<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2016/5/27~5/31 広がるワクワク、Worldwide
金土日と中々楽しいことになっています…SNSなど色々。
特に最近は国際化がすごいです。

でも、ただ国際化しているだけじゃなくて、
その関係の"質"といいますか、も
すごくワクワクして、エネルギーを感じる!という感じです。
因みに『国際化』と言っていますが、この中には
日本の方ももちろん含めています。


日本人同士でもいろんな人がいるように、
国を超えても色んな人がいます。
『この人はちょっとイヤやなぁ…008.gif』という人もいれば、
『ステキな人やなあ、この人…058.gif 』という人もいます。


ありがたいことに、後者に当たる人の方が多いです058.gif058.gif058.gif
それも、本当の自分が心の底で、どこかで、
求めていたような人間関係を創ってくれる人が……。

しかし、およそ3,4年かけて気付いていき、
少しずつ捨てては入れ替えてきた
最近ではかなり自分の奥底に悪影響を与えていたと思われる人達と
距離を置いておりますが、その間に新しい絆の花が咲く、咲く、咲く056.gif


だからこそ反対に考えるのは
僕に悪影響を与えてきた人たちも、
いつまでもどうせそのままでいるのだろう、と
決めつけているわけではない、ということ。
この人たちも、本当は自分の中に可能性があるんだけど…
ということ。
傷つけられた、汚されたことも事実ではありましたが
彼らもまた、大きな力を持っていた部分もまた、ありました。
それらに時として助けられたことも、あったのですが…
人間としての根本の部分が、枯れてしまっていた。

それらが再生したら、どんなにいいだろう。
それを再生させられるのは、自分の力と
自分の力を進ませてくれるいろんな人との絆の力。
絆の力は、自分が前に進もうとすれば進もうとするほど
諦めまいとすればするほど、強くなるもんでもあるらしい…。



かつては僕もまた、悪影響を与えておっただろうな、と
今となっては思うようなことも思い当たるからです。
それを変える事で、自分も、人も幸せにできるんだ、ってことを
証明したいな、と思います。

そしてそれは、日に日に証明されつつあるようです。
僕が意外とおかしな人なんかじゃないんだな、ってこと…。
さあ、明日から6月。
夏が近づいてくる。春は楽しくできたから
これまた楽しい季節にしたい004.gif058.gif

だからこそ、これからも歩み続けます070.gif


5/27 今日のいいこと:
熱く充実したコミュニケーションの多い一日でした

5/28 今日のいいこと:
最近友人になったアメリカの方のツイッターが面白すぎたこと

5/29 今日のいいこと:
最近始めてみたいことの勉強を始めたら、
めちゃくちゃ面白かったこと

5/30 今日のいいこと:
非常に仲のいい友人の一人が
早くも来年開けの予定を立ててくれたこと。
そこまで考えてくれているとはありがたい…。

5/31 今日のいいこと:
最近図書館で借りた本にとても強く胸を打たれたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-31 23:29 | 未分類 | Comments(0)
2016/5/23~5/26 ダンスフロアと化す風呂場
昨年7月に買ったXperiaタブレット=防水 のお陰で
風呂場でも快適タブレットYoutubeライフ。

最近はAviciiの最初で最後の日本でのライブが
大阪、千葉で行われるというのもあり、
Aviciiがアツいです。ほぼ毎日風呂場と脱衣所で再生中。
家でダンスミュージックタイム、
これは良いストレス解消になります。
(もしかしたら、日常生活にもいい影響出てるのかな?)

良く考えたらAviciiらDJが生み出している音楽って
ある意味では現代技術の結晶があって初めて
生まれるものでもあるんですよね…。
伝統的な楽器においてももちろんそうなのですが、
そうした機材を作る人たちの努力もあって
初めて演奏もできる…。

このタブレット端末も、Sonyさんの人らや
たくさんの町工場などの人の力の結晶で
出来上がっているもので…
風呂場と脱衣所で音楽聞いて良い気持ちになりながら
ふとそんなことを考えたのでした。
人と人のつながりって、すごい…!


5/23 今日のいいこと:
図書館で借りたモチベーションの上がる本を読了!

5/24 今日のいいこと:
先のAviciiの曲、"X You" "Silhouettes"の良さが分かってきたこと

5/25 今日のいいこと:
懐かしい友人からメールが来たこと。
今なら関係をもう一度高めるのにいいタイミングかも?な感じ。

5/26 今日のいいこと:
健康診断の結果が出て、ここ2年より
血中の中性脂肪が40%ほどダウンしていたこと。
(トランス脂肪酸絶ち生活の効果か?)

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-29 20:35 | 未分類 | Comments(0)
2016/5/20~22 『ミケランジェロ・プロジェクト』を鑑賞

『今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
 それでもなお、良い事をしなさい。』
ケント・M・キース『それでもなお、人を愛しなさい
 人生の意味を見つけるための逆説の10ヵ条』より


第二次世界大戦・ヨーロッパ戦線…
芸術を護るために、命をかけた男たちの物語。
Googleストア経由で安く映画が見れるクーポンがあったので、
一時、海外旅行をした際に機内で見るいなと思いつつも
観ることができなかった作品
『ミケランジェロ・プロジェクト』(原題:The Monuments Men)を
鑑賞しました。
(タブレット映画ライフは楽しいですな)

自分の知っている絵画が出て来るよりも、
武器を持ったことのない人達の静かなる闘いの積み重ねに泣けました。



5/20 今日のいいこと:
ビックカメラなんば店を訪れる。ビールの品ぞろえにビックリしました。

5/21 今日のいいこと:
カラオケで試したかった歌4つほどが持ち歌に決定しました

5/22 今日のいいこと:
安売りのタイミングで良い夏の服が買えたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-21 21:50 | 趣味 | Comments(0)
2016/5/17-19 STREAM
流れが来ているみたいだ。

いるものとかつて信じていたものが
実は自分を縛っているいらないものと分かって、
いらないものを捨てていく時に来た。

早すぎると言われるかもしれないけど
早く捨てるに越したもんじゃないってわかったから
ポイポイ捨てたっていいだろう。
派手に火炎放射器で焼いてやるさ。
人類の英知や美を嗤うその薄気味悪いクソ以下の笑みごとな。
俺は同じ残虐さなら、向けるべき相手にしか向けないようにする――
何年も前から、決めていたことさ……。


一方では、自分が心の奥底で求め続けていた、
本当の意味の豊かさというのか、温かみ、ぬくもり、優しさ
心がうきうきわくわくする何かと言うのか
その奔流が少しずつでも、着実にやってきている。


道を拓く。


5/17 今日のいいこと
自分自身にとっても意外すぎる褒め言葉を頂いたこと。
これからを生きる指針になりそう…。

5/18 今日のいいこと
久々にお気に入りのおにぎりランチを食べる。

5/19 今日のいいこと
FMラジオが個人的には結構アタリでした!刺激的。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-21 21:47 | 未分類 | Comments(0)
2016/5/13~16 ワインがくれた導き
ワインに関する内容の記事案があって作っていたものの
ちょっとした手違いで消えてしまいました……orz

ワインもさることながら、書きたかったことは、
自分の感性を磨く上で非常に重要なファクターがあったことを
書きたかった次第でした。

昨年の今頃、クラフトビールに足を踏み入れたのも、
ワインで味覚、感性を自分なりに磨いたことが
役に立ったり…
どんどん広げていきたいですね。
人生は、未知なる出会い、発見、驚きで溢れています!016.gif056.gif

美しいものを、純粋に美しいと感じられる、
そんな尊い気持ちは持っていたいから……。


5/13 今日のいいこと:
昨日SNSで書いた内容が友人間で思いの外好評だったこと

5/14 今日のいいこと:
好きなカフェでの語学勉強を堪能したこと

5/15 今日のいいこと:
3,000円以内の予算で良さそうな夏物服を発見したこと

5/16 今日のいいこと:
図書館で最近借りた本がとてもよかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-18 22:32 | 未分類 | Comments(0)
2016/5/8~12 【お知らせ】GW明け、これからの更新スタイル
前回の書き込みからですが、
数日分まとめて今日のいいことを書いたりしています。

そこで、決断したのですが、
今後の更新は、3~5日に1回、
大体週1~2回程度の更新を目安に
このブログを運営して行こうと思います



スタイルを変えた理由はいたって単純で、
ブログにかける時間を減らし、
もっとほかの事に時間を掛ける必要が出てきたためです。


GWの間、ブログを書くことをしばらく辞めてみた結果、
毎日書かなくてよくなったことで、楽になったことと、
やりたいことができる時間が増えたメリットがありました。
夜、時間に追われてしまうことが減りました。
ここ1年くらい、睡眠時間が6時間を切ってしまうことが頻繁にあり、
これは去年7月にタブレット端末を買ったときも変わりませんでした。
恥ずかしい話ですが、仕事にも支障が出ることがありました。
でも、このままではいけません。

これまでもしばしばあったのですが、
書くことが義務になってしまっていたんですよね。


一方で、ブログで文を書き、発信することが
自分の精神衛生上にもいいことも理解できましたし、
例えば2011年11月~2012年11月と、自分が無職だった時、
ブラック企業を脱出し、アスペルガー症候群の診断を受け
書くことで精神的な安定を図っていた部分もあったと思います。

この頃は自分の潜在意識や記憶でずっとパンパンに溜まって
沈殿していた汚いものを出さなくてはいけない時期でもありました。
激しい表現、重い表現もある程度は節度を守って
出すようにしていました。
自分の回りにいる人たちも、やはり今に比べて
残念なことに、歪んだ精神の持ち主になってしまった人、
それと向き合いきれていない人が多かったように思います。

とはいえ、一部の読者さんには、どうしても
不安をお与えしてしまったことも多かったらしく
その節はどうも申し訳ありません。



だから『見て下さっている方々』の存在は大きいですね。
管理ツールで来訪者数を見たとき、
日々10人、多いときは40人くらい、
このブログにいらっしゃる方がいるようですので
完全に止めてしまおうとは思いませんでした。

シリアスなこと書くときもあるけど、
絶望一色で彩らない、
美しいものを美しく、謙虚に伝えたい、といった
自分がブログ以前に、人として普段から持っていたいスタンスを
そのまま出し続けることになるでしょうか。
更新頻度が減る以外は特に変わりません。


ただ、『今日のいいこと』だけは、
1日1日積み重ねて大きくなってきたことなので、
数日分を一気に掲載する、というスタイルをとります。



ブログ9周年を前にして、スタイル変更の舵取りをしましたが、
これまで来て下さった方々も、今日たまたまいらした方々も、
よろしければ今後ともこのブログを、よろしくお願い致します。


5/8 今日のいいこと:
久々のヒトカラ、初めて試したEDM系の歌が
想像以上に歌いやすかったこと。持ち歌決定。

5/9 今日のいいこと:
以前友人が勧めてくれたEDM系の曲にハマってきたこと

5/10 今日のいいこと:
月のお小遣いが意外と残っていたこと

5/11 今日のいいこと:
お弁当は久々にレバニラ、おいしかった

5/12 今日のいいこと:
暑かったので久々にコンビニにアイスコーヒーを買いにいったら
本格的なマシーンが導入されていたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-13 21:30 | 未分類 | Comments(0)
2016/ 4/30~5/7 GW中ブログ更新できず、色々考えたこと
ここ数日、ブログの更新がなぜかうまくいかず、
更新ができない状態となっておりました。


ただ、先々月頃から考えていたことでもあるのですが、
今月末で、2007年以来9年間続けたことになる
このブログの有り方も変えることにしようかと
思っております。

それを振り返る時期でもありました。


因みに今日は銀歯の詰まった親知らずを抜き、
口の中から完全に銀歯が駆逐されましたヽ( ´∀`)ノ ゥワーイ


なお、4月30日~5月6日と更新が空いてしまった分ですが、
毎日恒例?の『今日のいいこと』は
日々毎に以下書き綴ってみます↓



4/30(土) 今日のいいこと:
友人が以前薦めてくれていた漫画を見つけた。
読んでみたらじわじわ来る面白さでした。

5/1(日) 今日のいいこと:
カフェにて気持ち良く外国語の勉強ができたこと

5/2(月) 今日のいいこと:
たまには一人でイタリア式ピザ1枚を食べてみる。これはアタリ!

5/3(火) 今日のいいこと:
大阪北部で長らく足を踏み入れていない北千里を散策。
素敵なカフェなどがいっぱいでした。そして、思わぬ発見も…!
(なお、この日は英プレミアリーグでレスターの優勝が決定。
 本当におめでとうございます!!!)

5/4(水) 今日のいいこと:
大阪市内のコーヒー屋散策、勉強になった一日だったこと

5/5(木) 今日のいいこと:
今年に入ってからのこれでもかというくらいの大爆睡をenjoyしたこと

5/6(金) 今日のいいこと:
GWに入りパン食が多かった中
久しく食べていなかったご飯、納豆を堪能しまくり。


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-05-07 19:00 | 未分類 | Comments(0)