人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路
(※この記事は2009年6月30日に更新されました)

東京5日目。

台湾・台北を入れると12日目の旅行日数。今日でこの旅も終了(´w`)
ちょっと切ない気もするけれど、旅というものは終りがあるから
旅としての面白さが一層増す気がする。

さて、早めに起床してユースホステルを出たわけですが
この日は結構寒い中あいにくの雨。
台湾土産やら11日に知り合いのインド人の方に頂いたお茶など
土産のどっさり入った紙袋がちょっと心配に(´・ω・`)
こういう時はガッツを出して、世界一速いとも言われる大阪人の歩く速度丸出しで
速攻で最寄りの地下鉄駅(代々木公園駅)に突撃であります(・x・)ゝ

この日は夜遅くに東京駅前から出る夜行バスで帰宅します。
そんな時間までこんなに大きい荷物を持ってるわけにはいかないので
その東京駅に行き、バスの発着場所からなるべく近いコインロッカーに荷物預け。
しかし、東京駅は『丸の内口』と『八重洲口』の行き来でいつも混乱します。。。
名古屋や博多の駅は反対側に出るのがとても簡単なのですが・・・。

さて、迷いに迷って無事荷物を預けた後には歩いて銀座に行きました。
この時点で午前9時か10時とかそれくらいです。
そんな時間にまだ人の少ない繁華街に何すんだ?と思われたかもしれませんが
ちょいとここで、学生としてある『重要な任務』を果してきました。
(九州方面に旅行している友人にこのことメールしたら仰天されましたがw)

目指す先は、銀座のアップルストアです。
『アップルストア』と聞いてピンと来た方がいらっしゃるかもしれません。
そう、アップルストアでは無料でアップルのラップトップが使用できるのです。
『おいおい、それなら普通の電化製品店でもできるじゃないか』と言われそうですが
ところがどっこい、アップルストアの大きなメリットは、そこでネットも使用できること。
これは、世界中のアップルストアで共通しているようで
僕は昨夏ロンドンに行った時は、ホテル近くのアップルストアで情報収集したことも。
(しかし、あの外見だけ石造りのアップルストアが未だ忘れ難いぜ・・・)

で、結局その『重要な任務』はなんだってばよと言いますと
大学の試験の 成 績 発 表 。

2回生秋学期の授業内容は多くは興味のあったもの。
語学は色々あってちょいとモチベーション低めでしたが
こちらは全部単位がとれ、大学在籍中の語学単位はすべて修得となりました。
さて、問題の専門科目ですが・・・

コイツはすごい。人目をはばからず歓喜の雄叫びをあげそうな所を必死に耐えてました。
単位は全取り!そればかりか、これは流石に落ちても仕方ないと思っていたテストも
予想以上の点数でした。
特に、授業内容も先生の人となりもとても気に入ってしまった科目では
全て最高の成績である『優』が取れていたのがうれしすぎました・・・。
何といっても、全体的に前より成績が上がりました。

あの9月に、思い切っていろんな授業を覗きまくってよかった!
よし、こうなったら帰り際に×××××に行って祝杯をあげるぞ!(゚∀゚)
天気が雨がちなのを忘れそうなくらいの気分上々。

おかげ様で意気揚揚とした気分になった後は
ある人と東京でお会いする約束があったので、そちらへ向かいました。
この方は早稲田大学(以下早大)のOBの人であります。
(昨年の東京旅行でのこの人との邂逅はコチラを参照)

『東京に来るなら連絡おくれ』ということで前々から連絡を取らせて頂いてました。
この方が今回の会合の場(というと大ゲサすぎるか)を、氏の母校である
早大周辺にセットしてくださいました。
おいしい韓国料理屋で、氏の先輩も2名いらっしゃるのだとか・・・
それぞれ、某大手PC会社勤務、東京都庁職員だそうです。

さて、雨の中で早大の名物、大隈講堂の前でこの方と合流します。
二人で先にお店に入って、その後にこの2名様もご到着。
『類は友呼ぶ』と言いますか、この方に似てとてもいい人でした(*´∀`)

学生街らしく、食事は安くて美味しい!会話も盛り上がります♪
僕は、初めてサムゲタン(韓国風鳥のスープ)を食べましたが、ウマい!
ご飯もおかわり自由で、モリモリ食べてしまいましたよ。
そして、またしてもここでおごられてしまいました。
大人の男性に3度も財布もおなかも幸せにされた今旅行・・・嗚呼(*´д`*)
せめて、精一杯の感謝と、台湾土産(台北101のマグカップ)でお応えします。
(現在このマグカップを仕事場で使ってくださっているとのことで、誠に感無量・・・)

お忙しい中を縫ってここに来て下さった方々と楽しい時間を過ごした後は
早大の入口の辺りで4人そろって記念写真!
言い出したのは僕だったのですが、快く応じてくださって多謝でありますm(_)m

しかし何といえど、向こう側の方々も、大阪からの来客であった僕との出会いを
本当に楽しいものとして受け入れてくださったことがうれしくてうれしくて。
僕に人を幸せにできる力があるなら
次にこの地でこの方々とお会いする時にもっと人を幸せにできる
そんな人間になれますように・・・。

最後には『六本木ヒルズにも行ってみたら?』など旅のアドバイスを頂き
再び一人旅モードへ・・・
まだまだ6~7時間くらいあるものですから、まだまだ行きますよ(`・ω・´)

最初にもう一度東京駅へと戻りまして
前から気になっていた、丸の内ビルディングこと『丸ビル』を思いっきり散策することに。
いやあ、夜行バスに着いてからスタバを使う、程度にしか
ここにはお世話になっておらんのですが・・・もっとここを知りたいと思ったのです。

新・丸ビルも含めたら印象は『地下ショップ』『三菱商事』のイメージだったのですが
上の方まで行くと面白そうなレストランもいっぱい。
ハンバーガーのレストランは一度行ってみたい・・・(*´д`)

本屋や雑貨のお店も面白いです。
特に雑貨のほうはアロマテラピーも多くて癒されますなあ・・・
こういう環境にいるならですが、嗅覚っていいもんですなあ・・・(*´д`*)
小腹が空いたら、地下にある明るいイメージのアイスクリームショップへ。
募金箱があったので入れたら店員全員で『ハイホー』の大合唱に衝撃!!
ついでに、どこかの韓国人観光客がやったのかウォン紙幣が入ってて衝撃!!
ちょいとアイスを食べるつもりが話のネタが増えてしまいましたw

全体的には、繁華街としてよりはビジネス街としての存在感がデカい地域なので
池袋や新宿よりは人の行き来は少なめですが・・・
逆にこれくらいがちょうどいいかもしれません。
賑やかでも、ある程度落着きが欲しい人にはオススメかも。
刺激が欲しくなったら、有楽町か秋葉原へ(´∀`)b

・・・さて、ここまで活字ばっかりの旅行記で
『写真うpしろYO!コノヤロー』とお叱りを受けそうですが
そろそろ、写真も出てきますのでご容赦をっm(_)m

この次に、先ほどアドバイス頂いた六本木ヒルズに行きました↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2351130.jpg

これはちょっと僕にはオシャレ過ぎるんじゃ・・・と内心不安もあったのですが
いざ行ってみると、何だか心地よい空間に感じました。何故だろう(´w`)q

丸ビルよりももっとファッションに特化した感じがありますな。
時に、ある時計屋に結構長く入り浸ってしまいましたとさ。
でも、結構こういうところ歩くのって楽しく思いました。新しい感覚です(´ー`)
チャラい感じの人も少ないのも一因でしょうか。
大阪・梅田駅の近くにあるHEPとはその辺が全然違う気がします。

東京タワーも見えたので撮影↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2351988.jpg


さて、ちょいとたそがれてきた所で、東京からも近い娯楽スペースへ。
ここまで来ると結構行き慣れたものですな・・・オタクの聖地、秋葉原!

時間帯のせいか、台湾に飛ぶまでに3回も職務質問された時より(コチラ参照)
人の行き来がずっと激しくなった気がしますね。

今度は一度も職務質問されませんでしたが、
うろついてたらこんなアキバらしい珍アイテムが続々・・・↓

撮影可能の等身大フィギュア。左の方が猫背に(つ∀`)↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2352481.jpg

東方自販機。中身は何なのだろう・・・↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2352918.jpg


歩き回ってたらおなかが空いてきました。
そういえば、こういう所ではなんだかトルコ料理のケバブがウマいとか
メイド喫茶で働いてる人達もお仕事終えたら食べてる人が結構いるらしいとか
しばしば耳にするので食べてみることにしました↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2353556.jpg

ふっふふふ、立ち食いはロマンだ(´ω`)
世界三大ウマい料理といわれるトルコ料理の一角、ケバブ・・・
ジューシーな肉にパンの柔らかさ、野菜、ドレッシング・・・期待を裏切らないウマさです!
あとは目の前にオカマなメイドが出現しなければ完璧だった・・・か?(・∀・)

その後は自分のお土産にゲームを2本購入しました。ちょっと安かったもんで(´w`)
ニンテンドーDSの『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』と
PCゲーム、FPSの著名作『CALL OF DUTY 4(全英語版)』。
帰宅後のプレイが楽しみになります(´∀`)

さて、まだ結構時間が余っていたので、もうちょっとブラつくことにしました。
ただし、秋葉原ではなく、そのまま歩いて北上して、上野へ・・・。

電気街を抜けるとしばらく大通りが暗いのですが
上野駅が近くなってくるとどんどん明るくなってまいります(´ω`)
イメージ的にはこんな感じ↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2354628.jpg

そのまま上野の繁華街も通り過ぎて、何やら賑わっている上野公園へ。
・・・なるほど、賑わいの原因は コ イ ツ だ ↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2354151.jpg

夜桜!
うーん、結構東京ってこの時はまだ寒かったのにもうこんなに咲いてるとは・・・

その後は夜の人気の少ない上野公園を
不審者に疑われない程度にうろついていました(核爆)
いやあ、そりゃあ道中の外国人観光客(恐らくアメリカ人2名、黒人)が
何やら話してて『troop leader(小隊長)』とか言ってたら
こっちはそういう色でそういう分厚い衣の服着てるからびっくりします(´・ω・`)
I don`t have any weapon(つ∀`)

で、僕は本当の軍人武人様の写真を撮ってきました↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2355238.jpg

上野の西郷さんです(´∀`)
実際、今の鹿児島の人がこの時のサム~イ東京に来たら
どんな心境になるのかな?

・・・さて、それからまた秋葉原に戻ってきました。
秋葉原も人口がちょっと少なくなってきたと思われるところに戻ってきたのですが
そこで僕は最後の1時間程度の時間つぶしもかねて『祝杯』をあげることにしました。
あ、『祝杯』というのは最初のほうであげたテストでいい成績取ってヤッホーウと
なったことに対しての祝杯です。で、ここで祝杯をあげることにしました。

・・・メイドバーで。

アキバカルチャーに浸かりたいというのもありましたが
酒が飲みたくて。ホテルのバーが夢のまた夢だしいいバーなんて知らないし
それにこの手のメイド系のお店は、1時間の時間制限とかあるところも多いし
時間区切りとお酒で一石二鳥。

ま、とはいえこのお店に入るのは実は初めてじゃないのです。
拙ブログのこの記事を参照して頂ければ幸いでございますm(_)m
2度目の来店で大阪から来ましたと言ったらメイドさんにガチで驚かれるの巻。

明日は日曜日ということもあってか店内は前に僕が来たときより賑やか・・・
イベントモードでパフパフーなことにも多数遭遇。
静かに呑もうとしたところで思わぬ祭りに迷い込んでしまったような気分です(´w`)
さて、旅の〆やらあれこれ祝うことを念頭に3種類ほど飲んできました。

最初はとりあえずビール、ですがあえてちょい割高の外国のものをひとつ↓
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2355958.jpg

メイドさんの許可いただいて写真撮影しました。コロナビール(´∀`)
すっきりした飲み心地でありますな。

基本、お店ではウォッカ系のカクテルを2杯頂きつつ
ゲームのマニュアル本読んでまったりしたりしてました。

カウンター席なので、目の前でカクテル作ってるところが見れます。
キッチン特化の人もいるのですが、メイドさんが作ってたのは驚きでした。
『ガルフストリーム』御馳走様でしたm(_)m

さて、お酒を頂いて祝杯終了~で店を後に。
さっそくウォッカパワーが発動されております。
体がポッカポカで全然寒くないです。ああ、こうしてロシア人は生きてきたんだ!
こりゃあ、帰りの夜行バスも寝冷えせずにすみそうです(´∀`)

かくて、東京駅に向かった時は最初はロッカーが見当たらずビビりましたが
無事荷物を発見し、ギリギリで夜行バスに乗り込めました。
最後の最後が結構あわただしかったのですが
台北行って、東京行って・・・と旅のルートを
バスが完全消灯するまでは思いを馳せておりました。
今はまだ咀嚼しきれてない部分もかなりあるけれど
今回の旅も、今までみたいに、また後で大きな力になりそうな気がする・・・

希望を胸に、旅のページを閉じ、日常へと帰ります。

おまけ:
メイドバーを出てからすぐに見かけた
地の底まで走る勢いのバス。
2009/3/14 【旅行記】首都圏モダン旅路_e0120944_2361131.jpg

もうちょっと時間があれば近くで観察したかった・・・かも。


2009年3月3日~14日 台北・東京旅行記
~糸冬~


今日の(・∀・)イイ!こと
傘を落としてしまったところを通行人の方に拾っていただいたこと
by sannkaku-shikaku | 2009-03-14 23:00 | 旅行記
<< 2009/3/15 帰国、帰着、帰宅 2009/3/13 【旅行記】... >>