<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
2014/8/30 ちょっと運悪?だがただでは起きぬ
どうもこの8月、とくに後半は『厄月』だったようで(´・ω・)
ガチで最悪やったあああ!!とかではないんですが、
時折、なんかよくないことが起こりやすい月だった気もします。
それは、お盆の間に日本を出ている間にも起こりました。

今日はキーボードにうっかりオレンジジュースをかけてしまい、
乾かそうと試みたものの、結局キーボードが壊れてしまうことに。。。

まあ、3年前に買ったPCのをそのまま使い続けてきたけど
ただ、そろそろ装備品を新しくするには、良い時期だったのかなあ…
とも考えています。
去年か一昨年に、マウスも新しくしたことがあったので、その感じで。
(その頃は、確かまだ無職だったはず…)

明日、ヨドバシカメラで防水機能のついている、
水で丸洗いできそうなタイプのキーボードを探してきます。



後の旅行記でも書きますが、
このお盆、旅行で欧州にいた時も、
旅にハプニングはつきものとは言いますが、
『仕方ないね』を通り越して、
F**king s**t!!と言いたくなるような出来事がしばしばありました。
今は多く語りませんが、人種差別的な出来事も2度ありました。
(ブリュッセルで1回、パリで1回)

お金やパスポート、その他自分の資産を盗まれたといったことは
無かったのですが……。

一つ例を挙げますと
靴の裏が剥がれてくるという珍事が発生!
こんなだらしねぇ靴で素晴らしい画家たちの作品を拝むなんて
オラぁイヤずら~となり、スーパーで接着剤を見つけて応急処置。
このために、観光に使う時間を少々ロスしてしまったのは
悔やまれるところでありますorz

ただこの靴も、去年ニューヨークに行く前に買ったんですが
結構値段が安かったのです。
歩き心地が軽かったので気に入っていたのですが
パリで限界にきてしまったようですね。


東京、ミラノ、仙台ではほとんどそういう
バッドイベントが無かったんだけどなあ…。
俺はパリに嫌われたんやろうかと思ってしまうこともありました(´・ω・)
皮肉がお好きな、仏蘭西人の悪いイメージそのまんまな感じの
一部のフランス人からしてみれば
発達障害の人間は邪魔かもしれねぇなと邪推することも時々。
オペラ座の英語ガイドツアーのフランス人のお姉さんも
『フランス人って本当に批評するのが好きなんです!!』と強調していたっけ。
(もちろん、広々とした牧草地が広がるフランスの良い所を反映したような
 大らかで朗らかな、良きフランスの方々もたくさんいます。
 素晴らしい『エスプリ』を感じさせる素敵な方々もたくさんいます。
 僕もそんなフランス出身の方に助けて頂いたこともあります。)


さて、9月。

秋の入り口ですが、個人的には…
振り返れば、『苦月』ともいえる出来事が
人生で起ったことが時々あったことも、否定できない事実です。
子供のころは、本当に凄惨な記憶を刻まざるを得なくなったこともありました。
大人になってからも、苦悶することもありました(去年含む)が……
結果的にそのインシデントが『転換点』になっていることが多いと思います。

じゃあなぜ、『転換点』にできたのか?
これはきっと、子供の頃と大人の頃の違いが影響していると思います。
それは、協力・支援をして下さる人がいて、
僕自身もそういう人たちに、どうアクセスすればよいかを
分かりつつあることが大きな理由なのではと思います。
そして、『凄惨な記憶』を心に閉ざしすぎることによって、
いつかそれが溜まり溜まって爆発し、傷つけてはいけない人を
傷つけてしまうことの恐ろしさが、自分と、他人の例を見て分かったからなのもあります。

今年は『苦月』になるかどうかはそんなん分かりませんけど
東京の大学院に通っている友人が京都で発表があるため関西に戻ってきたり
大阪府内の百貨店でワイン展(試飲ができる)があったり、
去年一緒に呑んだ大学時代の友人とまた一緒に呑めるかも?な展開があったり
それに8月も、ご出産などおめでたいこともあって
今後も良い展開になって欲しい……なことがあったり…
いいことを、自分でも行動して増やしていきたいとも思います。

とりあえず、おなじみかもしれない決意の一曲↓

走りだせぇ-っ!!! It`s time to run!!!!!!


今日の(・∀・)イイ!こと
久々の中之島界隈の街歩きをとてもENJOYできたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-31 20:45 | 未分類 | Comments(0)
2014/8/29 続々、大阪で食べたいもの
お盆が明けてからも、夏が終わってしまうまで、
それか秋に入ってから、食べたいものがいろいろとあります。
それも、大阪市内、高槻市内に集中しています。


食べたいものの候補の中には、『かき氷』もあります。
お店でかき氷とか、スイーツの類ってあまり食べたことがありません…
しかし、この6月は夏のスイーツとして
宇治であんみつを食べたのがすっごくよかったのです

かき氷についても楽しみで、
関西walker等で良さげな店を探しました。
暑さと湿気がしっかり残っている、9月上旬までには味わいたいと思います。

あと、夏のうちに楽しみたいのは、おいしいアイスコーヒーですね。
良いテラス席のあるカフェがあるので、是非そこで楽しみたいです。
味わいの深みを感じやすい

とりあえずは、今月で終わってしまう一風堂の期間限定メニュー
『博多つけ麺』を食べに行こう( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
忙しい月末、横にいる先輩社員さんのお気遣いに助けられたこと。
ただいつもお世話になってばかりもいけないし、心身ともにヘロヘロではなかったので
気持ちだけでも頂いた後に頑張りました(´w`)

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-31 17:19 | 趣味 | Comments(0)
2014/8/28 幻想郷を再訪する時?
今年に入って、高校時代にやっていたゲームである
『メダル・オブ・オナー アライドアサルト』
『コマンド&コンカー ジェネラルズ』
を久々にプレイして楽しむようになりました。

特にメダル~は第二次大戦のヨーロッパ戦線を舞台にしており、
今年70年を迎えた、D-Dayが再プレイの決め手でした。
オマハ・ビーチに行く前に、D-Dayのステージをプレイすることができました。


話が少しずれましたが、上に挙げた二つのゲームは
高校1年の時、めちゃハマっていました。
亡くなった友人とそのネタで大いに盛り上がったものです。


そして今、その友人が勧めてくれたゲーム、
『東方project』が久々にやりたくなってきたのです。
最初はなんのこっちゃと思って初めてみたら大ハマり。
受験を控えた高3の頃によくやっていました。
1回30分程度で終えられるので、受験勉強のお供にちょうど良かったのです。

弾幕は目が疲れますが、前出の『メダル~』や『コマンド~』ほど
激しく残酷な世界観とは異なり、
あの"幻想郷"のどこかユルい世界が
リラックスにはよかったのかもしれません。

そして、『東方~』原作者のZUNさんが作った音楽を改めて聞いてみて
その深すぎる世界観に改めて驚かされるこの頃です。
これもまた、秋めいてきた今にぴったりなのです。


とりあえずこれからの季節に合いそうなので永夜抄で。
(ちなみに今一番やりたいバージョンだったりする)


亡くなった友人と共有した記憶です。
その彼は、非常に深い所まで、
ZUNさんの織り成す『幻想郷』を理解していたような気もするのです。
(一方ではちゃっかり同人のギャグネタなども満喫していましたがw)

その彼の領域に、ようやく真の意味で理解が及んできたのでしょうか…。
欲を言えば、あと10年早く到達しておれば
また違っていただろうか…?


おまけ:
『真・三國無双6』をプレイした際には、
三国志の武将が多く一発変換できるようになりました。
劉備、曹操、孫権、呂布、あと蜀の五虎大将軍にとどまらず、
多くの武将が変換可能に。
張遼、楽進、李典、夏候惇、凌統、甘寧、孫尚香、星彩など……。
(楽進、李典の初登場は無双7ですが)

最近なぜか、東方のキャラまで一発変換できるようになりました。
特にそんな変換機能アプリとか入れてないのに、なんで?

変換可能例;咲夜、映姫、輝夜、永琳、鈴仙、妹紅、慧音、
      萃香、幽香、幽々子、阿求、霖之助

『花映塚』までのバージョンならほぼ一発変換可能。
(↑ちなみにこの"花映塚"も一発変換できました…)
我がPCのラーニング機能にびっくり……。
実際の世界でつけたらキラキラネームになるかもしれないので、ご用心085.gif


今日の(・∀・)イイ!こと
生で呑んだ『バス ペールエール』がおいしかったこと。
やっぱり生は違う気がする…爽快感がスゴイ。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-30 22:22 | ゲーム | Comments(0)
2014/8/27 うろこ雲現る、秋の予感
通勤途中でうろこ雲を見ることが増えました。
秋の予感。

お盆が明けると日に日に秋の予感を感じることが多くなります。
エネルギッシュな夏をイヤッホォーイと楽しむのもいいですが
ここから先は実りの季節。

例えば夏は、熱く激しいロックミュージックを聞くのが
すっごく気持ち良かったのですが


考えを育てていく季節でもあります。
読書の秋が今からもう楽しみです。
珈琲のうまさに目覚めた今となっては、楽しみも倍増。

どのカフェで、どの公園で、読書すっかなあ……。


今日の(・∀・)イイ!こと
『軍師黄皓の憂鬱』を1話だけでも見れたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-30 01:22 | 未分類 | Comments(0)
2014/8/26 最低の武将の最高の破壊力
一昨日ちょっと紹介した『軍師黄皓の憂鬱』を引き続き鑑賞中です。
もう笑えて笑えて仕方ないです041.gif037.gif003.gif
夜中なので流石に笑い声を抑えるようにしていますが…
もうこの破壊力は本物です。

黄皓、三国志11でも総合能力の低さはトップクラス。
『低さ』です。『低さ』…。
(ちなみに総合力一番高いのは曹操か鄧艾あたりだったはずです)


蜀を滅ぼす遠因になったともいわれるあの宦官・黄皓が
劉禅の軍師として八面六臂の大活躍なのかどうかわからん
そんな笑いのツボをつくコメントを残してくれます。
そしてあの御二方…。


初めての攻城戦の所まで見て、面白くなってきましたw

とりあえず色んな意味で仕事が早すぎる張遼さんワロた(つ∀`)ww


張遼『御意。』


今日の(・∀・)イイ!こと
仕事中に先輩社員の方が新しいメールシステムに関する笑いのネタを振ってきたこと。
いやいや、それはダメでしょう(つ∀`)wwww

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-27 22:36 | 趣味 | Comments(0)
2014/8/25 大粒の雨の下で
あの夏の日
 大粒の雨の下で

それは泣く
 予兆だったのだろうか


何か大切な
 ものを求めて

求めても
 うまくいかずに

混乱し
 さまよってしまう


今年もこの
 大粒の雨の下で

土くれの上
 戸惑い歩くのか


いつかは
 迷うことも無く

ふたり
 向き合う日まで

――――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
最近、行きの電車で座れることが多いこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-27 22:35 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/8/24 帰阪後初の来訪者
何年かぶりに、家に友人が来てくれました。
高校の時に家でも時々遊んだことのある友人で
今は僕の障害のことなども知ってくれている
大切な友人の一人です。

そんな彼が、僕が小豆島から帰ってきて初めての僕の来客として
うちに来てくれたことには、縁を感じます。


もともと三国志やら趣味が合うものでして
彼が知っているニコニコ動画関係のネタでまずは爆笑。
自分はプレイしたこと無いのですが、『信長の野望・革新』の改変アプリの
プレイ動画が結構見ていて楽しめて不思議なほどにワクワク( ´w`)
何やら熱い展開でした。

合間には、PC版の『真・三國無双6 with猛将伝』で遊んでみました。
キーボードでしか遊べなかったのですが、
友人は要領がいいので、あっという間に基本操作をマスター。
僕なら、3日かかったであろう……すごいもんです。

協力プレイならではの爽快感がたまりません。
特に、二人一緒に無双乱舞を出せた時の嬉しさ…。
(↑これ、意外と難しい)
色々話しながら、『俺はこっち行くわ!』とか戦略を練れるので
そうして負けを防ぐ&勝利をつかむプロセスも、一人では味わえないものです。

彼は無双シリーズをやったことあるのですが、旧作と6とでは随分違う所もあり
やはり最初は戸惑いもあったようですが
しっかり楽しんで頂けたようで何よりでした( ´∀`)
もっといろんな武将強くしておかないとなあ…。


時にこちらは政治系のネタと、3年前に友人に教えてもらった三国志11のネタ
軍師黄皓の憂鬱』をご披露。

この軍師黄皓~シリーズが、大当たりでした。

三国志においては、諸葛孔明死後より約30年後、
蜀滅亡の原因となる宦官、黄皓ですが
(蜀滅亡後、魏によって、国を滅ぼす悪人として処刑されたとも)
まさか1800年後、色んな意味で、スーパーヒーローになってしまうとはww
もう、2という数字であんなに笑ったのは人生初めてでしたし
友人が笑いすぎて、急遽動画再生を止めるという異常事態(?)も発生。
腹筋の破壊力はもう、三国志で言うなら『呂布』並です041.gif072.gif

これはまた続きをゆっくり見よう……( ´w`)


では最後に。

\死すときはセイムデイ、セイムタイム!!!/
(@軍師黄皓の憂鬱)


今日の(・∀・)イイ!こと
昼、友人と一緒に入ったカレー屋さんの雰囲気がとてもよかったこと。
いかにも穴場、と言う感じで、アットホームにくつろがせてくれるような
おじさんによる経営、本当にいいお店です。長続きして欲しい…。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-25 22:40 | 趣味 | Comments(0)
2014/8/23 時差ボケ掃除
爆睡……
一度10時に目が覚めたとはいえ
起きたらもう正午でした。

先の日曜、フランスから帰ってきた際はあまり睡眠が十分でなかったらしく
お盆明けの勤務は、眠気が強い日々が続きました。。。
お盆前より、コーヒーを飲む量が増えた気がしますね…。

今日は意図的にコーヒーを飲まない日にしました。
起きたのが遅かったため、それも生活リズムの乱れとなるのを防ぐため。
コーヒー飲んでしまったがために、眠れなくなるリスクを減らすためです。

とりあえず、疲れを取ろう。
実は、お盆前から抱えている葛藤による、心の疲れもあります。

明日は友人も家に来ます。
小豆島から帰ってきてから、初めての僕の来客。
パリ、ブリュッセル、ノルマンディーで癒せなかった部分を
しっかり癒してきたいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしい肉料理をたくさん堪能したこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-24 23:45 | 未分類 | Comments(0)
2014/8/22 進歩のチャンス
昨日の話ですが、
自分を初めとした障害者従業員の雇用と、その維持について
とても熱心な部長さんが職場の中にいます。
(この方は、今の職場の最終面接の面接官でもありました)

自社の障害者雇用の現状、取り組みについて
まだまだ至らない所が多すぎる、という問題意識を強く持っており
僕には色んな問題点や、これからこうしていきたいといった
ビジョンを時々お話してくださいます。
今日も時間がちょっとあって、この部長さんと色々お話しておりました。
障害者雇用に関しての取り組みで、現在は少し大きな挑戦もしており
他の仕事や課題に時間を費やしている中、そのような熱心さには
本当に、ありがたい限りです…。


そんな中、今日はちょっとアイスブレイク。
連休何してたの?の話になりまして
ついに今年の連休はヨーロッパに行っていたことが明るみに…
GWではミラノ・ダービーに行ったことが他の社員さんにも知られることとなり
『ミラノダービー?イタリアか、かっこええなあ!』と驚かれる展開にw
(ちなみにこの驚いていた方は元料理人だった)

この部長さんの旅行体験も面白かったです。
カナダのナイアガラの滝、バンフ国立公園などに行った事があって、
昼休み中は僕も気になったので会社のPCでWikipedia起動。
色々調べていました。
……気が付けばカナダ軍について調べていたのは仕方ないね(´・ω・)
(↑人口の関係か?自衛隊より兵員少ない。戦車はドイツのレオパルドだった)

他の人の体験談を聞くというのは、時間が経っていくとまた
自分の進化していく力にもなっていくのですね…。
そんな『進歩のチャンス』、お話を信じてして下さる人たちの存在が
本当にありがたい限りです。

ただチャンスを待つだけじゃなく、そのチャンスが寄ってくるような
そんな人でありたいと思い、動いていきたい。
止まってるだけじゃ、つまらんから。


今日の(・∀・)イイ!こと
午前中、体調が芳しく無かったが
午後、うどんを食べて回復したこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-24 12:01 | 未分類 | Comments(0)
2014/8/21 仲間。できた
哀しみで押しつぶされそうな時

憎しみに憑りつかれそうな時

惨めさに塗りつぶされそうな時でも

今は昔と少し 違うことがある


それは 大好きだと 叫びたくなるような

そんな仲間が ついていること

やるべきことをやりたいと 少しでも願う

そんな自分を 今感じていて

ようやく その叫びに 辿りつけた


――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
基本的なドイツ語単語を何個か覚えなおすことができたこと

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-08-23 00:02 | 詩文形式 | Comments(0)