<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015/3/31 春、桜の後の楽しみ
うーむ、先日友人と食べに行ったラーメンが
また近々食べたくなってきてしまった。


4月下旬、GWに入ってくる頃に
無理なく行けそうな日があるから、狙ってみるか……

チャーハンもとてもおいしいらしいので、
半チャンセットで食べようと思っています。

その後はゆっくり、コーヒーでも飲もう…
春の楽しみ、桜の後の楽しみも、
探し出せば、創り出せば、まだまだたくさん待っている070.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
月の〆に好きな絵師さんの新作絵を拝めたこと ホッコリ

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-31 23:23 | 趣味 | Comments(0)
2015/3/30 控えめの御祝い、その理由
昨日の記事の続きのようなものです。

友人の就職祝いに、なんだラーメン一杯か…と思われたかもしれませんが、
実はこれには、僕なりの理由もあります。

これまでも、別の友人には
カフェでのコーヒーと、ケーキをごちそう、ということもありました。
値段は、先のラーメンとあまり変わらないくらいでした。

というのも、彼彼女らの内定先が
必ずしも、最終的な職場では無いからです。
その後、考えた末での転職なんかもあるでしょうし、
僕のように望まぬ退職も、残念ながらあり得るかもしれません。
(友人自身は、万一今の所が合わなくても無理しなくていいんだぞと
 お世話になっている人に言われて、ホッとしたそうです)

なので、あまり就職祝いは、派手に祝いすぎないようにしています。
もし不幸にして、彼彼女が就職した職場が
どう客観的に見ても合わない職場だった場合、
彼彼女らがそこを起つ際の、ためらいの材料になって欲しくないからです。
そこが、結婚(祝い)とは全然違う所ですね。


今日の(・∀・)イイ!こと
当初の想定よりも早めに帰宅できたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/29 あげたい気持ち
自分の同級生で、結構いろいろな苦労や回り道もあった末に
高難度の資格を取得し、就職の決まった友人と会うことに。


その際、ささやかながら就職祝い……ということで
ラーメン1杯にいなりましたが、おごらせて頂きました。


腹いっぱいラーメンを堪能した友人。
このラーメン屋も、僕一人だったら
もしかしたら結局行かずじまいだったかもしれないお店。
ですが、彼を一緒だったお陰で入る時のためらいが減りましたし、
いざ口にしてみたラーメンは、とてもおいしくて、
店員さんも、性根が優しい感じの人が多いのが伝わってきました。
良い友人と、良いお店に出会えたんだな……ってことに、感謝です。

帰り際、友人からは
『今度は俺も、お前の好きなものをおごらせてくれー038.gif
と暖かい言葉も頂いてしまいました…
別にそこまでして頂かなくても構わないのですが、
気持ちだけでも十分嬉しいものです(´;_;)ブワッ


こういう時に、今自分はどれだけ
『上から目線』を脱却できているかどうか、を
ふと考えます。
これまでも、今までの恩返しも兼ねてですが
ご結婚祝いなどで、友人たちにささやかながらお食事をおごらせて頂くことは
何度かありました。

間違っても、『してやってる』『この子を祝う俺っていいやつだ017.gif
みたいな感覚にはなりたくない……と思います。
友人は、自分の自尊心を満たすための道具じゃない。。。


しかし、矛盾するようですが、
相手の幸せを心から祝えるようになるためには
まずは自分の幸せがある程度担保されている必要もあることも知りました。
それなくして、『友人は、自分の自尊心を満たすための道具じゃない』と思っても、
心のスキマというものは恐ろしいほどに正直なもので、
結局、相手のためのつもりが自分のためになる、という独善になることも知りました。

かくいう僕も、大学を卒業するころまではそんな心のスキマを抱えた人間でした。
気持ち良く人に振る舞える人が、どれだけうらやましかっただろう。
人のために何かをしたつもりが、結局自分のための独善になっている
そんな後ろめたさがあった。


心の中に、北風が吹きすさんでいた。涙も凍るほどの。
精神障害と合致するものもたくさん抱えていました。
4年ほど前に、認識の、大転換が必要でした。
『人を幸せにしたいなら、謙虚さや感謝の気持ちを持つだけではなく、
 自分がある程度幸せでなくてはならない。自分の幸せを許さなくてはならない。
 ただ私は、あまりにも自罰傾向が強すぎる。
 良きを薦め、良くないを鎮めるため、
 そのための知識を、智恵を学ばなくては、心を育てなくては……
 一方で、不要な頭カチカチになりそうな知識は捨てなくては……』

理屈バカを脱却しつつ、真っ当な人間になることが必要だった。
お陰で今は、5年前よりずっと生きやすい。
真実を知った上で助けて下さる人がいる、
その人たちのために、自分のために生きるって
こんなに気持ちいいし、世界のためになることなんだ。
例え俺が過去に、どんなに残酷な痛罵を浴びせられたとしても。
(その痛罵の大半も、浴びるべくして浴びたものではないことも分かった)


前述の『自分の幸せ』とは、衣食住や物理的、財政的なものにとどまらず、
精神的な支えや承認があるか、辛い時に
いじめや虐待、犯罪などで日常的に被害を受けていないか
もしくはその時の傷跡が今でも深く痛むものの、
そのことを知ってて、なおかつ支えよう・理解しようとしてくれる人がいるかどうか、
にも関わっているのかな、と思います。

僕にとって、ここまで書いてきたことを教えてくれた『師』であったのが、
そんな友人たちでした。
死にそうなくらいに心を犯されることがあったとしても、
そんな友人たちの存在があったから、耐えしのげた。
ぎりぎりの所で、理性を全部失わずに済んだ。


そんな友人を見て、
僕も支える側の人間になれているのなら、本当に光栄なことだなあ…と思った。
今日は、60歳~90歳になった時の話を、その友人と笑いながらできた。
とりわけ、難しい知識を頭に詰め込んだり使ったりしたわけでもないけど
活きる力を高められるって、本当にうれしい。

また職場でのお話を聞かせておクレ…( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
日記の友人と一緒に面白いCMを見れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-30 23:12 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/28 サクラサク マエヲムク
一気に桜前線が近付いてきた感があります。

来週、ちと歯科検診に行こうかと思ったのですが、
やはり桜は拝んでおきたいということで、
歯科検診をしばらく後にずらしてもらいました。
虫歯みたいな症状もないし……。

外出したり、カフェめぐり&読書したり、
H&Mなどで買った春物服を着るのも楽しみだぜ( ´w`)
寒さを超えて、知識欲に好奇心がまた色々と芽生えそう016.gif
(こうした楽しみを持っておくことも、
 忙しく、厳しい季節を乗り切る秘訣の一つです…)

引きずり込まれることの恐怖無くなり、
自分がより嫌いではなくなった今、
ようやく、前を見通せそうだ。

適切に自分を愛することは、人と世界を愛すること。
それを教えてくれた、たくさんの人・もののためにも…。


今日の(・∀・)イイ!こと
気になっていたカフェで頼んだメニューがとてもおいしかった&
他にもおいしそうなメニューを色々見つけたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-29 17:15 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/27 事件の関心、思わぬ足跡
ジャーマンウィングス墜落事故で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。




特に、まだ若き命がたくさん失われたということには
ショックを感じずにおれません。
乗り物の事故で若き命がたくさん失われた、というと
昨年だと、韓国のセウォル号の事件がありましたが…。
あれも今ふりかえっても、すさまじい『人災』でした。

僕自身も、中学の時は飛行機に乗って、
海外の修学旅行に行ったこともありまして
我が事と思った部分もあります。

あと、サッカーファンとしては、
今回のジャーマンウィングス機は、
バルセロナ~デュッセルドルフ間を飛んでいたとのことで
つい最近、バルセロナのカンプ・ノウスタジアムで行われた
『エル・クラシコ』=レアル・マドリードとバルセロナFCの試合
が行われた、その帰りの人もいたかもしれないよな、とも思いました。


そのジャーマンウィングスのニュースに関して、
mixiにて、『これってもしかして、ISの仕業ではないのか』
みたいなつぶやきをしてみたところ、
(その数日前には、チュニジアの銃撃もありましたし)
なんと、mixiに100人近い足跡がつけられていました。
これまでに無かったことで、驚いています。。

普通なら、足跡いっぱいとなると、わーいと喜ぶところではありますが、
きっかけになったニュースがニュースなので、少々複雑な心境です…。
しかし、関心を持って見て下さった方々がいるのは、ありがたいことです。
自分のためじゃなく、亡くなった方、そのご家族や関係する方々のためにも。


今日のイイこと
先月からまた会いたいと言っていた友人と
近日急遽会えるようになったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-28 22:43 | 政治・メディア | Comments(0)
2015/3/26 まだまだたくさん、僕の英語の穴
自分は、多少の日常会話程度なら英語を操ることはできます……。
とはいえ、やはりノンネイティブなわけですし
やはりまだまだ穴のある部分もあります。

特に僕が英語話している所をみて
すごいと思ってしまった方々には是非見て頂きたい日記ですね、これは…
僕を見て委縮しないで頂けたら、というのを思うので……
んでもって、皆様のモチベーションになって欲しいなあ、というのもあります。
語学ワールドは楽しいんだぜ(´w`)


最近、もう少しガチでTOEICなどを勉強してみようかなと思い
本屋に足を運び、ちょっと上級者向けの単語帳などを開けてみたりすれば
分からない、知らない単語もいっぱいあります。
英語のゲームやったり、ホームページを見たり、

マニアックな単語たち、なんていう人もいますが
僕はあまりそうとは思いません……
大体、そういう言葉使って普通に生きてる人らだっているんやぞ。
それに対して『マニアック』ってなんやねん、それ。


今日にいたっては、『~まで』を意味する、
byとuntilの違いを混同していたことに気づきました(つ∀`)アチャー
中学生・高校生レベルの知識でも
改めて身に着けたいと思っているこの頃で、
高校の時の英文法の本は持っておくべきだったかな、と思うこのごろ。

これはすぐ調べ直して、知識を定着させないと……。


フランシス・ベーコンの言葉『知は力なり』。
暴"力"ではなく、正しい"力"として、
知識を、語学を使っていければ……いいなあ。
過去の過ちは繰り返したくないものぢゃ。

さて、今日は無理だけどまた今度、
英語パッチを入れた東方でも遊んで
英語ペラペ~ラな霊夢や魔理沙達の使う英単語でも覚えるとしますか( ´w`)
(実は彼女たちから覚えた英単語も数点あったりする。
 complexion=顔色、embryo=胎児、ephemeral=儚い)


今日の(・∀・)イイ!こと
夕飯の手製コロッケがとてもおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-26 22:49 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/25 Not only pictures, but also pleasure
フェイスブックなどで、
友人の近況などを知ることがしやすくなっているこの頃。
僕も、ちょっと散歩した時の写真などをUPすることもありますが…。

そんな中、幸せ
見ているうちに幸せな気分を持ってくるのはもとより、
後日、ふと思い返しては
暖かい気持ちになれるような写真をUPしてくれるような友人たち。

不思議なもので、そんな友人たちと付き合わせてもらってたり、
『写真よかったら見てね~029.gif』などと言ってもらえると
自分がなんだか好きになってくるような不思議な感覚を覚えます。

最近、遅ばせながらパリの旅行記をアップしているところ
良い写真だなあと誉めて下さる方もいました。
万に一つでも、心に残るそれらをシェアできていたのなら
嬉しい限りですね056.gif


そんな友人との関係を大事にしていけるのなら、
また蘇らせて、大きくさせていけるのなら
本当に、本当にうれしいことだよなあ……。多謝。


今日の(・∀・)イイ!こと
本日、『いずも』就役。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-26 22:32 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/24 Anxiety 3 years ago, and now
3年前、自分が発達障害の診断を受けて間もない頃、
支援機関とのカウンセリングに向けて、
自分のことを少しでも多く知って頂けたら支援もしやすいのではないか?と思い
それまでの自分の生い立ちを、発達障害の特性と絡めて書いた
箇条書きの文章がある。

今日、ひさびさにその文章に目を通してみました。

その当時、いかに自分の自己評価が低かったか、
前の職場により生々しく深くつけられた自己存在否定の傷跡があったか、
そして、不安や恐怖に苛まされていたか、
今、当たり前の日常を過ごせている日々だからこそ
ありありと分かる。

まだ今ほど、いじめにあった経験などを、人に話せていなかった。
前の会社のことなど、色んなこと……。
あれから、障害のことをはじめ、『真実』を、語り続けてきた。
そうすることで、実は思っていたよりもたくさん、
自分のことを見て下さっているということが分かって。
あの時、命を終える決断をしなくて、本当に良かった。
自分自身のことになるが、人類の宝ともいえるものを見る経験にも、大いに恵まれた。
再び、人間として生きる権利を取り戻し、息を吹き返させていくプロセスで。

そしてあの時は分からなかったが、
俺にしかできないこと、俺が役立てることっていうのは
意外とたくさんあったようだ……
他の人たちも、そうであるように。
その実感は、大切にしたい。
今、生きる価値を、自分の価値を否定されてきて、苦しみ喘いでいる人たちのためにも。


あの3年前から、俺のことを心配してくれてはった人たちが
俺を案じて下さっていたのも、そういうことだったのだろうか…。

でも不思議と、その人たちに対しては
迷惑かけたことを申し訳ない、という気持ちでいっぱい……にはなっていない。
むしろ、自分を案じて下さった人たちに、
恩返しをしたいという前向きな気持ちの方が、強い。


最近、また世界では辛いニュースも多くなってきているが……
それでも、俺は今日ここにある平和の下に立てている。感謝。

それでも、皆からもらった力を大切に、
真っ当な心を持って生きようとすることもまた、恩返しなんだろうな。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼食でよく行くセルフのうどん屋の店員さんから、
ちょっとしたご親切を受けたこと。感謝

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-24 21:59 | 葛藤 | Comments(0)
2015/3/23 Green sphere before pink bloom
今週、寒い時期を乗り切ると
いよいよ桜の季節がやってくるそうな……

会社内にある桜の木も、
今日、緑色の大きな蕾がつきはじめていました。
これはもうすぐ咲きそう……。


今回の冬は、所々強い寒波があったものの、
2013~14年ほど寒くはならなそうだな、と思っていたのですが、
どうやらそのようです……3月末に桜が咲くとは、ちょっと早め。

さて、京都に行く計画でも立てようかな…。


今日の(・∀・)イイ!こと
最近行ってみたいと思っている店に足を運んでみたところ、
想像以上に素晴らしい雰囲気だったこと。
従業員の皆さんのご活躍がマジ歪み無ぇな……。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-23 22:43 | 未分類 | Comments(0)
2015/3/22 爆熱のアメリカサッカー
日本では放映の機会が無いようですが、
僕の大好きなサッカー選手、カカは今ここにいる……
The United States of America!!!!!! 005.gif 004.gif 003.gif


現在、アメリカの新設クラブ『オーランドFC』に所属する、カカ選手。
せめてそのダイジェストだけでも拝みたい……と思い、
アメリカのサッカーリーグ
そのダイジェストがいっぱいありました。

カカ活躍!のダイジェストも発見で、もうアゲアゲです…。
しかもこのダイジェスト、オーランドFCに対抗する『ニューヨークシティ』には
元バルセロナ所属、スペイン代表の、ビジャまでいます。
(ビジャ大活躍のダイジェストはコチラ

ビジャといいますと数年前、日本で行われたクラブチャンピオンズリーグにて、
勢いよく走りすぎるあまり大転倒し、なんと大腿骨を折ってしまったという
日本に関するエピソードが、何とも痛ましい選手でもありますが…。
今のアメリカでの活躍はまさにおっほっほっほ~元気だ( ´ω`)

女子ではFIFAランク1位で、
昨年のブラジルW杯でも、男子が大健闘だったアメリカ。
これは日本もぼやぼやしていられません…
こういうのを本腰入れてやりだすと、アメリカの爆発力はすごいはず。
ハラハラもありますが、ワクワクもたくさんありますね、アメリカサッカー。
Heeeeeeeeeeat, up!!!!!!!


今日の(・∀・)イイ!こと
最近お気に入りのpixivでのネタで、個人的に爆笑できる絵を見つけたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-03-23 22:07 | 未分類 | Comments(0)