<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2014/2/28 闘いを超え、冬明け、出会いの約束、
明日より3月。
自分の会社も忙しい時期になってきますが……
これまでにないほど、プライベートで親しい友人・知人と会う約束が
結構詰まっていて、僕としても楽しみですヽ( ´∀`)ノ Yeaaaah!!


僕としても、忙しい今の時期だからこそ
リラクゼーションや人との交流をもっと取り入れよう、と思い、
お誘いをかけた人もいます。
以前も書きましたが、今回会う人たちはほぼ全員が
スムーズに約束が決まっていく人たちでした。

中には5~6年ぶりの再会の人もいて
ちょっとドキドキな人もいますが、
去年の3月と違い、うまくいくのではないかと
何となく心の中で思っています。

来週は寒い3月の幕開け、
寒さ、花粉、PM2.5のトリプルパンチとちょっと大変な時期になりそうですが
楽しい時期は楽しい時期で、心身共に元気に過ごして
この仕事が大変になってる時期を乗り切りたいものです。

その更に先に、元気な心と体で会いたい人たちも、たくさんいるから。
去年は思えば、血塗られた戦争がまだ、完全に終えたくても終えれてなかった。
今年は、もっともっと、つなげていきたい。
去年つなげたくてもつなげられなかったものを。


追記:
しかし、去年末にぶっ通しで
『コール・オブ・デューティ モダンウォーフェア』シリーズをやり通したのは
良い心の整理になっていたし、確実に今に効いてきているように思う。


今日の(・∀・)イイ!こと
そんな今日も、また別の友人から遊びの誘いがきましたw
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-28 23:02 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/27 Body Decafeined
昨日のコーヒーの件があったので
今日は久々に、カフェインを一切取らない生活に戻しました。

昼食は、職場近くのパン屋で買ったパンでしたが
家から持ってきた野菜ジュースと共に食べました。


ひとまず、カフェインに頼らずに夜まで仕事ができて一安心。
カフェインが抜けることによって、体に不快感が出ることが心配でしたが
それと言ったものは無かったでしょうか…
でも、ちょっとはあったかなあ。だるい感じというか。

去年より体調がいいから、その辺りの判断がいい加減になる(´w`A)


今日の(・∀・)イイ!こと
3月にまた楽しい予定が入りそうなこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-27 23:49 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/26 コーヒー・ビート
明治で『コーヒービート』と言うお菓子がありますが
タイトルはそれとは関係ありません(爆)


ビートはビートでも、
ハートビート=心拍にかかわることです……。

そして『コーヒー』。


ここ最近、僕が以前よりも
コーヒーを愛飲するようになってきたことは、
以前もこのブログに書いたことがあります。

しかし今週に入り、会社でも毎日のようにブラックコーヒー、
大体カップ1杯……を飲んでいたら
なんだか、ちょっとコーヒーを飲むだけで、動悸が出るようになりました。
それも、かなり薄いのを……。

仕事中、常にバクバクしている気がして
なんだか気が気ではありませんでした。

そういえば昨日は、支援機関に向かう前にドリップコーヒーを飲み、
昼はコーラを飲んだっけ。

カフェインは24時間~48時間と体内に残ることもあるらしく
もしかしたら、自分の体に結構カフェインが溜まっていたのかもしれません。
色々調べていったら、やっぱり禁断症状は怖いですし……
自分の体が敏感なのは分かっているので
しばらくカフェインを控えてみようと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
ここ最近、ひさびさに早めに帰れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-27 23:44 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/25 赤の七番
今日、午前中は支援機関で月に一度の面談。
また、色々と整理ができました。
ここ1年くらい、自分の中で
『俺は正しいのか?それとも狂ってるのか?』と悩んでることがありましたが
それが『正しい』の方向に近いと
証明された出来事もありました。


そんな今日の昼は、モスバーガーを持ち帰りにて。
持ち帰りの番号札が、赤色の7番でしたが、

赤で7番といえば、サッカーはポルトガル代表、
昨年見事バロンドールに輝いた
クリスティアーノ・ロナウドさんではありませぬか(´w`)!
e0120944_23264227.jpg


ソチ五輪が終わり、次の大きな世界的スポーツイベントといえば、
まさにブラジル・ワールドカップ。
ポルトガルは予選にて、スウェーデンとの死闘に勝ち、見事出場権をゲット。
(※欧州は国の数も多い、強豪国ばかりという点で
  予選の段階から試合がとてつもなくアツい。
  今回はフランスvsウクライナなどもすごかった)

ちょっと嬉しい気持ちになって、
職場に向かう途中にある公園で
久々のモスバーガーを楽しんだのでした。

忙しい時期の中、嬉しいひと時でした( ´∀`)♪


今日の(・∀・)イイ!こと
しばらく詰まっていた仕事が少し進み始めてきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-25 23:35 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/24 Like N & S
今月末から3月にかけて、仕事はちと忙しくなるものの
結構いろんな人に会う予定が詰まっています。

こっちからお誘いした人たちが多いのですが……
不思議なことに、予定があれよあれよと、
かなりスムーズに決まることが多いのです。
万一予定を変える必要が出てきた時も、
それはそれでスムーズに決まりそうだな、と……。


思えば、逆に決まるのがなんだか遅かったり、
逆に決めるプロセスで、何か嫌なことを言われたりハラハラさせられたり
そういうことがあった場合は、大体良くない結果になるのに対し、
こうして、何かに導かれるようにスムーズに決まる際は、
まるで磁石のNとSが引き合うかのように決まっていきます。

お互い予定を決めあうのが、すごく楽しく感じるのです。
僕から『これはどうかな?』と提案させて頂くことも多いのですが、
向こうも『いいねえ!』『この手もありかも!』と返してもらって、
いざ、会う時にそれがうまく回るととても楽しい。
もちろん、最初に決めていた予定から多少外れても
最後はやっぱり楽しかった、となることが多い。

僕も、相手にとって、最後に『楽しかった』と思われているような
そんな人間でありたいと思う。
無理に『良い人』を演じるでもなく、
一方で一人の人としての責任は心の隅でもちゃんと持ちつつ、
自然体で。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼食に買った鍋焼きうどんがおいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-25 23:22 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/23 写真、感性、集まる
つい最近、SNS越しで知ったイベントに、
人々から写真を集めて、それを飾っていくというイベントがありまして
僕もそのイベントに、写真を提供させて頂きました。

今日はその開催日でした。


会場にて、最初僕の写真は無かったかと思いきや、
見覚えのある1枚が壁に貼られている時は驚きでした。

それは、周りの写真が本当にきれいだったからです(つ∀`)

でも、これはこれで、写真を撮るモチベーションも上がりそう…。


因みに今回選ばれていた写真は、
以前お多賀さんに行ったときに撮った写真でした(当ブログには非掲載)。


今の職場の上司に教えていた頂いて、足を運んだお多賀さん。
その際撮った写真がここにあって、
そこでまた色々とインスピレーションを頂いている……

なんたる因果か、と思い返すのでした。


都会にいるといろんな出会いがあります。
小豆島に出るまでは、残念ながらよくない出会いも結構ありました。
今は、その都会の資源を良い方向に使え始めているのでしょうか。


今日の(・∀・)イイ!こと
休みの日に起きてからの1杯のコーヒーは最高です
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-24 23:34 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/22 頭を軽くした先
4か月ぶりに髪の毛をカットして頂きました。
いつも利用している場所のスタイリストさんとは
すっかり顔なじみに……。
覚えて頂けているのはありがたいことです。


来週から暖かくなるそうですし、
季節の変わり目に、ちょうどいい散髪でした。


最近は寒い中でも、ほんのわずかに春を感じられるのが楽しみです。

去年は息を切らしながら、なんとか意識と理性を維持しつつ
はいつくばりながら春に向かっているような部分もありました。
(ゲーム『コール・オブ・デューティ』で言うなら、
 死にかけで『画面真っ赤』になってゼェゼェ言ってるような状態を
 何度も何度も何度も経験したような感じでした…)

そうなってしまった原因の一つは、
1~4月と、友人や、支援してくれる人に全然会っていなかったことでしょうか。


今年は忙しい中でも、色んな友人に会うことを
積極的に取り入れてみました。
これがまた、かなり生きる活力になっています。
自分もまた、彼・彼女らの生きるエネルギーとなれているなら
本当に、幸甚な話です。

2014年、色々小さな変化を感じることが多い中、
まだまだ変化の波がやってくる…ワクワクしています。


今日の(・∀・)イイ!こと
ミスドの100円ドーナツを、おいしいコーヒーと堪能できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-23 23:19 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/21 記録ヲ残ス
記録ヲ残ス 記憶ノ彼方

闘いのメモリー

未だ稼働中

サバイバルに次ぐサバイバル

人々を守りたいがために 

自分を生き延びさせてくるための 闘い

その闘いの 記憶を残す 

私が人になる その力となって下さった

あなたへと その真実を

―――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
寒いながらも、前より出歩きやすい季節になってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-23 21:22 | 詩文形式 | Comments(0)
2014/2/20 心の隅に五輪の炎
最近、自分が元気に過ごせている理由がまた一つ思い当たりました。

それは、ソチオリンピックです。


スポーツを観る歓びを知れたのは、実はたった2年前。
きっかけは、欧州サッカー・ユーロ2012
その勢いでロンドンオリンピックも見てみたら
なんだか楽しくなってきた……!のが始まりでした(*´Д`)

理屈では語れない、人の生きるエネルギーや、
人として、あるべき姿などを、スポーツから教えられました。
僕自身は、スポーツはするのはメッチャクチャ苦手で、
身体も固いし手は不器用なんですが
その生きる哲学は、とてつもなく大きな力となりました。

リオ、平昌、そして東京!も楽しみです。
ワールドカップも、リオ、そしてロシア、
もひとつ更にフランスのEURO2016も楽しみ。


理屈ヌキの、生きる歓び(*´Д`)


今日の(・∀・)イイ!こと
自分が今の職場に入って教わったExcelのスキルを
別の社員さんに教える機会に恵まれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-21 23:55 | 未分類 | Comments(0)
2014/2/19 原点、散りゆくねずみたち
ここ2年ほどで、昔の趣味が戻りつつあり、
それが今の自分へと昇華されつつあるのを感じる。

因みに、昔の趣味≒ゲーム、でした。
それ以外にはあまり関心が向くことはなく、
自閉的な傾向が結構モロに出ていたのが少年時代でした。
自分が気づかぬうちに、恥ずかしくなって、
フタをしてしまっていた記憶もたくさんあります。
常に弱い自分という自己像があって、いつしか10代半ばの僕は
それを受け入れられなくなったのでしょう。


去年より、そんな記憶が少しずつ昔に戻っています。
2013年では10代前半くらいまで戻ることができました。
高校の時プレイしていた『コマンド&コンカー ジェネラルズ』、
小学校高学年~中学とプレイしていた『メダロット』など。

これらの作品は、本当にその時期だけ
プレイしていたり記憶に残っていたりしたゲームで
僕の中で、常に頭の片隅にあった『ロックマンエグゼ』等とは、
やはり違う『扱い』となっていました。
こうした、記憶の彼方へ置いてきてしまったけど
やっぱり人生の片隅にきちんとおいて置きたい・取り戻したい、と
思いつつある作品が出てきています。

今はそう思い立ったら、ならその関連動画を見てみよう!と思うやいなや、
Youtubeやニコニコ動画にアクセスして、動画を見たり、
そのゲームの音楽をたくさん聞いたりもできます。
『メダロット』のような日本産のゲームの場合は、
それの英語版のプレイ動画を見るのもとても新鮮な経験です。
(例:ねらいうち=Aim shot、 がむしゃら=Berserk 等……)


そしてついに、時の針は10代を超え、
9歳以下の時にプレイしていたゲームに戻りつつあります。


ポケモン。

もちろん、それもやってました。


ただ、それよりももうちょっとマニアックです……。



今回ご紹介するのは、英国で作られたパスルゲーム
『レミングス』です。


あてもなくふらふらと歩き続けるレミングス達に指示を与え、
安全に出口へとたどり着かせるというゲーム。



音楽は皆さんにもおなじみの、クラシックなどをアレンジしたものも多々。



しかし、そのレミングス達の安全な旅路を邪魔する数々の罠。
これが結構グロい(つд`)
血が飛び散ったりすることもあり、そういう意味では
『コール・オブ・デューティ』もびっくりかも、でした。
年齢制限が当時はユルかったからでしょうか…。

ゲームをしつつ、幼心に死の恐怖というものが深く刻み込まれたのでした。
大人になった今は、冷静に見れるながらも、
今思い返しても結構生々しい死にざまで死ぬレミングス達……嗚呼(つД`)アッー
(まあ後、大人になって変わったなーと思うのは
 英文を読んで理解できるようになったことだろうか。
 ステージタイトルを見て笑ってしまうこともあった。)


パズルとしてのレミングスを3次元的に進化させつつ、
シューティングの要素を織り交ぜた『レミングス ペイントボール』も
かなりやりこんでいました。
BGMが何気にお気に入りであります。




このゲーム音楽が今でも口ずさめるのは、
まさに『三つ子の魂百まで』でしょうか。
先にちょっと触れた『ロックマンエグゼ』と同時期に出た、
『ロックマンゼロ』のセリフを思い出してしまいました。

『記憶は無くしていても、体は覚えているようだ…』です(爆)

他にも、小学校の頃マックでやりまくってたゲームの動画を見てみました。
今ではスマホアプリになっていると思しきものもあり、びっくりしました。


子供の頃、いつかこうしたゲームが一生遊べなくなるのだろうと
心のどこかで思っていた。

しかし今や、Youtubeで簡単に見れるし、
世界中で、子供の頃レミングスを楽しんでいた人達の
コメントを見れるのが新鮮でした。


そういえば僕の職場の人が、
PS3で懐かしいゲームを買って楽しかった~と話していたのを覚えています。

デジタル技術の確信とは、本当スゴい。
時代の流れ、偉大な発明により、
僕は過去をまた一つ築き直すことができているようです。


追記:
このステージの存在は知りませんでした。
感想はまさに『Seidai ni Warota』!!!!(つ∀`)wwwwwwww



今日の(・∀・)イイ!こと
ミニストップのコンビニコーヒーを試してみたらおいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2014-02-20 00:26 | ゲーム | Comments(0)