<   2015年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2015/8/31 本物をつめこんで
10年の張りぼての関係よりも

1年の黄金のつまった関係の

そんな素晴らしさを知る


俺たちがまだ張りぼてだとしても

一度きり人生 幸せに生きたい 当たり前のこと


俺たちならきっとやれる

君たちならきっとやれる

張りぼての空洞を オモチャのコインなんかで

埋めなくてもいい方法を


本物の金貨をつめこんで

つまらなくなる自分ともさようなら

俺たちならきっとやれる

君たちならきっとやれる


─────────────────────────

今日のいいこと:
月末、イレギュラーな仕事が多い中で
突然のタスクを社内の皆さんに助けられたこと。感謝
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-31 21:11 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/8/30 創り手にもなりたい
最近はゲームといえば、
『コールオブデューティ ゴースト』ばかりやってたので
“壊す”ゲームではなく
“創る”ゲームもやりたくなり…
数ヶ月ぶりに『シムシティ4』をプレイ。


この手のゲームは終われません(つw`)
道路やら地区やらごそごそしてるうちに
結構すぐ時間が…

また休みの日に思いっきり入れ込みたいなあ。
ちとまちづくりでエライ失敗もやらかしてもうたから、
それも取り返したいし(つw`)


今日のいいこと:
今までにない新しい味わいの日本酒に出会えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-30 23:30 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/28 寝落ちの花金
ここ数ヶ月、不良品の対応もあり残業が続いている。
強力な助っ人も来て下さっているが
やはり疲れが溜まっていたのと、金曜日で気が抜けたのか、
風呂から上がってから、電気をつけたまま
『寝落ち』してしまいました。。。014.gif005.gif


やりたいこともたくさんあって、
睡眠不足気味かなあ。今年は。
寿命が縮まんか心配や046.gif

しかしながら、会社では
自分があるトラブルを起こしてしまったことがきっかけで
発達障害者の支援として、休憩室を設けて、
その使用を自分に促してみてはどうか、という動きもありました…。

意識的に"あぁぁ~疲れた"ということを思わなくとも、
一定の作業の後や、
自分は、気付かぬうちにストレスや緊張を溜めていて、
それが爆発する・パニックに繋がることが多いようなので……。
その際は、ソファのある部屋で腰掛けさせてもらったりしています。
(来客が来ていたり、その部屋が使われているときはもちろん除いて)
このことにより、仕事のことも思考が整理されて、
より冷静に、残っている仕事も片づけられるような気がします。
ありがたい……040.gif


この辺りは、診断を受け、職業訓練を受けだした、2012年頃の
初心に帰ったような気持ちもありますね。


今日のいいこと:
明日、読んでおきたい本を事前に少し読んだら
また新しく大きな発見があったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-30 13:07 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/29 残り少ない夏の楽しみ方
ずっと行きたかった献血(400ml)行ってから
肉汁たっぷりのハンバーガー食べたり、
コーヒー飲みながら読書や語学アプリに耽ったり
街中の氷屋さんのかき氷食べたり
目当てのクラフトビール呑んだり……


大阪市内ぶらり歩き、やっぱ楽しい!
大切な恩人が教えてくれた素敵な界隈。
そこに友人を連れてくれば、
また更に楽しさが倍増。
今回は一人でしたが……( ´w`)

この時期に献血するのは久しぶり。
去年、一昨年とお盆は海外旅行でしたから
海外滞在後1か月は献血できません、のルールで
敬老の日を過ぎる辺りまでできなかったのです。

やっぱこういう時間は大切だ。
次は大阪市内だけじゃなく、
高槻や茨木アタリでやりたい。
ずっと行きたいんだよなあ、このへん。



今日のいいこと:
献血のプレゼントで今治タオルが頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-29 21:20 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/27 秋の訪れ、麦酒の楽しみ
やはりお盆が明けると秋めいてくる感じがするような。
特に、一昨年、昨年のように、
1週間日本を離れてから、帰省ラッシュの頃に日本に戻ると
一層秋の来訪を感じたものでした…

今年は同じ日本にいて、
大阪よりは涼しい所にいましたが
やはり蒸し暑い大阪に帰ってからも、
秋のゆっくりとした訪れは感じます。

まだまだビールのウマい季節は続きそうだぜ068.gif068.gif068.gif
バドワイザーやカールスバーグのようにすっきりした味より、
ドイツビールなんかがおいしいだろうな。
オクトーバーフェストだあヽ( ´w`)ノ


今日の(・∀・)イイ!こと
行きたいイベントに関して色々な情報が集められたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-28 19:50 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/26 何が『究極』なんやろう?
今日もちょいと苛烈なことを書きました。
新聞で、気になる記事を見つけまして、
残り短い夏、気分はなかなかスパイシー011.gif


今年、アメリカでは歴史的な法律可決がありました。

アメリカでも一部の州でしか認められていなかった

そんな波もあってか、ここ最近になって、
日本でもよくLGBTの議論が
新聞、雑誌でされるようになってきたかな、と思うのですが…

一つ、昨日か一昨日の日経新聞にて、
このようにLGBTを言っている文章を目にしました。



『 究 極 の ダ イ バ ー シ テ ィ 』


ハァ?Σ(´Д`)

なに?その『究極』って。
LGBTの人たちとうまくやっていくことが
超えるのがめちゃくちゃしんどそうみたいな壁にも聞こえかねん。
しかし、各種のハラスメント問題と同じで、
何気ない言動や態度が、LGBT当事者を大きく傷つけることもあるので
その知識は持とう、意識は持とう、
皆が幸せになる社会を創っていこうというのはうなずける。


僕のような発達障害は100人に1人くらいの割合と言われていますが、
LGBTに至ってはその10倍の数、10人に1人はいると言われています。
その100×10の1000人に1人になるでしょうか。
LGBTの発達障害の方にも会ったことがあります。
その方は発育環境もあってか、
自己評価がものすごく低く、いつも何かに怯えているような
印象を覚えた人だったのを覚えています……。
僕と違って、優しすぎたのかな、とも思いました。

そんな優しさを持った人が、
たまたま持って生まれたもののために
理不尽な思いをせずに済む社会を、共に歩み寄れる社会を
作っていければと願いたい。

ブリュッセルなんて、街のど真ん中にゲイバーらしきものがあって
おぉ、こう小ぢんまりとやけど堂々とたたずんでるのはええなあ、
と思ったもんですねぇ……。

すぐ近くにLGBTの人がいてはったって当たり前なんやなあ、と
大学入ったくらいで、10人に1人がLGBTと知って
ずっとそんなもんかなと思ってた。
(あッ、中学時代の頃に毒されたある思想漫画家が
 アメリカのことをやたら罵りまくってて、
 ゲイがはびこってて腐ってる、とかトンデモないこと書いてたのを
 この記事書いてて思い出した。
 ああ今は、ゲイを社会問題呼ばわりするこの漫画家の思想にオェーッ orz
 まだ純粋さもあった中学時代にこんなん読んでた自分が嫌いになりそう)

その後、ニコニコ動画でゲイ、ホモ系のネタも
随分友達に教えてもらいましたが……
頭の片隅には、本当のLGBTの人らのこともありました。
どこまでがギャグで許されるのかいな?
そんなこんなで、2009年には、ビリー・ヘリントン兄貴が
本当に来日しちゃったり(その後もたびたび来てましたね)
LGBTの未来も明るくなればええなあ、と……。
そんなこともどこかで思っていたかな。
俺だけじゃないと思う、そう考えてたの…
俺よりももっとハッキリ思ってた人も、絶対いると思う点。

僕の卒業した高校とかにだって、いたって当たり前かもしれへん。
自分の友達にカミングアウト
そういう人らが、同性の人を所構わずホイホイ襲い掛かるとか
そんな思ってる人は、多分その手の漫画でも読みすぎたんでないの?
そう思ってしまった脳みそを、おそうじした方がいいだろうなあ。

あと、僕もそうですが、
ニコニコ動画でもガチムチやらくそみそやらキワミやら
そういうネタが好きでも、ネタはネタとして
愉しみたいのは前述のとおりです。

だからニコニコでも、ビリーさんを人として好きな人も多いんだろう。
人としても本当に歪み無ぇ、もとい素晴らしい部分も持っている人。


さて、『究極』のダイバーシティとか
随分大げさな言い方している日経さん。

そういう言い方をしてる時点で
LGBT=迷惑、とでも思ってんのか?
アホくせぇ084.gif ………みたいに思えるなあ。
いわゆる『ノンケ』の自分が見聞きしてても、
LGBTは『究極のダイバーシティ』…なんか胸糞が悪いフレーズ074.gif

でもそのアホくせぇ偏見や差別やら、
まだまだ社会で残ってるってことなんだろうな。
それとどうやって向き合うか、ってことなんだろう。
それに対する建設的な見方や、
『どうすれば皆幸せに生きれるのか』
本当に考えて実践したらええんちゃうの。めちゃ小さいことでも。

少なくとも、隔離したり、知らんぷりしたり
やたら問題視したりした先に、幸せは無い事だけは
120%言えるだろうな、っていうのは俺でも分かる。


あと俺らも、こういう人らのこと、もっと知りたい。
こういう人たちのことについて無知=正体不明であることで
根拠のない恐怖が増幅されるのは嫌ですなあ。
その恐怖に怯えて、押しつぶされて、死にたいんかね。
無知なまま、恐怖に怯えてポックリチーンか。。何とも惨めだぜ。

これなら新聞読むより、ガチムチ兄貴動画の
Vima la Vidanでも見てた方が勉強になりそう。
(この動画がColdplayを好きになったきっかけの動画でした。
 いやぁ、サーセェン……)

最後の方の字幕にあるみたいに、
『(ゲイもノンケも幸せに生きれる歪み無ぇ世の中に)
 なったお!そうなったお!』
『(人々の笑顔が)おっくせんまん…』
なのがいいんでないかい(´ω`)

まあ、それことガチムチ兄貴の空耳で言うなら
『何の問題ですか? 構わんLet‘s go!』
ではないのか。

最近、イアン・ソープ選手がゲイをカミングアウトした時、
まさにそんな感想だった。
でも本人は、栄光の時代でも
そのような葛藤を味わっていたのか…と思うと、やるせなくなる。
僕のやるせなさが、杞憂であって欲しいが。


難しいことは置いといて、
LGBTもノンケも共に手を取り合う夢の世界へ、いざぁ……!!
でもええんちゃうのこれ。職場でも。

同じ議論やクローズアップされるなら、
LGBTの人らへの差別や誤解問題もそうだけど
こういう人らの才能や西鶴について

とりあえず、大手新聞なのに『究極』とか大げさに言うのは
やめなはれ。みっともない。
と思わざるを得ないのでしたとさ。

そして俺も、もっとLGBTの人らのことを知りたいな。
俺の発達障害にしろ、知ろうとしてくれて
向き合おう、受け入れようとしてくれた人もいたみたいに……。


今日のいいこと:
お世話になっている人にオススメの語学アプリの存在を
教えることができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-26 22:40 | 政治・メディア | Comments(0)
2015/8/25 きれいなものを……
いろんな世界の
いろんなきれいなものを見て
いろんな感動を素直に感じて尊敬することは

心の免疫力を高めてくれる気がする。


たとえ過去にどんな汚いものを見せ付けられてきたとしても
たとえこれからそんな汚いものが
この目と記憶に襲い掛かってきても

また泥をぬぐって立ち上がれる気がするんだ。


今日のいいこと:
最近読みだした漫画で良い話に巡り合えたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-26 21:16 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/24 真を求める旅のまとめ
※この記事は、一部過激・激しい表現を含んでいます。



成人してもうすぐ七年、
大学を卒業して四年半ほど…
ふと、思い立った自分の旅の道のり

かつて自分が心の隙間から
偽善者と化し、それにすら気づかない人たち
そんな偽りの輝きから
俺は偽善者になっていった
いや、そうなる前から、既にそうなり始めていたか…


偽善者を憎み続けた旅は
自分の過去の過ちへのやるせなさか
心底消したいとすら
出会っていなければとすら思った
俺の中で既に何万回も蜂の巣にしてやった彼らの存在。
その中には幼く、洗脳から逃れられなかった頃
師と仰いだ人すらいた。


その憎しみは
義憤なんて言うつもりはない、
それも結局は僕のエゴイズムなのかもしれないから。



俺の最も恐れていたものは
結局己だったのか



それでも過去を隠し続けるよりはましと思った。
それが結局、真にこの世に幸福を教えてくれた
そんな人たちの不滅の糧を与えられるきっかけとなった…。
糧を与えるふりをしながら毒素を植え付ける
そんな輩共は真の糧を前に灰塵と帰した。


遂には俺が偽善者だった過去を堂々と明かし、
更には偽善者の俺が汚してしまった人に
謝る機会にすら恵まれた
それだけではない…

彼らのうちの何人かは
俺の最大の味方にすら、なってくれた。
口で『味方だぞ』なんて言われなくても
聞こえた想い。


俺は少しは、偽ではなく
真を貫けているのだろうか?
彼らの屈託の無い笑顔が
その証明のような気がして、ありがたかった
それらをもう、裏切りたくないと思った。


大人になる前の、誰もが持ってる
人間の一番純粋な部分
俺の中でも
ああ、ようやく再び聞こえてきた気がする。

偽善者であることにうんざりしたころに
あれほど求めた優しさ、愛の実っていくような
安らぎと喜びの世界。

命を懸けた、といってもささやかかもしれないが
あのとき命を懸けてよかった。
俺の英雄たちを信じて感謝したように。


不安も欠点もそりゃあるけれど
今の俺の使命が、今日も俺を動かす。
その使命をくれたのは、あなた。


今日のいいこと:
9月半ばに思わぬお誘いを受けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-24 20:56 | 葛藤 | Comments(0)
2015/8/23 wの卒業
振り返れば、ネットをやりはじめて
15年くらいになるでしょうか。

そんなネットでずっとやっていたものの、
実は最近になって止めたことがことがあります。



それは、笑いを意味する際に“w”を
使わなくなったことです。



中学二年のときに、ネットゲームをやりはじめて
その時、周囲ではwを使う人がかなり多く
そこから使い始めました。


しかしながら今、周囲を振り返ってみますと
結構自分が見習いたいと思ってる人たちの多くは
wを使っていないことに気付く。
最近インスパイアされた人たちを振り返っても…

今後wを使うとしても、ニコニコ動画で
すんごく笑える動画を見たときに
コメントをするときくらいだろうか…?笑


あ、ちなみに僕の回りでもwを使ってる友人はいますが
ただ使ってるだけで見下したりとかはしないので
もし友人たちでこの日記見てる人がいれば
安心してもらえたら…。040.gif
大切なのは中身やでえ…
あくまでも僕の中の最近できたポリシーなのデス(つ∀`)



今日のいいこと:
期間限定オープン中のかき氷のお店、
マンゴーかき氷が美味だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-24 20:35 | 未分類 | Comments(0)
2015/8/22 近くとも、出ることは大事
夕べはかなり夜更かししてかなり寝た。

ただ、書きたい書類があったので
朝起きて食事を済ませてからは近所の銀行へ。

徒歩数分だが、何度か行ったり来たりしたので
それなりの運動にはなる……

お陰でその後の書類作成がはかどりました。


今日のいいこと:
自分の提案に対して友人から色よい返事が来たこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-08-23 22:57 | 未分類 | Comments(0)