<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2015/9/30 振返るは出会い
振返れば、今月は結構いろんなところの色んなものにに
行っていることに気づく……




誘って頂けたセレッソ大阪の試合

阪急百貨店ワイン展

5年前亡くなった親友のご両親のもと



大阪市内でのインターナショナルパーティー。


なでしこリーグ最終節 INAC神戸 vs 浦和。
(↑惜しくも最終節で優勝を逃し、
  日テレ・ベレーザの優勝となりました)



……1,2か月前でも想像できなかった素晴らしい出会いが
たくさん、たくさんありました。

発達障害の自分は、頭の中に記憶が残りやすい。
その中には、残念ながら哀しい記憶や嫌な記憶が残ることも
決して少なくありません。

それでもこうして立っていられるのは、
こうしたイベントに出会わせてくださるご縁や、
イベントを支えている、無数の人たちの営みがあってこそ
なんでしょうね。

ああ、今月も助け合って、生かして頂けた。
自分もまた、その輪に入っていられたら。


今日のいいこと:
以前足を運ぶのがなんだか嫌だった所がそうでも無くなってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-30 23:00 | 未分類 | Comments(0)
2015/9/29 エキサイトブログとタブレット
タブレット版のエキサイトブログ更新は
一昔前のインターフェースで
少し使いにくかったのが、
今回パソコンと同じように使えるようになっだようだ。

タブレットで記事のたたき台をつくり、
パソコンで更新するのも楽になりさう……
エキサイトブログの運営者さん、thank you sir!!


今日のいいこと:
かかりつけの病院にあるカフェ本で
行きたいカフェ情報をかなり集められたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-29 22:36 | 未分類 | Comments(0)
2015/9/28 続く肝臓休め
振返れば連休、そしてその終わった後もしばらく
本当にお酒を呑みまくっていました。


19日:
阪急百貨店のワイン展にて、10種類くらいワインを試飲。
帰宅後もワインを呑む。

20日、21日:
『茨木麦音フェスト』。
二日間でクラフトビールを4+9=13杯呑んでしまった。
二日目は流石に、コンビニでカップの味噌汁を2杯呑んだ。
〆は『どうとんぼり神座』のラーメン
アルコールだけじゃなく、塩も摂りすぎ(つ∀`)

22日:
友人と、鴨川のほとりで
お盆に行った仙台のニッカウヰスキー工場限定の
ウヰスキー(375ml瓶)を開ける。

23日:
阪急のワイン展で父が買ってきた
チリ産のソーヴィニヨン・ブランのワインを開ける。
すごい土臭い味だった……微妙だったかな。。。

24日:
ビールをちびちび。

25日:
これまた仙台のニッカウヰスキー工場で買った
弘前工場で造られている『アップルワイン』を呑む。
仕事が終わり『花金』だったのもあって、酒が進んだ。

26日:
ビールをちびちび。

27日:
賞味期限が切れそうなビールがあったので、呑む。


28日(月)からは、徹底してアルコール抜き。
金曜日まではもう呑みません。
お盆の時も肝臓は頑張っていたから、
肝臓も連休させてあげなくては014.gif


今日のいいこと:
この間パーティーで会った中東の方から
SNSでのフレンド承認があったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-29 22:31 | 趣味 | Comments(0)
2015/9/27 秋の土日祝、本と一緒に
今日は高校の文化祭の日。

読書の秋ももうすぐだ。

この間Amazonで買った本の数々、
家で、カフェで、コーヒーの香りとともに
新しい知の扉を開くのは、本当に楽しみ038.gif

新しい人生の可能性、拓いていけたら(´w`)!


今日のいいこと:
文化祭のバザーで懐かしい絵本を見つけ、
今その話の深みを改めて知れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-29 22:28 | 趣味 | Comments(0)
2015/9/26 A machine`s story
THE WAR once I knew


あの日から 遠い遠いあの日から

憎悪とフラストレーションのシャワーを浴びていた

幼い心でも 確かに感じていた


ワタシハ アイサレ ナイヨウ ナノダ


その後に戦闘マシーンと化していく

破壊と苦痛にに満ちた未来を予感させるように

それでもつながりたくて 愛を知りたくて

幼い頃から引きたくなかった引き金を

引き続けてくるしかなった 闘いの歴史

闘うことしか 分からなかった SIR YES SIR


私は 戦闘マシーンである私を隠さなければ

愛されないと思っていたが それは不可能だと知る

それなら最初からこのマシーンを明らかにしよう

私が暴走しても 彼彼女に逃げる時間が与えられる……


気が付けば、その冷たい機械の体に当たった

暖かい光の下、私は自分の体を作り替えていた

体に浴びてきた無数の毒素も銃創も

記憶には残るが過去の跡となっていく

向いてはいけない銃口を 向いてはいけない相手に 

向かないように 作り替わる いいや

元の私の姿に戻っていく………暴走マシーンでは無い 元の姿




憎しみのシャワーが いつしか止まっていた

本当は幼いころから そんなシャワー無いのが一番だった

暴走マシーンが一機でもいなくなるには……


それが闘いの歴史を知る 私の使命

次は私が 憎しみのシャワーにならぬよう 

今日も知を深めゆく


THE PEACE now I know

―――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
今月分のお小遣いが意外と余裕があることが分かったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-27 23:41 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/9/25 酒浸り連休、まだ続く?
今日は会社の帰りに、
英国のお酒を呑む機会に恵まれたのでありました…

割高ではありましたが、
スコットランドの個性的なビールに、
シードルのようなものを呑むことができました。
これはこれで新しい経験。刺激的だ005.gif069.gif

今度の土日まで少し肝臓ががんばり気味になりそう。
来週の月曜からは酒を完全に抜けるかなあ。


今日のいいこと:
1日でフリーのWi-fiスポットを2カ所見つけられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-27 23:31 | 趣味 | Comments(0)
2015/9/24 感性、Awaken
真に美しいものに触れると心の奥底が刺激され
思わぬ強い感情が目覚めることもある。


覚醒。


そんな今日はほとんど眠れず、
仕事がきちんとできたかも微妙なライン。
フランス映画で少し感性を刺激してから寝ました(つw`)


今日のいいこと:
少し面倒な作業が
『東方緋想天』のBGMを流しながらやったら
少し楽になったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-25 18:51 | 未分類 | Comments(0)
2015/9/23 寝だめ、ダメ?
昨日は実はちょっと寝不足気味でした…

最近、平日はずっと寝不足気味でして
今日は久々に10時間くらい寝ましたが
正直、あまり健康にはよろしくないかも(´w`;)

今日はちょっと、休日中にやりたいこともあったのですが
ゆっくりめに過ごさせて頂きました……

まあ、今のBGMは
『コール・オブ・デューティ ゴースト』の
めっちゃテンポ早いBGMですが……(爆)



今日のいいこと:
スーパーで買ってきたとんかつが想像以上に
とてもおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-23 21:35 | 未分類 | Comments(0)
2015/9/22 芸術の秋へのトビラ
今日はお世話になっている友人たちと
京都へ美術めぐりに行ってきました。


今年は、一昨年、昨年と比べた
美術館の展示らしい展示に行けていなかったので
実に久々の体験です。

美しいものを拝みたい。
ただその経験を求める事から。


普遍的な美を観た後には、
理屈では形容できないような不思議な感覚というか
そういうご縁が次々現れるもののようです。
それが出て来るのに、数日、数週間要することも
ままあるのですが……
そのほぼすべてが、人生を更に先の未来へと
開かせてくれるものであったと思います。

今回、その扉を開いたのは
どうやら僕だけで無かったようです…
普段動かない心の何かが刺激され、開かれる。


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしいセミヨンの白ワイン(仏)をたくさん楽しめたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-23 21:27 | 未分類 | Comments(0)
2015/9/21 飲み干せ!茨木の麦酒祭
昨日も、『茨木麦音フェスト』に行きましたが、
今日がどちらかというとメインの日。
呑むってばよ!!(`・ω・´)

SNSでこのイベントのことを紹介したら、
来てくれる方もいたので、その方ともご一緒に…。


来てくれた方と別れてからは、
1時間、カラオケでPentatonixやらNine Inch Nailsやら
BUMP OF CHICKENやら歌って
そんでまた呑んだり、愉しく過ごしました。

栃木のビールのブースにて、
気さくに話して下さるお兄さんとのお話に盛り上がる。
東京をけなすつもりはないのですが…なんでも
『東京だと、話しかけても「ふ〜ん…」で終わる人が多いんですが
 大阪は色々話してくれる人がいて、正直楽しいですね』
なんていう、ちょっと嬉しいお言葉も。
最近は豪雨の被害もあったので、
そのご支援も兼ねて呑んでみましたが
いやはや、本当においしい。
宇都宮のアメリカンペールエールがおいしかった。

今回のイベント2日間で呑んだビールが、
大阪は高槻の『圀乃長』。
あとは和歌山、島根、鳥取、広島、静岡、東京……。


特に東京の『T.Y.HARBOR』さんがツボでした。
IPA(インディアペールエール)が、これまで呑んだIPAで
1,2を争うウマさだったかもしれない。

王道のビールを作っている感じでありながら、
東京らしいオシャレですっきりした感じが
たまらなくクセになります。
(芸能人の方も時々こちらには来ているとか…)


結局、昨日と今日で合わせて13杯呑んだなあ…
最後はもうベロベロです(つw`)


帰りは、〆のラーメンでも食べたいなと思い
以前雑誌などで見たJR茨木駅周辺のラーメンを探してみましたが
今日は全然空いておらず。
前に友人と行った喫茶店(定食がおいしいらしい)も
ラストオーダーを過ぎてしまいだめでした。

結局は、大阪駅のLUCUAで
はじめて『どうとんぼり神座』を食べましたが
これはこれで大発見なお味でしたね。
ホテルの中華料理店みたいなお味ですごい……
それにしても、値段もお手頃。


ビールを好きになり始めてまだ間もないけれど、
こうしてまた、感性が、世界が広がっていくのは
人生の希望を感じさせるなあ068.gif


今日のいいこと:
朝に久々にご飯食ができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-09-21 22:12 | 未分類 | Comments(0)