<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014/3/31 次々起こるめでたき新風
こう言ってしまっては、なんだが……。
去年の今頃は、一番忙しい時期を過ぎて、
心の中にいろんなしこりを抱え込んでしまって
それから更に石をぶつけられるような事態に巻き込まれることもあった。

自分が試された時だったのかもしれない…

でも、今年の3月は、節目となる別れもあった一方、
結構自分の周りで、めでたいニュースが連発しております( ´∀`)

新たな季節、そして
新たな風は、吹いてきているのを、ひしひしと感じる……。


今日の(・∀・)イイ!こと
増税前に華族に電話で確認後、色々いいものを買えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-31 23:14 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/30 増税前、島を想う
春真っ盛りの予感、増税前……
多くの家庭がおそらくそうであるように、
我が家でもいろんなものを買い込んでいます。
しかし、とりわけ嗜好品が多いような気が……w


ワイン、ウイスキー、クッキーなど、
そういった、衣食住のカテゴリーで必ずしも必須じゃないものを
結構買い込んでいる気がします。贅沢かなあ。。。

今日はちょっと梅田をブラブラしましたが、
それほどまですごい人ごみ!とまではいきませんでした。
地方の大型ショッピングモールなどの方がすごいかもしれませんね。

僕がかつて過ごしていた小豆島からも、
高松にあるイオン(確か市内に2か所ある)へ、車飛ばして
行った人もたくさんいたのかもしれない……
あの頃、当たり前の尊い日常というのが本当に近くで感じられた。
だからかな。今大阪にいても、かつてのように
おそらくは道を踏み誤らずにいれているのは。


…なんてことも、増税前に考えてしまうのでした。
ああ、それにしても、島に上陸して、もう3年か。
暖房が無くて、寒い思いをしつつも、
被災地にいる人たちのことを思えばかわいいものだなと思えて、
そんな始まりから、もう3年が経っているのか……
見える世界は、随分変わった。俺が望んできた世界に、近づけてきた。
もっと先へ。辿り着く先は、俺一人じゃない。


今日の(・∀・)イイ!こと
ヨドバシカメラのヘッドホンコーナーで
とてもよさそうなヘッドホンを見つけたこと。試聴で聞きほれました……
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-31 22:09 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/29 Spring Surpise まだこれから
先週、北野天満宮で梅を見て1週間。
ようやく暖かくなった空気の中、味わった感動。
『春だ』と。


そんなこんなで、もう桜が咲き始めています。
なんかいつの間に咲いてる感がすごすぎて
感覚がついていってないような気が…w

桜が咲く頃には、ちょっと別件で京都に行く用事があるので
また、赴いてみようと思います。
(人も結構多いだろうなあ)


今日の(・∀・)イイ!こと
消費税増税前に頼んだワインがたくさん家に届いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-30 22:53 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/28 帰路、スタバ読書を愉しむ
今日は会社帰りに、某所にあるスターバックスで
コーヒーを飲みながら読書を楽しんできました。

会社の先輩にそのことを話したら、
『読書!そりゃ優秀な社会人の証拠やで。
 ダメなやつはな、俺みたいに麻雀するねんw』
と笑っていましたが……

いやいや、リラクゼーションも大事なことですよ(つ∀`)
それに、多読家が必ずしも仕事ができないということも
結構あることだそうで…w


まあ、『読書バカ』になるのはイヤですが
純粋に、求めたい知識があったので
スタバのゆったりした空間の中、読書を楽しんできました。

4月にまたやりたい( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りの夜道も、快適で気持ち良いものでした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-30 00:31 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/27 梅の記憶、千日を経て
去る3月23日(日)は、京都の北野天満宮へ
梅を見に行きました。

まだその時のブログ記事は上げていないのですが
今度の土日に更新予定です。


4年前の3月、いってしまった友人は
"旅立ち"前に、この北野天満宮で梅を見ていました。
僕が行った日のように暖かい陽気のさす日ではなく、
まだ寒い2月末から3月にかけて。寒梅でした。


幼い命が、お父さん、お母さんのもと元気にはしゃいでいる様も
彼は見ていたのだろうか。

生きていることの尊さ、というものを
心の深いどこかで考えてしまった気がする。


そして今日もまた、新たな別れ、旅立ちの日でもありました。
今日は以前ご紹介に預かった、
支援機関でお世話になってきた人との、最後のカウンセリング。
新しい担当になるカウンセラーの方を含めて、でした。
(新しいカウンセラーさんも、この時間で、
 僕がどんな人間なのかを知るいい機会になったようです。
 良い関係づくりに、期待……。)


今も心に、友がいることは、忘れないようにしたいもの…。
忙しい合間でも、思い出せるように。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼にたまたま入ったセルフのうどん屋さんが個人的に大当たりだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-29 01:21 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/26 己の闇へ……
去年は、とかく自分の中の闇を『否定』し続けた年だった気がする。


否定といっても、闇の存在自体は認めている。
だけど、その闇に染まることが許せなかった。それが『否定』。
『否定』より、『拒絶』の方が妥当な表現かな?

なぜなら、闇に染まった挙句に
必ず、今度こそ守りたい大切な人たちを傷つけることは
僕でも分かったことだから。

とはいえ、闇に染まることにどこか慣れていた部分もある心ゆえに
ともすればあっという間に闇に取り込まれそうな気がして、怖かった。
かなり気を張っていた気がする。
せめて、その銃口が、向いてはいけない相手に向かないよう必死だった。
人の闇も色々見てきた。
過去の真実、気付くものはたくさんあった。

昨日、一昨日と詩を2つ書いた。
この詩は、そんな闇に染まるまいとして、
昨年憎しみが募りすぎてしまった自分に対して書いたものでもあった。


だけど俺が本当に憎んでいたのは、
ようやく真っ当な生活を取り戻そうとしている中、襲ってくる人間たちというより、
自分の中のものだったのかもしれない。



去年11月頃、友人たちとの縁がつながって、
過去の『闇』の存在を受け入れられそうになってきた。
一方で、その闇に呑まれないようになってきたように思う。

もう1つの俺。


…その中、俺も、新たなステップを踏めるだろうか。


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしそうなドイツワインセットを見つけたこと。
消費税上がる前だし、買ってみるか…?
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-28 00:37 | 未分類 | Comments(0)
2014/3/25 この俺と
声高に美しい正論を厳しい口調で語る君の顔は
なぜか僕は鬼のような顔に見えた
結局その正論を借りて、自分を武装したいだけじゃないのか

気づいているはずだ。 自分の中の『脅え』に。


何故、俺でも分かるかって…?

あんた、似すぎてるんだよ




若気の至りで済ませられるかも分からないほどの


昔の、真っ赤な俺に。



真実から逃げて 脅えて 理論にすがり付いた先に

真っ赤に真っ赤に染まっていった  こ の  俺    に … …



それすら愛し 受け入れる日は この歩き続けた先 くるのだろうか


―――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
久々に大阪伊勢丹に寄ってみた。
この洗練された空気、教養… 歩き回るだけで心が洗われそう……
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-25 21:31 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/3/24 見えちまうんだ
見えちまう 見えちまう

傷口にからしを塗られ続け

その結果歪んだ心が見据えた先で


見えちまうんだ

お前が俺を持ち上げながら

その傷口におまえが

薬によく似たからしを塗りつけたこと


見えちまう 見えちまう

その傷口に 真の癒しをくれる人

真の強さ それは優しさ を示してくれた人

俺に薬と毒の見分け方 教えてくれた人

歪みから立ち直る道のり その存在を知る今だから


見えちまう 見えちまう 見えちまうんだ

本当は怖くて怖くて たまらなくて

曖昧模糊としたものが怖すぎて

いかつい鎧に その華奢なからだを押し込めていく様が

何故なら俺もまた 

鎧をまとい 傷口にからしを塗りつけるような 存在だったのだから


―――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
自分の将来、これからの仕事ぶりについて
良い振り返りのできる時間をたっぷり頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-25 21:28 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/3/23 北野天満宮梅紀行 ~友を偲ぶ~
※2014年4月6日更新。


北野天満宮へ梅を見に行ってきました。


4年前、私は友人を亡くしており、
その友人が亡くなる直前に見たのが、
この北野天満宮の梅だったようです。
亡くなったのは3月上旬でしたから、『寒梅』ということになりますね。
確か、2010年の2月は、暖冬だったかな?

その彼が見た時とはまた一つ異なり
暖かい春となりましたが、友の元へ行ってくるつもりで
梅を見に行こうと思っていました。
一度、彼の軌跡を辿ってみたいと思っていて、ようやくたどり着けました。

e0120944_14362846.jpg

e0120944_14363477.jpg

e0120944_14363624.jpg

e0120944_14363852.jpg

e0120944_14363948.jpg

e0120944_14364189.jpg


皆さん、撮っております。
e0120944_14364266.jpg

e0120944_14364311.jpg

e0120944_1436441.jpg

e0120944_1436459.jpg

e0120944_14364692.jpg

e0120944_14364858.jpg

真ん中は、鈴をめがけてすごい行列。
僕は右側から参拝しました…w
e0120944_14364991.jpg

この看板も、英語表記か何かあるといいかもしれないな。
自分の英語力程度の説明でも、
"If you`re hurry, please do not queue center
or you`ll waste a lot of time."
とかあるだけでも全然違いそうだ。
e0120944_14365114.jpg

お多賀さんと同じく、陛下がおわしていた(*´w`)
e0120944_14365322.jpg

広々とした空間。
e0120944_14402693.jpg

梅園(入場料:600円)も見てきました。
e0120944_14412932.jpg

e0120944_14413459.jpg

e0120944_14413949.jpg


e0120944_14424856.jpg

e0120944_14425994.jpg

最後は梅を堪能しながら休憩。
e0120944_14431257.jpg

e0120944_14431779.jpg



今日の(・∀・)イイ!こと
夜、読書の時間を設けて心を落ち着かせることができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-24 21:36 | 旅行記 | Comments(0)
2014/3/22 春眠・正午睡眠
春眠暁を覚えず、か…?

今日はなんと起きたら正午前。
午前1時くらいには寝たんですが
11時間、みっちり爆睡でした。

忙しい時期を過ぎての、睡眠、睡眠……


しかしまた、新しい精神的なプレッシャーも出てきていて
まずはこちらを、早期解決する必要がありそうです。

今は、『仲間』がいる……。
そして春、新たな出発を感じる季節。
ちょっと頼りすぎなきらいもあった
この『仲間』達に、自分ができることももっと考えていきたい。

これもまた、頼るべき人に、話すようにしていきます。
仲間を信じて……。


今日の(・∀・)イイ!こと
朝食(というか昼食)時、家で一人だったので
好きな洋楽アルバムを流しながらノリノリになれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-03-23 22:48 | 未分類 | Comments(0)