<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015/10/31 日常に隠れる、朝の冒険
昨日、梅田のTSUTAYAで日帰りでCDを借りたのですが
こちら、朝8時までに返さないといけないようで
土曜のお休みですが、早起きをすることに。
ゆっくり寝たかったけど仕方ない(´・ω・)

しかし、何か発見もあるんじゃないかと、
ちょっと眠い頭を抱えながら梅田に出てみると
朝の梅田って人が少なくていいなあ、と改めて実感。

CD返してからは、グランフロントの方に行ってみて
そこのカフェで朝食をとりました。
ちょっと英単語の勉強もして、すごい良い気分(´∀`)♪

朝9時半にカフェを出たら、もう結構すごい人です。。。
そのまま、色々うろついた後に、正午過ぎに帰宅しました。


日帰りを借りたときは、やべぇ!と思いましたが
思わぬきっかけで朝活の楽しさに目覚めた模様です063.gif
今もなんだかまだいい気持ちだな。
これからまだまだ寒くなるけど
こんな朝活はまたしてみたい。

朝ごはん食べずに梅田に出たのは、
小豆島にいた時、朝ご飯ほぼ全く食べずに
フェリーに乗って高松に出て、うどんを食べた時
あの冒険心を思い出すなあ。

ただ、今日の睡眠時間はちと短くなったのは事実なので
早めに寝ますかね。


別記:
ハロウィンですが、今日、阪神のワイン展に行ってみたら
ゾンビの店員さんに『いらっしゃいませ』と言われ
内心結構ビビるの巻。

訳ありワイン見てたら普通にゾンビがワイン紹介してます。


ドイツから来た激しいハロウィンでもどうぞ:
(最近親しい知人に教わりました)


まあ、あとドイツと言えば、やっぱこれか。
最近トキオ・ホテルも下ネタメンズになってきたけど(´・ω・)
でもイケメーンだった時代は忘れたくないぜ。

最近でドイツといえば、"ZEDD"も外せません……。
つい数日前の記事でもUPしたこの音楽が好きや。
ちなみにHayley WilliamsさんはADHDだそうで(´w`)




今日のいいこと:
久しく返信ができていなかった友人にようやく
返信らしい返信ができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-31 21:05 | 未分類 | Comments(0)
2015/10/30 Fall, for me
美しいものに触れながら
冷たい空気の中、感受性が研ぎ澄まされていく……

かといって、寒すぎるわけでもなく
身がカチンコチンに強張るわけでもなく。

それぞれの季節、それぞれに素晴らしいものってあるけど
だから、秋という季節が特に好きなのかな。
自分の一番大事にしたい部分のめざめ、というのか。


しかし、最近はGAPで冬ファッションも新しくしたし
冬の外出の楽しみも増えつつある。
厚着すれば、今の秋ファッションも
まだまだ出番がありそうだしなあ。


今日のいいこと:
職場近くのうどん屋のカレーうどんが
以前よりおいしくなっていたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-31 20:37 | 未分類 | Comments(0)
2015/10/29 Keep humidity
月末が近いながら、少しは早く帰れるかいなと思いきや
なかなかそうはいかなんだ。
今週からぐっと冷え込んできて
ちとまた喉の様子がorz

3週間前も体がちょっとよろしくなかったんだがな~
特に乾燥が響きますね。
喉がやられます。。。
もうマスクの出番が来るのは間違いない(僕の中では)。


今日のいいこと:
以前から楽しみにしていた週末の予定、
そこで会う予定の人が連絡をくれたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-31 20:26 | 未分類 | Comments(0)
2015/10/28 Drown into musics
TSUTAYAでCDを9枚借りるという
これまでやったことないことをやってしまった(´w`A)
まあ、同じアーティストに偏ってる節もあるんですが…笑

店員さんが一つの袋に一生懸命にCDを入れているので
袋を二つにしてもらいました。


帰宅したらひたすらインポート!
100曲近くiTunesに曲が、は、入りました!
ああ…次はsy(略)

新しい音楽世界の扉を開けるぜ(´∀`)
これで新しい携帯音楽プレーヤーでもあれば
サイコーかも016.gif


今日のいいこと:
そろそろ決勝…のラグビーW杯の印象深い場面を
ケーブルテレビで見れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-29 21:10 | 趣味 | Comments(0)
2015/10/27 ご無沙汰の東海帰り
昨日まで東海地方は岐阜&愛知に滞在わず…
親戚宅に泊まっておりました…
めちゃめちゃ御世話になりました。

随分長い間行ってなかったもので

ひょんなことから障害のことを
カミングアウトすることになったのですが
『それは頭が良すぎる障害なんか?』
『90%脳みそ取り換えてよ!笑笑』
みたいな会話もありました(爆)

IQが130-140ある話をしたらめちゃ驚かれたり…
しかしそんなに脳みそ取り替えてしまったら
親戚が今の仕事できなくなります…(´w`;)

何はともあれ、
障害の診断受ける前から良いところ見てくれてて
それを誉めてくださる人の存在は本当にありがたい。



およそ四年半ぶりの名古屋にも行きました。
その頃の当ブログにはしばしば名古屋関係の記事も
登場していたことでしょう(´w`)

あの頃はまだまだ自分もだらしなかったな…
色々と、そうならざるを得ない事情も
今は、色々勉強して分かったんだけど…
関西からほどよく離れてて、東京ほど離れてないけど
大都会、っていうのがよかったのかな。

ここでも大学卒業以来会っていない友人に会いまして
いい時間を過ごさせてもらいました。
充実感抜群!本当にありがとうm(__)m

肉が大好き、と始めて聞いたので
帰りの新幹線ではSNS経由で
岐阜は『養老焼肉街道』など色々と情報を送信!



確かな心の充実感、絆を胸に
久々に訪問した東海は、
なんだかとっても暖かく見えた。
(実際晴れの日が多かったですし)
俺もそれくらい暖かくなれてたら。


またまみえましょうぞm(__)m


今日のいいこと:
前から少し気になっていたバンド、
試聴してみたらかなりツボにハマったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-29 00:29 | 未分類 | Comments(0)
2015/10/27
昨日まで東海地方は岐阜&愛知に滞在わず…
親戚宅に泊まっておりました…
めちゃめちゃ御世話になりました。

随分長い間行ってなかったもので

ひょんなことから障害のことを
カミングアウトすることになったのですが
『それは頭が良すぎる障害なんか?』
『90%脳みそ取り換えてよ!笑笑』
みたいな会話もありました(爆)

IQが130-140ある話をしたらめちゃ驚かれたり…
しかしそんなに脳みそ取り替えてしまったら
親戚が今の仕事できなくなります…(´w`;)

何はともあれ、
障害の診断受ける前から良いところ見てくれてて
それを誉めてくださる人の存在は本当にありがたい。



およそ四年半ぶりの名古屋にも行きました。
その頃の当ブログにはしばしば名古屋関係の記事も
登場していたことでしょう(´w`)

あの頃はまだまだ自分もだらしなかったな…
色々と、そうならざるを得ない事情も
今は、色々勉強して分かったんだけど…
関西からほどよく離れてて、東京ほど離れてないけど
大都会、っていうのがよかったのかな。

ここでも大学卒業以来会っていない友人に会いまして
いい時間を過ごさせてもらいました。
充実感抜群!本当にありがとうm(__)m

肉が大好き、と始めて聞いたので
帰りの新幹線ではSNS経由で
岐阜は『養老焼肉街道』など色々と情報を送信!



確かな心の充実感、絆を胸に
久々に訪問した東海は、
なんだかとっても暖かく見えた。
(実際晴れの日が多かったですし)
俺もそれくらい暖かくなれてたら。


またまみえましょうぞm(__)m


今日のいいこと:
前から少し気になっていたバンド、
試聴してみたらかなりツボにハマったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-28 20:36 | 未分類 | Comments(0)
別記:明治村
e0120944_22194994.jpg
e0120944_22194958.jpg
e0120944_22194967.jpg
e0120944_22284271.jpg
e0120944_22284243.jpg



e0120944_22284226.jpg
ドイツの山の中みたいな景観
e0120944_22284206.jpg
e0120944_22293197.jpg
e0120944_22284280.jpg
e0120944_22284240.jpg

e0120944_22295366.jpg
e0120944_22295327.jpg
e0120944_22295396.jpg
e0120944_22295394.jpg
e0120944_22295305.jpg
e0120944_22303661.jpg

e0120944_22303699.jpg
酒蔵です↓
e0120944_22303775.jpg
e0120944_22303796.jpg

散策するにはすごくいい場所で、好きだなあ…

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-27 23:13 | 旅行記 | Comments(0)
2015/10/25 味噌カツ、念願叶って
※2015年11月3日に記事更新。


朝は10時くらいまでゆっくり寝させてもらえまして…014.gif

本日は、親戚方のお墓詣りにまずは行きまして
その後は愛知県犬山市にある、明治村へ。
着いた頃には14時半~15時ごろでしたが、
夕方くらいまでのんびり散策しておりました。

秋色の明治村は散策するのに最高。
子どもの頃に行ってたら、その良さが
よく分からなかったかもしれませんが…
この年だからこそ楽しいなーって感じです(´∀`)
(コロッケもご馳走様でした)

写真はコチラに別途掲載しました。


帰りは、タイトルにもある通り、念願がかないまして…016.gif

以前から、
『地元の人が勧めるような、
本当にウマい味噌カツをたらふく食べたい』
と言う願望(欲望?)を持っておりました。

親戚より、夕飯食べたいものはある?と聞かれたので
味噌カツ食べてみたいですね、と言ってみた所、
岐阜県は、JR岐阜駅より南へ3kmほどの所にある
くいしん坊』に連れて行って頂くことに。

車に乗せて頂いている間、
タブレット端末でこの店のことを調べてみたのですが、
Googleの評価でも4.4★、
食べログでも、全国のTOP5,000レストランに入っています005.gif
写真見てても、ハンバーグ、焼き肉なんかも本当にウマそう。
これは期待大でしたね…。

すっかり空が暗くなってきた18時前後に到着。
いつもは並ぶことも珍しくない(しかも今日は日曜)ようですが
今日はたまたま行列も無く、親戚も驚いていました。
昨日の焼き肉に続きまたもおごって頂くの巻…。
畏れ多くも、『ジャンボみそカツ定食』を頂きました。
『ジャンボでもいいよ!』と言われて、つい(;つw`)

カツを多めにするに当たり、ご飯は少な目にしてもらいました。
(ご飯を少なくすると30円値引きになります)
大阪・阿波座にあるうどん屋『あぶく』にて、
カレーうどんのランチするときも、麺多め(無料)にする代わりに
ご飯を少なくするのと同じテクニック……(爆)


味噌カツ、かぶりつく。むしゃむしゃ。
……めっちゃうまいやんこれ!!! 005.gif 016.gif 024.gif 041.gif
『地元民』である親戚も、
名古屋などにある有名味噌カツ店よりうまいと
太鼓判を押していたのもうなずけます。

味噌カツ定食にみそ汁もついていましたが、
みそ汁は甘さがほとんどなく、
これが味噌カツのタレと全くケンカしません。
BEAUTIFUL!!!!!
こりゃ、青春18きっぷかなんかで岐阜を通りかかる時に、
岐阜駅でコインロッカーに荷物預けてでも、
酷暑酷寒でも、3km歩いて訪問したくなるレベル。

最強やなこれは……!!
次訪れたらハンバーグや焼き肉定食食べたい( ´w`)

帰りはまたスーパーでワインを買ってもらうの巻。
昨日は白でしたが、今回はオーストラリアの赤。
これも帰宅して皆で呑んだら、大評判でした。
昨日のワインの方が高かったのですが、
こっちの方がおいしいなあと評判でした。

楽しい田舎での夜が更けていきましたとさ。
あっという間だったかもしれないけど、
やっぱり何となくゆっくりに感じるなあ。


今日のいいこと:
昔々行ったこの辺りの思い出の中華料理店が
JR東海の某駅からかなり近いことが分かったこと。
いつか立ち寄ってみよう。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-27 23:12 | 旅行記 | Comments(0)
2015/10/24 京の地、その後、おもてなし
※2015年11月3日に記事作成。


今日から少し親戚の家にお邪魔します。
今日から26日(月)まで3連休となっており、
最後の日は、友人の御祝いに行ってきます。
それまでに、少し泊めてもらうこととなりました。

泊まっていいですかと言われたら二つ返事でOK頂きまして…
それ以前からも、遊びに来てねと言われていたのも
あったのですが……
それでも、ありがたいですね。


午前中から昼にかけては京都におりまして、
ラーメン食べてから、今日から始まった
『フェルメール&レンブラント展』を見て、
それからお土産に『祇園饅頭』を買い、
岐阜県の方に向かいます。

メールで連絡を受けた駅で降りたら、親戚のお迎えが。
まずはスーパーに行きまして…
そうしたらなんと、ワインを買って下さいました。
僕が選ぶことになりましたが…笑

夜は、岐阜県はもちろん、肉好きの人が結構知っているという
『養老焼肉街道』の焼肉屋さんへ。
ご馳走して頂けました……
それにしても、年に1回行くかどうかの焼き肉ですが
ここの焼き肉はすごく安い。
しかも、脂が多すぎず、すごくおいしい!
焼き肉を食べる時に結構ある、胃もたれ感もほぼ全く無し。

キムチやご飯も食べて、叔父はビールもたらふく呑んで
3人でたくさん食べて、合計金額は1万円少々だったとのこと。
東京・大阪の安モン肉の食べ呑み放題より安い。
本当に安すぎる……005.gif
今回はおごって頂いてしまいましたが
今度お邪魔する時はちゃんとお金は出したい。
車出して頂いてる分も……。


一日目から、あぁ楽しかった。
岐阜は大阪より寒いですが、空気が澄んでて心地よいです。


今日のいいこと:
財布の中で長年眠っていたQUOカードが活躍したこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-27 23:05 | 未分類 | Comments(0)
2015/10/23 音楽の秋、色々手を付けて
去年の今頃は東方projectが
再び自分のエッセンスになっていった時期だったなあ。

ゲームだけでは無く、その音楽にももう一度
心が開かれていったのでありました。


そんな中、今年は色々と興味のある洋楽も出てきております。
去年から好きだったバンドも、その中には…。
てなわけで、今日は一気にTSUTAYAでいろいろ借りてきました。

借りたCDは全部で4枚。
まだ全部は聞いておらず、ですが……


まずは去年から好きなバンドから。

いきなり熱すぎてウッヒョーだったのが
Nine Inch Nailsの『Starfuckers. Inc』

音楽業界にはびこる偽善、虚栄などに対して
ド直球に心の臓をエグりとるっ!!!!な勢いの
バリバリゴリゴリドラムにギター……031.gif032.gif
この心の奥の奥の奥の部分をズギャシュゥァッ!!!といく
トレント・レズナー節が大炸裂。
まさに、心の深淵を躍動させる音楽です。

これはカラオケでも爆裂させてみたいな。
もちろん相手を選ぶか、またはヒトカラで、ですが……

\スターファッカー!!! インコーポレイテッド!!!!!/



激しい系なら、こちらもかっこいい。
Offspring『Hammerhead』。
戦争や軍に対する歌でしょうか。
社会の不条理や諸問題などにも
激しく切り込んでいて、示唆に富む歌も多いオフスプリング。
しっかり熱く激しく、音楽としてのエンターテイメント性も◎。

しかし、歌詞カードが激しすぎるバンドやなあ…(つ∀`)


さて今回、新しいアーティストに手を出してみました。それは
スウェーデン出身の『AVICII(アヴィーチー)』です。

曲も全く知らなくてなのに
なんだか気になる人、みたいな感じでした。

この際、ちょっとITunes Music Store辺りで聞いてみたら
めちゃくちゃかっこええやんこれ、みたいになりまして……
去年から今年にかけて、Pentatonixが好きになったのも
とっかかりやすかった原因だったかもしれません。

しかし、AVICII辺りを聞いていると
何となく東方に通じるものを感じてしまうのは
気のせいなんだろうか。
心地よい音楽はなんとなく幻想郷テイストがするのだ。


ジャンル違う音楽で今年聴いたものだったら
リンキン・パークの『Hunting Party』なんかは
かなり"東方紅魔郷"をイメージしたなあ。


東方といえば、亡くなった親友が教えてくれたもの。
10代前半のチャイルドソルジャーのような世界の中で
埋もれていた僕の心の奥底が求めていたものが、
彼には見えていたのかもしれない。
彼がいなければ、この人生の豊かさとも
出会えていなかったかもしれないのだ……。
(実は、Pentatonixとの出会いも、
 自分がお世話になっている人との関連がありますが
 長くなるのでいったん端折ります)

もし彼が生きていたら、AVICIIは絶対教えてたやろな。
Coldplayなんかも好きやったんちゃうやろか。


さて、10月が終わるまでにもうちょいCDを借りるとしますかな。
次は、AVICIIと似たようなジャンルで、ZEDDを借ります。


明日からはちと親戚宅に行ってきます……楽しみです(´w`)♪


追記:
自分がプレイすることは無いだろうが、
東方の中でもかなり難易度の高い
『ダブルスポイラー』にて流れてくる
無間の鐘 ~Infinite Nightmare~』は僕は結構好き。
英語では"無間の鐘"が"Bell of Avici"となっています。


今日のいいこと:
ラーメン特集の載った雑誌で
おいしそうなラーメン見てるだけで幸せになりました

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-10-24 00:17 | 趣味 | Comments(0)