<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2016/2/29 閏年を振り替えると
来月は色々と正念場になりそうである。
これを乗り越えた先、何があるか……
見極めさせてもらうことになりそうです。


閏年って振り返れば、
何かと変化の兆しがあった年が多い気が。


2012:無職だったが、アスペルガーと向き合い始めた時期。
支援機関に行き始めたのが、同じ年のバレンタインデー。
適性テストなどで思わぬ長所も発見し、
これが発達障害の特性の長所ならば、
正しくこの力は使おう……と誓う。

2008:初めてヨーロッパに行った。
一年間お世話になっていた演劇サークルを辞めたが
随分惜しまれた……今もその時のいい友人たちがいる。

2004:高校進学の前。人生を救う出会いの数々。
高校受験前にインフルエンザにかかったが、
間一髪、試験には間に合う。

2000:前年はひどいいじめを先生方のご助力もあり生き延びる。
ただ、精神的に各方面から追い詰められ、
遊ぶ時間も減り、孤立もし、
十代からの心の蝕みが本格的に始まった初期。

1996:この頃は小学一年生。
低学年のころ、10歳になるまでは
まだ10-22才ごろよりある意味では生きやすかったようや
気がすることもある。



こうして振り替えると、
築き直していきたいものやら
今後の人生でも大切にしたいものもまた
見えてくる気もしますね。

さあ2016年も、どんな波がやってくるか?
どう乗っていこうかな?


今日のいいこと:
遠方の友人から思いもがけず
暖かく勇気をもらえるメッセージがかきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-29 23:04 | 未分類 | Comments(0)
2016/2/28 午前2時の壁
この土曜、日曜のお休み、
どちらも寝るのが、2時~3時とめちゃくちゃ遅くなりました。
くう。。。体があまり回復していない気がする。。。
参ったなァ………

春の陽光がぽかぽか暖かい時期にもなってきた。
そのエネルギーを感じながら思いっきり
ぐうすかしたくもあるんだよな 014.gif 058.gif
んでもってから、エネルギッシュにあちこち
歩き回りたいんだよな。


今日のいいこと:
お気に入りの北欧風カフェの珈琲を初めてテイクアウト。
テイクアウトしてもおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-28 22:53 | 未分類 | Comments(0)
2016/2/27 春の計画を糧に
暖かくなってきた4月に、
大阪府内郊外で遊び倒す計画をいくつか練っています。


高槻・茨木エリアで桜を愉しんで、
ラーメンかパンか定食か、
御饅頭がおいしいお店もあるから、そこも行きたい。
ああそうだ、親友の供養にも……。

もう一つは、大阪南方の
八尾の方へ、今年閉店のうどん屋さん『一心』に行き、
しばらく時間をこなしから夜、話題のとんかつ屋さん
『マンジェ』に行きたいと画策。
帰りは、大阪市内のクラフトビール店ででも
ちょっと呑もうかいな068.gif

更にも一つ、5月、サクラに変わってツツジがきれいになったら
京都の珈琲がおいしい店めぐりもしてみたい。
あと、京都もラーメンうまいお店が多いって……。


3月もかなり忙しい時期になってきそうなので
こういう楽しみがあると、生きるエネルギーになりそうです。
とはいえ今年の3月も、良い人とお会いできるかもしれない
そんな機会には恵まれているかもしれないなあ。
活かされているんだなあ……016.gif


追記:
自分は夏場より冬場の方が頭が研ぎ澄まされる所があるんですが、
夏も、アイスコーヒーの時間を設けて
勉強をしていきたいですね。
エネルギーが湧いてくる季節でもあるし…。


今日のいいこと:
自分が以前食べておいしかったおせんべい、
そのお店がどのお店なのかはっきりわかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-28 22:51 | 趣味 | Comments(0)
2016/2/26 Don`t let people fight alone
残業の時間、上司が一人、誰もいないだだっ広い倉庫で
ひたすら作業をしていました。

残業の時間に事務所を出て行ったので、
様子を見に行ったのですが…

図らずも、自分が残業して行う仕事が早く終わったので
お手伝いさせて頂くことになりました。

こんな倉庫で、夜に一人で作業ずっとしてたら
精神的な健康を害しそう(´・_・)

少しでもお役に立てていたなら幸いと
今までになく思った夜なのでありました。


今日のいいこと:
遠方にいる友達からのランチのお誘い。
今回は無理だったけど、いつか是非とも……!064.gif

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-28 22:23 | 未分類 | Comments(0)
2016/2/25 町工場、ラムネのお味
久々に、『島田のラムネ』を買ってみた。
会社で食べるお菓子用に……。
関西圏ではおなじみのラムネです。

恐らく、中国地方や東海地方に入ると
ほとんど見なくなるのではないでしょうか…
大阪市東部、巽の辺りに工場があるそうです。


ネットでこのラムネを調べてみたら、
なんとAmazonでも売られていました。
今やネットの力で、稚内にいても網走にいても
宮古島や石垣島にいても
買えるようになったこのラムネの評価はといいますと
驚愕の4.5~5つ星!005.gif 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ここまで愛されていたとは
関西人のこのラムネ好きとしても嬉しゅうおまんな~016.gif024.gif


追記:
『クッピーラムネ』などで有名な
愛知県・カクダイ製菓さんのラムネも好きなのですが
こちらも同じくかなり高い評価でした。
それぞれの街に愛され続けているお菓子があるって素敵!


今日のいいこと:
3週間ぶりにチャットした友達との会話、やっぱり楽しかったなあ

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-25 23:01 | 未分類 | Comments(0)
2016/2/24 冬の終わり、情緒不安定と
どうも最近情緒不安定である。


寒い時期もそろそろ2~3か月。
春が近くなり、寒さへの耐久度が減ってきた?
季節が変わり目で、
色々と決着を着けるべきことも出てきたり……。

はあ。爆発、かあ……。022.gif 013.gif


今日のいいこと:
朝7時からやっている
とても素敵そうなカフェをネットで見つけたこt

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-25 22:51 | 葛藤 | Comments(0)
2016/2/23 弁当記録のこの頃
ここ最近書いてる『今日のいいこと』が
お弁当関係も結構多いと気付く。

実家暮らしで母に手伝ってもらっている部分もあるとはいえ
弁当は健康的で節約にもなります…
自分で作る楽しみもありますね。

心が前向きになりました。
独り立ちの準備という意味でもすごくいいし
料理を作ることで芽生える自信は大きいな。

だいたいご飯にメインのおかず一品、
もしくはチキンライスやドライカレーみたいなのが主流です。
一人用の弁当なので…数種類おかずをつくるよりは。
あと、卵を使ったレシピも、
チャーハンくらいしか作ったことないです。

もっとレシピを増やしたいなあ~。


今日のいいこと:
会社用のお菓子においしそうなかりんとうが買えたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-25 22:38 | 趣味 | Comments(0)
2016/2/22 やっぱりMW4?
つい2週間ほど前、
今年発売のコール・オブ・デューティシリーズは
ゴースト』の続編じゃなかろうかと書いたのですが

一節では『モダン・ウォーフェア』の続編ではないかという
説もちらほら。

それとも、全く新しい作品がでるのかな。
ここ2年間にリリースされた
『アドバンス・ウォーフェア』や『ブラックオプス3』
みたく、サイボーグやパワースーツやロボットが
わんさかと出てくるのか……?


今日のいいこと:
試してみたかった油揚げを使ったお弁当レシピが
とてもおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-22 23:55 | ゲーム | Comments(0)
2016/2/21 立たせてくれる存在のために
自分の事情を理解しようとして下さる人の存在はありがたく
だから自分も人の事情を受け入れられるようになりたいと
思わせてくれるような、そんな友の存在は
本当に貴重だなあ…。

精神疾患などにかからないようにして、
クオリティ・オブ・ライフも、
レジリエンスも上げられる。

今日も僕は心に火を灯して立てています。ありがとう。


今日のいいこと:
久々に行ってみたカフェに友人と行ったら
想像以上の大当たりだったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-22 21:33 | 未分類 | Comments(0)
2016/2/20 Am I gonna drink a night
一人ビール呑み祭り?開催068.gif070.gif
e0120944_23521461.jpg
左から
パンクIPA(スコットランド)
エッティンガー・シュヴァルツ(ドイツ)
ヴァイエンシュテファーナー(ドイツ)

どれもうまかったなあ。
一番はヴァイエン~かな。
ヴァイツェン系ビール大好き(大山Gとか銀河高原とか)

たまには1Lくらい浴びるように呑むのも楽しいぜ004.gif


今日のいいこと:
通勤中(今日は土曜出勤)の曲のチョイスがいい具合になったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2016-02-20 23:54 | 趣味 | Comments(0)