<   2015年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015/2/28 ヒトカラ振り返り記
2月最後の今日はヒトカラでリフレッシュしてきました。
去年10月にCD借りた、かの有名英国バンド"Oasis"が
自分にとって結構歌いやすいことに気づく。
英国バンドといえば、やっぱり"Coldplay"は歌いやすい。

最近はLinkin ParkやSum 41で怒り狂いながら歌うのに少し疲れ気味。
ノドがブッ壊れちゃいます(´・ω・`)
とはいえ、当時はどこか人に迷惑かからない範囲で
出すべきだった激しく強い怒りの炎が、
ようやく終息を迎えつつあるということは自分でも意識します。

しかしColdplayなんかも、静かにフラストレーションを昇華させたような
なおかつ美しく、哲学的な歌が多い。
かの"Viva la Vida"と同じアルバムに入ってる
"Death And All His Friends"(←最近毎回歌ってる)とか。

そんなこんなで洋楽漬けの一人カラオケでありましたとさ( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
先日金沢で買った日本酒が予想通りのいい味だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-28 12:54 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/27 春直前、ドイツワインの夜
今日で2月の勤務は終わり。
一番忙しい時期の4割くらいは終わったでしょうか。
去年は失敗しましたが、今年は大変さにハラハラするというよりは
よっしゃ~やったるで~とワクワクウズウズしている部分もあります。
これは社内の人たちとの連携を感じられる部分もあるからなのを
日々感じております。感謝の日々です。

自分が障害者雇用として今の職場に就職した時には、
想像もしえなかったような、しかし、心のどこかで望んでいた未来が
現実になりつつあります。
自分の精神が一番弱っている時に、何度もその希望を破壊されかけたこともあったが
生き延びてきて、よかった。

もしかしたら、いつかこの職場を離れる日が来たとしても、
自分がそうした幸せを実感していくことが、
日本中、世界中の他の人たちの幸せを認めて行くことなのだと信じて。


そんな今日の夜は、先日楽天で買った
ドイツワイン3本セットのうち、1本を呑みました。
忙しい時期だからこそ、お酒もちょっといいのを…と思い
ドイツワインも少し良いのを買ってみましたが、
このドイツワイン特有の甘味、そして
優雅で満ち足りた気分になれました。Klasse(素晴らしい)!!!016.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日は色々あって遅寝になったものの、それほど強い眠気に襲われなかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-28 12:16 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/26 チャイナPOWDERの訪日
中国から厄介な粉が飛んでくる季節に(´・ω・)
PM 2.5 INCOMING!!!!!005.gif007.gif008.gif

今週の初めは、少しマスクを外すと鼻水が垂れてきましたorz
旧正月(今年は2/18~24)も終わり賭けの頃。
爆竹の余波が流れておったのかもしれませんが……

PM 2.5の流れをチェックできるサイトを見てみても
大阪に結構PMが流れてきております。

今日は雨が降ったので、随分マシになりました…
人と会う予定があったのですが、鼻の調子がよかったです。
また春日和になってきたら、チャイナPOWDERに気を付けないとな028.gif


POW★DER!!!(上動画1:49)


今日の(・∀・)イイ!こと
スターバックスで飲んだ今のブレンドコーヒーがおいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-27 23:50 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/25 Invitation of connecting-everywhere
今日、帰りに大型家電量販店に寄り道。
見たいものは何かというと、タブレット端末です。

そして時代の流れ―――――格安SIM、に乗じて、
現行のガラケー & タブレット端末を使おうか、考えたのです。
ボーイッシュな雰囲気で献身的なお姉さんに助けられました……
その後出てきたお兄さんも、話してみるととてもいい人だった。
お客様商売とはいえ、ね…… ( ´w`)

色々な格安simプランなどに目を通すことが出来たり、
一番激安なプランで、果たしてどれだけの速度が出るのか?
疑問点を洗い出せたりして、実りある寄り道でした。

後は、端末を買うお金やな…。


今日の(・∀・)イイ!こと
一昨日、愚痴をこぼしてしまった人から暖かいお誘いが来たこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-25 22:42 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/24 届きたい、栄光の日
届きそうなんだ

君が優しさゆえに 隠そうとしてしまう

その哀しみと 恐怖の波の 源に


ああ かつては僕が

その哀しみや恐怖を 煽ってしまったね ごめんね


辿り着けそうなんだ

あと少し 君の心を覆ってしまった鎧をほどく

君が哀しみに 恐怖に 涙を流すことの無くなる

輝く光を持つ そんな己すら呪ってしまうこともなくなる

そんな栄光の日に

――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
思わぬタイミングで以前の上司から励ましのメールが届いたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-24 22:03 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/2/23 キャッシュフローを見直す時
心に余裕ができてきたからか、
最近は自分の周りのお金の流れをまた見直すようになりました。

今年、奨学金を全部返済してしまおうと思っており、
もし全部返済すれば、奨学金に流れるお金の流れが無くなり、
また新しい用途のお金の流れor余剰金ができます。

大体かたまってきてはいるのですが…
とりあえず固定費を改革したいと思います。
ただ減らすだけではなく、増やすにしても、
少ない増加で、最大限の効果を得たいものです。
昨日は、ケータイの障害者割引適用ができたわけですし。


今日の(・∀・)イイ!こと
現在攻略中のゲームが結構いいテンポで進んだこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-24 21:59 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/22 携帯電話通信料金の障害者割引
タイトルにある、携帯電話通信料金の障害者割引の存在を
数日前に知りました……

今まで知らなかったことにSHOCK!でしたが
何もしないよりいいだろうということで、最寄りのケータイショップへ。

障害者手帳を見せて、粛々と手続きが済み、
月々約1000円近い割引サービスを受けられるようになりました。

なお、残念ながら、手帳所得日にさかのぼっての
キャッシュバックはありませんでした。

手帳を取得したのが、2012年の7月くらいでしたから、
実質30か月くらい、合わせて3万円くらいを
携帯電話会社に貢いでいたことになります(つ `)アイヤー

まあ、詐欺集団に金盗られたわけではないだけいいだろう…065.gif075.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
たっぷり睡眠を堪能できたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-23 23:22 | 発達障害 | Comments(0)
2015/2/21 あの日の慟哭
あの日 あの時

己を守りきるのに精いっぱいで

拾うことができなかったものたち


信じていたものを

裏切られられて

完膚なきまで斃れた あの時


私に見せてくれていた

さりげない 慟哭の声は

あの時はもう 拾えなかったけれど


今こそ 拾ってみたいと思えた

傷ついた翼を 守ってみたいと思えた

それを守り 翼を羽ばたかせる方法を

自ら実証してきた この数年間

信頼を裏切られた 連続する数々の一大事件の傷跡を超え

今ここに立つ


寒さが明けつつある中 待つ

あなたが泣いたまま凍り付いてしまった あの世界への道を


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
夜、読書と共に穏やかな時間を過ごせたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-23 00:40 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/2/20 静カナル力与エラレシ
休みが少し少なくなっているこの頃に
やりたいことがいっぱいあって少しモヤモヤもしますが
昨年、一昨年には無い力を感じる。

これが、本来の力ということなのか。
年々、強くなっていくこの感覚。
もうやられることすらも、無くなってきた。
立ち上がれる強さって、こういうことか。
俺一人では絶対に、絶対に、得ることができなかったものだ…
感謝してもし尽くせない。


今日の(・∀・)イイ!こと
本日調べておきたいことがしっかり調べられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-20 23:00 | 未分類 | Comments(0)
2015/2/19 制約の140字、もたらされるもの
僕の場合は、やはり自分のことを書く場としては
ブログが一番合っているのかな、と思うのは、
特にツイッター、mixiつぶやきは、
『言葉足らずのメディア』と思っている、というのも一つの理由です。

相手に誤解を与えないよう、細かい所まで書いていくと、
どうしても、140字では足りなくなるのです。
何度か連投してもいいのですが…
その点、140字で真面目な話をうまくまとめられる人は
本当にすごいです…。


やはりシリアスな話は、ブログでじっくりと書くのが
僕には向いているようです。
僕自身も、昔々、ツイッターにて、
まともな社会観を持っていることが疑わしいと思われても
仕方ないようなつぶやきをしてしまい、
それがきっかけで、信用が崩壊してしまったこともありました。

それ以前にも、その信用が崩壊してしまった人に対しては
自分の発言で、ちくちくとダメージを与えてしまっていたこともあったようです…。
振り返ってみれば、確かに正論ばかり振りかざしていた。あの時の俺は…。


SNSは、ともすればブログ以上に、
いきなり人に不快な文章を見せてしまう『爆弾』にもなりえる、というのが
僕の実感です。
ブログは、基本的にその管理人のことが多く反映されますが、
SNSは、つながっているすべての人の情報が、自分も予測できない順番で流れてきて、
その中に、特に意味や哲学もなく並べられた汚い言葉や表現が出てくると
いきなり大きな害虫が目に飛び込んできたような気分になることがあります。

僕が、ツイートやゆぶやきを受け取る側として見た場合も、これまで、
自分では情報発信をしているつもりが、
残念ながら、失礼ながら申し上げると、
『バカッター』の域を出ていないような人も、これまで見てきました。
結局はただの『構ってちゃんトーク』になってしまってる人や
汚い言葉が溢れかえるだけで、哲学を感じられない発言を垂れ流す人、
見せかけは立派そうに見えても、どこか空虚なつぶやきを流し続ける人……。


正直、それでつぶやきの発信主に失望したこともありました。
その失望させてくる人たちを、SNS上で切らざるを得なくなったこともありました。
因みにその時、例えばフェイスブックでは
特定の人のつぶやきだけ見えないようにする(フレンド関係は維持できる)を
僕が知らずにいたのも原因でしたが……


でもこういう言葉を垂れ流す人たちは、
本当に軽蔑されなくてはならない人なのか、
となるとまた話は違ってくる、と最近思うようになってきました。
今更かもしれませんが…


こういう人たちは実は、
心の奥底には孤独感や、人や世の中に恐怖でいっぱいだったりします…。
可哀想なことに、幼い時期・若い時期に、
本当にひどい仕打ちを受けてきたひともいます。
しかし、心の傷の癒し方を間違ってもいけません。
傷つけられたことが、他の人を傷つけていいという免罪符にはならないのです…。
自分を一時的にすっきりさせるたびに、人を傷つけることって
やっぱり不必要なんですよね……。

本当に、哀れなこと。『バカッター』ればするほど、
心の底からあなたを案じてくれる人は、一人、また一人と
離れていってしまうのに…007.gif


たかがSNS、されどSNS。
画面を介しているとはいえ、血の通った人と人とのやりとりです…。

画面越し故に、時には思わぬ誤解が生まれることもあるでしょうが
やはり、色んな人が見ている、自分の友人たちが見ている、という
彼ら・彼女らを、いきなり不快にさせたりする内容を、
『個性』の美名のもとに書きすぎていないか?そうしないようにしよう…
という意識だけは持っていたいものです。
やっぱり、良い友人関係を築いていくために、
そして、お互い幸せを築きあって生きるために、
最低限のことは考えておきたい・しておきたいですから…。


友達っていうのは、何でもかんでもやりたい放題することを許すための関係じゃない。
親しき仲にも礼儀あり。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼が暖かく、上着を脱いで昼休みの散歩ができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-02-19 23:12 | 葛藤 | Comments(0)