2017/3/15~18 ライフログ、音楽で彩る!
ず~~~っと放置気味だった『ライフログ』に
洋楽のEDM、インダストリアル、パンクなどを一挙に追加!

マシマシに新しく増えたアーティスト名(カタカナ)を列挙すると
以下のような感じです。


アヴィーチー
ハードウェル
カルヴィン・ハリス
アフロジャック
アーミン・ヴァン・ブーレン
カスケード
アレッソ
リンジー・スターリング
シンプル・プラン
ニッケルバック
ラムシュタイン
デッドマウス
ペット・ショップ・ボーイズ


この方々、国籍もまた、
スウェーデン、オランダ、スコットランド、アメリカ、
カナラ、ドイツ、イングランド………
と、欧米中心ですが実に多彩なのも
グッとくるのであります( ´∀`)ゝ

素晴らしい音楽に囲まれてありがたや… 060.gif
そして今は、
そうした美しさを希求する心や土壌が
護られていることにも感謝……053.gif



3/15 今日のいいこと:
近々日本を旅立つかもしれない友人がいたが
その滞在期間が延長になったこと。みんなで喜び合いました 笑

3/16 今日のいいこと:
2度目に入ったスペインバルで食べたハムの盛り合わせが
とてもおいしかったこと

3/17 今日のいいこと:
ビールのイベント前にちょっとお腹に入れたピロシキが
結構おいしかったこと

3/18 今日のいいこと:
話題のTSUTAYA × スタバのお店に夜に行ってみた。
Wifiも使い放題で愉しかった。またすぐにでも行きたい。

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-03-20 22:14 | 趣味 | Comments(0)
2017/3/12~14 "Spec Ops The Line" をプレイして
3月に入って間もなく、Steamにて、
以前Youtubeで見てやってみたいと思ったゲーム、
『Spec Ops The Line』が600円以下で売っていたので、即購入。

(プレイ動画は以下。暴力描写などあるため 下 は 閲 覧 注 意


ドイツのゲーム会社が作ったというこのTPS。
『コール・オブ・デューティ』とはまた別の意味で
戦争の恐ろしさが引き立つ演出に。
恐ろしさで言うなら……広島の平和記念資料館などに
勝るとも劣らない迫力かもしれません。

グロテスクな描写などもあり、
しかも『コール・オブ・デューティ』と違って
グロ画像のオン/オフの設定ができません。
プレイヤーは否が応でも、
主人公のデルタフォース小隊長、ウォーカー大尉と共に
戦場での恐ろしい現実や人間の闇を垣間見ることになります。
人間は極限においてどこまでモラルというものを保てるのか?


そんなゲームをクリアして、自分事で恐縮ですが、
2011~16年頃の自分の生き方を振り返らざるを得ない部分も
多数ありました。


堕とされ、堕とされ、撃つ。傷つき、傷ついては、撃つ。
ただ、生き残るために……。


ゲームの最後で特に印象に残ったのは、やはりエピローグでした。
最後はエンディングが何パターンかあるのですが、
僕は、『共に、生き延びる』ことを選びました。


その後には他のエンディングも恐る恐る見てみましたが、
それはそれは、悲惨で、孤独なものでした……
もし自分が2011年の時点で、自分の問題や内面と向き合うことをせず
……ただ一人、深き闇へと堕ちていき、
最後は誰かに狩られる宿命だったかもしれない。


もちろん僕はデルタフォースに所属するウォーカー大尉のように
心身ともに超絶的な強さを持った人間なんかではありません。
でも、そんな僕でも願っていることはあって……


それは、真の友人達を大切にすること。
偽りの、毒に満ちた人間たちにまみれたこともあった
自分でも受け入れてくれたような人たち。

僕は、そんな真の友人達を、虐げたり傷つけたり、殺したりするような
そんな人間にはなれないし、なりたくない。


今、この"Spec Ops The Line"に出会ったことは、
本当に意味があったと思う。


3/12 今日のいいこと:
久々に地元の図書館に行けたこと。
読書の春にするぜ。

3/13 今日のいいこと:
インスタントコーヒーの詰め替え、安いのがみつかりました

3/14 今日のいいこと:
音楽関係で刺激的な発見etcが結構ありました

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-03-15 22:29 | ゲーム | Comments(0)
2017/3/8~11 今も、これからも、忘れがたきは
毎年この時期になると、やはり
3.11のことを思い出さずにはおれません。

自分の人生に与えた影響の大きさと、
不謹慎ですが、幸いなことに阪神大震災の影響は
近畿にいながらあまり受けずに済んだので……
こちらの東日本のインパクトの方が大きなものになっています…。


テレビなどを見ていると、
日本だけじゃなく、世界中で願ってくれている人たちが
今なおいて下さるということが、とても大きく感じる。

10年経っても、20年経っても、
忘れることはないなという妙な確信があります。


実際に直接的に地震の被害を受けたわけじゃない僕が
上に書いたことを言うような資格はないかもしれないけど…

……さて、今年も募金まだやってるかなあ。。
昨年の熊本も気がかりだし…。


3/8 今日のいいこと:
今度の週末に参加を迷っていたイベントに
友人が来ることになったこと

3/9 今日のいいこと:
仕事の帰り際、係内の人が忘れかけの仕事を教えてくれて
やり忘れることなく仕事を終えられたこと

3/10 今日のいいこと:
自分で作ってみた弁当が思ったより食べごたえがあって満足

3/11 今日のいいこと:
最近友人となった方、
イラストが超絶的にうまいという素晴らしい才能を見せてくれました

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-03-15 22:17 | 未分類 | Comments(0)
2017/3/4~7 今は工事中
2月末から3月3日までの記事は、
一年前にあった出来事を振り返るにあたり
ちょっとした長編の記事を書いている所です。


仕事の忙しい時期とも重なり、
更新にかなり大きな穴が開いてしまいました。

さて、工事を再開するか……


3/4 今日のいいこと:
初めて本格的なメキシコ料理を食べてみた。
辛いだけじゃなくて、素材の優しい味がしました。
素敵な料理だなあ……

3/5 今日のいいこと:
TSUTAYAのCDレンタル半額サービスに間に合ったこと

3/6 今日のいいこと:
↑のTSUTAYAで借りた好きなEDMアーティストの一案新しいCDが
想像を超えた素晴らしいものだったこと

3/7 今日のいいこと:
これまた↑のTSUTAYAにて。
今回初めて借りた英国のエレクトロ系デュオの
素晴らしさにハマってきたこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-03-14 23:27 | 未分類 | Comments(0)
2017/2/19~22 地元を探ろう
時々Google Mapを見ては、行きたい店に
星をつけることが自分の好み 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif 072.gif
大阪市内が☆で埋め尽くされています…Osaka full of the stars005.gif

さて、大阪市内を☆で埋め尽くしたものの
自分の住居は市内ではありません。
とはいえ最近は自分の自宅周辺にも
おやこれは?と思えるお店が結構見つかりまして
最近は地元にも目が行くようになりました。

現在仕事も忙しい時期なのですが、
近々、仕事も一番忙しい時期に突入するので、
3月いっぱい、自分を労わる意味もこめて
梅田~なんばエリアに出ずに、地元でゆっくりと
カフェタイムなどを楽しむのが一番だろうなと思ったり。
疲労はためすぎたらいけないけど、体も動かしたい。
ちょっと散歩がてら行ってみるかな…070.gif


2/19 今日のいいこと:
ずっと行きたかったスウェーデン風のカフェに
最近お世話になっている方と行けたこと

2/20 今日のいいこと:
気になっていた仕事のタスクを係内の方が
余裕をかまして片づけて下さったこと

2/21 今日のいいこと:
過去に言った旅行地にもGoogleマップで☆つけてみました。
これは楽しいなあ……テンション激しく↑↑↑↑

2/22 今日のいいこと:
長い間やりたかったけどやれなかったことに
目が行くようになってきました。

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-25 01:05 | 趣味 | Comments(0)
2017/2/16~18 読書の春にしたい
毎年そうなのだが、この1~3月は
今の職場の関係で読書をする時間ががぜん、減り気味になる。


平日は通勤時間が長いため睡眠時間が不足しがちになる関係で、
ハードな乗り換えが2回ある通勤では
少ない睡眠時間を補う時間になってしまう。
無理に眠い頭をがんがん使う方がリスクがでかそうなので。
(実際に、起業家の方でも、朝の通勤時間は
 睡眠時間・休息に充てている方も何人かいらっしゃるそうです)


そういうわけでどうしても読書の時間が足りなくなっている。
あと1ヶ月ほどを駆け抜ければ、その時間も確保しやすくなるので
今一つの辛抱だ。

ともあれ、今年の需要期シーズンは、プライベートの面でも
新しくいらした上司の方々などの面でも
非常に乗り切りやすくなっているように感じる。
自分が目指してきた助け合いの世界が、具現化しているような気が…
もっともっと自分も他人も幸せにしたいから、
自分の知らない世界を知らなくては、と
がぜん、読書のモチベーションも上がってくるのです(´w`)
電車の中で読むのもいいのだけれど、
リラックスして読書できるいい場所も、最近は見つけたし……
(電車だと、乗り換えの際に中断されてしまうデメリットもあります)

自分の想いというのが、どこまで本当に人のためになってるのか、
本当にただの独善になってはいないのか、不安もあるけれど
やはり自分でも利他の心を持とうとすること、そして
心から安心して大切にしたいと思える他者から
信頼や愛情を頂けるというのは
強い行動力になるのだな、とひしひしと感じる。


2/16 今日のいいこと:
友人のノロウイルスからの生還を
彼とも親しい友人達と共に祝福したこと

2/17 今日のいいこと:
南米のワインの美味しい国
チリ、アルゼンチンのことを調べていると面白くなってきました

2/18 今日のいいこと:
10歳になるころに見たあることを今改めて詳細を知ったら
今知ることに意味があったのかな、という内容だったこと。
でも子供の頃だったら絶対恐怖が光の速度で先行してたな…苦笑

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-25 01:05 | 趣味 | Comments(0)
2017/2/12~15 Golden Friends
新しくできた友人達が…というのここのブログで
ここしばらくしきりに書いている気がするが、
同様に忘れてはならない大切な存在は、
高校・大学の頃から、僕と友好を保とうとしてくれた、
楽しい時間を創って分けてくれた、
かれこれ10年近いかかわりのある友人達。

いやしかし、あの頃の自分を振り返ると
顔から火が出る、どころか
顔が火炎放射器になりそうなくらい
はんずかすぃ~~~ことも大量にあるのですが022.gif085.gif
そういう過去があったからこそ、
変わらないといけない、進化しないといけない、という
モチベーションも持つことができた部分もあったような071.gif

本当はそんな軌道修正をせずに済むように来れたなら
ベストだっただろうと思いますが……
そこは自分の人生の不運だったところにも思います。

ですが、自分の不運をただただ嘆くことも
そうした古くからの友人達の手前、あまりやりたくないものです。
こうした友人たちは、
『恥ずかしい人生を送ってきました』と言いつつ
人生を自分で終わらせるわけにはいかない理由にもなった、
転じて、僕をここまで生かさせてくれた人たちな訳です。
到底、粗末にはできませんわな…027.gif
そう思っているのは、何も僕だけじゃないはず…


2~3年前の話ではありますが、その時読んだ本で
『新しい友は銀、旧き友は金』
という言葉を目にしたことがあります。

まさに、金の友人達。
だからこそ、粗末には、したくないし
自分が粗末にしてしまう人間になっていませんように…
そして、今の僕の周りには『銀』の友人も
去年の下半期くらいから一挙に増えてきたわけですが
まるでもう何年も友達でいるような友人達もいます。
1年経ってないけど、もう半分くらい『金』になってない?みたいな。

でも、高校時代の時から最高の友人達だった彼らだって、
高校時代の当時は、少なくとも3年以上は関わり合いが
無かった人たちということですもんね。


血霧でかすむ目をこらして、わずかな光でもつかもうと
見てきて頭と心に入れてきたものは、
本当に僕を生かしてくれていたみたいだ。

春が来るまで今は多忙の時期。
視界が開けてきた今だからこそ、もう一度見ると
きっとまた新しい発見がある気がする…。


今は遠くにいる『金』の友人達にも、また会いに行きたい。


2/12 今日のいいこと:
コーヒー好きな友人と回った梅田界隈のコーヒー歩き、
すごく楽しかったです。
『銀から金』になりつつある友人に感謝!

2/13 今日のいいこと:
鳥取にて大雪。『金』の友人の無事を確認。

2/14 今日のいいこと:
弁当用に作ったチャーハンがうまくできたこと

2/15 今日のいいこと:
最近SNSでフレンド申請をしてくれた、昨年末に会った方との
メッセージ交換が楽しくなってきたこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-24 18:36 | 未分類 | Comments(0)
2017/2/9~11 未来を見るフロントガラス
ここ数年くらいは、前を特に何ヶ月も何年も先の未来を見たくても
それを見ることすらできなくておぼれさせ続けられていた…
そして時が来るたびに後悔が積み重なるような
そんな感じ。

そんな苦しみが降り積もるようなパラダイムが
ようやく転換されてつつある。
もっとも、去年、自分をさりげなく、さりげなく
見えない鉄格子のようなものに監禁していた構造の正体と
いかにしてそれが出来上がったかに否が応でも
気づいてしまったのも一因だけど。


前を見る、未来を見るためのフロントガラスが
ようやく澄み渡ってきたような感じだ……
そして、不安もあるけれど
前を見るのが本当にすがすがしくて気持ちよくもある。


2/9 今日のいいこと:
2年前に行けなかったスペインバルに
ふとしたきっかけから行けたこと。
ワインにセビーチェ、うまかったなあ……

2/10 今日のいいこと:
SNSでグリューワインの写真をUPしたら
思ったよりいいねetcが届いたこと

2/11 今日のいいこと:
楽しみにしていたにごり酒がとても美味しかったこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-20 22:32 | 未分類 | Comments(0)
2017/2/5~8 今、寒さの中においても
寒い寒い冬がいつに増して
辛さを感じなくなってきたのは
心が死んでしまったからではなくて

暖かい暖かい心が増していって
支えてくれる部分がたくさんできたから。
心がより生き生きしてきたから。


苦労の反動で感じられるぬくもり、っていうのは
本当にあるのかもしれない……
相対的に、物理的な冷たさは
多少はものともしなくなるのだろうか。
それとは別次元の心を虚弱させる冷たさの
その感覚と怖さを肌身で知っているから。

自分がこの世で特別な苦労をした人間だとは思わないけど
何人かの友人たちは僕の人生経験を聞くと
とてもびっくりする人たちもいる。
そういうことなのかな。



2/5 今日のいいこと:
梅田周辺の格安バルを調べるのが楽しかったこと

2/6 今日のいいこと:
最近始めた趣味の活動がますます楽しくなってきたこと

2/7 今日のいいこと:
久々に帰宅時に明るい空を拝みながら帰れたこと。
春が近づいていますね。

2/8 今日のいいこと:
最近SNSでの新しく芽生えてきたやりとりが
楽しくなってきています

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-12 20:36 | 未分類 | Comments(0)
2017/2/1~4 去年やり残したこと~酒と遊戯の薫り~
タイトルが少し仰々しくなっちゃったのは仕方ないね(つw`)


去年の秋ごろからず―――っとやりたかったのですが、
色々と新しく始めたことが出てきたので
やれずにいたお遊び、それは…

甘口のドイツワインをちびちびと呑みながら、
どっぷりとシムシティ4を遊びまくることです023.gif

ただこの手のシミュレーションゲームって
結構やりだすと止まらないので
平日は封印していることがほぼ100%028.gif

後は飲酒を昼間っからするのも
ちょっとタイミングを見計らわないと、
心身ともいささかよろしくない気もして。


うーん、クラフトビール呑みまくりでゲームするのも
またすごくいいだろうな068.gif044.gif
今は3月までちょっと休みが少な目なのと、
人様とお会いする用事がちょこちょことありますので
3月までにやる工夫して、どっぷり浸かってみた~い004.gif



2/1 今日のいいこと:
今日から自分なりに初めて見た語学学習のやり方が
なかなかいい感じに始められたこと。
絶対継続するぞ。継続は力なり!

2/2 今日のいいこと:
前からSNSでコンタクトを取り合いたかった友人と
今日会ってフレンドになれたこと

2/3 今日のいいこと:
思わぬきっかけで寝不足に……ですがなんとか
寝不足という"鬼"の脅威を乗り切れました。

2/4 今日のいいこと:
午後はぶらぶらしながらぼんやり歩く昼下がりを満喫しました

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-02-12 19:49 | 趣味 | Comments(0)