<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2014/12/31 今年最後の偶然 & 二〇一四・成長の軌跡?を振り返る
今日、朝一で百貨店に今年最後の買い出しをしようと思いましたが
なんと耳元で目覚ましが鳴っていたにも関わらず、寝坊しました(つwT)

今年の残り厄がこんなところで出たのか……orz とへこんでおるなか、
父と梅田まで買い物に出たのですが
帰り、偶然にも、今年の1月に会った友人と出会いました。

以前ブログに取り上げたこともあるのですが
僕と似たような傾向を持った部分のある友人なのです。

優しさの裏返しか、自分のことを過少に述べる傾向があったり、
なんだかとても自虐的な発言が多かったりするのは
相変わらずでした……
そして、今の僕なら、彼の抱えさせられてきた哀しい宿命が
見えてしまうのです。
何故なら、僕は中学時代に彼が学校でどう扱われてきたのか
その眼で見てしまった人だから。

2013年は、そんな闇から逃げたくて仕方が無かった。
でも今は、不思議と恐れはない。
彼には真実を話し、
そして、彼が絶望に呑まれないようにしたい。
今年も、そんな闇に呑まれないように働きかけた友人がいるように。


今年は、去年は恐ろしくて仕方のなかったもの、
それは、自分の、自分に対する『恐怖』。
『俺が一番怖かったものは、俺自身だったのかもしれない…』
ということに気づき、精神の安定が進んだ年でした。
仕事の面でも、色んな仕事を任せて頂けることも増えてきました。
もしも将来、今の職場を、ともすれば今の会社を離れて
別の職場に行くことになっても、社会で生きて行く上での力を
養えた一年となったのではないかと思います。

毎度のことですが、これは僕一人では絶対に届かなかった境地で
支えて下さった方々、向き合って下さった方々への感謝は言い尽くせません。

自分の中で人生でやりたかったこととして、
被災地を訪ね歩くことができたことや、
人生で絶対に行きたかった、フランス・ノルマンディーに
D-Day70周年に行けたことや、
ミラノでカカを拝めたことよりも
嬉しいことは、この自分の成長かもしれない、けれど

自分のやりたいことをやった、
そして、この欧州の国々、国内でも東北、山陰など
自分とは縁の無かった地域に少しでも触れたことが
自分の成長にもつながっているような気がします。
イヤでも、ものの見方が広がった来ますので……( ´w`)

この辺りは、自分が人生で置いてきてしまったことを取り戻す上でも
役に立った部分もあります。
副産物としては例えば、亡くなった友人のお陰で知ることができた
『東方project』にまたハマり出したこととか。
幻想郷は、友の意思は、共にある071.gif


そして今日、
似た宿命のもとに生まれたであろう友人が
今年最後に会った友人というのも
またなにかの宿命か………。


そんな中、今年最後の夕飯は、
楽天で買った、宮城に旅行に行った時に薦められた酒、
『日高見』が家族間で大好評だったりと色々ありました。

明日の新年。初詣の前に、今年は初日の出も拝んでみたいと思うので
『空から日本を見てみよう+』をたっぷり堪能してから
例年通り『ゆく年くる年』で新年に粛々と入り、
それから寝て、初日の出を拝みたいと思います(´∀`)ノ

皆様今年も、ありがとうございました。
何卒来年も良いお年をm(_*)m


今日の(・∀・)イイ!こと
島根県『木次』の牛乳をたっぷり堪能できたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-31 20:09 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/30 カルピス・メディケーション
ちょっと胃に負担がかかってきたでしょうか…。
昨日の夕飯が揚げ物だったので。
今日の夕飯はカレーです。

昼におにぎりを食べた後、胃薬を一錠飲んで
それから更に、カルピスを買ってきたのでいくらか飲みましたら
夜、ビールを2缶開けたにも関わらず(←冷蔵庫の整理)
結構お腹が快適です。

晴れていたので、適度に散歩したのも良かったようです。
明日は買い出しで歩くことも多そう…
朝早めに起きて、人で混みまくりになる前に、決着をつけようぞ(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
フェイスブックで海外にいる友人が勧めてくれた診断アプリが
なかなか考えさせられる内容だったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-30 22:39 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/29 年末、続く外出の後は
今日はあまり外に出ず、家でまったり。
通帳記載を整理したりしていました。

こりゃ、旅行記更新は年明けになりそう。
正月はゲームを自重する傾向があるし
(特に、新年早々闘ったり、災害が起きたりするゲームはあまりしたくない。
 自分の手持ちはそういうゲームがほとんど)

……旅行記書きまくりの日にしよう( ´w`)

セブイレコーヒー、ハーブティーでまったり……。
ゲームでエキサイトもしていましたが075.gif004.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
スーパーで買い物したら今年(平成26年)の100円玉がおつりで返ってきたこと。
きらきらしていてきれいだ…

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-29 23:12 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/28 New equipments for 2015
大阪は少し曇っておりましたが
今日はちと、梅田の方まで外出です。

年賀状は9.9割がた出し終えることができました。
後は、海外にいる友人に出したりする分がありますね。


さて年末年始、何をしたいかといいますと
自分の装備品=服、靴、財布などの刷新です。

昨日は道頓堀近くにできた新しいブックオフの
古着コーナーでいい春物が手に入りました。

今日は、服を整えたいと思って
阪急梅田駅周辺の服屋を歩き回りまくり。
日本でも都心部ですっかりなじんできたH&Mも梅田にできましたが
ここでもかなりいい春物に出会うことができました。
今回は買いませんでしたが、年が明けたら買いに行きましょうかね。
帰りは、おいしいドリップコーヒーでも飲んで…( ´w`)063.gif

そして今日、一番の本命は"財布"でした。
長財布です。

就職する直前くらいに読んだこんな本を参考にしながらも、
自分なりにこだわりを持って使ってみました。
今の長財布は、LOFTで買った7000円弱のものですが、
開いたときにファスナーなど、個人的に無駄な装備がついておらず、
とても機能的だったのです。

今回は、2万円の予算をとり、目当ての財布を探しに来ましたが
なかなか、ファスナーなしが見つからない(´・ω・`)
でもやっぱり、妥協したくない…と思って探していたら
阪急百貨店の紳士向けのフロアにて、
まるで引き寄せられるかのように出会った長財布。

ファスナーも無く、カードを入れる部分も6枚程度どほどほどでちょうどいい。
(カード入れも、10枚以上入れれるものがありますが
 それだと『財布の中がパンパンだぜ…』なだらしねぇ事態になるのです)

折しも、この長財布を見ていた時に店員さんが近付いてこられたので
これは縁だろ、と半ば思って買いました。
大切に使っていきたいと思います。
今使っている長財布さんも、どうするかを少し考えたいですね…。
どこか奉納できるところとか、あるんですかね。


しかし、年内の惰眠をこれでもかというくらい貪っております。。。
寝すぎだあ(;つw`)


今日の(・∀・)イイ!こと
何年間か年賀状のやりとりができてなかった友人に住所(引っ越した)を伺った所
快く教えて頂けたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-29 14:55 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/27 冬休み1日目、肉にかぶりつきて
今日は年内で買っておきたいものを買っておきたくて
大阪市内をうろついておりました。

そんな中、今日は結構肉にかぶりついておりました。


昼食は、2,3度行った事のあるおいしいハンバーガー屋さんで
テリヤキバーガーに、更にミートパティを追加してもらい
肉ダブルをがっつり堪能(*´Д`)

その後、しばらく後は大阪・鶴浜のIKEAに行き、
食品などを買い出しする前に、ホットドック(ドリンク飲み放題付)を注文。
このホットドックのソーセージ、食品売り場でも売っているのですが、
成分表示を見るとどうやら鶏肉がメインのようです。
だから、しつこくなかったわけか( ´w`)

夕食は、ミートソーススパゲティでした。


今日だけで、500g近く肉を食べているはず。
そのお陰か、なんだかエネルギーを感じます(`・ω・´)

夕食の後は更に、ドイツワインを堪能してテンション↑でした( ´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
『大航海時代Online』(海外版)にて
長い間話したこと無かった人(スペイン人)が話しかけてくれたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-27 23:08 | Comments(0)
2014/12/26 我、心開ける相手と、なれているのか?
年最後の業務である棚卸は、製造現場の方と一緒に行います。
今回は、最初に僕が棚卸した時からいつも一緒だった人と
1:1で棚卸に従事させて頂きました。

この方、三国志など、趣味がとても合う方で
何かと面白いギャグを連発する方で
いつも楽しく棚卸させて頂いたのです。


そんな氏が、今日は氏が過去に経験した
色々と大変だった経験を、淡々と話してくれました。
本人はまるで気にしていないように言っていたのですが
それでも心の傷は決して浅くはない、と僕でも分かるほどのものでした。


2012年、アスペルガーの診断を受けた後の僕は、
これまで僕が抱えてきた修羅の経験を
多く話すことがありました。

今年は改めて、中学時代に起こったことが
自分の人生に暗い影を落としており、その結果、
自分にも周囲にも、悪影響が波及している部分もあることも分かりつつあり
その時代のことを信用できる人に話すことも多かったです。

『えっ…!?君、そんなこと言われたりされたりしてたん!?』
と、僕の話を聞いた人の多くはそのように驚かれていました。
僕からお祝いをするはずだった相手にも、そんな話をしてしまい
とても同情されたこともありました。(申し訳ない&感謝……)


相手の話にのめりこみすぎないように気を付けてもいますが
そんな僕が、『話す』ことで救われたように、
今年に入ってからは、僕の周りの人が
特に、僕の『真実』を聞いた辺りから
自分にも降りかかった辛い事を話して下さることが増えている気がします。

僕が相手のお話することを聞けるような人間に
思ってもらえて頂けているのだろうか?とも思います。
まずは、信用が第一だと思いますので……。

今年結婚して、お祝いさせて頂いた友達(♀)も、
『君、人望あるもんね』と言ってくれたことがありました。
本当にうれしい言葉で、今を生きる大きなエネルギーの一つとなっています。


今日一緒に作業した人とも、これからも良い関係でいたいですし、
(この人も、僕が前の企業にいた時の話をしたときに真剣に聞いてくれたし
 とても驚いていた。『俺やったらホンマに自殺してたかも…』とも)
自分から助けられることがあれば、助けられればと思います。

それは、他の友人たちにとっても同じこと。
2014年最後の勤務日で経験したことは、2015年への誓いとなりそうだ。


今日の(・∀・)イイ!こと
会社で趣味の合う人とニコ動の話で盛り上がったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-27 22:35 | 葛藤 | Comments(0)
2014/12/25 三年目にて、闘志燃ゆ
年末業務。工場勤務の僕は棚卸に従事。
棚卸自体は、これで5回目。冬の棚卸は3回目です。

今年で僕も、今の会社の3年目に突入です。


最初は緊張と、ワケワカラン中なんとかやっていたような状態でしたが
今は自分が担当させて頂いている部材などもあり、
その辺りで他の社員さんのフォローに入れることが
増えてきたような気がします。

俄然、やる気も出るというものですね(´w`)!

寒いので、職場近くのうどん屋でたっぷり生姜を食べて、頑張ってみました。


今日の(・∀・)イイ!こと
電車が少し空いていて、通勤が楽でした。学生さんは終業式終わったからなあ。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-26 23:16 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/24 日常と特別と
世間様の流れの通り、仕事でしたが
今日はクリスマス・イブなので
特に帰り道、大阪・梅田の駅周辺を歩いてみましたが、やはりスゴい。

阪急のワイン展で赤ワインと、
高級めのスーパーでケーキを買って帰りました。

ワイン展の方はあまり人は多くなかったのですが、
スーパーの方はすごい行列でした。
普段あまりこのお店を訪れ無さそうな人も、
お酒やらケーキやら色々買っているようです。


お次は正月に向けた準備、さて何があるやろか(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
年を越す前にまだ買っておかないといけないものに気づけたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-25 23:58 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/23 日の元に紅を捧げて
陛下が81歳のお誕生日を迎えられました。おめでとうございます056.gif

NHKで祝賀会を少し観ましたが、
災害に関することに心を痛めておいでなご発言が出ていたことが
とても印象的でございました。
美智子様に関しては、最愛のご友人もおひとり亡くされましたし…


そんな中ですが、今日は1年ぶりの献血に行ってきました。
昨年9月、狂犬病のワクチンを受けたため、
1年間、献血が出来なかったのです。
今年においては最初で最後の献血。

午後1時ごろ、まずは食べたかったラーメンを食べて
タンパク質をとっておきます(煮玉子ウマかったなあ)。

それから30分後、献血ルームに入り
2時間ほどをそこで過ごしました。
気になっていた漫画も読了できて、満足……。


さて、僕の血液型はAB型なのですが、
AB型の成分献血が不足しやすいのでご協力頂けるとありがたいです…と
最後に呼び掛けられました。

成分献血は、厳寒の折である来年2月からできるようになります。
400ml全血は、もう少し暖かさのある3月から。
ちょうど、東日本大震災から4年ほどになる時期と重なります。
奇しくも、僕が献血に行き始めたきっかけが、東日本大震災でした。
また折を見て、行きたいものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りの電車から見た夕日がきれいでした

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-23 21:23 | 未分類 | Comments(0)
2014/12/21 聖夜前、ワインの宴にて
大阪は、梅田の阪急百貨店でワイン展が、
クリスマス12/25まで開かれております。


僕もちょくちょく、おいしいワインに出会いたくて、
もっといろんなワインを知りたくて、足を運んでいます…w

今回はクリスマスということもあるためか、
全体的にワインの単価が高めな気がします。
ちょっとかしこまってしまいます(つw`)

『訳ありワイン』コーナーも、1000円を超えたものが多く、
ヨーロッパ以外の産地のものが見当たりません。
その中でも特に、上質なワインで名高い
フランスとイタリアのワインが多くを占めています。
それでも、1000円を切るキアンティ(伊)があったので、
家族のお金で買ったりもしました(←ありがたや。。。)


色々興味あるのを呑むうちに
気づけばここ数日で、20種類くらいのワインを呑んでいる気がします。
ワインの産地も実に多彩で、
フランス、イタリア、ポルトガル、ルーマニア、オーストリア、ドイツ、
チリ、アルゼンチン、南アフリカ。
まさに国際化の様相を呈していました(爆)

今日は昼、友達と会ってスタバに行き、
グランデサイズのドリップコーヒーを呑んで、
赤ワインもちょっと試飲したので、体の中はポリフェノールたっぷりです(爆)


今日の(・∀・)イイ!こと
『三国志11』にて感動的な一騎打ちが見れたこと。
下手なスポーツ観戦よりも燃えました……!

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-12-23 00:22 | 趣味 | Comments(0)