<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2016/9/27~30 Summer, as the jumper to Autumn
秋が深まるにつれて秋にやりたいこと、
特に頭や心を働かせるようなことをやりたくなります。

でもこれも、今年は何かに怯えたり、
心を侵されることが非常に少なくなった状態で
やりたいことを夏に思いっきり楽しめたことも
大きなエネルギーになってるような気がします070.gif
どれも、僕一人では絶対に得られなかったエネルギー、
そして立てなかった境地で、
僕を信じてくれた仲間たちに、ただただ感謝です。

自分も誰かといろんな時間を過ごさせてもらえてて
そんないいエッセンスを分けられる側にも
立てていたらなあと思います。
昔は、自分の自己評価がものすごく、これでもかというくらい低くて
誰かに依存しきってしまっている状態でした。
自分が誰かに人一倍迷惑をかけてしまう存在だと思っており
(今でもそういうときが時々ありますが…)
誰かの役に立とうと、ちょっとしたことでも
動くことができなかった時代が長かったです。
それが、良き仲間との交流で変わってきたような気がします。
中には、そんな自ら動こうとする僕に依存するような人もいましたが
それらとの距離の置き方ですとか、一人で抱えず仲間に相談するですとか
実践的なやり方もいろいろ分かってきましたね。
そして、人を救える人間がどんな人間なのかも、やっぱりわかるものです。


かき氷や花火など、夏の風物詩も
新しい仲間たちのおかげでたくさん味わえたし、
音楽の面でもいろんな開拓がいっぱいあって、
秋、冬を迎えることもまた楽しみになりつつあります024.gif016.gif
つながっていき、成長していくだね056.gif


9/27 今日のいいこと:
バルト三国観光に興味が出てきました

9/28 今日のいいこと:
いつもお世話になっている方からのメッセージで
興味と勇気を頂けたこと。

9/29 今日のいいこと:
好きなカナダのバンド"Simple Plan"で知らなかった2曲を聞いたら
これがまたどれもいい曲だったこと

9/30 今日のいいこと:
会社の避難訓練で上司のある発言で爆笑をこらえたこと
(実際の避難の時は、こんな余裕ないかもですが…)

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-30 23:12 | 未分類 | Comments(0)
9/23~26 Silver tears 
修羅の中の住人と

させられて今までとは

また違った色合い


ワタシノナミダ


これは一体

まるで熱く溶かした

アルミニウムのように

銀の涙があふれだす


ああ あの世界を

冬に彩るであろう

白銀と厚き雲の色合い


ああ

流させた者は

いったい何を伝えんとしたのか


――――――――――――――――――――――――――

9/23 今日のいいこと:
久々にブンデスリーガを観たら
前よりドイツ語の広告がスラスラ読めたこと

9/24 今日のいいこと:
友人に誘われて行ったイベント、
いい人ばかりでとてもいいイベントでした

9/25 今日のいいこと:
Youtubeで見た『コール・オブ・デューティ4 モダンウォーフェア』の
神プレイ動画がすごく面白かったこと。
マクミラン大尉もだけど、プライスさん強すぎ!

9/26 今日のいいこと:
安くて添加物少な目なそばぼうろを買えたこと。
会社のお菓子に……

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-30 20:58 | 未分類 | Comments(0)
9/20~22 台風記録
台風で今日は一日お休みになりました。
その間、やりたかった&やらないとダメだったタスクを
一気に終わらせることができました。一安心……
後は、免許の更新くらいか。

そのあとは2時間ほど、昼寝をしていました014.gif



うーん、それにしても一部の野菜が高騰しているな :O
レバニラ弁当作ろうと思ってニラ買ったら、
7月の倍近い値段になっていました005.gif

これからもこの余波は続きそうですね、
北海道に台風が上陸し、玉ねぎ、じゃがいもが
価格上昇で痛いというニュースは聞いたけど、
関西は、玉ねぎはこれまた一大産地である
淡路島のダメージが少なかったからか、値段は高騰していない模様。
ただ今回は、四国・瀬戸内海方面も
結構警報が頻発しており、やや気がかりなところです。

しかし、まだ大インフレでもないのに
このレベルの価格の心配で済んでいるだけ
僕らはまだいい方かもしれません。被災された方々を見るに辺り…
特に岩手県の方、近畿や関東などよりも早く寒くなりますし
(青森など、もう最低気温が20度を切っている所もあったはず)
家屋の復旧は急いで欲しいと願うばかり、なおかつ
ボランティアや自衛隊などの皆さまのご健闘にも
頭がただただ下がるばかりです…


9/20 今日のいいこと:
ドイツ語勉強のためにプレイしていた
『コール・オブ・デューティ ゴースト』を結構進められました

9/21 今日のいいこと:
台風直後だったものの、明日の大仕事の準備に
落ち着いて取り組めたこと

9/22 今日のいいこと:
いわゆる祝日出勤、朝の普通電車で
ゆっくりと好きな音楽聴いて過ごしました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-20 22:09 | 未分類 | Comments(0)
9/16~19 ビールで確かめたもの
台風が近い中、9月の3連休は
海外からやってきた友人たちと、
クラフトビールのイベントへ!

去年も同じイベントに行きましたが
個人的にはそれ以上の盛り上がりとなりました…
雨が途中ぱらつきましたが
ビール談義などに花が咲きました016.gif056.gif068.gif

いやしかし、いろんな意味で
酒の神・バッカスに僕らは愛されてしまったのだろうかと
言わんばかりのめぐり合わせやお恵みが
次々と起こりまして、僕ら全員も驚き、驚き………!
素晴らしい仲間たちと、喜びは倍増!!!

本当に、ここまで希望を捨てずに
生きてきてよかった、と実感できることもたくさん増えた。

次に年取るまでもう1ヶ月もないけれど
本当にこの充実は、ずっと求めてきて遠かったもの。
それが今、こんな近くにある。

何度もぶれかけたけど、ぶれずに持たせようと
一人で必死になって守るしかなかったもの
これを守ったことは、正解だったみたいだ。
今の友人たちに自分が感じる尊く温かい気持ち、
ああ、これが本当のぬくもりなのか。
これが俺だけのものでなければでいいと願いつつ
さらに上を目指したいと願い誓うのでした…


9/16 今日のいいこと:
去年買おうか迷った雑誌がかかりつけの病院においてあり
その際にいろんな店をマークできたこと

9/17 今日のいいこと:
久々にいっぱい寝れました

9/18 今日のいいこと:
気になっていたカフェで美味しいかき氷を味わいながら
東京旅行中の友人とチャットを愉しんだこと

9/19 今日のいいこと:
友人が次週にあるこれまた興味深そうなイベントに誘ってくれたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-20 22:07 | 趣味 | Comments(0)
2016/9/12~15 響く?酔いと寝不足
月曜日にワインを囲んだ楽しい会合がありまして、
その際、ついつい飲みすぎてしまい、
火曜日はちょっとだけ二日酔い気味か008.gif005.gif

昼食に味噌汁を食べたら、すっかり良くなりましたが、
やはり、二日酔いは睡眠の質を悪化させるらしく、
眠気が結構残りました。
ここ数日、昼間は眠気との闘いです………

それに、今の時期は夏の疲れだ一気に出やすいせいか、
この1週間、眠気との闘いがかなり大きなものとなっています。
もう一つネックなのは、言い訳がましいのですが、
通勤が1時間以上、それもハードな乗り換えが2度あることが
今の職場に通い続ける上で、実は結構ネックになっています。
自分は職業人として、もっと上を目指せるのだろうか?と
そうした環境面からも、いろいろ考えてしまいます。

先の二日酔いみたいなことがあったときでも、
リカバリーが非常に遅い。特に月曜になった場合は…。
これが木曜日で、金曜一日だけなんとか耐えしのぐ、なら
まだなんとかなるのですが……


これは俺の甘さもあるかもしれないが、
あまり俺自身を責めすぎるのもよくないらしい?
(まあ、かといって今の職場を責めるのも筋違いです)


追記:
最近、TSUTAYAで大量のCDを借りまして、
素晴らしい音楽との出会いを愉しみまくっています。
音楽の秋じゃあぁぁぁ~~~~024.gif060.gif



9/12 今日のいいこと:
外国語に関するトークて非常に盛り上がる、楽しいひと時でした

9/13 今日のいいこと:
2016年の『富士総合火力演習』を一部、Youtubeで観れたこと

9/14 今日のいいこと:
ある決断の時が近い中、友人からのメッセージに励まされたこと

9/15 今日のいいこと:
大量のCDのうち、特にいっぱい借りたのが
アメリカ・シカゴ出身『Kaskade』(カスケード)。
その美しさが本当にたまりません…………!!



[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-18 23:08 | 葛藤 | Comments(0)
2016/9/9~11 今一度、読書に接近
ただ秋が近いというだけで
読書をしたくなってくるという不思議な感じ。

ややもすれば、夏の暑さと湿気から
教養を得ようとするセンサーが
一時停止していた可能性も無きにしもあらず014.gif
(※念のためですが、コロンビアアやインドネシアなど、
  高温多湿の赤道直下の国々で生まれ育った人たちは、
  教養に劣る人たちだとか
  そうした意味は全くない & そのような考え方には反対なので、
  念のため……。自分の友人にも知的なインドネシアの人がいます。)


今年6~7月のEURO2016のあたりから、
あまり本を読んでいない気がしますね。
その代わり、去年まであえて読まなかったものの
最近読むようになったのは、新聞です。
自宅でとっている某新聞は、
どことなく書き口が辛気臭くなるような気がして
人生が暗くて重くて気持ち悪くなる考え方を植え付けられるような
そんな気がして避けていた部分がありました。

今はそんな毒されそうな内容に毒されにくくなり
有用な情報だけ得られるようになってきました。
これもまた、自分が振り回されにくくなるくらい
強くなってきているようだと実感できるな。


9/9 今日のいいこと:
よく行くお店の割引サービスが近日終了することを
ぎりぎりで知れたこと。今がトクするチャンスだと分かりました

9/10 今日のいいこと:
久々に再会の友人と、
また秋深まった時の再会を約束しつつ終電まで語り明かせたこと

9/11 今日のいいこと:
大阪市内のTSUTAYAで目当てのCDを格安で借りられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-18 22:57 | 趣味 | Comments(0)
2016/9/5~8 残暑の楽しみ
まだしばらくは夏らしい雰囲気が続きそうなので
夏らしい楽しみを味わおう!と
大阪市内にあるかき氷店の訪問を画策しています。

実はここ、昨年ある人と行こうとしたことがあったのですが
色々あっていけなくなりました。

ですが、運命とはわからぬものです。

最近、このある人も、僕に対してといいますか
依存的な傾向を見せることが多くなってきています。
このある人は、去年暮れごろから接触が増えていたのですが
自分ひとりでやればいいことも、まるで僕を試すかのように
あれしたい、これしたいと突然言い出すことも多かったです。

反応を返したと思えば、反応はほぼ
『OK』『Yes』『I understand』の3通りを
なんかつらいものでも抱えたような顔で答えるだけ。

先に示した通り、ちなみにこの人、日本人ではありません。
そして、あのようなロボットのような反応は(言い方が悪いですが。。)
他の外国人の友達からもあまり見られませんでした。

この人はもうすぐ祖国へ帰ることになります。
この人にも、つらい過去があったのかもしれません。
ですが、最近はもう冒涜に近いような発言をされたこともありました。
心に爆弾を抱えた人間の、それとほぼ重なるものでした。

またこの人が何かの拍子で、デジタル空間越しに
何かをしてくるかは、わかりません。
それまでに、つけるべき決着をつけることになるでしょう。
そうする方がいいと判断しました。黙って終わらせるよりは。


さて、そんな中、祖国に帰るその人に代わり、
ここ1年で縁が戻ってきた親友(と勝手に呼ばせてもろてます…)と
かき氷が話題のカフェに行けることとなりました。
友人も気になっていたようで、今から僕もワクワクです。


9/5 今日のいいこと:
上長の計らいで今日より取り組もうとしていた仕事が
非常に楽になったこと。感謝

9/6 今日のいいこと:
朝からケーキをenjoyしました

9/7 今日のいいこと:
遠方にいる(国内の)友人が数ヶ月スパンの計画を教えてくれたこと

9/8 今日のいいこと:
秋の旅行計画、最近できた友人の一人も同じ目的地のようです

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-14 00:08 | 未分類 | Comments(0)
2016/9/1~4 WALKMANのくれた半年間と感性のお話
いや~もう、半年ほど前にWALKMAN買ってから
本当にミュージック・ライフが天国天国016.gif

音質が良いだけではありません。
音の過敏がある自分にとっては、日常の何気ないシーンが
時には非常に大きなストレッサーになることも少なくありません。
近所のあるスーパーに行くときは
音楽聴いてるのが普通です028.gif
(音がそれほどうるさくないスーパーもありますので
 その時は音楽は聴いていません)


今のWALKMANはノイズキャンセリング機能があるので
『苦』の時間を、『快』の時間に変えることができます。

それでも不快を催す音が聞こえてくる時もまれにありますが、
それまでが木の盾なら、今のWALKMANは
鉄の盾まではいかずとも、ライオットシールド(≒強化プラスチック)程度の
固さならあるでしょうか 笑


ちなみにこの音の過敏は、ここまでお読みならバレてるであろう通り
発達障害の特性の一つになります048.gif


他にも、視覚、嗅覚が敏感です。
ワイン、コーヒー、ビールといった嗜好品関係の趣味が増えたのは
このあたりもとても大きく関係していますし、063.gif
自分が発達障害であるという自覚と、その特性理解がもしなければ
今と同程度にこれらの趣味レベルは高まってなかったかもしれません。
(人様に喜んで頂けるレベルにはなってきたように思います。感謝)


敏感なのは悪いことばかりではなく、良いこともあります。
なので、芸術的な感性は絶対に大事にしたいです。
大人になってから、それを大事にしたいと思えましたし
感性に従って行動してみたら、
いつしか大好きな美しいものがたくさん増えました056.gif

とはいえ、残念ながらその大切にしたい感性すら
破壊や剽窃するような人間たちも何人かいたのは事実です075.gif

僕のここ数年は、人として大切な芸術的感性を
育てるだけではなく、守るために闘う必要にも迫られるものでした。
その人間たちの中には、一見芸術を愛しているように見える人間もいて
気が付けばそれらを冒涜することしかできなくなってしまった……
そんなようにも見える哀れな人たちもいたのも事実でした。
(引き返そうと思うのなら、まだ、間に合うのにな。)


一方ではもちろん、本当の意味で
人間や自然の創り出した偉大なる芸術に感謝と謙虚さを持ち、
純粋な心を大切にしている人もいました。
幸いなことに、今年は新しくそのような人たちとの出会いが
ますます、これまでにないスピードで加速しています。
いや、これが本来あるスピード、だったのかな………。

昔から僕よりも自然な感じで
美しいものを愉しんでいる友人たちも多く、
そのあり方にはとても参考にさせていただいています。

僕に今少しでもそんな感性があるとするのなら、
それは僕一人だけで創り出した感性ではないのです。

自分もそうした感性を持った人たちに恥ずかしくない
そんな人間でありたいものですね…032.gif


9/1 今日のいいこと:
会社の事業所の新しい従業員向けサービスが結構すごい

9/2 今日のいいこと:
リカーショップで買ったロシアのビールが大当たりだったこと

9/3 今日のいいこと:
テレビもパソコンもつけない、音楽もかけない昼下がり、
静寂に心が休まりました

9/4 今日のいいこと:
献血センターで読み続けている漫画が
ますます面白くなってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-09-06 22:03 | 発達障害 | Comments(0)