<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2014/9/30 Discretion of Autumn
この日は珍しく、帰宅してからパソコンをつけずに
読書にふけっていました。読書の秋……。

早速、高校の文化祭で買ってきた本を読んだり
他にも、今日Amazonから届いた秋の旅行先のガイド本だったり。

この静けさと涼しさは、本当に精神活動にはもってこい。
頭がまた透き通る時代がやってきた。
ロックに祭りに、エネルギッシュに燃え上がる夏ももちろんいいけど、
やはり俺にはこの思慮深さの冴える秋の涼しさが必要だな…。
さて、秋はもっとカフェめぐり読書も楽しむか…。


今日の(・∀・)イイ!こと
楽しみにしているテレビ番組で
今一番行ってみたい場所について色々と知れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-30 22:44 | 趣味 | Comments(0)
2014/9/30 Discretion of Autumn
この日は珍しく、帰宅してからパソコンをつけずに
読書にふけっていました。読書の秋……。

早速、高校の文化祭で買ってきた本を読んだり
他にも、今日Amazonから届いた秋の旅行先のガイド本だったり。

この静けさと涼しさは、本当に精神活動にはもってこい。
頭がまた透き通る時代がやってきた。
ロックに祭りに、エネルギッシュに燃え上がる夏ももちろんいいけど、
やはり俺にはこの思慮深さの冴える秋の涼しさが必要だな…。
さて、秋はもっとカフェめぐり読書も楽しむか…。


今日の(・∀・)イイ!こと
楽しみにしているテレビ番組で
今一番行ってみたい場所について色々と知れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-30 21:26 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/29 魔物が終わらせたもの
灰色の霧雨の降りしきる世界に

傘を持って降りたった 天使がいた

雨の中 こごえ うめく 魔物の眼からは

もはや涙なのか雨なのか 判別もできない水滴


天使は 傘を差し出したが

魔物はその裏のぬくもりすらも 分からずに立ち去った

振り上げた爪で天使を傷つけて……


それから何年経ったかしれない

魔物は より人間に近い姿となって帰ってきた


雨は降らなくなっていた

穏やかな青空に 緑の大地

その雨を降らせた真の敵に その魔物は

鋭い爪をつきたてた

全てを終わらせ 生まれ変わるため

爪を向けるべき相手を決め その息の根を完膚なきまで止めて切り裂いた

その汚れた姿は もはや見られても構わなかった


人間の姿となった魔物は

この革命の夜

両手に炎を灯す天使の像の前で 目をつむり祈る

汚れに汚れていた時代すら赦した 大いなる天使の像

また終わらせるべき新たな闘いへ 旅立つために 祈る



今日の(・∀・)イイ!こと
今日のうちで終わらせるべき仕事をそれほど
遅くない時間帯で終わらせられたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-30 20:23 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/9/28 十年、秋空の導き
高校の文化祭に行ってきました。
今回は、友人と予定を合わせてみたものの
各々の都合でそれぞれ合流することが出来ず、となりましたが
とりあえず一人で行ってみることにしました。
かれこれ7年近く、皆勤(?)で文化祭に出没しておりますね…。

御楽しみの一つが、在学生が
PowerPointを使って作るプレゼンテーションを
クラス対抗で発表する大会です。

今回の最優秀賞のテーマが本当に興味深く、
今自分が精神的に向き合っているものを解決する上で
重要なファクターとなりそうでした。


その後、恩師に会いに行きましたが、
『せっかくなら、学校内を回ってみる?』と、
わざわざ自分を連れ出して、30~40分ほどお供してくださいました。
年々、卒業生も増えてくるはずですし
たくさんの卒業生も来られる中、わざわざ自分のために
30~40分の時間を割いて下さるとは…。本当に、感謝です。。

美術が大好きな先生には、先のお盆でパリに行った際の
モネの絵が描かれたノートと、オルセー美術館のエンブレム入りペンを
プレゼントさせて頂きました。

教壇でも、職員室でも、プライベートでも…
先生のお好きな状況で使えるものを考えて選んでみました。
ようやく、少しは恩返しができただろうか(´w`A)

他にも、7年前の卒業以来会った事のなくて
現在学校の教師として舞い戻ってきた級友とも再会。
これもまた嬉しいめぐりあわせでした。


高校入学が、10年前、か。
今思えば、人生の転機だった。

因みに10年前、学生として楽しんでいた文化祭の日は
本当は校則違反だったけど
クラスメートにBUMP OF CHICKENの曲聞かせてもらって
そのままCD借りてハマっていったのを思い出す。

転機。
まるで、今日の大阪の秋晴れ空のような。
広がる世界への入り口だった。


学校の帰りは、途中で寄った気になる喫茶店で
10年前は好きじゃなかったブラックコーヒーを飲みながら
学校のパザーで安く買えた本を読んでいた。


今日の(・∀・)イイ!こと
お下がり活用によって今後予定されていた大型出費を免れられるかもしれなくなったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-28 22:37 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/27 コンビニコーヒー漬け
今日は会社の研修がありました。
研修自体が初めて…だったのと、この研修は業務扱いになるため、
振休を取らなければいけない⇒他の社員さんに負荷がかかる こともあるので
しっかり頑張らねばと思い、朝はまず家の近くのコンビニでコーヒーを買いました。

昼も、そういえばサンクスのコーヒー飲んだこと無かったなと思い
(確かサンクスがコンビニ100円コーヒーの先駆けなんでしたっけ?)
100円のコーヒーを買ってみました。

今まで見たことないタイプのコーヒーメーカーに戸惑いましたが、
見た目はチャラくても(失礼…)優しいお兄さんに助けられて、使い方を理解し
淹れることができました。

ある意味カフェイン漬けです(つ∀`)
まあたまには、ドリップコーヒー2杯飲むのも
そんなに害はないか…と思いつつ飲んでました。


今日の(・∀・)イイ!こと
研修でいた人事担当の方(僕を今の会社に導いて下さった面接官でもあった)が
気さくに僕に話しかけて下さったこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-28 16:40 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/26 無実は避けて
最近、職場で自分が気になっていることを報告したが
ちょっと大事になってしまわないかが心配でもある。


というのも、今回話題に上った社員さんが
僕に対する『加害者』のレッテルを必要以上に貼られないかが
心配なのだ……。

そしてこの方には、以前も話題に上ったことがあった。
その時は僕自身もまだ今よりも敏感で心も動揺しやすく
客観性がまだまだ欠けていた部分もあった。
時間をかけて、回復をしていく必要のある時期だった(今もだが)。


そんな折に、障害者支援をしている社員さんに言われた言葉。

『もっと人を信用していいんです。
 もっと人に甘えていいんです。』


…一昔前に比べたら随分ましになった気がするのだが
まだ俺の中には、固い鎧があるようだ。
実際、その防弾チョッキを着なければヤラれてたかもしれん事態もあったが。
(本当に死ぬわけじゃないですけど、自分の中の色々大切なものが…ね)

うーん、、、
もっと甘えるって、なんなんやろ…。
甘えすぎてしまうのもかえって怖いと思う。
一人っ子で実家暮らしで、ってのもあるかもしれんけど。

でもやはり、
"I need help in many ways"
か。



今日の(・∀・)イイ!こと
別の社員さんのお仕事を手伝っている際に
色々なお話を伺うこと&お話することができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-27 23:45 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/25 ローソンがおいしく
コンビニコーヒー、今も時々飲んでいますが
最近、ローソンがSサイズの100円コーヒーを出しました。
これまではMサイズ以上、150円からしかなかったコーヒー。

しかも、一度このブログでも書いたことがあるんですが
味があまりよろしくなかった記憶があります(;´Д`)

しかし、100円のSサイズが出たことで
一度改めて試してみようかな?と思い、アイスコーヒーを
今日の昼休みに購入。


飲んでみると、薫り豊かでおいしいコーヒーではありませんか。
100円でこのうまさになったんだ。
これはありがたい。

今後、100円コーヒーを飲みたくなったときには
ローソンも選択肢に入れる事が出来そうです。

今、旅行したい先にはそれほど都会じゃない場所も結構ありまして
結構地方都市に行くと、コンビニはローソンが多いんですよね。
コーヒーも等しく置かれているはずですので
旅先の朝のカフェイン摂取にはよりちょうどよくなりそうです(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に『東方地霊殿』をEasyでプレイしたら
昔よりもかなり簡単にクリアできたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-26 22:06 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/24  次に行きたい場所探し
過去何年間も、一生に1度は行っておきたい場所として、
自分の中にあった以下3カ所に行くのを今年達成した。

①ニューヨーク
②烏山頭ダム(台湾)
③ノルマンディー D-Dayのオマハ・ビーチ(フランス)


行ってる人はもっとすごいところ行ってるだろうけれど
とりあえず自分の中でここは外せない、と思ったのはこんなところ( ´w`)


しかし、また目覚めつつある旅路もあって…
予算の関係もあるのだが、やっぱり国内。

改めて、自国内についてもっと知りたいという欲が高まってきた。
北海道にはまだ上陸すらしたこともないし
今年初めて東北に行って、改めてその気持ち良さに感銘を受けたけど
まだ、宮城しか行ったことなくて。
特に秋田、青森県に興味津々。

日本海側に今は興味津々で
金沢だってまた再訪したい。
前は夏だったから、今度は冬。
敢えて厳しい季節に行きたい。
雪吊りも見たいし、ブリも食べたい。

近々の予定としては、友人に会うのを兼ねて
出雲、石見、松江、鳥取に行けたらと思っている。

九州も行きたいな。
沖縄、離島にも興味ある。
2年前初めて沖縄行った時より、今はそっちにも興味がある。

特に、お世話になった人、友人たちのルーツとなっている場所は
本当に愛着や期待が湧いてくる。不思議だ。
俺も、大阪行きたいと言ってくれてる友人たちにとって
そんな存在になれていたら、と遠く離れていても思える。

友達との旅も、一人での旅も、それぞれの楽しみ、刻みたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
上司の方からの思わぬ褒め言葉を間接的に伺ったこと。
これからもおごらずに頑張ります。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-25 00:07 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/23 Work,rest,work...
昨日働いて、また今日もお休みです。
昨日は、休日になっている業者さんもそこそこあったためか
なんだか1回りゆるい職場の雰囲気。
土曜日や祝日が出勤日になっている時ほど、ゆるくはなかったけれど…


今日は平日と同じ時間に目が覚めましたが、
2度寝しました(´-ω-`)ZZzzz

夜はオーストラリアの白ワイン呑んで
明日からもまた頑張ります(´w`)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
旅行ガイドで沖縄の離島に関する情報を集めてみて
改めて面白そうと感じたこと。1人じゃなく、何人かで行ってみたい。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-24 23:50 | 未分類 | Comments(0)
2014/9/22 スポーツの秋の幕開け
最近、夜の家のテレビは
スポーツのアジア大会(韓国・仁川)をつけていることがほとんど。

サッカーももちろん面白いですが
他の競技でも、じっくり見ていると熱くなる番組も多々。
一瞬が勝敗をがっつり分けてしまう格闘技系の競技は
食事中だと箸が止まるくらい見入ってしまうこともありますね。

昔は本当に食欲の秋くらいしかなかったけど
ここ2,3年で、スポーツの秋も覚醒し(見る専門だけど)
芸術の秋、音楽の秋、読書の秋と色々覚醒しております……

趣味のお供に、1杯のコーヒーを愉しむのもまた一興であります…063.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
遠隔地へ転勤予定の友人から嬉しいメールが届いたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-09-23 21:53 | 未分類 | Comments(0)