<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2016/4/29 ルノワール展、思わぬ発見

今日は京都市美術館の『ルノワール展』に行ってきました。
光り輝く絵画の数々にもう………
言葉に言い表しきれない幸福感、乾き切りそうになっていて

危なかった感受性の泉が再びよみがえるきっかけ、
それもさることながら、これまた驚きの発見。


ケイティと花たばのプレゼント (ケイティのふしぎ美術館)

作:ジェイムズ・メイヒュー(英)/サイエンティスト社

『ルノワール展』お土産コーナーでも販売中。



『ケイティのふしぎ美術館』シリーズの絵本、です。
表紙のモチーフは、モネ先生の絵画ですが…
(同じ美術館でやっていたモネ展は、行列が結構ありました)


ちょっと中身をちらっと見てみたら、

全部すごく読みたくなりました。

たまたま開けたページにあったのは

ルノワール先生作『じょうろを持つ少女』とケイティとの掛け合い。
これは続きが見たくなりました…


表紙の日傘を持つ女の人とも、どんな掛け合いが?
Amazonで調べてみたら、他のシリーズも既に

10本ほど日本語に翻訳されていたことも判明。
本国・英国では劇場化までされたそうです。

さすが、お芝居のお国Σ(´w`)!!!


そのまま好きが高じて、著者の英国の絵本作家、

ジェイムズ・メイヒュー氏の公式サイト(英語)まで訪れてしまいました。


いやはや、2013年以来何度か京都市立美術館には行っていましたが、
親しくさせてもらっている友人との楽しい時間もあったし、
今回は本当に最高でした……

近くの図書館にいるかなあ、ケイティさん。

フランス絵画を見て、イギリスの絵本に感動する。

世界史を振返れば、本当に良い時代になったなあ。



今日のいいこと:

3軒ほど訪れた京都のコーヒーショップ、

どこでもたくさん良い時間を過ごせたこと


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-30 22:20 | 趣味 | Comments(0)
2016/4/28 真実で断ち切る
真実


まだ知らなかったころに

すがらないといけないほど

僕が弱かったころに


僕は君につなげしまったんだね

不甲斐無い ごめんね


でも伝えないといけないだろう

この 真実

それが君への

毒の奔流となる前に

僕ができることは… 伝える事

真実を




今日のいいこと:
FMラジオで将来の指針となりそうな
とても良い言葉を聞けたこと。メモしました。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-30 22:15 | 詩文形式 | Comments(0)
2016/4/30 ブログについても決断
最近、このブログについても色々考えることがある。
来月で書き続けて9年。

旅行記とか、書きもれがある部分もあり
更新できるかは不明。

お陰様で楽しいこともあるけれど、
色々いっぱいいっぱいみたいや、という部分もある。

自分のための最良の決断、いよいよ下す時が近いようだ。


今日のいいこと:
以前友達が好きだと言っていた漫画を読んでみたら
これがまた面白かったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-30 16:51 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/27 待ちわびた心の実り
振返れば……
ここ数年、春は何かしら喪失・絶望させられるきっかけ、
そして闘いを強いられることが非常に多かった。
何百万、何千万、何億ものゾンビの群れが
何ヶ月にもわたって襲い掛かってくるような
地獄の衝撃。

まるで、俺が幸せに生きること、
仲間を幸せにしようと動くことを
許されないかのように。

でも、今年はその逆が証明されつつある。
1年、1年、色々なご縁をお掃除してきた。
新しく、本当に輝くご縁を創ろうとしてきた。
自分も、少しでもそれに恥じないように、
とはいえ自分が奇をてらいすぎて辛くならないように
歩を進めてきた。

待ちわびた春の実り、
その果実、
ようやく実りだしてきた気がする。

その実がゾンビに食われないように
立ちあがることも容易になった。
ガチガチに固まらなくても、
前ほど叫び狂わなくても、
護れるようになってきた。
(これは、それだけ闘いに明け暮れていた証かもしれないし
 素直に喜べないかもしれないけど)

優しさの花は、俺だって咲かせたいんですわ056.gif
皆が咲かせてくれたもの、俺にくれた種を、
粗末にしたくはないからね056.gif056.gif056.gif058.gif


今日のいいこと:
昼食時に会社の課内の人と少しFPSトークをして楽しかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-29 22:34 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/26 素直な気持ち、過去へ
今後の未来を切り開いていく上で
とても大切なエッセンスになりそうな言葉に出会えました。

因みにこの言葉、英語でした。
子どもの頃もだけど
英語を自分なりにがんばりたいと思って
やってきた結果でもあった。

あの時の俺の、お陰なんやな。
その時の自分へのありがとう、今なら
より素直な気持ちで送れるし
もっと素直な気持ちになりたいと思う。


今日のいいこと:
新弁当レシピ、試してみたい味付けが成功だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-28 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/25 送金完了。義捐金、熊本へ
こんなこと大声で言うべきではないかもしれませんが…
少しでも皆さんの支援のきっかけになればいいと思い
書いてみることにしました。


今日、会社の昼休みのうちに郵便局の貯金窓口に行って
熊本地震に向けた義捐金(赤十字)をいくらか
入れさせて頂きました。
大きな大きな金額では無いのですが、
少しでもお役にたてば、と…。

郵便局貯蓄窓口では、6月30日まで
義捐金の受付をやっているようです。
今が一番お金が必要な時期だろうと思ったので
自分は早めに入れることにしましたが…

遠くにいても、探せばできる事って、見つかるんだな…
僕の熊本出身のお知り合いさんは
デマつぶしをしつつ、本当に必要な情報を伝えるようにしたり
されていましたね。

つい最近日本を、広島を訪れた
ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領の本を2ヶ月ほど前に読みましたが
どんなにボロボロの状況でも、必ず人のためにできることがあるって…
僕はまだ恵まれている方かもしれない。。。
だから、願う以外に行動できるなら、せめて、出せる所から…。


今日のいいこと:
冷たいうどんの美味しい季節になりましたね

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-26 22:39 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/24 DREAM CHALLENDGE
自分でもびっくりするような
すごいすごい夢を見た。
ちょっと自分の趣味のエッセンスも入ってたけど…

うん、チャレンジ071.gif


今日のいいこと:
鳥取で有名な『すなば珈琲』の期間限定ショップに行ってみた。


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-26 22:05 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/23 FMラジオへの入り口
WALKMANに買い替えて、そろそろ1ヶ月ほど。
実はWALKMANには、FMラジオ機能がついていることを
知りませんでした。

そもそも、ラジオとは縁のない生活をしていたので…

一昨日、行きの通勤で
何の気無しにラジオモードにして、
周波数をいじって辿り着いたFM802。
これがなかなかに 刺 激 的 004.gif
インスピレーションが刺激され、膨らんでいき、成長していく、
そんな感動が無料で得られるなんて…

ノイズが激しい時もありますが、
まあWALKMANの携帯性・利便性を考慮すれば
文句はあまりありません( ´w`)

どの周波数でどのチャンネルが流れるのか、
それは一通り覚えておきたい。チャンネル登録もしとこう。


今日のいいこと:
久々に家から出ずゆっくりしました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-24 19:51 | 未分類 | Comments(0)
2016/4/22 紅輝心、こんなトロフィー
昨年1月に購入した『東方project』の同人アクションゲーム

熊本の地震が発生した頃とちょうど重なってしまったのですが、
PS4で配信されていることを知りました005.gif
今年の2月には既に配信がされているようです。
主人公・レミリアのビジュアルが少し変わっていたり、
BGMが挿入されていなかった場面でBGMが流れたり、
PC版との変更点も若干あるようです。
なお、画質はPC版の最高設定と同等の模様です。

さて、PC版には無くてPS4版にはあるものに、
ゲーム内で一定の目標をプレイするともらえる
『トロフィー』の追加があります。

全クリしたらもらえる、とか
結構オーソドックスな内容のトロフィーが多く、
敢えてプレイヤーにチャレンジをさせるようなトロフィーは
あまり無い模様でした。


こんなトロフィーがあったら面白いんじゃないか?
と考えてみました。
名前と条件は日本語と英語の両方で書いてみて、
(紅輝心は、非公式ですが英語版パッチもあります)
東方テイストを織り交ぜた感じで、思い浮かんだのはこんなの↓
※『東方紅輝心』のネタバレもあるのでご注意ください



●完全で瀟洒な / Perfect and Elegant
ボスをノーダメージで倒す。
Defeat a boss with player intact.
⇒もう一人のプレイキャラである咲夜の二つ名から。

●ノーボム / No spell card
ボスをスペルカードを一度も使わず倒す。
Defeat a boss without using Spell Card.

●一石三鳥 / Three birds with one stone
間欠泉センターで三月精を1度に3人まとめて倒す。
Defeat all of 3 fairies at the same time
in the battle of Gayser Center.
⇒『東方花映塚』チルノのスペルカード使用時の
  カットシーンに出てくる四字熟語。

●草薙の剣 / The sword of Kusanagi
ミジャクジさまを接近攻撃のみで倒す。
Defeat Mijyakuji-sama only with close combat.

●サバイバル / Survivor
壺もしくは宝箱から出た回復アイテムを一つも取らずに
ステージをクリアする。
Clear the stage without acquiring recovery items
from crates or boxes.



しかし以上のトロフィーを実装させようとなると、
これらトロフィーを稼働させるためのプログラムとか
その辺りも大変になるんでしょうね……(つw`)
まああくまで妄想ってことで…笑


今日のいいこと:
今まで一緒に帰ったことのない会社の人と初めて一緒に帰って
結構楽しかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-24 19:49 | ゲーム | Comments(0)
2016/4/21 GW、今年の行先
昨年末から今年上旬は、
実は何度か東京に行く用事がありました。
その際に、色々なカフェや、
ご飯の美味しいお店、クラフトビールのお店などを
事前に調べたり、道中に調べたりしまして、
開拓するのがすごく楽しかったのです016.gif024.gif


そこで、ふと思った事。

『あれ、そういえば地元・大阪で
 あまり同じことしていないよなあ……?005.gif


…というわけで、今年のGWは、
日付を調整しつつ、大阪府内の
カフェなどを回ってみることに決めました。

先の東京の人から教えて頂いた、
きつねうどんの美味しいお店も開拓予定。
地元民よりも、別の地方や国から来た人から、
美味しいお店を教わる、というパターンですね。
(ああ、そういえば2年前に沖縄から来た友人に
 教わったケーキ屋などをほとんど覚えていない o... rz
 今度教わったらしっかり覚えたいし、メモも取りたいな)


もやもやと、ここ1年くらい
行きたい行きたいと思っていた所を、
春の日差しの中、一気に開拓!
予算も確保しました 笑065.gif

ゆっくりまったり、でもしっかり楽しみたいな~っ063.gif068.gif071.gif


今日のいいこと:
たまたま見かけたフィギュア『ねんどろいど』シリーズ、
アナ、エルサの出来のよさにびっくりしたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-04-24 17:16 | 未分類 | Comments(0)