2017/5/19~21 多目的トイレ、知らなかったこと
多目的トイレの目的について
『知らぬは恥』なことが最近分かった。
そんな目的や配慮があったなんて知らなかった…145.png

この多目的トイレ設置の目的は、
ただ車いすの方だけではなく、性的マイノリティの方々も
考慮されていたということです 146.png 101.png
『どなたでもご自由にお使いください』という記述、
その意味はそこにもあったのです。

確かに、トランスジェンダーの方など、
身体的な性は男だけど、心は女という方なら
男子トイレに入るだけでも、僕らには想像もしえないような
とても大きな恐怖やプレッシャーを感じているかもしれません122.png

以下は汚いお話で恐縮ですが。。。
そもそも排泄物を体の中に溜めておくのは体にも良くない120.png
当たり前のように男子トイレに入れない、ただそれだけで
出すべきものが出せない、というのはひどい話です。。。
何度もこんなことを繰り返せば、本当に便秘など
身体的な苦しみを背負うかもしれませんし…
なんでマイノリティの立場で大変な思いしてる人が
更に苦しまなあかんねん、どう考えてもおかしいやろ!となります143.png


僕はこれまでそんなことも知らずに多目的トイレを使っていた…のが
我ながら自分の無知を恥じました。
なお、これはLGBTの方々の為にも念のために申し上げたいのですが…
もちろん多目的トイレをこれまで何度も使ったことのある自分が
ゲイやホモに思われて嫌だとかそんなのは一切ないです。
というか、そんな目を気にして偏見持つ方がどう見てもアホらしい133.png

僕も、次にもしも多目的トイレを使うときは
そうした性的マイノリティの方々も意識に入れて
気持ち良く使っていきたいな、と思います112.png


5/19 今日のいいこと:
ドイツ製の組み立て式テーブルを
ドイツ系アーティストの曲を聴きながら楽しく組み立てました。
ラムシュタイン、ハロウィン、ジルバーモンド、ゼッド……

5/20 今日のいいこと:
気になる地元のコーヒー店兼アトリエを訪問。
店員さんがとても親切だったり、落ち着ける場所でした

5/21 今日のいいこと:
参加したホームパーティーでもNZ旅行経験のある方がいて
その方は南島のクイーンズランドなどへ旅行。
バンジージャンプのお話がとても印象的でした……
(いつも深みのあるお話たくさん、ありがとうございます!)

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-05-28 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2017/5/15~18 久々の長旅、そして旅の反省(後編)
前回の続き、今回のNZ旅の反省です。
夏も大きな旅行を控えているので、この先の未来でも…
ちょっとここで反省をして、
次に生かすことは後々重要だなと考えた次第。

それに、社会人になってから再開できた2013年以降の旅行でも
こうした反省がうまくできていなかった部分もありました。
今そうした反省がしやすくなってきたのはいくつか理由があります。


誰か・何かに心を常に脅かされ続けるリスクが減ってきた、
あるいはそういうリスクが出ても早く相談して、
効果的なケアを受けやすくなってきたこと。

生産的なことを考えて実行する
根源的なエネルギーが蘇りつつあること、

周りにも旅行をする友人がたくさん増えて刺激になっていること、

信頼できる人の数・質が大きく向上、
共に支え合い助け合って上を目指していけるような人が増え
心に余裕がようやくできてきたこと、


こうした理由でしょうか。
自己評価も大切ですが、やはり『利他の心』といいますか…
それが前を向く上での大きなエートスになっている気がします。
…振り返れば、どこかでそんな心が
確かに、これは見方を変えれば『依存』なのかもしれない。
でも、もし自分ひとりだけのために生きていたら、
闘いの最中で僕はとっくに心を完全に壊していたと思う。
今頃狂人か、犯罪者か、もしくは病院にでも入っていたか…
絆こそが、こんな僕でも立ち上がらせてくれたものだった。

僕はその『利他の心』が、本当の意味で利他であるように
本で書いてあったことをできるだけ忠実に
多少は自分向けにアレンジして実行するように心がけてきましたが
(その際、僕も曲解をしていないかがすごく怖いですが…)
今いる人たちの存在が、その答えになっているような気がします110.png


さて、反省内容です171.png



①ビールが割れる
トランジット先の香港から大阪に戻ろうとした際、
いよいよ大阪に戻る飛行機に乗ろうとしたその時
空港の職員の方から『スーツケースが醤油のような匂いがする』
という御報せを受けました。

離陸の時間が迫る中でも、スーツケースを見せられました。
ビールが割れたことは容易に想像できました…

犠牲になったのは、9本あるビールのうち3本ほど。
それも、IPAやインペリアルスタウトなど
かなり香りの強いクラフトビールが割れていたので
相当強烈なにおいに119.png
合計すると1万円くらいするほど買いこんだ
ビール・ワインが全て割れているのでは?という
最悪の事態も想定しました……
この中には誰かにあげるために買ったものも多数ありました。
離陸時間も迫っているのでかなり心はギリギリの状態。

『割れた分はこの袋に入れて、
 関空に着いた際に棄ててもらえば大丈夫です』
と、香港人?のスタッフの方に説明して頂き、
割れた分を袋に詰めて、スーツケースに収納。
香港⇒大阪では犠牲はありませんでした。
このスタッフさんもうざそうな態度一つせず、
的確・冷静に指示くださったのは助かりました…。


この割れていたビール瓶ですが、ビニール袋には入れていたものの
瓶を1本1本包んでいたわけではありませんでした。
後、海外のビニール袋だったので、
日本のものより耐久性がちょっと低めでした。
お酒を持ち帰る場合はプチプチ&日本のビニール袋。
容器が割れる・漏れることありきで
持ち帰ること……が今回の一番の教訓です


ちなみに今の僕の職場でも旅行好きの方がいらっしゃるのですが、
韓国旅行帰りの際にキムチの容器が破損、
ただビニールでしっかり包んであったので、
荷物が全部キムチにやられてしまう事態は避けられたようです。

こうした理由から、ドリアン(東南アジア)、
シュールストレミング(北欧)などは
手荷物・機内預けが両方だめなんですね116.png


因みに関税の支払いはしっかりニコニコ現金払いができました。
生き残った分の合計が5~6リットルほどで、払ったのは400円。
税関のリーダーの警察官の方も着て、
この方がいかにも大阪の方という感じでした。
『へぇ~ニュージーランドってビールうまいんでっか?111.png』等、
"おもろい話"もありました 笑
あ~わが地元ながら大阪はこういうのがいいなぁと思った瞬間でした。
(ただ、このノリは東日本の方には少ししんどいでしょうか?119.png

向こうも警察官ですし、人を洞察する力についてはすごいものです。
一発で僕を真っ当な旅行者(?)と見てくれて
しかも気さくに話しかけて下さる気配り(?)には脱帽でした。
でも、ニュージーランドも検疫などは世界一の厳しさだけど、
空港職員の人はアメリカほど威圧的な感じが無いのはよかった。
そのフレンドリーさは、旅行中裏切られたことはほぼ皆無。
こちらは緩い所と厳しい所の使い分けが非常にうまい気がします。


②電車の中うっかり降ろしたバックパック
先のビールの事件もあって
帰りの自宅へ向かう電車の中で、リュックサックを
電車の中の網棚に置いてしまいました。
後は御察しの通りです。

心身の疲れと安堵感、
翌日からは仕事も始まることでも頭がいっぱいで
帰宅してから気づいて
『ぎゃあああああ!!!153.png153.png153.png153.png153.png153.png
となりました。。。

リュックサックにはチョコレートが入っていたので
暑くなり始めていた日本で溶けてしまわないかが
本当に心配でした。


ただ、電車に乗った時間は正確に覚えていたので、
落とし物センターに行ってもむべなく『ありません』と
まるで上から目線で断られた後も、
(おめぇ来るなよ!うぜぇよ!というオーラが
 言わずとも感じられるような怖い言い方でした。。137.png
Yahooの路線情報のサイトで時刻表を出して
自宅最寄駅の駅員さんに説明したら、
その電車の終点駅の事務所に電話してくださいました。
そうすると、無くしたリュックサックがあることが分かりました。
駅員さんにお礼を言ってすぐにその駅へ向かって無事回収!107.png

なお、リュックのほかに醤油臭くなったスーツケースですが、
しばらく天日干しするとすっかり臭くなくなりました101.png
これも、現在実家暮らしなので
一人暮らしマンションほどベランダが狭くなかく、
日航が当たり安かったというのも幸いしていましたが………174.png




帰国してから、このようなハートブレイキング163.png149.pngな事件が
次々と起こって、『俺は幸せに旅行してはいけない人間なのか…140.png
という絶望も無かったというと嘘になります。本気でそう思いました。

ですが最後はいろんな人たちの力でどうにか立て直し、
多少の犠牲(ビール3本と一時臭くなったスーツケースと少しの時間)
はありつつも、旅の思い出は熟成され、いい思い出になっています。

どんな一人旅でも、本当にずっと独りぼっちの『一人旅』はありえない。
人と人とが支え合うその感謝があって、
非日常も、日常も、豊かなものになっていく。
そんな気がしています。

……振り返れば、今回の旅でお世話になった友人夫婦の話を
誰かにしない日がほとんどない気がするぞ 笑笑笑


さて、ここは我が祖国、日本。
友人夫婦が日本に来ることもまたあると思いますから
再会の日にまた喜んでもらえるように、
この島国でまだまだ頑張ります&楽しみます102.png


5/15 今日のいいこと:
近々誕生日のある友人から
大きな誕生日パーティーのお誘いがあったこと。
資格試験を控えているため行けないのですが…
その前座?だけは参加できそうです。

5/16 今日のいいこと:
アフリカのナミビアに旅行した友人の逸話が興味深かったこと

5/17 今日のいいこと:
最近参加している勉強会で
波長がすごく合う人たちにお会いできたこと

5/18 今日のいいこと:
夏の入り口、そんなに辛くないタイ料理を
一足お先にエンジョイしました

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-05-28 00:45 | 旅行記 | Comments(0)
2017/5/11~14 久々の長旅、そして旅の反省(前編)
愉しかったニュージーランド旅行!
それに加えてトランジットで東京、香港も
しっかりと楽しめた今回の旅行。

2014年の8月以来、10時間以上飛行機に乗ったのは
久々の体験でしたが……
2015〜16年にかけて、夜行バスに乗って東京に行くことも
結構あった経験もあったりとか
何よりも、今は海外にも日本国内にも
頼れる仲間がたくさんいるということのありがたさ!110.png107.png

2014年の夏の間もそうだったし
その間も、実は精神的な拷問ともいえる事件も
次から次へと起きたこともあります163.png148.png
自分でも、いかにして精神的にサバイバルしていたのか
不思議で仕方がありません。
そして、その時枯らされたり破壊されたもののうち
まだ復興していないものも実はたくさんあります。
(どうかその無くなった部分で
 人様に迷惑をかけていなければいいのですが)


でもそれ以上に、
仲間がいる。


そんな中今回の旅で以前よりも
はるかに余裕を持って取り組めたのが
『旅の反省』です。

5月7日(日)、深夜にオークランドを出て、
翌朝香港についてトランジット旅を楽しみ大阪に戻る最中、
そして帰国後に気づいたことの中でも
旅の反省としなければならないことが
結構たくさん出てきたのです。
8月にはまたちょっと大きな旅行があるので
今のうちに反省しておき糧とする方がいいと考えました。
(これもまた、僕の心の中で奪われたものを
 自分のものとして取り返すプロセスの一つ…)

詳しい反省内容を次回書いてみようと思います123.png


5/11 今日のいいこと:
帰国後の今になってもNZの穏やかなリズムを感じます。
これはかなり長く残りそうな人生の糧だ…感謝

5/12 今日のいいこと:
会社内イベントのBBQ、
美味しい焼きそばをたらふく食べました

5/13 今日のいいこと:
ドイツ語を話す機会の多かった夜でした。
以前から面識のあったドイツ人の友人とも会い、親交が深まる。

5/14 今日のいいこと:
NZで買った迷彩柄のズボンを履いて歩いてみたら、歩きやすい。
上はH&Mの安いシャツでも着たら、似合うかも。

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-05-22 23:24 | 旅行記
2017/4/28~30 集うクリエイターたち
2017年も3分の1が過ぎ去ろうとしている中、振り返ると、
毎月に近いレベルで、プロ・アマ問わず
色々なクリエイティブな才能を持つ人々とお会いする機会が
持てていることがすごくうれしい。

去年、自分が年を重ねた10月ごろも含めて振り返ると、
ゲーム製作者さん、写真家さん、
ミュージシャンさん(編集・作曲)、絵描きさん(鉛筆画)、
陶芸家さん、アニメーターさん………101.png


まるで出会いが、僕が本来いるべき世界に
『君も、おいでよ!』と誘ってくださっているかのようだ 107.png
クリエイティブで美しい才能を持った人たちが、
たくさんの親しみを込めて僕と接触してくださることが
本当にうれしくて、
僕もそれに甘えるんじゃなく、
自分の持っているものを磨こう、出していこうと頑張れる。166.png

ちょっと前までは
夢を壊されるリスクもすごく高くて、
動きたくても動けなかった時期も長く続いたけれど122.png
今はそうした脅威を事前に回避しやすくなったし、
たとえそんな脅威に襲われることがあっても、
良質かつ速やかなサポートを受けられやすくなったように思う146.png
そして、僕もまたクリエイティブで美しい心を持った人たちを
汚して壊す側ではなく、そうした人たちと共に
立ち上がれる側に立てるのだと信じたい。
より良い僕らの未来のために177.png

僕もようやく、引き合えているのかな、と思うと同時に、
あぁ生きててよかった、という気持ちが芽生えつつある110.png


4/28 今日のいいこと:
平穏無事にすんだ月末勤務でした

4/29 今日のいいこと:
前友人と行けなかったカフェに別の友人と入れたこと。
素晴らしい憩いの場所が見つかりました

4/30 今日のいいこと:
この時期に窓開けてワイン飲みながらやるシムシティは最高でした

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2017/4/24~27 Avicii, it`s destiny?
自分が心の奥底がすっごい響いて
いいな、歌いたいなと思って歌ったカラオケ曲に
"Tim Bergling"=アヴィーチー、の名前が
カラオケ冒頭に表示される作曲者名に出てくるときがしばしば146.png

かのコールドプレイの
「A Sky Full Of Stars」にもアヴィーチーが…
去年の大阪でのライブでも確か流してくれてました。
Otto Knowsの曲も好き126.png

つい最近はデヴィッド・ゲッタの
"Lovers on the Sun"174.png
暑くなるこれからに歌いたい曲!
これの歌い始めに「Tim Bergling」の名前が出て来て
めちゃ嬉しくなりました113.png


追記:
歌ってるとき、サビの"We`re burining up~♪"の所で
冬に焚き火がチロチロ燃えてる画像が出てきて
シュールで笑いました105.png103.png


4/24 今日のいいこと:
最近スカッとしたきれな青空を見れることが増えましたね

4/25 今日のいいこと:
目当てのPC周りの家具が安く買えたこと

4/26 今日のいいこと:
予習の効果と有意義さというものをつくづく実感。
あ〜予習しててよかった。

4/27 今日のいいこと:
5月半ばにあるちょっと興味のあるイベント、
会いたいなと思っていた人から熱烈?なお誘いが。

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-30 23:58 | 趣味 | Comments(0)
2017/4/20~23 英単語、やっぱり書いて覚える
梅田近辺で無料で座れる&テーブル付きの場所があったので
そこで英単語の勉強をしてみました。
机がカタカタ揺れましたが、まあ無料だし仕方あるまい( ´w`)

やっぱり僕は書いた方がガンガン覚える人種だ…と
つくづく思った勉強の時間。
もっともっと、単語を覚えたいなあ。146.png




4/20 今日のいいこと:
定時前の急なイレギュラーな仕事が発生。
上司の手助けで想定残業時間が激減しました。感謝。

4/21 今日のいいこと:
Made in Osakaの素晴らしいイヤホンを見つけたこと。
予備のイヤホンも壊れてしまったことだし
奮発して買おうかな。4、000円もしないし。

4/22 今日のいいこと:
以前ちょっと誤解を与えてしまった人との誤解が解け、
さらに色々な楽しいお話がたくさんできたこと。
向こうも僕のことを悪く思ってはいなかったようでした

4/23 今日のいいこと:
献血記念品でフロッシュの洗剤と美味しいふりかけが頂けたこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-30 23:57 | 未分類 | Comments(0)
2017/4/15~19 Too many things TO DO!!!!!
やりたいこと・やるべきことが
むちゃくちゃのめちゃくちゃに多すぎて
時間がはっきり言って足りない155.png

学びの時間も遊びの時間も
全然足りない。
足りな過ぎて足りな過ぎて
どうすりゃええんか。
社交の時間をもう少し減らすべきなんか…?
うーん。。。117.png


4/15 今日のいいこと:
良き出会いが片手で数えきれないくらいあった珍しい日…
でもなくなってきているのかな、最近は。本当感謝。

4/16 今日のいいこと:
久々に遊んだシムシティ4、楽しかった

4/17 今日のいいこと:
或る友人のことを考えていたら
まさにベストタイミングで
その友人から暖かいメッセージが届いたこと

4/18 今日のいいこと:
急な心身の不調を上司に助けて頂けたこと。感謝

4/19 今日のいいこと:
数年来の深い心のつながりのある友人が
実は最近リンキン・パークを聞き始めたことを教えてくれたこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-23 22:47 | 葛藤 | Comments(0)
2017/4/11~14 Lingering blossoms
桜が長く続く時というのは
時々寒さが長引く年になることがあります121.png
今年はそのパターンのようですね。


さすがに一番寒い時期に来ている
GAPのちょっとモコモコしてあったかい上着は出番を過ぎましたが
まだ他の冬用の上着が未だに活躍できそうな日もあるほど。
とは言え、昼は暖かくなるので
上着の下は薄着ができるのがいいですね。


4/11 今日のいいこと:
自分の趣味活動の練習がすごくうまくいったこと
そしてその活動の師とも言える方から暖かい言葉を頂けたこと

4/12 今日のいいこと:
久しぶりにおいしいハヤシライスを食べました

4/13 今日のいいこと:
先日弁当用に使った豆苗を育てなおしたら
とても大きくなってきたこと

4/14 今日のいいこと:
良さげな人々との再会&新しい出会いの多い1日でした

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-21 00:58 | 未分類 | Comments(0)
2017/4/8〜10 雨桜、美しきかな
今年はここ数年に比べると
結構桜が長持ちしている気がします146.png
海外からやって来て、ビザの関係で
今年の夏から秋にかけて帰国する必要のある友人もいるので
彼らにとっては本当にラッキー113.png111.png179.png


そんな中ですが、天気予報では雨とありましたが、
今年も生まれ故郷の高槻へ、桜を見に行って来ました。
場所は、3年連続やって来た、芥川です。
なんとなくここに来るとすごく落ち着くんですよね。

e0120944_23293763.jpg
e0120944_23290227.jpg
赤いフォルクスワーゲンが良いコントラストを生んでいます↑
e0120944_23290255.jpg


幼い頃に親に連れて来てもらった回転寿司屋で
一人回転寿司デビューを果たしたのちに
小雨の中、芥川へ走ったこの日。
e0120944_23425856.jpg

雨のおかげで、先の2年は晴れ空の下で賑わっていたのが嘘のようです。
ですが、その小雨がまたなんとも言えない
幻想的な雰囲気を作り出していました。
e0120944_23291911.jpg
e0120944_23293224.jpg
e0120944_23293255.jpg
雨露に濡れる桜、美しきかな。




雨の中、レインコートのフードをかぶり、想っていたことは
数年前に旅立ってしまった友人のこと。
即興でその雰囲気に合いそうな曲をチョイスし
雨の中、聞いておりました。

e0120944_23293218.jpg
雨粒と涙が溶け合いました。
レインコートが黒かったので、不審者に思われるかもしれなかったが
それすらもうどうでもよかった。

この3年、いつも、
感情がほとばしる時、僕の人としての価値や哲学が試される時に
この桜は常にあったような気がする。

今年の訪問は、最も気温も寒く、人も少ない中の訪問だったけれど
だけど、彼を想い、今共に生きている友人たちを想い、
最も心が熱くほとばしる桜紀行になった。


今月末には同じ場所でこいのぼり祭りもあるので、
その時また来ます107.png



4/8 今日のいいこと:
この桜を見る際に毎年寄ってる和菓子屋さん、
安定の味とお手頃価格で安心……

4/9 今日のいいこと:
北欧系カフェでの学習タイムをENJOY!!!

4/10 今日のいいこと:
ANAのサービス『スカイコイン』について結構わかったこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-15 19:24 | 趣味 | Comments(0)
2017/4/5〜7 夢のような春の現実
今年の桜咲く春は… 長年夢見ていた現実が
目の前に現れてくれました。

人生で初めて、大人数での花見に参加できる機会がありまして
素晴らしい時間を過ごさせていただけました。
場所は大阪城公園。
e0120944_18262896.jpg
e0120944_18261112.jpg
桜だけではなく、雪柳も好きなのです↓
e0120944_18255784.jpg


折しものこの日は「世界自閉症啓発デー」なのもあり
夜が更けるまで待って、世界自閉症啓発デーのシンボルカラー
青色に染まった美しい大阪城を拝むこともできました113.png171.png169.png
e0120944_18264654.jpg
夜桜も最高でした。
e0120944_18264200.jpg


何人かの友人のもシェアさせていただきましたが
喜んでもらえたみたいで僕としても嬉しかったです。
友人も僕がアスペルガー症候群であることは知っているので
こうやって喜びをシェアさせて頂けるというのは
嬉しい限りですね102.png110.png




おまけ:
春の夢、というとこのゲームのこの曲が思い浮かんでしまった。
僕、やっぱりこういうダークな感じの曲は好きみたいです…105.png
「東方紺珠伝」より「永遠の春夢」
体験版でも難しすぎて製品版プレイしてません119.png

シリアスで真面目な文章書いてる時に
この曲がBGMの時もありますね。
東方関係なら、あとは「無間の鐘」が好き。
最近入浴中に時々流してますね。Aviciという言葉にも反応しました


4/8 今日のいいこと:
20数年前に訪れた回転寿司屋で一人回転寿司をしました。
安い、うまい、はやい!

4/9 今日のいいこと:
週明けの弁当のメニューにしたいと思っていた素材が
安く手に入ったこと

4/10 今日のいいこと:
『ANAスカイコイン』について調べる。
使い方やお得度について結構わかったこと

[PR]
# by sannkaku-shikaku | 2017-04-15 19:20 | 未分類 | Comments(0)