<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2016/10/29~31 Halloween Night ~飛び込めアメ村ヘ~
大阪は心斎橋エリアのアメリカ村ヘ、
友人の主催するイベントに飛び込みます!

100円ショップで買った頭飾りを一応着けておりましたが
意外とこれが好評?だったのと、
同じような飾りをつけている人が一人もいませんでした…笑
メイクとかは全くしていなったのですが
僕は別の意味で際立っていたのでしょうか048.gif

カラオケも歌えるバーで
Avicii やら、Simple Planやら
色々歌っているうちに、
アメリカ村の三角公園に仮装した人らが集まるので
午後10時くらいに僕らも三角公園へ向かうことに。
行ってみるとそれはすごい人、人、人……!
e0120944_21334168.jpg
今や大阪も海外からいらした方も多く、
(最近は関空の拡張工事も話題になっていますね)
日本の漫画作品の格好した外国の人もいたりしました。
一緒に行動していた先月日本に来たばかりの英国人の新しい友人が
NARUTOのペインに食らいつき、"神羅天征!!071.gif"と
めっちゃうれしそうに言ってたり003.gif

マンガではなく、リアルなネタですと、
後はEDM系列でdeadmau5が2人ほどいまして
先の英国人の友人も、ペインを見つける前にはこれに大喜び024.gif
個人的にドツボだったのはレゴブロックの人形でした↓
e0120944_21334124.jpg

後日、前々から付き合いのあるイラン、スペインから来た友人たちも
ハロウィンを愉しんでいたことを知りました。
もともとはアイルランドで始まって広がったハロウィン、
今は欧米圏の人も、日本のハロウィンも楽しい!と
喜んでいる方も結構いるらしいことを知り、ただただ驚きです。
(アジアでは台湾、中国などでも人気が高まっているようですね)

そのスペイン人の友人に、この手のハロウィンイベント参加したのは
実は人生初めてと知り、その時に
じゃあ今年から毎年楽しもう!と暖かくうれしい言葉が!024.gif007.gif032.gif071.gif
いやぁ~~~、また来年もみんなで仲良く、参加したいなあ016.gif



10/29 今日のいいこと:
台湾で買った黒糖風味のお菓子がとてもおいしかったこと

10/30 今日のいいこと:
鍋とロシアビールとのマリアージュを愉しめたこと

10/31 今日のいいこと:
日本から台湾へ移住する友人にメッセージを送ったら
暖かいメッセージが帰ってきたこと。
また日本にもやってくるかもしれないので、
それまでに僕も精進したいですね!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-31 21:37 | Comments(0)
2016/10/25~28 Halloween Countdown?
ハロウィンが秒読みになっているこの時期。

今年は、すごい久しぶりに
ハロウィンに"当事者意識"を持って当たる年となりそうです。

といいますのも、昨夏よりお世話になっている英国人の方から
ハロウィンイベントのお誘いを受けたのです。
それも、東京では渋谷などに匹敵するエリアである、
大阪は道頓堀やアメリカ村の近くで…

以前行ったこともあるバーを借り切って、
皆さん思い思いに衣装を着て楽しむそうです。
ハロウィンはもともと悪魔祓いの意味もあったみたいですから
100円均一で買えるアイテムで、楽しませて頂きましょうかね006.gif


いやしかし、ハロウィンイベントなんて
子供のころの英会話学校依頼です005.gif
あの頃は、そんなに楽しんでいなかったな。
すごい怖がりでしたから、お化けとかその手のモチーフが
とても苦手だったのも一因です。。。


それにしても、今年は本当に一つ一つイベントが濃くて
充実しているなあ……一人では得られなかったこの感覚、
感謝感謝だ056.gif


10/25 今日のいいこと:
先の高雄の旅行写真をSNS上で見てくれる人から
ちょくちょく反応があるのがうれしいです

10/26 今日のいいこと:
鳥取在住の友人とご家族の無事を確認できたこと

10/27 今日のいいこと:
来年の訪問を考えている海外の旅行地の
Wi-Fiスポット探しが結構楽しいこと

10/28 今日のいいこと:
自分用に買ったプレミアムな台湾のパインケーキが
とてつもなくおいしかったこと。
友人のご懐妊祝いに同じものを買ったけど、これならいける?

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-30 23:08 | 未分類 | Comments(0)
2016/10/21~24 【旅行記】台湾・高雄の温かい四日間
およそ2年ぶりに海外旅行に行ってきました。
e0120944_21535833.jpg

行先は、昨年あたりから大阪からpeachの直行便が出た
台湾第二の都市、高雄です。

(旗津半島からの光景↓)
e0120944_21541341.jpg
(蓮池潭↓)
e0120944_21544881.jpg
e0120944_21551947.jpg


台北に在住経験のあるアメリカ人の友人から
『台北はちょっと日本に近いところがあるけど、
 高雄は本当に南国、トロピカル…
 日本から見たら異国感がかなりある場所だと思うよ』
と聞いていたのですが、確かにそんな感じがしました。

大阪の8~9月くらいの気温で、暑いです。
その暑さがまたよかったですね016.gif

4日間、旅してましたが、ちょっと食べすぎたかな?
台湾もクラフトビールブームが巻き起こっておりまして
素敵なマスターのいるビアバーで、
台湾のクラフトビールを呑むことができました。
生はまだなく、瓶でしたが、これはまた新しい味わいでした068.gif

(マスターおすすめの台湾クラフトビール024.gif↓)
e0120944_21555796.jpg

本当においしいビールって、吞んで味わっているうちに
美しい風景が頭の中に浮かんできます。
行ったことのない国でも、その国の美のイメージのようなものが
ファーッと浮かんでくることがあるんですよね。

今回も、台湾の原住民の方が住んでいそうな、
青々とした高原や山々、太陽の輝く青空が浮かんできました058.gif


しかし久々の海外旅行ということで
金銭的な失敗が少しだけありました。

一つは海外用キャッシュカードでこまめにお金をおろしたため、
手数料がかかりすぎてしまったこと。
1回200円を5回使用、ということで1000円削れてしまいました。
治安のかなり悪い国なら、『保険料』ということで
いいかもしれませんが…台湾の場合はちと過剰防衛でしたかね。

もう一つは、Walkmanに使っていたイヤホンが突然の断線。
仕方なく現地の百貨店でNTD1000=3,500円程度の
イヤホンを買ったのですが、
日本に帰ってそのイヤホンの値段を調べたら、
1,500~2,000円程度だったこと。
電化製品は割高になることがあるようです。
(でも、その百貨店の店員さんは日本人の僕にも
 皆さん一生懸命に接客してくださったなあ)
 

最後の一つは、せっかく現地でモバイルルーター用の
Simカードを買ったものの、使えなかったことです。
(NT300=1000円ちょっと)

ただ、町中のカフェなどのWiFiスポットを
うまく使えば、休憩がてらインターネットに繋ぐことができました。
(TIPS:MRT美麗島駅の地下に素敵なカフェがあります!)
ホテルも、WiFiがつかえたのでそこで情報収集。

ただやはり、急に別の場所に行きたくなって詳しい情報が欲しい時などは
結構苦労もありますね。
お店の開店時間や定休日などが
ぱっと思いついた時に調べられないこともあり、
時間を無駄にしてしまうリスクはやはり上がるのは事実でしょう。

不便な時は時々ありましたが、めちゃくちゃ不便かというとそうでもなく、
比較的移動範囲が小さい旅行の場合は、WiFiルータを一切使用せず、
町中のWiFiスポットだけで乗り切る、という手も良さそうです。
この夏に帰国したポーランド人の友人も、
SNSでのやりとりが少し大変だったようですが
WiFiだけで乗り切っていました。


いやしかし、インターネットは今の時代水準から見て多少不便でも
旅で出会う人と人とのやりとりの面白さや温かさは不変のものです016.gif

中国語は少しだけ勉強したのですが、
そういえば今回は筆談を一度もしなかったですね…
これは台湾での英語の通用度が上がったのももちろんですが…
少しは中国語が分かるようになったかな?


追記:
個人的には、やっぱりこのアートスクエアが
一番面白かった~。公園歩くだけなら無料065.gif006.gif
e0120944_21530326.jpg
e0120944_21525905.jpg
e0120944_21531578.jpg
e0120944_21531043.jpg



10/21 今日のいいこと:
天気が悪いと聞いたものの夜になると見事に晴れたこと

10/22 今日のいいこと:
土産さんにて、店員さんの親切で中国語がまだ不得手な自分でも
最終的には満足な割引価格でお土産を買えたこと

10/23 今日のいいこと:
無料で入れた高雄の市立図書館。
夜は隠れた絶景スポットに変身。超おすすめ。(下に写真)

10/24 今日のいいこと:
帰国前に寄らせてもらったカフェにて、
店長さんにコーヒーを2杯ほど試飲(それも結構な量…)させてもらう。
しかもその1杯がイルガチェフ(エチオピア)だったこと
思わず『こんな高いコーヒー、いいんですか?!』と聞いてしまいました…
チップはいらないと言われましたが、ハイチュウをもらってくれました。


夜の高雄市立図書館です↓
e0120944_22052302.jpg
e0120944_22052686.jpg
きれいなビルも目の前に↓
e0120944_22052949.jpg


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-30 23:07 | 旅行記 | Comments(0)
2016/10/18~20 武器、取りし時において
ふと、自分の心の中において
俺は、地獄を見すぎてしまったのだろうかと
考えてしまうことがある……


まずい、と思った時に
まるで特殊部隊が敵を倒すように
シュタシュタシュタと淡々と敵を落としていく
自分でもそれくらい冷徹に淡々と
感情をほんのり乗せながら。
そんな感覚で意見を言ってる時があると
自分でも思うことがあります………


たまりにたまって、もうこれ以上は
我慢すれば関係ない人にまで汚染を撒き散らして
しまいそうになる場合、その原因となった人に、
狙うべきところだけ狙いを正確に定めて、
ICBMを放つ決意をついに決め、実行したこともある。
灰燼と化すほどの、地獄のインフェルノ…


これらは、万に一つでも起きてほしくないことではありますが
それ以上に、まずは自分を守らなくてはいけない、
そういう時に行うこともある行為です。



やらなきゃ、やれられるというのかな。
でも、本当はこんな『コロシ』なんてしたくはないです。

自分も誤解に誤解を重ねられた挙句、
まるで一方的な裁判のように虐殺されるような
そんな経験も、何度もしたことがあるから。



暗いことばかりではない。
一方ではフィーリングというのか
この人なら信用できそうだし、仲良くなれたらいいなあと
心の奥底から感じられるような部分もあって。


僕は、自分を飾りすぎることをせずに
信用できそうだと思えてもらえるなら、それが一番いい。
まあ最も、僕の人格というのは好きになる・嫌いになる人が
かなり分かれる感じではあるようだが…
(最近はこれでも分かれ具合がマシになった)
でも、頭もよくて、感受性も豊かで好奇心旺盛、
それぞれに素晴らしさもある、刺激しあえる世界中の人たちと
素早く、確実に、仲良くなれてるみたいだから、
それだけでも、いいかな056.gif

そのためには、相手を圧迫してしまうような
邪悪を持たないようにしないといけないなと常々思う。


10/18 今日のいいこと:
歌ってみたいEDMの曲がカラオケにしっかり収録されていたこと
今度是非試してみよう。

10/19 今日のいいこと:
カレーを食べたいと何となく思ったら夕飯がそうなったこと

10/20 今日のいいこと:
久々に地元の図書館に行ったらやはりいい本が結構あったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-27 23:04 | 葛藤 | Comments(0)
2016/10/15-17 次の年からの呼び声、友の掛け声
未来が僕を呼んでいるのだろうか?


前々から2017年にやりたいと
友人とも企画していたことがあったのですが
それがすごくいい具合に進んでいます。
特に金銭的な部分でかなりいい具合に進んでいます。
友人からも、もう行っちゃえ!みたいな感じで
背中を押してもらえました 笑

再び、行きなさいというお声なのかな、これは。
今度は、数年前よりも、十年前よりも、
もっと、もっと、もっと大事にできるはず。
そしてそれは、30代になったそのさらに先においても
きっと大きなジャンプ台となるはずだ……


10/15 今日のいいこと: 
図書館で借りたややライト目の本が結構哲学的な内容だったこと

10/16 今日のいいこと:
久々の神戸訪問、町の良さを味わい
おいしいクラフトビールも味わえました

10/17 今日のいいこと:
青空の下で素晴らしいランチを愉しめたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-20 22:27 | 未分類 | Comments(2)
2016/10/11~14 フレンド、一期一会にせず
SNS関係で、ここ3ヶ月くらいで
自分の中では非常にすごい勢いでフレンド数が増えています。
実際にあるパーティーなどでお会いした方々が多いです。
すごい勢い、というのは過去に
このような勢いがなかったということです。

それも一期一会でノリでくっついたというよりは
関係を末永く、良い形態で維持できればいいなあと
願える人が多いこと……
それがうれしいですね。


僕自身、SNS関係であろうが
やはり人と人との関係、できれば
誠実でお互い心地よい関係を築いていければと願いますし
そのために自分ができることはやりたいですね。

ただ、そんな自分の心を利用してくる人間も極まれにいて
そういう人は容赦なくずんばらりんと切り裂いてしまうのが
僕の性のようです。
つい最近も、ある外国人が"犠牲"になるべくしてなりました。
でも、その"犠牲"になる道は、彼が選んだ道。
国に帰る前に、彼は僕の言葉にどのように思ったのかはわかりません。
ただ、彼にも言ったように、僕から逃げても、
彼は彼の"業"から逃げ続けることは、絶対にできないでしょう。
(別の、律義な性格の外国人もまた
 『うん…彼はrudeな所も結構あったからな…』と納得のご様子。。)

このような悪いケースは、重篤なトラウマにつながることもあり
特に去年までは、自分のアスペルガー上の特性などのために
こうしたパーティーに参加して余計に恐ろしい思いをするのではないか…
そんなこともありました。
実際に、そのようなトラウマに犯しぬかれたという、
恐ろしい経験もしました。
(その"加害者"の女性は、
 境界性パーソナリティー障害とうつ病を発症しており、
 ほかにも様々な複雑な背景を抱えた人間でした。
 ですが、それが人を傷つけていい理由には、一切なりません。)

一つ、割とマイルドな事件のたとえですが、
今の職場に入ってちょうど1年、診断をうけて2年くらい経った
2013年頃のクリスマスパーティーで、非常に不快で嫌な思いを
日本人と中国人の女性一人ずつからされたこともありました。
その中には、セクハラに該当しうる内容もありましたし、
外国語の話者としては非常に屈辱的な対応をされたこともあり、
僕が、今日本語を勉強している外国人の友人たちに、
同じような態度を想像しているだけで、もう自殺したくなります。008.gif


ただ………
今はそんな傷のリスクすらはねのけてくれるような
一緒にそばにいてくれる仲間たちが、
自分をリスペクトしてくれる仲間たちが、本当に増えました。
万一、再び僕が先に挙げた2013年のように惨たらしく傷つけられても
彼らのおかげで、再び立ち上がることができるでしょう。
そして、もし彼らが傷つくことがあったならば、
僕も彼らが立ち上がるために助けられる側でありたいと思います…。

この数ヶ月を振り返ると、まるで夢のようです。
僕は今のところずっと大阪にい続けているけど、
ふとしたご縁で大阪にやってきた人たちにたくさん助けて頂いて。

何らかの形で、少しずつ恩返しはしていきたい。
海外から来た友人たちは、いつか故国に帰る日が来たとしても
少しでもその思い出に花を添えることができる側に
僕が立てていればと願い、少しでも行動し続けます066.gif



10/11 今日のいいこと:
試しに作ってみたお弁当レシピがとてもおいしかったこと。
しかも安い!

10/12 今日のいいこと:
阪急うめだ店の英国フェアを何人かのイギリス人の友人に勧めたら
一部から興味の声が出てきたこと

10/13 今日のいいこと:
行こうか迷っていたイベントに
思い切って短時間だけでも参加してみたら
そこのホストの方らにとても喜んで頂けたこと

10/14 今日のいいこと:
ヨーロッパのあるお城についていろいろ調べていたら
これがまた行きたくなってくるのと
旅程次第では意外と1週間以内で回れそうなことが分かったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-19 23:08 | 未分類 | Comments(0)
2016/10/8~10 知識欲、穏やかに加熱
秋というのはやはり知識欲が加熱する季節なのでしょうか。
読書の秋、芸術の秋とは言ったものですが…
それにしても今年の夏、特に5~8月頃はいろいろ遊びました。
絆と絆が燃え上がっていく……!

そのエネルギーがそのまま秋に流れてきており、いい流れです。
寒さの厳しい冬でも継続していきたい勢いですね。

しばらく図書館行ってないから、まずはそこからかなあ。


10/8 今日のいいこと:
ケータイをうっかり落として動きがおかしくなった時に、
周りの人たちが心配してくれたこと。
そして無事再起動できました。ありがたや…

10/9 今日のいいこと:
お世話になっている人の家に思いもがけずお邪魔出来て
その際にフランス赤ワインを一杯頂けたこと

10/10 今日のいいこと:
友人とたまたま行ったエクスカーション、
ふもとの町中に戻った時に、思いもがけず
素敵なカフェを見つけることができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-16 22:24 | 趣味 | Comments(0)
2016/10/5~7 Birthday, Life is unbelievable
10月6日、28歳の誕生日を迎えました。

2016年、今年は変化の年になりそうだし、そうするぞと
誓って行動してたら、徐々に、徐々に
去年から少しずつ芽吹き始めていた友情の種が
花開いていき、それがさらに広がっていきました。

有り体な言い方かもしれませんが、
お付き合いいただいている友人たち
もちろん、学生時代の昔から付き合いのある友人もいますが
今振り返れば、学生時代の僕は人間的な意味では
彼らの足元にもはるかに及ばない人間であったと思います。

そんな僕ですら、友人として受け入れ続けてくれていた彼らもまた
たとえ今後何があったとしても、一生大事にしたい友人ですし
本当の意味で友人を大事にするには、
一度歩まなければならない道もありました。
それは、今年できた(おそらく一生ものの)友人たちも含めて…

その過程では、まさに『修羅』とも呼べるような
頂いたわずかな心の栄養を糧に生き延びるしかなかったような
そんな月日が続いていたことも事実です。
特に2011年から15年にかけての5年間は、
楽しいこともあったのは事実とはいえ、
まだ心の中で、人としての何かが足りない、
あるいは奪われ続けている感覚がありました。
15年は、その地獄を終わらせる最後のカギを見つけた年、
決別を決意する年でもあったのかもしれません。
心のどこかで決断していなければ、
今の友人たちとここまで深く交わることはできなかった…!


それに、本当の意味で見てくれている人って
いるんだなあ…と本当に実感。
そして、短期間でも本当の友情を、確かに築いていける。
ただ楽しい時間を味わうためだけじゃない。
心からお互いを満たしあえる存在。

俺はずっとそうありたかった。
誰かにそうしてほしいだけじゃなく、
渡すこともできる存在に……
わざわざ電車で1時間近くかけて来てくれた友人までいました。



10/5 今日のいいこと:
先月末の仕事でもやもやしていたことが結構解決したこと

10/6 今日のいいこと:
27歳の間で聞いた曲を振り返りつつ出勤。
アヴィーチー、シンプル・プラン……本当に出会えてよかった。

10/7 今日のいいこと:
自分ですすめてみたクラフトビールが喜ばれたこと


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-12 22:59 | 未分類 | Comments(0)
2016/10/1~4 認めて、祝ってくれる人の存在
近日誕生日を迎えるにあたって、
今年は友人がいろいろと企画をしてくれていたり
是非パーティーをやろう!となってきていて
これはすごいことになっているんでは…と
ドキドキしております016.gif


ちょっとしたジンクスかもしれませんが、
10~14年にかけて、誕生日前には
毎年何かしらハードなことが起こることが多かったです054.gif085.gif

今年はでも…何かあっても
本当の意味での仲間の数が増えたというのか、
ずっとさまよってて、求め続けてきたものが
ようやく集まってきたような、それも
特に今年の下半期を迎えた頃くらいから、
すごい勢いで集まってきているような気がします。

特に2011年の11月に一度"脱出"し、
2ヶ月後にアスペルガーの診断を受けてから、
生きててよかった、と思った瞬間は何度かありましたが
まさにそんな瞬間になりそうです。
それも誕生日その日だけにとどまらず、
何日かこれが続いてくれそうですね…005.gif016.gif012.gif
自分の生存だけじゃなく、繁栄まで喜んでくれる、
そしてそれを表してくれる人たちの存在って
やはり偉大すぎるものなのですね。


10/1 今日のいいこと:
久々のスタバ読書を満喫したこと

10/2 今日のいいこと:
献血センターで読んでいる漫画がますます面白くなってきたこと

10/3 今日のいいこと:
風呂上りに聞く"コール・オブ・デューティ アドバンス・ウォーフェア"の曲が
かっこよくてたまらんです…

10/4 今日のいいこと:
1年ぶりに偶然の再会を果たした英国人の方とSNS。
フレンドリーで真摯な返信がすごくうれしいです。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-10-05 20:49 | 未分類 | Comments(0)