<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015/1/31 酒を通して広がれ絆
今日は土曜出勤があり、夜は会社の新年会でした。
月末&新年会で残業自粛、だったので
ちと月初に仕事が残ってしまいましたが…

新年会自体は、部署が異なるため、
これまで話せなかった人とも、少し話す機会があり
少しでも分かり合えて嬉しいような、そんな気持ちでした。
普段は違う部屋で仕事をしていたり、
自分は仕事でも接点が無かったりする方々もいらしたので…。

そして、新しく変わった上司とも、杯を酌み交わせました。
前の上司から、自分は『結構なんでもイケるクチ』と聞いていたとか…w
今回は日本酒を主に呑んでいたので
『何でもイケるんじゃないの?w』と言われてしまいました。
そう言われてはちと黙ってはおれんかも…と思い
ハイボールも注文しましたとさ(爆)
チェイサーとして、玄米茶も忘れずに……念には念を入れて。

帰りは課内の社員さんと
テニスやサッカーなどスポーツ観戦の話をして
楽しく帰路につくことができました。
帰りは22時過ぎになり、雪が降ってきて驚きでしたが…
何かの予兆みたいですねえ。


今日の(・∀・)イイ!こと
月末の仕事で最も重要なタスクは比較的スムースに終えられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-31 23:18 | 未分類 | Comments(0)
2015/1/30 背中の傷跡、勝利の意味
背中を預けられる仲間がいる意味

後ろを打たれ続けて

傷だらけの背中の自分は

その本当のぬくもりは 長く分からずにいた

ワタシハ チャイルド ソルジャー


『完璧』を求められた 幼き頃につけられた

おぞましい拷問と凌辱の傷跡の数々

背中を預けることは『処刑』を意味した

そして私は痛みにうめき 血で染めた

たとえ相手の背中が どれほど暖かくぬくもりに満ちていても


背中に傷をつけた者共を私が処刑するマデハ


AFTER SHOWDOWN

傷の痛みが消えて行く

今は強迫観念ではなく 自らの意思で

人を殺し殺される闘いに投じずとも

闘って皆で勝つ方法を知る

私を背中から殺戮し恐怖を植えつけた人々も知らなかったこと 教えなかったこと


屍の山を築かなくても 確かにある

確かなる勝利の証明

それは皆のモノ

その皆の中に 今 僕がいた

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
冬の夜の電車の中で聞くTokio Hotelは最高でした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-31 15:14 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/1/29 スタバ無料実験 ~Original Menu~
昨年末にスタバカードを入手し、
その際5000円をチャージしたらついてきたドリンク1杯無料のチケット。

1000円分までのドリンク1杯&トッピングが無料になる、ということで、

キャラメルフラペチーノ(グランデサイズ)に、
ヘーゼルナッツシロップ(50円)、
チョコチップ(50円)、
コーヒー1ショット(50円)
を追加しました。

店員さんの前で『せっかくだから色々試してみようかな』とつぶやいたら
『是非試しちゃってください』と暖かいお言葉が。
店も混んでいなかったので、安心して頼めました。

飲んでみたら、これが個人的には調和がとれていて激ウマでした。
コーヒーショットのお陰でキャラメルの甘さばかりが際立つのではなく
上品な大人の甘さに変身。
それにヘーゼルナッツの芳香が、キャラメルと絶妙なまでにマッチ。
口にしたときのチョコチップの舌触り。
自分の想像を超えた激ウマメニューに変身しました。

これにお好みで、無料で追加できる
ホイップ増量やキャラメルソース増量などをしてもいいかもしれませんね016.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
知人から教えてもらった大阪市内で気になっていたカフェを見つけられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-29 21:21 | 趣味 | Comments(0)
2015/1/28 Even incidents come
予測されていたこととはいえ
ちょっとした大事件が起きた。

何故だか仕事に力が入りにくい…。

会社の方々がいろいろお気持ちを注いでくださるのがありがたかった一日。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼休みに自分が買ってきたパンが無くなった?と一時騒ぎになったが
無事に見つかったこと。ご馳走様でした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-27 23:24 | 未分類 | Comments(0)
2015/1/27 今、前を向けている理由
今年に入り、課内の上司が新しく変わったのですが
上司の方も新しい職場になじんで力を発揮して行こうと
課内の人たちに色んなことを尋ねつつも、
新しい視点で、様々な提案なども積極的にして下さっています。

僕に関しても、色々なことを聞いて下さっています。
まだまだつたない知識ではありますが、
現状を説明しつつ、新たな展開が生まれる予感が…。


去年一昨年は、この時期はほとんど緊張の類や、
自分の存在が迷惑をかけてしまうのではないかという恐ればかりが
募っていた部分もあったのですが……
今は何と言いますか、自分を、仲間を信じる気持ちというのが
自然な形であふれ出てきているのを感じている気がします。
不愉快なことにも、以前ほど激昂したり、動揺しなくなってきました。
自分で言うのもなんですが……


そこに至るまでの過程では、
自分の醜い部分と向き合うこともありました。
醜い部分をあえてさらけ出すこともよくありましたし
自分の醜い部分がもたらした『罪』を、
心のどこかで呪い懺悔したこともありました。

一方では、その罪の意識は、主に中学時代ごろに急速に膨れ上がっていて
僕は大した根拠もないのに、第三者によって必要以上に『罪』を
意識『させられている』ことも大人になった今、判明してきました。
そしてそれが、心に未だ鎖を落としていることも。
その真実を人に話してみたところ、皆、僕が受けてきた仕打ちに驚いていました。
幼かった頃の自分も、あながち過ちにまみれにまみれた存在では無かったようだ…。
『あなたは異常じゃないと思います』『そんなひどい事、されとったんか…』
そんな言葉一つで、罪の鎖がぼろぼろと崩れて、灰となり、土に還っていった。


多くの友人たちが、そんな『罪』のある自分を許してくれました…。
そんな人たちのためにできることは、
僕自身をなじったり貶めたりすることではなかった。
さもなければ、今も苦しんでいる人たちを更に苦しめてしまう。
今幸せに生きている人たちに、不幸を与えてしまうことになる。

反省はしても、自罰はしないようにと、意識しました。


仕事においても、前を向けるようになってきました。
思い返せば、社内外での数々のさりげない後押し。
これによって立たせて頂いているのを忘れちまったらおしめぇよ。と肝に銘じつつ
冬の風の中を疾走します。


今日の(・∀・)イイ!こと
楽天で去年一昨年と旅行に行った場所(国内)の食べ物を調べていたら
また食べたくなってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-27 23:23 | 葛藤 | Comments(0)
2015/1/26 空間への到達
この広く心地よいお部屋は

一体誰が残したものか


草ひとつ生えない荒野

日の光を遮る黒くも

瓦礫と骸の山々


それらがどこかのタイミングで浄化されていった

哀しい記憶 無かったことにしたわけじゃない

それも語られるべき歴史の一部


しかし気付けば あの締め付けのとまらぬ空間から

こんな広々とした空間にいた


窓の光を取り込み 天井のシャンデリアが輝く

ああ このシャンデリアを構成する一つ一つのガラスが

誰かからの贈り物なんだ


だから痛みを感じても

痛みに怯えなくなったよ

楽園の住人達のように強くしなやかであれ

――――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
昼に食堂で食べたメニューが結構おいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-27 22:48 | 詩文形式 | Comments(0)
2015/1/25 嗜好品の嵐
昨日、今日と嗜好品を体の中に入れまくっている気がします。

昨日は朝起きてドリップコーヒー(エチオピア)を飲み、
会社の先輩とビールを呑み、
帰宅してからはワイン(赤、白)の呑み……

今日も昼前に起きてドリップコーヒー(グアテマラ)を飲み、
昨日の酔い覚ましも兼ねて紅茶を飲み、
ちょっと散歩して、夕飯の時に
またワインを開けて呑み……

体の中がカフェインとポリフェノールでいっぱいです。
ポリフェノールでも、度が過ぎると体ヤバそう。
とりあえず、金曜はちょっと呑むことがあるかもしれないけど
月~木は酒抜き&肝機能回復ですね。


今日の(・∀・)イイ!こと
やり込みたかったゲームを結構やり込めた&さらに面白い展開になってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-26 21:22 | 未分類 | Comments(0)
2015/1/24 かつての勝者の向き合うもの
最近、サッカーアジア杯で日本代表は無念の敗退となりましたが…
しかしこれもまた、どんな強国でもありうる悲劇なのだと思うと同時に
『これがサッカー、ということか』という思いも新たにしました。

試合はほとんど見ることができず、とはいえ
日本とUAEのシュート数は35:3と
日本が圧倒的に多かったようです。

先のW杯の日本vsギリシャでも、日本は押して押して押しまくり、
更にはギリシャでレッドカード退場が出て、11 vs 10になったのに
押しきれず勝利を逃した、ということもありましたが…。
(その後、ギリシャはコートジボワール相手に奇跡の大逆転を起こしました)

UAEのお隣、サウジアラビアのアブドラ国王が亡くなられましたが
国王の魂が同じアラブの民、イスラムの民として
『守護霊』のような役割でもしていらしたのだろうか、などと
都合のいい妄想もしてしまいましたが…(爆)


まだまだ色んな攻め方や闘い方の余地、
その引出がたくさん創れそうな日本代表。
悔しさを噛みしめつつも、将来の発展を祈るばかりです。
後は、秋のカナダ女子W杯だな…。

今日の(・∀・)イイ!こと
淀屋橋~肥後橋間にとても良さそうなお店を数軒見つけたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-25 00:24 | 趣味 | Comments(0)
2015/1/23 久々の昼呑み
明日は久々に、職場の先輩と呑みに行きます。
今年に入り、偶然にもお誘いを受けました。


呑みに行くのは、なんとお昼です。
たまには昼間っからビールもいいだろう、ということで…w

年末年始でも朝から酔っぱらうことは避けている僕ですが
明日は昼からほどほどに酔いどれてきます( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りが遅くなったものの電車がいい空き具合だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-24 19:31 | 未分類 | Comments(0)
2015/1/22 離れど近く
今日は職場でお世話になってきた人が
別の職場に異動されることとなり、今日がその最後の日。
車内でも色々お話しましたが
帰りも偶然一緒になりました。


いつも以上に、いろんなことを話せて気がしますね。
食事を交えた再会も、約束しつつ。

とはいえ、職場が離れるとはいえ、
違う職場で、今の自分のいる課と近い仕事をすることになります。
その関係で、また結構関係が深まることがあるかもしれません。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします、の一日。


今日の(・∀・)イイ!こと
最近買った職場用のインスタントコーヒー(インドネシアの豆)の
おいしさが分かってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2015-01-23 01:01 | 未分類 | Comments(0)