<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2014/10/30 A return of a Faily tail
既に酸性雨で溶けはじめていた 幼いワタシの中の赤レンガの壁

その壁がいよいよ崩れ落ちはじめる前に

ワタシが幼い目でたまたま見つけた 妖精の物語が

黄緑の稲光のような速度で しかしゆっくりと 手元にまたやってきた


あの後 溶けてなくなってしまった壁

チャイルドソルジャーへと変貌していった ワタシ

その後 かつて壁があった場所で起こった

幾度となく起こった 侵略 戦争


レンガに血がまだ混ざっていなかったころの記憶を

妖精の物語が語りかける 戦う修羅と化す前の記憶を

まだ辛うじて 老いても持ち続けたかった純粋を

持ち続けたいという意思を強く持ち続けていた あの日の記憶


今は大人になったワタシの力に

そして血に染まってきたワタシの心身に

純粋の力を 静かに優しく妖精は注ぎ込んだ 語りかけるように


もう一度 平和に生きるため

平和をつむぐため

私だけのものじゃない

この妖精の物語のような 優しいあなたのように

―――――――――――――――――――――――――――――――


今日の(・∀・)イイ!こと
牛丼屋の50円引きクーポンを拾ったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-30 22:42 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/10/29 Too many time for monologue?
ブログを書くのにも、時間をたっぷりかけすぎだろうか?


3年前、小豆島にいた頃は
一人暮らしで家事もやっていたせいか、
ブログが全体的に短めだった記憶があるのですが……

とはいえ、PC上でいろいろやりたいこともあって
結局ちょっと夜更かし気味…となっているのも事実。

秋の静謐なる美しい時を、好きな本を読んで過ごすためにも
ちょっとブログが短かめになるかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
セッティングできるか気掛かりだった来月の予定が
思いのほかスムーズに決まったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-30 21:45 | 未分類 | Comments(0)
2014/10/28 画面の中のささやかな
いかんですな……寝不足続きです。。。

パソコンを立ち上げると、ついつい癒しやらなんやら求めて
色々と見てしまうのですねえ…。

癒しの種類も色々ありまして、ホッと一息つくものから
熱く盛り上がれるもの、ドキドキワクワクするもの
風刺や皮肉など、これマジかいなと笑えるもの……色々あります。

…因みに、ここで出てきた表現はR指定な意味はありませんので、念のため029.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
楽しみにしていたAmazonで買った本(中古)がもう届いたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-29 00:00 | 趣味 | Comments(0)
2014/10/27 ~モウヤメテ~ 子を怯えさせる者たち
本日の記事はシリアスな内容もあります。
特に、現在育児中の方、これから出産を控えている方には
あまり好ましくない内容であることが考えられます。

不快な思いをするリスクを少しでも避けたい…方は
ご自身のご判断で回れ右…をお願い申し上げます。。

続きを読まれる際は、この記事下の『More』ボタンを押してください。


今日の(・∀・)イイ!こと
テレビで好きなスポーツ選手を久しぶりに拝めたこと


More
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-27 22:42 | 葛藤 | Comments(0)
2014/10/26 Like ghosts
今夏、パリに行った際にPCゲームショップに寄ってみたら、
気になるゲームが6ユーロ弱という破格の値段で売られていたので
買ってみました。
フランスで買いましたが、西欧諸国の言語に対応しており、
フランス語の他に、英語、スペイン語、ドイツ語が選べました。
現在は英語でプレイ中…。

買ったのは『ゴーストリコン・フューチャーソルジャー』です↓
e0120944_23535153.jpg
PEGIが18歳になっておりますが…
確かにムービー場面でショッキングな表現もあります。
軍事技術の革新もすごいですが、
テロや戦争の恐ろしさを突きつけるような作品。

ジャンルはFPSではなく、TPS=三人称視点のため、
主人公のグラフィックがそのまま見えるんですね。
自分でカスタマイズした銃器などもそのまま反映され、
これはかなりかっこいいです。

今日は秋晴れがさわやかな一日でしたが、
こちらのキャンペーンシナリオを
ひたすらプレイしていました。

初見のステージは、1面辺り、クリアに1時間近くかかることもしばしば。
やっとキャンペーンを半分クリアできた、といったところでしょうか。


今後も楽しみなゲーム。
余裕ができたら、語学学習も兼ねて
言語を変えてプレイしてみよう( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
東京にいる友人からのメールで嬉しくなったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-27 00:00 | ゲーム | Comments(0)
2014/10/25 初秋、三条美術歩き
今日は京都・三条方面へ美術鑑賞……
目当ては『ホイッスラー展』です。

ここでは、障害者手帳保持者&同伴者1名が無料になるらしく、
今日は自分ひとりで手帳を持って行ってみたところ、
入場が無料になりました。
なんと、特別展まで無料になります。

この間の3連休で松江に行った時も、
島根県立美術館が当事者&同伴者が
障害者手帳を見せると無料になりました。
その際も、常設展&特別展が両方見れました。
友人が県立美術館に行きたがっていたので、
ドライブしてもらった分を少しだけ恩返しできたかもしれません070.gif

この障害者福祉の形が、社会全体の利益を見た場合
果たして本当に良いのか悪いかはまだ分かりませんが、
ともあれ、勝手ながら述べさせていただくと
こうして障害者でありながら美術に触れることへの敷居が
とても低くなるのはありがたい限りです…

今回もお陰様で、ホイッスラーさんの絵画をしっかり堪能できました。
土曜日でしたが、人も多くなく、ゆったりとした空間。

しかし相変わらず、人物画に魅かれる傾向があるな…特に女性の絵だ。
自分の心の奥にある、本当に大事にしたいものが輝き始める。
これも、暖かい感情の育て方の一つなんやろか…。

特別展では、常設の展示ブースも設けられているらしく、
なんと印象派の画家たちの絵もたくさん飾られていました。
まさかルノワール先生にまでお会いできるとは…ありがたや。。


博物館からは、平安神宮につながる大鳥居が良く見えました。
e0120944_23124747.jpg
色づき始める木々を添えて……。


その後は、ラーメン屋で遅い昼食を愉しみ、
音楽を楽しみながら京阪で大阪に戻り、
中之島で紅茶を楽しませて頂きました。
さわやかな秋風、晴れ渡る秋空の下での紅茶を
薫り共々楽しみました。

途中、ちょっと場にそぐわない会話をする女性×2が
隣の席に座っていたのですが…(遠回しなキタナイ表現で人をののしっていた)
iPodでColdplayの曲を聞きながら紅茶を呑むことにしてみたら
これがなかなか美味でございました……。
音楽もまた、嗜好品の一種……なのかな。


おまけ:
京阪三条駅前にできた駅ビルにて
『抹茶ビール』なるものを発見しました。
今回は呑みませんでしたが…。
e0120944_23131501.jpg


今日の(・∀・)イイ!こと
途中で寄り道した和菓子屋のおば様が
自分のことを覚えて下さっていたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-26 23:27 | 趣味 | Comments(0)
2014/10/24 Imaging on curtain fire shootings
昨日の記事に引き続き、『東方project』のお話です。


最近、自分が東方projectをプレイする際は、
大好きなサッカー選手をイメージしながらプレイしていることがあります。
特に、メッシ、ネイマール、イニエスタ、シャキリのような
ドリブルで相手を抜き去る&決して大柄ではない選手を。
(日本の選手なら、男子は長友選手、女子なら川澄選手とか)

弾を避けるイメージもそうですが、
ボスそのものを倒すとかえってやられそうな時に
じっと弾幕に耐えながら勝機を待つのも
まるでサッカーの試合とダブって感じることがあります。
辛い時をじっと耐え、チャンスが見いだせたら
そこで点を入れてことで勝利する、というパターンもありますね。


このイメージのお陰か、最近は結構難度が高めの
『東方紅魔郷』をノーマル、霊夢ホーミングタイプでプレイ、
最後はラスボスの途中でゲームオーバーという
自分の予想を超えた好成績を収めました。
最初は、4面くらいでゲームオーバーになるかなあと覚悟していましたが…

2,3面でかなりどんくさいミスもあって合計3機ほど失ったので
それさえなければクリアも夢では無かったかもしれませんね。

因みに『東方サッカー』というゲームも一応あるのですが
これは同人設定が120%全開の、相当なネタゲーとなっているようで…
ちと食指が動きませぬ(´w`A)


でも、下のPVなんかに出てくる有名選手を
幻想郷の住人達に置き換えると、なんだかすごくワクワクします。

因みに自分の妄想の中では、
前半のシーンは幻想郷仕様(?)に差し替わってます。
どの選手がどのキャラかも何人か妄想していて、
人間ver、強い妖怪ver、弱い妖怪verなど
色々とパターンを想像しています(爆)
因みにロナウド=紫はほぼ固定しているので、悪の科学者=天子?
(※『緋想天』で紫と天子が強く敵対する場面も見られるため)


10年前、初めて『東方project』をやり始めた頃は
サッカーは全く興味が無かった。
ベッカムとかジダンとかを小耳にはさんだくらい。
今得た趣味が、過去に得た趣味と融合し、
これほどの旨みをもたらすというのが、自分では驚きです。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰宅が思ったよりも早くなったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-24 22:39 | ゲーム | Comments(0)
2014/10/23 幻想のスーパー回避プレイ集
最近『東方project』をちょこちょこ再プレイするようになったためか
プレイ動画も見るようになった。

そんな中、すさまじい神回避スキルを発揮しまくり!な
動画シリーズを発見しました。



"Dodging like a boss"というシリーズで
敵が繰り出すあれやこれやの激しい弾幕を
スーパー回避してしまうシーンを集めた動画です。

最高難易度・Lunaticをプレイする人から見れば
普通のプレイもあるのかもしれませんが…
弾と弾の間を縫うように避けてしまう動きがすさまじすぎます。
少しでもずれたらピチューン被弾しそうなくらいの
小さな小さな賢将、もとい小さな小さなスキマなのに…。


しかし動画を『Bandicam』で撮ってるとは…
親近感がわいてしまったのでした061.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
ものすごく久しぶりに食べたミニストップのおにぎりが
結構おいしかったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-24 21:26 | ゲーム | Comments(0)
2014/10/22 抜けたような
昨日のようにカフェインで持たせていた時期とは違い、
6~7時間は寝たのに、なんだか今日はやる気なしモードに…

おかしいな、と思いつつも、出ないのはやる気。
芯が抜けてしまったかのような感覚です。

おっかしいなあ……014.gif005.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
パリで買ったTPSのゲーム、面白くなってきたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-24 20:44 | 未分類 | Comments(0)
2014/10/21 Caffein Throttle
ゆうべ、ほとんど眠っていなかったため
(あ、不眠症ではないです。念のため……。)
今日は仕事大丈夫なんか、と不安になるようなだらしねぇ朝。

朝は砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲み、
職場でもインスタントコーヒーを朝からがぶ飲みで
カフェイン投入しまくり状態でした。

その結果、今日は非定常作業で力作業もあったのですが
無事にやり遂げることが出来ました。
日雇いバイトをやっていた時より力が出ていたのは
僕も体力がついたのか?と実感するほか以外にも
今の会社の人たちと作業ができることの安心感があるからでしょうね。
長い時を経て培われてきたこの社風、当たり前のようで、とても尊いもの…。
怒号や罵声を飛ばすような人がいないので、安心です……。

日本社会にこんな安心感がもっと広がって欲しい、と願ってしまう、
寝不足気味をカフェインで補い気味の就業日なのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
秋の京都観光に良さそうな電車情報を入手したこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-10-22 22:37 | 未分類 | Comments(0)