<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2016/11/26~30 誰かを祝える存在に
11月が終わる。

悪夢を生き延びたあの5年前。
そして今の会社に入社する前日の4年前も、
自分が存在する価値があるのか、正直わからなかったし
確固たる自信もほとんどなかった。

ただ、もしかしたら未来において自分の存在を
喜んでくれる人もいるかもしれない。


今気づいたのは、
今人と話す際の楽しい話題が、
2012年以降になって身に着けたことになっていることが多い。
サッカー、ビール、ワイン、芸術、コーヒー…………。

2011年以前の自分を完全に捨てたつもりは無いんだけれど、
その2011年以前の人生がいかに空虚だったかということは
認めざるを得ないかもしれないけれど……

あの不安定極まりない心の中においても
何かを発見しようともがいていたような記憶も
今なら許せるし受け入れられると思う。
捨てるべきものも当然多くあっただろうが、
なにか、今にも生きているエッセンスはあるのかもしれない。


俺に、人の幸せを願う権利を与えて下さった、
そして、人としての信頼、友情、愛情を与えて下さった
全ての人々に感謝を。
そして、徐々に歩みを進みたい。
今度は俺がそれを与えられる番になれるように……。


11/26 今日のいいこと:
ホテル阪急インターナショナル、ツリーのイルミが美麗。

11/27 今日のいいこと:
冬の海の幸を堪能できたこと

11/28 今日のいいこと:
鮭を使った新しいお弁当メニューを作れたこと

11/29 今日のいいこと:
初めてドイツ語の歌をカラオケで歌ってみました

11/30 今日のいいこと:
年末の予定、決定がぎりぎりになるかもしれないことを伝えたら
一緒に行く予定の人から暖かい声掛けがあったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-30 22:57 | 未分類 | Comments(0)
2016/11/23~25 今も残るもの、今ならどう見る
今日はややシリアスなお話です。



この時期になるとここ数年毎年思い出すのが、
2011年の11月のこと。

僕が命を落としかけた、二つ目の会社のこと。


今でも、僕の死や絶望、苦しみ、もがきを望む人間にしてみれば
実に惜しいチャンスを逃してムカつくんだろうなあ、と
そんなことを考えてしまうことがある。

あれ以来、どれほどの心の葛藤を経て今自分がここに生きているのか
それを振り返る時間にもなっている。


そのせいか、どうもこの時期は、
今でも心が穏やかになりにくいのかな、と
思うことがしばしばあります。
寒さの到来だけではなく、
僕という人間が毎日毎日確実に虐殺されていたという記憶が
いまだに、この脳と心に刻み込まれているからなのでしょう。
悪夢の時間。


こんな現代日本に残る強制収容所のような狂気の空間を
生き延びてきた人たちが、俺以外にもたくさんいる……

折しも、大手広告会社の過労死問題が強く取り上げられ、
哀しいかな亡くなられてしまったお母様の闘いもまた、
テレビでの報道は減りましたが、
引き続き、新聞ではしばしば記事に上がっています。


僕は生きて、表面的な傷跡は癒えてきたとしても、
僕もまた、この地獄の生還記録を伝える責務があるように思う。
そして、精神が歪みに歪み切ってしまった
かつての上司だった、哀れなあの男………。
(おそらく今の僕なら、氏の何らかの重い人格障害を疑っただろう)
今でも苗字と下の名前、正確に書けると思う。

その後も、おそらく『モラルハラスメント』に該当するであろう、
人としての大切なものを取り戻していかないといけない、その時に、
さらに僕から人として大切なものを凌辱してくるような輩、
時には支援者を堂々と名乗り犯してくるような輩、
ゾンビの群れのように、襲ってきた。
その中には、かつて友達と信じた人間たちも。
でもその関係も、結局は大人になる前から続く
圧倒的な恐怖と緊張の中で育まれた『共依存』であった。
俺は、知る必要が、行動する必要が、理由が、あった。

銃の取り方と闘い方を覚えた俺は、闘うしかなかった。
去年、その闘わざるして闘うしかなかったことを
知りながらも、俺が闘いしか知らない
キ◎ガイ血まみれ男であるかのように
吐き捨てた男も、ちょうど1年前にいたっけ。


今の俺の任務は
その血だらけの轍を
子供たちが歩まないようにすること。
もし子供たちが不幸してそれらを歩まされても
そこへの救いの手を、守りの盾を差し伸べること、かな。

闘わずにすむならそれが一番だ。
でもやむを得ず武器を取るしかなかった。
1年前に俺を嗤った男は、そんな闘いもできない意気地なし。
昔の俺もそうだったんだろうな。
そのくせ、少しでも屁理屈を見つけると
自分のこじつけた曲解や理論を、
情け容赦なくねじ込んで、人のレイプを愉しんでいる。
そして、俺も犯された。



だから俺は、自分と向き合う続けるよ。
俺を人間にしてくれた人たちのためにも、
お前たちゾンビの仲間入りをしないために。

そして、気づいているかい。
お前たちのゾンビの心と体の中に
人間に戻る抗体があるってこと。


俺は、戻ることを選んだ。
戻っていなかったら、絶対に出会えなかった仲間と
とんでもない回り道をさせられたが、たくさん会えた。

俺はこの大地を醜くえぐり取った残骸に埋もれた傷跡に、
再び種を植えることにする。


11/23 今日のいいこと:
美術館訪問後のテイクアウトのコーヒーがおいしかったこと

11/24 今日のいいこと:
欧州旅行気分でヨーロッパのバスルートを
いろいろ調べるのが楽しい

11/25 今日のいいこと:
ワンコインで食べた話題のラーメン屋さんのチャーハンが
めちゃくちゃおいしかったこと。無料のキムチもご馳走様でした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-29 22:45 | 葛藤 | Comments(0)
2016/11/19~22 Look uglier?
季節の変わり目なのもあるかもしれないが
顔のニキビが急に増えた。
しかも1個1個が結構デカいニキビだ021.gif

他にも睡眠不足のほかに思い当たる節があって
そこをどうにかしたいかなあ、と思います。
体内に毒がたまっておる……


11/19 今日のいいこと:
前から興味のあったクラフトビール店で
地元の常連の人とすぐに仲良くなれたこと

11/20 今日のいいこと:
航空券検索の『Skyscanner』、色々調べると面白い。
過去の旅行の無駄も分かったので、次回に生かしたい。
お盆でも航空会社によってはNYに10万前後で行けるのか~~

11/21 今日のいいこと:
近々呑む予定の人とのスケジュール合わせが
とても順調に進んだこと

11/22 今日のいいこと:
北欧のガイドでいろいろ勉強。
各国語の簡単な単語や人口情報など

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-27 21:11 | 未分類 | Comments(0)
2016/11/15~18 悪夢の示すものか
今月に入り、急激に増えているものがある。

それは、悪夢を見る回数である。
ここしばらく無かったのだが、
自分が傷つけられたりいじめられたりする夢を
見ることが11月に入ってから、どうも多い014.gif021.gif


起きた時の後味はもちろん良くないのだが、
最近は悪夢も、見方を変えれば
未来に向けたいろいろなサインであることを
聞いたことがある。

長らくためてきたもの、ためさせられてきたもの。
時間と手間をかけて解き放つときが
近づいてきているようだ。


11/15 今日のいいこと:
SNSにアップしたちょっとオタッキーな写真が
意外と好評だったこと

11/16 今日のいいこと:
晩秋にしては暖かい一日を満喫!

11/17 今日のいいこと:
一緒に仕事をした人とちょっと雑談。
旅行トークに花が咲きました

11/18 今日のいいこと:
今始めているあることに関する情報集めが
楽しいと思えてきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-21 23:20 | 葛藤 | Comments(0)
2016/11/11~14 暖かい霜月
それにしても11月だというのに本当に今年はぬくい005.gif

こんなに過ごしやすかったっけ?と自分でも驚いています。
その分いきなりガクッと寒くなるのには
ちょっとヒヤヒヤものですが……
でもそんな寒い時期を心身ともに元気に過ごせそうな
作戦?もいろいろ考えています。

去年まではまだいなかった仲間もいて、
その仲間も、ともすれば僕を望んでくれているようです。
本当にありがたいことに……

みんな一緒でいられるように、
俺もほどほどに頑張りたいし
今なら自分を壊してしまわない頑張り方も、わかるから016.gif


11/11 今日のいいこと:
昨日参加したイベントの熱気がまだ残っていて
とてもいい1日でした。

11/12 今日のいいこと:
クリスマスに向けた提案を一部の友人たちにしたら
とても期待してもらえたこと。実現が楽しみ!

11/13 今日のいいこと:
久々に行った格安居酒屋、高校時代からの知己と。
美味しさも楽しさも倍増!

11/14 今日のいいこと:
おでんの季節。おいしかったです。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-20 23:24 | 未分類 | Comments(0)
2016/11/7~10 酒量のおはなし
11/4~6日は東京に行きまして
その記事よりこちらを先にUP。

ビール飲みまくりの旅行で
最終日に至っては1日で合計してビールを1.8~2リットルほど
呑んでしまいました…
ハーフパイントを6杯、パイントを1杯なので
それくらいいくでしょうか068.gif068.gif068.gif

1つの店でその量ではなく、3つのバーに行くにあたって
時間を散らしたり、飲酒前に食事を取ったり、
呑む際には水も飲むようにしました。
それ以外の時間でも水やお茶、コーヒー(ブラック)をゴクゴク。

もちろん、11月7日~9日の3日間は
肝臓は完全休業です014.gif
そうさせんと、絶対病気になる(´w`;)


11/7 今日のいいこと:
冬の睡眠に関して勉強になったこと

11/8 今日のいいこと:
SNSに友好的なメッセージがいっぱい届いたこと

11/9 今日のいいこと:
豚の生姜焼き弁当がおいしくできたこと。
今冬、大活躍しそうなレシピです。

11/10 今日のいいこと:
東京旅行中に訪れた『Champions Ale』(@浅草)を
英国出身者の方々にご紹介したらかなり興味を持ってもらえたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-16 22:58 | Comments(0)
2016/11/4~6 【旅行記】東京旅行、秋空の下
(2016年11月27日更新)


秋に東京に行きたい、美術やビール巡りしたいと思い
11月の4~6日と東京旅行してきました。

今年の秋はちょっと暖かいだろうなあと予測して
ビール巡りを想定した居たところが大当たり…
(夜はさすがにちょっと寒かったですが 笑)


1日目。
朝、夜行バスで東京駅前に着いて歯を磨いてから
まず向かったのが虎ノ門ヒルズです。

e0120944_22430418.jpg
話題のカフェで一休み。
金曜日でしたが、たまたま僕の職場はお休み。
世間はお仕事…ということで
仕事が始まる忙しい時間帯でしたが…
うまいことカフェには入れました。結構すいてました。

e0120944_22430586.jpg

虎ノ門で羽を伸ばした後は
東大をぶらり。
e0120944_22425879.jpg
この辺りにはとてもお世話になっている眼鏡屋さんもありまして
そこでたくさん世間話もさせていただきました…
店主さん・お客さんの枠を超えたいい友達でもありたい、
そう思ったひと時でした。


夕方は、実は一人旅の東京旅行では
一度も行ったことのない代官山へ行ってきました。

JR恵比寿駅から西へ歩いていきましたが、
夕焼けがすごいきれいでした…
e0120944_22430232.jpg
夕飯はここのハンバーガーショップでしたが
代官山駅前の看板の並びもなんだかおしゃれ。

e0120944_22444548.jpg

e0120944_22445332.jpg

2日目。
友達と待ち合わせた午前中の秋葉原。
下の写真を見ると典型的な秋葉原のイメージというよりは、
Technopolis TOKYO!!な感じがなんだかしてくる。
e0120944_22460075.jpg
秋葉原のスタバで待ち合わせて、ちょっと近況などお話して
ひとまずは上野に向かいました。
まだハスの葉も枯れ果てていなくてきれいな状態。
e0120944_22460607.jpg

友人と芸術の秋を堪能……
友人はまだあまり美術館などには行ったことなかったようですが
クラーナハ展、楽しかったようです( ´∀`)
e0120944_22454660.jpg

その後はクラフトビールも付き合ってくれました。
上野から東京メトロ日比谷線でしばらく、
北千住にある『さきがけBrewing』さんへ。
クラフトビールを愉しんできました。
e0120944_22460041.jpg

友人を自分のわがままに付き合わせてしまってないか不安だったけど
美術館もクラフトビールも
あまり知らなかった、とのことでしたが
結構喜んでくれたみたいで、うれしいです。

『ビール巡り、俺はいい趣味やと思うよ~!』と
応援してくれた友人の言葉がすごくうれしかったです!
決して僕は酒におぼれているわけではないとか
そういう部分も分かってくれた上でかけてくれた、
暖かく励みになる言葉でした。

友人と別れてからもう1件、別のビール処にも行きましたが…
夜のスカイツリー、きれいだったなあ。
e0120944_22513248.jpg

3日目。
ホテルをチェックアウトして、
残った時間で昼間からビールをENJOY!していました。
この日1日で3件ほどビアバーに行きましたが、
各件でちょっとずつ吞んでたら、
いつしか1日で1.8 - 2.0リットル呑んでました005.gif068.gif
これ全部いっぺんに呑んでたら、倒れそう(´w`;)
いつかはミュンヘンのオクトーバーフェストにも行ってみたいけど
マースジョッキには要注意かもしれない……笑

ビールの旅!を始める前は
東京にいながらパリにいる気分を味わえる(と個人的に思っている)
三越前にあるスタバで休憩。
e0120944_22520878.jpg
日差しも暖かくて最高!

e0120944_22520810.jpg
この後は、浅草にある本格的なブリティッシュパブ
『Champions Ale / カンピオンエール』さんや、
六本木で来年2月まで開催中の『マリー・アントワネット展』など
本来の目的を粛々と果たしつつも、ENJOYしました024.gif


ビールに美術館をエンジョイ、という当初の目的を果たしたのち、
さあ大阪に帰るか、と羽田空港に向かうと
まさかのアクシデント。

遅延が発生し、座席も予約したはずなのに
なぜか取れない状態となりました。
これはまさかのピンチ?(でも心はなぜか落ち着いてました)

ですが、キャビンアテンダントさんの計らいで、
なんとプレミアムエコノミーに昇格!!005.gif

夕飯には、つけ麺をたっぷり食べてしまったのですが、
一流料亭が手掛けた機内食(食べたのは午後10時頃)も
しっかりと頂きました。素晴らしかった………!
2年前のお盆、パリに行ったときの
エールフランスの機内食(エコノミー)以来の大感動です。
e0120944_22521401.jpg

今や世界からの観光客の方々も
どんどん増えている、東京という街。
大阪もそれなりに大きな街で、
もちろん京都や神戸と並んで大好きなのですが
やはり東じゃないと味わえないものもいろいろあって。
刺激がいろいろとありますね。

またこんな素敵なぶらり旅をしてみたいし、
日本人としては、こんな世界も今や認めてくれている街が
同じ国の中にあることをとてもありがたく思うのでした016.gif


11/4 今日のいいこと:
ビアバーでの素晴らしい出会いに感謝

11/5 今日のいいこと:
今後の東京旅行でも使えそうな
安くておいしいおにぎり屋さんを発見したこと

11/6 今日のいいこと:
ビアバーめぐり、嬉しいことの一つは
それぞれの店でいい店員さんに出会えたことです

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-16 22:53 | 旅行記 | Comments(0)
2016/11/1~3 暖かさ、感じる理由
11月=寒いというイメージが自分の中で結構あったのですが、
今年は結構暖かくて、元気いっぱいになれるくらい。
(その次週は冷え込む日があるのですが…それも12月並ですかね)
美しい紅葉も、諸々の美しいものが楽しみだなあ016.gif

これは自分の体にいい変化があったからかもしれないけれど、
仲間たちが増えて、心の中で熱いものが
取り戻されていった、あるいは今までになく増えていった
それはすごく関係しているように思う。

明るい所も暗い所も全部、
変な正論を振りかざさずに向き合えて、少しでも理解できて、
生きているって素晴らしいとお互い思えるような
そんな関係を創っていきたい。



11/1 今日のいいこと:
最近買ったレシピ本を参考にして作った弁当レシピが
結構簡単&おいしくできたこと

11/2 今日のいいこと:
久々に訪れたパン屋のパンがやっぱりとてもおいしかったこと

11/3 今日のいいこと:
現在けがで入院中の友人(アメリカ人男性)に
クラフトビールのお誘いをしたら喜んでもらえたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-11-12 20:25 | 未分類 | Comments(0)