<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015/7/31 大量発汗に備えて
今日は仕事中も空調の効かない場所ににいる時間が
かなり長くなるだろうと思い、
着替えのシャツを三枚予備で持っていきました。

これが大正解だった模様……。

逐一着替えていないと、冷房のお陰で、
体、寒すぎ(´・ω・)

事務所の中もそうなんですが、
通勤中の電車の冷房でやられるというのもあります。
もうしばらくしたらお盆。
今年は海外は行かないけど、夏風邪はごめんだぜ~(つw`)


今日の(・∀・)イイ!こと
たまたま食堂で昼食にしたら
そこで久々に食堂を利用した仲の良い上司がいたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-31 20:47 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/30 タブレットで完結・簡潔
今の所満足のタブレットライフ。
初めてそろそろ10日くらい。

ブログもちょっとした記事なら、タブレットで完結でき、
電車の中、疲れて寝てしまう時間も
貴重なネットタイムにできます。
(一方ではきちんと勉強時間や
 遠くの景色を見る時間も設けたいところですが)

人生の幅が広がりますねえ。
ポータブルWi-Fiと格安SIMカードのお陰で
本当にありがたいです。

さて、ちょっと語学学習アプリでもやって、寝ますかね014.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
今度のお休みにて、急な誘いだったが
親しい知人と美味しいカレーを食べに行けそうなこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-30 19:59 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/29 粉吹く身体
記事タイトルだけを見たら
何やらヤバい病気にでもかかったのかと
思われそうですが(´∀`;)

この粉というのは、塩のことです。
仕事は作業着で行うのですが、
今日仕事を終えて帰るとき、

作業着を脱いでみてびっくり。。。。
作業着に白い粉がべったり…………Σ(´Д`)

普段は事務所の中で仕事なのですが、
最近は、この酷暑の中、現場に出ることも多く、
たちまち汗だくになるのです。ファーイ!005.gif008.gif042.gif


そんなこんなで、僕の身体からは白いpowder!が
吹き出すように作業着が汚れておるのです。
去年はここまではいかなかった……。

少なくとも確かに言えることは
会社に給水器があって本当に良かった!ということw


今日も激暑だった……042.gif058.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
今度のお休みにて、急な誘いだったが
親しい知人と美味しいカレーを食べに行けそうなこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-30 19:56 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/28 焦らず駆ける ~賢者ノノロイ~
知らず知らずのうちに焦ってしまう

そんな悪癖に気付かせてくれた人と出会い 数年

僕の人生から強迫観念が消えていった

時間をかかけることとと

引き返していいことを学んだ


だが 久々に会いし囚われの賢者は

低い声で結果を焦るなと言い放った

全てを知るようで

何も知らない


彼は急ぐべき時も急ぐなとでも言いたげで

そして今や 余暇にも追い回されている……

虚しい響きが私の中にはびこり

私が駆ける心身の力すら捉えていく

彼を囚われの身にした

暴虐の官吏のように

私の中 学んだ内容すら

自己破壊のウイルスとと なりそうな


いつか己の中にある力で

その檻を破るとき いやでも気づくだろう


自由のために駆け抜けていいのだと



そして私もその一陣

焦らず鈍重にならず

今は

まだ呪いの解けない賢者のいいなりにはならない


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日の(・∀・)イイ!こと


当初は見れないと思っていた
好きなテレビ番組を見れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-29 23:32 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/7/27 スポーツドリンクに救われて
ここ数日の自分の発汗量が我ながらすごい…
元から汗かきではあったけど。

今日は流石に500mlのスポーツドリンクを買いました……
これが無かったらやばかったかもしれない(´w`;)
すこし外に出るだけで、じわりじわりと汗が出る。

まだ自分は涼しい事務所に戻れるからいいものの、
汗水たらさないといけない方々の努力は
本当にすごいものがある。
この日本で、世界で、そんな努力が
見えないところにも、本当にたくさんあるのだな。

せめてそれに感謝できるだけの器量は持っていたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
タブレットでフリーメールが見れるのが快適です

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-29 00:04 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/26 scholarship, perfect finish
この休みの間に、自分が使っていた
某大手銀行の口座を解約しました029.gif065.gif
実は奨学金の返済に使っていた口座です。

口座を減らして管理を楽にしつつ、
手数料の結構かかる口座は今はいいかな、というのが
解約の理由となりました。


大手銀行の合併ラッシュの有った前、
小さい子供だったころから、この銀行の口座は
親が作っていた分としてあったのですが…

奨学金完全返済をきっかけに、別れを告げることとなりました。
自分が、一番お金の使い方がだらしなかった大学時代、
それを良く知っている口座でもあるんですよね。

でも、就職して間もなく、『このままではいかん』という意識から
自分なりに貯金方法やお金の哲学というものを
少しずつ築いていったら…
奨学金を一括返済できるだけのお金が、気付けばたまりました。
しかも、1年近く無職・無収入の時代があったにも関わらず…
(今も、この全額返済までのいきさつを聞いた友人・知人からは
 びっくり仰天されます……)

その時の口座とは別れたものの、
お金に嫌われないような、ちゃんとした使い方ができるような
そんな生き方をしていけれたらと思います。

Bye bye, thank you

さて、また家計簿でもつけるか……。


今日の(・∀・)イイ!こと
目的のアイテムが想像より安い出費で買えたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-27 19:07 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/25 Ice, Beer, Life
暑く湿気の高い日が続きますが
今日はちと、楽しみたいこともあったので、
大阪市内へちょっくら外出。


まず、最初の行先は、
カキ氷のと~ってもおいしい
靭公園近く『cocoo cafe』さん。
e0120944_23100096.jpg
紅茶を濃縮!『ティーエスプレッソ』味のかき氷です。
ふわふわ、でも食べごたえあり、おいしいっ(*´Д`)
お店の雰囲気が更においしさをうなぎ上りに。
e0120944_23100060.jpg
カキ氷の後は、ちょっとスタバで読書をしまして
(最近、ビジネス街のど真ん中にありそうなスタバでも
 土日はすごい人でにぎわっています……)
その後は、クラフトビールを1杯。
これまたビジネス街のど真ん中にある『GARAGE 39』さん。
以前も行こうとしたのですが、閉まっていたので…
偵察も兼ねて一人で入ってみました。
e0120944_23101463.jpg
気さくなお兄さん方のいる開放感のある店内。
新潟のクラフトビール『スワンレイク』の
ヴァイツェンを呑みました。
米どころ・新潟らしく、
お米の入ったビールのような軽やかな風味があります。
かといって、同じく原材料にお米が入っている、
バドワイザーのようなカジュアルさとはまた一味違う感じが。

ビール1杯で帰りましたが、嫌な顔一つされず…
結構1杯だけ呑んで帰る人も多いのでしょうか?
でもいつかはちゃんと、じっくりと呑みにきたいお店です。
e0120944_23101845.jpg
帰りは……
ラッキーなことに、天神祭の御神輿が見れました(´∀`)
e0120944_23102332.jpg
年々、暑い日も結構楽しめるようになってきたなァ……


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に納得いくまで睡眠がとれたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-26 23:25 | 趣味 | Comments(0)
2015/7/24 Wi-Fiの恵み
今日の夜はお世話になっている方と
ラーメン食べて、ビール呑んで、
そして先日も友人と行ったことのあり、
その方も知っていたカフェで、夜のティータイム063.gif

会話が弾む中、そのカフェではなんと
Wi-Fiーーしかも事前登録のいらないーーがつなげれたので
自分のタブレットにGoogle playより、
語学学習アプリをダウンロードしました。
お蔭で格安SIMのLTE 通信枠も節約できます062.gif058.gif
(因みに、既に有料のセキュリティソフトを
タブレットに入れております。
ウイルスバスティング対策は万全)

終電の中、さっそく語学アプリを試してみましたが、
快適に動いてくれます。
語学学習の可能性が広がる(´w`)
アプリも、いったん入れれば
ネットにつながなくても動く親切設計がありがたや016.gif032.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
平日で無いとなかなかできないことを
一通りやり終えることができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-25 18:23 | 未分類 | Comments(0)
2015/7/23 小隊、育てる楽しみ
『コール・オブ・デューティ ゴースト』の
『スクワッドモード/Squad Mode』で
自分の作った兵士をちょくちょく育てるのが楽しいこのごろ。
相手もAIなので、マルチプレイのような
激しさも無い安心仕様。

1回あたりのプレイ時間も長すぎないので
ちょっとしたストレス解消にもちょうどいいです。


特技(=Perk/パーク)の組み合わせや
武器をどう改造しようか、
連続キルボーナス(=Kill Streak/キルストリーク)をどうするか
その辺りで悩む~のも、また楽しみの一つ。

サクッとやるのもいいですが
半日ほどどっぷりやりこむのもやってみた~いっ(つ∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
ドイツの旅番組を観たあとに呑むビールが
サイコーでした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-24 17:36 | ゲーム | Comments(0)
2015/7/22 自衛権めぐり、守りたいのは?
何年も、それこそ自分が中学生くらいだったころから
左方面の人達には禁忌のように言われてきた
集団的自衛権が可決されました。

その可決の仕方が強引だったのではということで
非難の嵐が吹き荒れているようですが……

その非難をしている人々が、
集団的自衛権そのものを否定しているのか、
ならどんな根拠から否定しているのか、
それとも、『強引に』可決したことを否定しているのか
はたまたその両方なのか
よくわからなくなっちゃうことがあります(;´w`)

なんか、集団的自衛権反対の立場の議員の人らが
反対のプラカードを持って国会に入ってきて、
国会が終わった後、そのプラカードを
議長席かどこかに山積みにして放置して帰っちゃったとか
マナーの悪いスポーツ観戦客みたいなこともしていたそうで…w

確かに今回の可決の仕方は、民主主義のシステムとは
強引すぎるきらいはあったかな、とは思いますが
こんなことに汲々としているうちに
日本を併呑・破壊せんとしている勢力に
潰されてしまう方がもっとやばいよな、とも思いますね。

まあそれに、戦争するようになるとか言っても
太平洋戦争の時のハル・ノートみたいな
一部の国の言いがかりとかではなくても
国際社会は最近ロシアにしたみたいな制裁行為に出るでしょうし
日本は資源が少ないし、貿易立国でもあるので
そうなれば確実にオワコン、もうだめだおしまいだぁ…!降参!
なのは間違い無いような気もするんですけどね(´w`;)
まあともかく、戦争して利益になることもないし

やっぱり、倫理的な観点で、ね。
でも、闘わないと守れないものも、時にはあるんだよな…。



今日の(・∀・)イイ!こと
久々に頂いたかやくご飯が美味でした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-07-23 23:57 | 政治・メディア | Comments(0)