<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2015/12/31 今年の大みそかの過ごし方
今年の大みそかは、昼11時ごろから梅田に出まして、
グランフロント大阪の辺りをうろうろしていました。

まずは昼ごはんに、無印良品のカフェで昼食。
1月3日に切れちゃうMUJIポイントがあったので、使っちゃいます。

旧JRの貨物駅跡を見下ろしながら、
ここにこんな施設あったらええんちゃうか、とか
どんな公園があったらええかなあ、とか
スカイビルとこんなふうにつながったら
町全体の相乗効果も相まって楽しいかもな、とか……
友達と来ても、話が弾みそうなことを考えていました(爆)

その後は、ビジネスオフィスの入り口?にある
タリーズにてドイツ語の勉強をしていました。
ここはちょっと奥まった所にあるけど、
勉強するには最良のスペースかも。
大晦日も空いてるのは嬉しかったなあ……
先日のIKEA鶴浜に続き、新たなWi-Fiスポット確保!

語学学習に関しては、良い無料のアプリをタブレットで見つけて
結構活用しています。
随分、語彙力も増えたかもしれない……。
こちらの語学の勉強は、目標達成していない所もある。
そこだけは惜しい所だなあ。

Wi-Fiといえば、今年の7月には
念願だったタブレットを手に入れて、
これで本当に人生が幅広くなった気がします。
電車での移動も多いので、
そこで、読書など以外にできることの選択肢が広がったのは
とても大きいことでありました。
それまでは、電車の中でぼんやりしていることも多かった…。


ふり返れば、一時を思えばマシにはなったかもしれないものの、
1~6月は、金沢旅行、角館・弘前旅行と楽しいこともありましたが
苦難が続く時期でもありました。
特に偶数月の2月、4月、6月、それもそれぞれの月の上旬と、
2か月ごとに、急所を激しく殴られるような経験もしました。

6月はそのダメージが限界にきている所で、
2015年に大切にしようと思ったことが、また消えてしまうのか…
絶望との闘いの中にありました。

そんな中、女子W杯の存在にはとても救われたような気がします。
思えば、4年前の、ドイツで優勝した時にも
何だか心に響くものがあって、それはやがて
静かに、でも確かに、僕を変える原動力になった気がする…。
7月頃から、少しずつ脱してきて、
誕生日を迎えた10月頃から、心身面で良い出会いなどが
多く起こるようになっていきました。
8月、東北1週旅行をしたときに、色んなエネルギーでも頂いたやろか?
山寺さんとか……(また行きたい)。

ただこれには、2,3年前には無かった絆の数々といいますが、
それによって支えられ、信じてもらえることによって
それでも前向きに生き延びてくることができたことも
大きく起因しているかもしれません。
僕一人では得ることが決してできなかった、尊いレジリエンス。
今年もまた、生かされてきました。
支えて下さった方々、仲良くして下さった方々には、感謝の限りです。

でもこの宝の数々も、
僕がアスペルガーであることを知っていて、
そしてそれを明かしていなければ、
得られなかったものなんだろうな。
自分のことを知っておくということは、大切だ。


来年もまた、その辺りは自然体に生きて行くでしょうね。
それにしても2015年は、自分の身辺を
まずは目に見えるところから色々と
改革したことも多かったかもしれない。


さあて……
16年も、のっけから色々と転機が訪れそうです。
既に決まっている予定もあるし、楽しみもございますな( ´w`)

皆さまも、どうか良いお年を!


今日のいいこと:
年越しそば向けに買った京都の日本酒が、とてもおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-31 22:31 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/30 一年の良かったこと
この一年、全体を通して見たら、
なんやかんやで収穫もあったし
良かった方だと思う。
10月に入ってから、色々加速してるな。
年が明けても、この勢いは続きそうだ。
俺も望んだ流れ。

日はまた昇る。
2016もまた、生きるのだ。立ち上がるのだ。


今日のいいこと:
思いもがけないテレビ番組で好きなアスリートが拝めたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-31 20:02 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/29 一年の、疲れ発散、午後一時
一年の疲れを発散させるかの如く
今日は眠りまくっていました014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif

起きたら既に午後1時……005.gif

家からあまり動かずに、過ごしました。
一つ残念だったのはもう近所の図書館が
開いていなかったこと、だけど
まあ他の所でいろいろ本借りてるから、ええか( ´w`)


大晦日や元旦は、少し早起きになりそう。
寝とくのが正解なのは間違い無さそう。


今日のいいこと:
黄昏時に聞くAviciiは最高でした


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-30 23:36 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/28 LAST MISSION 2015
今年最後の勤務日、無事に終えました。


僕と、同じ課内の何人かの社員さんが
一番遅い退社となりました。
流石に職場周りも結構静かです。

定時後にハプニングもあったのですが、
チームワークで難なく乗り切れた所もあったり
ちょっとしたランナーズハイ状態?に
なりそうな場面もありました(爆)

帰りは、今年もちょくちょく
帰りが同じ時間になった時に
おしゃべりに興じていた社員さんと。
二人とも、今日は夕飯は外食ということで
モスバーガーに寄りました。
『とびきりハンバーグサンド』
初めて食べたけどめちゃウマかったな。
座ってリラックスしながらだと、
また色んな話もできて、愉しかったな。

今年もお世話になりましたm(_)m
また来年~(´w`)/


今日のいいこと:
社内の人に面白い動画情報を教えてもらえたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-30 18:44 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/27 びっくりするほど冷静だ
びっくりするほど冷静だ

1年前、2年前、5年前、10年前

その時の同じ日のことを振り返れば

びっくりするほど冷静だ


襲い来る魔の手 その本質を見抜く目

返り血を浴び続けて研ぎ澄まされすぎたのか

だがこの目が覚醒したことの

後悔は一つとしてない


この目は邪悪を射抜くだけじゃない

その裏にある傷ついた心すらも 必要な癒しすらも


後は私の知識と 理屈を超えた行動次第なだけ


びっくりするほど冷静だ

次に何をすべきかも

私を汚そうとする言葉があれども

びっくりするほど冷静だ


たとえ迫りくるものを朱に帰しても

淡々と引き金を引き続けて

善には向けてはならぬ銃口 敵襲に向けて

びっくりするほど冷静だ


冷静さの下の朱の先に 暁はあるだろうか

――――――――――――――――――――――――――

今日のいいこと:
京都界隈で素敵なカフェの存在を多く知れたこと。
お世話になっている方のご協力もあり、感謝056.gif

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-30 00:51 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/12/26 東西イチョウの記憶
ここしばらくで、何度か東京を訪問することになり
その際目にするのは、イチョウ並木です。

大阪市内でも、御堂筋、なにわ筋と
イチョウ並木を目にすることがありますし、キレイなのですが…
東京都内23区、主に北東部におきましては
上野公園、東大構内、本郷通り、靖国神社なども
イチョウが本当にきれいで見入ってしまいます016.gif

うぅむ、イチョウの木々に関していえば
西より東の方が僕は好きかもしれない。


今日のいいこと:
帰り際に寄ったビアパブのご主人がとても気さくな人だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-27 23:54 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/25 過ぎ去りしも、充実感か
SPECIAL MISSION!!!
会社にて、まず1日目完了。
例年よりちょっと大変そうな予感ですが……。

今日は夜行バスに乗って東京に向かいます。
その途中、イルミネーションがきれいなエリアと、
大きなクリスマスツリーが飾ってある建物があって、
とてもいい気持ちでした(´w`)
しかしあっという間のクリスマスだった気もするけど
不思議と心が虚しい感じがしないんだよなあ。

このクリスマスの日までに、
本当に嬉しかったから、だろうかな。


今日のいいこと:
思いがけないタイミングで
なでしこジャパン・2011年決勝の再放送を観れたこと
(明後日は皇后杯決勝だ)

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-27 23:41 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/24 クリスマス、いいこと拾って
MERRY X`MAS!!!024.gif016.gif

25日、28日と出勤日なのですが、
課内の特別な仕事もあり、
今日が実質の月末最終日です。
がっつりお仕事のクリスマスでした。
お子さんがいらっしゃる社員さんは
色々と準備もされていたようです。


帰り道、ふと思い立って
職場からイルミネーションが見えそうな方角へ向かって
歩いてみることにしました。

すごくきれいなイルミネーションが見えました。
七色の発光ダイオードでつくられた虹、きれいやったなあ。

帰りに利用する駅もきれいでしたね。

ご馳走やお酒は無かったとはいえ、
いやはや、満足致しました( `w´)b


今日のいいこと:


[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-27 23:14 | 未分類 | Comments(0)
2015/12/23 天皇誕生日の皇后杯
陛下、お誕生日おめでとうございます。
いつもながら、私たちの幸せのために
辛い事や哀しい事も含めて、ご誕生の日に
願いを馳せる御姿には、ただただ、敬意を想うばかりです。

そんな朝は、皇后杯のINAC神戸 vs ベガルタ仙台戦を
少しだけ見る。
引退後発表の澤選手の大健闘。
ラフプレーになるかならないか?
ぎりぎりの所で攻撃の起点を摘み取ります。
守備の要としても、攻撃の要としても侮れない、
W杯でもそうでしたが、黒子に徹しきる所が本当にすごい。

女子W杯も含めて、見せて頂いた御年でした。
皇后杯決勝戦の日(27日)は予定があるけれど
録画して絶対見るぞ。


今日のいいこと:
IKEAにて様々な良い発見やフィーリングが多く得られたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-23 23:53 | 趣味 | Comments(0)
2015/12/22 祝祭を祝う際に
クリスマスが近づいているし、
その先には年末年始。

こういう、特別な日が近付くと、なんというか
つい良いものにしてしまおうと背伸びしがち。
自分なりに特別な時にしたいと焦ってしまったり
悪いことが起こらないかピリピリしてしまったり
そういうことが多かったような気がします。

実は去年から今年にかけて、
長らく仲間・友人と信じていた仲間が
現在の所はそのような良き存在と見るべきでは無い人間だと
気付かざるを得なかった………という事件もありました。
(僕もまた、そんな"裏切り"を、
 今友達でいてくれる子らにもしてしまっていたかもしれません)
そうした心の痛みと向かいあったことも、大きいように思います。

しかしながら、今年はなんだか
力まずに特別な日というのか、そういう日がくるのを
過ごせているような気がしますね。
そういう状況が近付いている時に、
すごく冷静に、誰とどこで会うかなど
決めれるようになった気がする、というのか。


今日のいいこと:
噂の箕面ビールを味わう。このうま味、流石であります。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-12-23 23:50 | 未分類 | Comments(0)