<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2015/11/29 グランフロント・グラビティー
グランフロント大阪、最後のポイント5倍セールです。
冬物の衣服など、色々買いました。


しかし、今回は北館の魅力に改めて気づいてしまいました。

無印良品に、ショールーム
夢が膨らむなあ( ´∀`)
イメージ!イメージ!
あっという間に時間が過ぎてしまいます……
これは楽しすぎる。すごい魔力だ笑

時間は無かったけれど、
世界のビール博物館地下の、スタンディングバーも行きたかった。
今、北館1F広場でやってるのより安い値段で、
『ホフブロイハウス』の樽生、
呑めるかもしれまへんでぇ(´w`)!068.gif


今日のいいこと:
今受けているオンライン講座がどんどん面白くなってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-30 23:14 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/28 待ちわびた漆黒戦記
ずーっとこの手に欲しいなと思っていた
『コール・オブ・デューティ ブラックオプス』が
STEAMで安売りされていたので、ようやく買うことができた。
最近出た『ブラックオプス3』ではありません。
デジタルの時代にはまだ遠い、冷戦時代のお話です。

初めてこのゲームの動画(キャンペーン。英語版)を見たのが
2012年の4月でした。
ちょうど4年前、職場を『脱出』し、
発達障害の診断を受け始めた頃でした。

キャンペーン2面目、主人公(アメリカ人)が
ソ連の強制収容所から、無実の罪で放り込まれた元ロシア兵と
固い友情を築き、収容所から脱出する場面、
これだけでも、この手でプレイしてみたかった。

また時間を創って、プレイします。

報道されない戦争。
漆黒の物語。


今日のいいこと:
ビジネス街エリアで素敵なカフェ・バーを数件発見したこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-29 22:41 | ゲーム | Comments(0)
2015/11/27 国を超え、麦酒の絆
最高の夜になりました016.gif

というのも、今日は今年出会った海外からの友人たちと
クラフトビールを呑みにいったのです。
イラン、インド、ベトナム、日本……と4か国会合です(爆)
(一応アジアで固まっていますね)

彼らも、日本のビールに興味がある、ということで
それならせっかくなら、日本に滞在している間に
素晴らしい思い出づくりもできたらなあ、と思い
僕の誘いで一緒に行くことになりました。
SNSで連絡を取り合って、大阪市内のバーへ……(´w`)


本当に素晴らしい夜でした。
ビールと"Cheers!!"でこんなに近くなれるんやな。

一応僕が『オーガナイザー』ということになりまして
その後もハシゴでアイリッシュパブ行ったり
〆は、皆ラーメン大好き!ということでラーメンに。
ちなみに、イランの方がいますが
此方の方は特にイスラムの戒律は気にしていないということで
ここまでビールについて触れたように、お酒はもちろん
豚肉を食べることについても全く問題ない、とのことでした。
この辺りは、宗教事情があるお国の方には絶対聞いています。
(前述のインドの友人には、牛肉について聞いたこともあります
 全くダメではないが、気乗りはしないとのことでした)

ビールにラーメンに……それらが架け橋になって
本当に、こんなに充実した夜っていつぶりかなあ、というくらい
素晴らしい夜になりました。



今日のいいこと:
最近図書館で借りた本が素晴らしい内容だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-29 20:59 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/26 力ってなんだろう ~或る本を読んで~
※この記事は、少し過激な表現を含んでいます。
  動画では、非常に過激な歌詞も多くでてきます。
  (最後の動画を除く)



職場近くの図書館で前から少し気になっていた本を
借りて読んでみた。

ただ、僕は実はこの作家さんの
インターネットでの記事か何かを見たことがあり
その時は、なんだかあまりいい気持ちがしなかった。
今なら大丈夫だろうか、どうだろうか、と思い
手に取ってみたその本の内容。

あまりにも理屈的すぎて
正直、成功しすぎて人の痛みが分からなくなってるのかな、
と思ってしまうような内容というのか。。

こんな人が社会にいっぱいいたら、
お金、という面では人は豊かになるかもしれないけど
それ以外の、一番大切な部分が無くなりそう。
なんか、そんな気はしていました……。

社会の痛み、人々の痛み、そして本当の幸せとは…? 
哲学的?なことをつい考えてしまう僕は、
この人の描いていることは
確かに間違ってはいない考え方なんだろうなと思いつつも、
何だか正論ばかりで、『強者の論理』みたいものでいっぱいみたいで、
読んでてすごくつらくなってきた。

特に、これまでも辛い思いなどを耐えてきた・乗り越えてきた
自分の友人らや、今も苦しんでいる人々、
自分に光を灯して下さった人々のことを考えると
やりきれない気持ちになりました。



読んでてすごくムカムカしてしまった。
最後はアスペルガー症候群当事者としては許しがたい表現
――世の中に求められるのは"空気が読める人"、など)、
途中、思わず『BITCH!!084.gif』と叫んで本を放り投げてしまった。
なんちゅうか、まさにStarf*kersだわ……。
図書館で借りた本とはいえ、手加減できなくなりそうなくらい
強い勢いで投げてしまうくらい。
もう一発、踏みつけたやろうかと思ったほどだ。
(さすがに踏みつけはしなかったが……)

こんなに『人間』を、『人生』をナメてるというのか、
トサカにくる本を見たのも久しぶりだ。。。
一部の『成功者』『起業家』の本は、
どうしてこうも、社会の健全な営みをどこかで見下すような
こんな書き方が平気でできるのかねぇ……。

この間もこのブログに書いたことと重なりますが…(以下独り言)
そのサラリーマンのお陰で、この社会成り立ってるもんも
いっぱいあるんやぞ。
そんな仕事への、世の中への感謝も忘れるなんて
絶対いややわ。
それこそ灰色の人生な気がするわな。
アインシュタインさんとか、あの世からこの本見たら
どう思いはるんやろか……。


今回の本、電車の中で読んでなくてホンマよかった。
こんな文章書いて出世したんか知らんけど……俺はやっぱり嫌やな。
何年か前にこの本を見て、俺が何となく感じた
何となく嫌な感じというのは、ココまで当たっていたとは。
我ながら『ビビるわぁ!マジビビるわぁ!』である。
もう、マチュピチュオオォォン!救いは無いね!って叫びたいわ。
なんか心がしんどいから。
こうなったらこの世に救いが無いのならば、俺が救いになればいい

まあニコニコ動画で哲学なネタはこの辺りにしておきつつ、
読むのはあきらめた。明日返却ボックスに返そう。
(その際なんかもうSh*t f*ck!!!!とかつぶやいてまいそう。。)


I WON`T F*CK WITH DA HUI!!!!!


理屈を超えた優しさも愛情もぬくもりもわすれて
ただ快楽を追い求めるだけのツールとしての知識は
もういらないよ。
俺はそういう意味では、不器用で良かったのかもしれない。
少なくとも、本来は世のため、人のためであるための知識を
人を打ち倒すための殺戮兵器として使い、
血塗られた、そしてくだらない自己愛に溺れずにすんだかも。


それに、おそらくビジネスで『本当の意味で』
偉業や実績を残してきた人たちって
果たしてそのドライさだけしか持ってない人らなんやろか?

俺の場合、ビジネス関係の本は、
つくづく、佐々木常夫さんらが始まりで
本当によかった……
今回問題に挙げた本も、ちょうど4年前に出たらしいです。それも、
えらい偶然やわ……075.gif


さあ、本読むときから
心をぶっ壊される・ガチ汚される表現が出ないかと
何となく思いながら読んでいたので、
そこで自分を汚されないように、
パンク系の曲を聞いていました。
オフスプリングやSum41が流れている時でした。
僕がBITCH!!と叫んで本を投げたのは…w
でも、音楽聞いてなくても絶対これは投げてましたよ。




寝る前はサッカー日本代表・岡崎慎司選手の
『鈍足バンザイ!』を読んで寝よう。
そういやこの問題の作者も、関西の人らしいなあ。
岡崎選手や僕と同じで……(爆)

ああ、問題の本が出てしばらく後に、
僕はアスペルガーの診断を受けた。
それからしばらくして、EURO2012が始まって
サッカー好きになったんだった。
幼い頃もサッカーが好きだったように。
サッカー好きになれてよかったなあ。

力があるなら、本当の意味のヒーローになりてえ。
誰かを踏みにじったり、優越感にひたったりするため
そんな目的には使いたくねえ。




今日のいいこと:
最近非常に心動かされた講演をしていた人の
著作を見つけることができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-26 23:53 | 葛藤 | Comments(0)
2015/11/25 寒気急襲
一気に寒くなった感があります。

ここ半年ほど、ほぼ毎日寝る前に
30回ほど腹筋をしているせいか、
代謝が上がったのでしょうか……
今まで程寒く感じません。

今年はまだ、下の方もパッチ無しでいけそうだぜ~( ´w`)


とはいえ、急な寒気はやはり
自分も意識しない所で体をこわばらせるみたいです。
疲れと眠気がやや強く感じられました。
残り40日を切ってきた今年、油断は禁物みたいですね。


今日のいいこと:
革靴を新調したいと思って見ていたら
なんだかワクワクしてきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-26 22:17 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/24 eve, countdown
クリスマスイブ一ヶ月前なり。
何だかんだで楽しみであります(´w`)


クリスマスを1人で過ごすことを
ただひたすらに納得の行く、
楽しい時間にすることばかりを
考えております。考えてる時間がもう楽しい。

クリスマスを1人で過ごすことを
『クリボッチ』と言うらしいですが……
(クリボーとたまごっちを足して2で割ったみたいやなあ笑)
ぐだぐだとくだらない集まりをするくらいなら
1人を思いっきり楽しむ方がいいなあ、とも
思ってしまったり……

もちろん、誰かと最高の時間を、
共に創れるのなら最高だね(´w`)!

ひとまず、イブの日は仕事ですから、
天皇誕生日に陛下に感謝しつつ
カフェ廻りでもしようかな。
献血も行けそうだからやりたいな。
あー、年末年始に楽しむ用の酒も買いたい笑



今日のいいこと:
帰りのスーパーで見かけたボジョレーがすごくおいしそうだったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-25 19:45 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/23 音楽の収穫の秋
昨日は京都を歩いておりました。
写真をUPするため、ちょっと更新はゆっくりめ…


今日は、今年の歌い修めをしようということで
カラオケが年末料金になって高くなる前に
ヒトカラで2時間半ほど歌ってきました。

日本語の歌は、君が代と、BUMP OF CHICKENがいくつかのみ。
後はぜ~んぶ洋楽です(´w`A)
先月CD借りてきた曲ばっかりで、
まだ知ってから2か月も経って無いような曲もいっぱいです。

唄ったお品書きは以下の通り。


【BUMP OF CHICKEN】
ラストワン
トーチ
(please) forgive


【Coldplay】
Don`t Panic
Magic
A Sky Full Of Stars
God Put A Smile Upon Your Face
Lost!


【Avicii】
Wake Me Up
Hey Brother
Dear Boy
Addicted To You
Shame On Me
Lay Me Down


【ZEDD】
Spectrum
Clarity
Stay The Night


【Alesso】
Heroes (we could be)


【Simple Plan】
I`m Just A Kid
The Song Saved My Life


【Nine Inch Nails】
Starfukers.Inc
Hurt


【Linkin Park】
In Between
Revellion


【The Offspring】
Walla Walla
Hammerhead



…こんなところです。
EDM系のAvicii、ZEDD、Alessoは女性ボーカル曲もありましたが、
1オクターブ下げて歌うとめっちゃ気持ち良かったです。
特にZEDD"Clarity"が大成功でした。


Alesso"Heroes(we could be)"も、
サビ以外は結構うろ覚えだったけどかなりいけた。
強い共感を覚える歌詞だからもっとうまくなりたい。
発達障害当事者的には、ZEDD"Spectrum"共々、
是非マスターしたい歌です。

Simple Planもロック系ですが結構歌いやすかったです。
同じカナダ発のバンドでも、Sum41よりもかなり歌いやすい。



以上、個人的な所感でしたm(_)m
良い歌を気持ちよく歌えるのが一番ですじゃ( ´w`)

今年は、10月に入ってから
最大級の音楽の収穫があったんだなあ……と
ある意味収穫の秋を実感した1日でしたとさ。

また友達とも歌ってみたいなあ。


今日のいいこと:
急ではあったが高校時代の友人とも会って
楽しい時間を過ごせたこと。多謝!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-24 23:16 | 趣味 | Comments(0)
2015/11/21 半世紀に一度のボジョレー
機会に恵まれて、
50年に1度の味と言われている
ボジョレーを呑むことができましたが
本当においしかった。

次にこの味を味わえるのは、
自分の頭に白いものが入り混じったときか、
それとも頭がもうつんつるてんになった時なのか?!

うーん、その時には
よりワインの味が分かるようにはなっていたいな。
そして、その味を皆で楽しくシェアできるような
そんな人間になっていたいな。


今日のいいこと:
前から気になっていたカフェの雰囲気が素晴らしかったこと。
読書もすすみました。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-23 22:25 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/20 思考の余裕
実は今年の6月頃から、ずっと
残業が長くなりがちではありました。
酷暑も相まって、考える余裕も無くなりがちでしたね。

今月に入り、社内各所の様々なご援助にも助けられ
残業時間が、本来あるべき姿というか
ようやく減ってまいりました。
なんと今週は、月~金と毎日
定時(正確には、残業が始まる前)に退社です。

そのお陰か、少し考える余裕も出てきました
読書などもスピードがアップしています。

10月になって一つ年を取り、
自分なりに初めてみたこともあるのですが、
その効果も出始めてきているように感じます。
これはなかなかにすごい効果でございますじゃ……
僕には合っておったようです。


今日のいいこと:
日本の産業に関する色々と貴重なお話を伺えたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-22 21:26 | 未分類 | Comments(0)
2015/11/19 暖・霜月
暖かい秋の日が続いています……
何年ぶりだろうか。

自分が今の会社に就職してから
一番暖かい秋なのは間違いなさそうだ。
今でもまだ、外でアイスコーヒー飲めそうなくらい
あったかいもんなあ…063.gif

あ、そういえば今日はボジョレーの解禁日だ。
50年に1度の出来栄え!と聞いたから楽しみ( ´w`)


今日のいいこと:
今読んでいる本の作者さんの境遇に
なんだか共感してしまったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-11-22 20:50 | 未分類 | Comments(0)