<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2013/8/31  センチメンタル?夏
最近、詩をこのブログに書いてることが多いですね…(´w`A)
そんなもん書いてるなら
さっさとニューヨークの旅行記でも書きやがれだらしねぇし……
とも思われそうな勢い(爆)

昨年の今頃から1年、溜まってきたものが
いよいよ本格的に出ようとしているわけか。

変革の時、か。

やってみるさ。
未来に不幸ではなく、幸せをつなぐための営み。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に飲んだ南米・チリのワインがおいしかったこと。
南米ワインも、もっといろいろ呑んでみたいぜ。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-31 23:30 | 未分類 | Comments(0)
2013/8/30 私が兵器になる前に
理不尽な攻撃 不当なる妄言

それらにずっと晒されるのは

”貴様がせいだ”と言われた挙句

私は兵器と化してしまった

暴虐というパイロットに 頭脳と心を乗っ取られて


蓄えてきた知識と理論と哲学は 組み立てられて戦略戦術となり

そして効率よく大量に屍の山を生むための

新兵器を生み出す科学力となり

生み出される言霊は核ミサイル

そして相手に永遠の放射能を残す


しかし迫りくる脅威とパイロットが認識したそれにくれてやる

私の中の良心はもうかけらもないので

このままだと彼を核の炎に巻き込み 灰燼と帰すであろう

そしてその炎は 飛び火する 燃やされなくていいものにまで


私が兵器になる前に どうか

救いを求めなければ ならない

私が兵器になる前に

兵器である私の真実を語らなくては ならない

――――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
久しぶりにお世話になってる社内の人とうどんを食べにいけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-31 01:09 | 詩文形式 | Comments(0)
2013/8/29 三日後、台風近畿を覆う?
仕事で取引のある業者さんから
台風が来るという情報を、今日知りました。

会社の台風対策も必要か……?と思い、
会社のPCから台風情報を見てみたら、
9月1日に台風が近畿地方をすっぽり覆っており、びっくり。

これだけストレートに、それも9月の頭に
近畿に台風が来るのも珍しい……

明日は会社でしっかり対策しとかにゃあ。


今日の(・∀・)イイ!こと
電車の中で詩集を読むのもいいものだなあ……
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-29 23:20 | 未分類 | Comments(0)
2013/8/28 キメツケナイデ
決めつけないでくれ 押し付けないでくれ

たとえ悪意がないとしても

その決めつけを 押し付けを

『侵略』と認識してしまい

たちまち数々の夥しい戦果をあげてきた

防衛兵器が目覚めてしまい

君を哀しみの紅に染めかねないから

――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
仕事帰りにお世話になっている人と少しゆっくり話せたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-29 23:06 | 詩文形式 | Comments(0)
2013/8/27 剣より強きもの
闘いの時は近づいている

かつての血霧が燃え立つような

赤黒く鉄のにおいのする大地のような

自分を自分ではない何かに変える鋼の鎧を着せるような

あの狂気の時は 近い


どうかその狂気の先に

真の平穏があるように

僕は祈りを現実とするために

今日も筆と書物をとる

――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
お得&おいしそうなワインのセットを楽天で見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-28 21:35 | 詩文形式 | Comments(0)
2013/8/26 Valor for ourselves ~己を知る~
知的障害者の雇用マニュアルのマンガ版を読む中で
印象的な言葉がありました。


『「適切な行動」を多く身に着けることで「不適切な行動」を減らす。』


その言動や行動から誤解を受けやすい知的障害者、
そして、精神障害者に、僕のような発達障害者……。

僕らも傷つけたくて傷つけたわけではなく、
不愉快にさせたくて不愉快にしたわけではないことも
日常的に多々あるのですが……

それでも、人を傷つけたり、不愉快にしたりということが
障害者だからということで何でもかんでも許されてはいけないのも事実。
(責任を取ることは、健全な社会で健全な社会人として生きる第一歩なのだ…)

少しでも少ない方が、周囲はもちろん、
僕ら当事者にとってもプラスなことがとてつもなく多いのは事実。

人に嫌な思いをさせたなら、自分に悪意はなくても
まずは一言、謝罪の一つは入れるべきなのも、また事実…。


ただ、『不適切な行動』ばかりに目を付けられ、
そこを『直す』ことに血道をあげられても
僕らは直るどころか、ますます壊れることも多々あります。

僕らにできないことは確かに普通の人より多いかもしれない。
でも、僕らだって、『覚える』ことはできる。
それがたとえ、普通の人より時間がかかったとしても、
普通の人がスーッと覚えるよりも、要領ややり方が不器用だとしても。

そういう『理解』『支援』は、やはり僕らの安定のためには必要な一方
僕らがその理解や支援を当たり前と思って、
ふんぞり返ってもいけないんですよね。


…さて、今俺に足りない『適切な行動』はなんなのだろう…?


今日の(・∀・)イイ!こと
7月から引き継いできた仕事の全体の流れ、どうすればベターかが
ますますハッキリと見えてきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-26 22:19 | 発達障害 | Comments(0)
2013/8/25 癒されるべき場所、また一つ
ニューヨーク旅行記を上げようにも、
写真の数が結構膨大で、まだ絞り切れずにいます。

それと……
実は僕自身、日本に帰ってどうしても自分で向き合いたいことがあって
今回のニューヨーク旅行が整理のきっかけになったのか
今のうちに、そっちの向き合うべきことに向き合っています。

そのためか、旅行記の更新はかなり遅れる(10月~?)に
なるかもしれません。申し訳ございません。


さて、そのニューヨークにおきまして、
3,4日目くらいにウォール街に行ったのですが
僕、ここでデジカメを落下させてしまいまして……
その後も写真は問題なく撮れていたのですが
デジカメをしばらく起動していると、自動で電源がオフになるという
バグが発生するようになりました。

やはりこのままではマズいよなあ……と思い、
今日はカメラを買ったヨドバシカメラ梅田店に、修理依頼を出しました。
すんごい久しぶりの、ヨドバシカメラ……
(ついでに、『バトルフィールド4』のプロモーション映像も見てきましたw)

3月に中学時代の元友人との確執があったときも
ここヨドバシで待ち合わせして、そこで別れて、
別れ際にも、心無いことを言われました。
”彼”は冗談のつもりだったのかもしれないけれど
もう彼は、その言葉がどれほど人を傷つけ、それが良くないことだと認知する
そんなセンサーも、もう死に絶えてしまったのか……?
今でも考えてしまう。『もうお前は、戻れないのか…?』 と。

最後に行ったのは、5月に一度、今も仲良しの
中学時代の友人たちと呑んだ後にガンプラを見に行った時。
自分の知らないいろんなガンプラを気兼ねなく見れたのは
すごく楽しかったなあ。

しかし今日ヨドバシに行ったとき、5月の記憶よりも真っ先に
3月の記憶が蘇ってきてしまいました。
……どうやらまだ、癒すべき、おぞましい闘いの記憶は多いようだ。
闘いではなく、歩み寄りは、続く。
いつかこの血塗られた過去がきれいになるまでの。


今日の(・∀・)イイ!こと
すごいお買い得のチリ産赤ワインを2本買えたこと。1本525円なり。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-25 23:23 | 未分類 | Comments(0)
2013/8/24 さよなら親知らず その2
今日は親知らずを抜いた翌日の、消毒の日。

しかし、朝9時20分に予約をしていたのですが
起きた時間が、その時間の数分前となる
なんともだらしねぇキワミな事態に。アッー!

寝ぐせ直し、ヒゲそりが限界でした……。

消毒、といっても、本当に
歯科検診でもやるような消毒液をピャーってかけて、おしまい。
費用130円(保険)なり。

血痰も少なくなり、普通にご飯も食べてよし、お酒もOKとのこと。
今日は普通にそうめん食べてビール呑んでました。

いやしかし、虫歯発見が遅れていたりしたら

あと、歯科検診自体も9月・10月が受ける頃合いなので
また受けに行こうと思っています。


今日の(・∀・)イイ!こと
読み終えたかった本を今日読了できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-25 23:00 | 未分類 | Comments(0)
2013/8/23 さよなら親知らず
今日、右上側の親知らずを歯医者で抜いてもらいました。

2か月ほど前、会社内で歯科検診を受けた際に
親知らずに虫歯が出来ているということで
かかりつけの歯科医に行ってきたのですが……

虫歯の治療をするより、
親知らずごと抜いてしまった方がいいのでは?と
いうことになりまして……
ネットでいろいろ調べても、やっぱり抜いたほうがいいということで
とはいえいつ抜こうかとなっても『今でしょ!』とはなれず

先月~今月にかけて
富士総合火力演習のチケットが落選したので
(※火力演習は明後日25日開催)
じゃあニューヨーク帰りのこの日に……ってことで
今月上旬に、今日抜くということで予約。

先生は、僕が親知らずを抜きにきたとは思って無かったらしく
僕は先生の説明が一通り終わってから
『今日はもとより抜くつもりで来たので』と言った所
粛々と準備が進められ、
ベッド倒す⇒麻酔注射⇒効いてるか確認⇒スポン

結構あっけなく終わりました。

心配していた激痛なども無く
軽い鈍痛があったのと、
多少口の中が血で染まってしまう程度ですみました。

口の中の『痛みの時限爆弾』が一つ解除されて、良かったです(´Д`)=3


今日の(・∀・)イイ!こと
昼ごはん買いにローソン行ったらおでんが70円均一だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-24 23:17 | 未分類 | Comments(0)
2013/8/22 母国語の目線、外国語の目線
ニューヨークで見つけたお店に、
こんな名前のお店が……
e0120944_21253886.jpg


『SuperdryStore 極度乾燥(しなさい)』……

俗にいう、変な日本語というやつでしょうか。
因みにこのお店、服屋さんです。
タイムズスクエアの近くで、この『Superdry 極度乾燥(しなさい)』と
文字の書かれたTシャツを着ている男の人もいました。


日本語が変なのは、ここに限らず、
他言語(ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、中国語など)が併記されている
パンフレットを読んでも、時々ちょっと違和感のある日本語表現が
混ざっている時もあります。大体の意味はもちろんあってるのですが。
こういう所で、日本語がいかに特殊な言語かを再認識する時があります。
(注:日本語が他の言語より優れている、といった
   ナチズム、エスノセントリズム的考えでは無いので念のため。)

アメリカでは、英語が母国語の人にとって
学習しやすい外国語のランクを4段階に分けているそうですが、
日本語はそのうち、最も高いランクに入る数少ない言語だとか。
(ちなみにもう一つがアラビア語だそうです)

言語系統が違いすぎて、これ英語に翻訳した人も苦労したんだろうな……。
逆に、日本人で英語が苦手な人が多いのもうなずける、というわけです。


しかし、さっきのSuperdryといい、
日本のTシャツでも妙な英語が並んでいるものもあるはず…。
ちょっと英語が分かると『おぉぅ、いかにも日本人の英語って感じや…w』
と思ってしまうことや、
『こんな単語の並び見たら、ネイティブ英語圏の人は軽く
 「What`s the...!!?」となるかも』と思うことも今まであったっけ(つw`)

そんな、言葉がらみの旅の思い出でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
社内で当初予定されていたことがかなり長引いた中、
いろんな方がサポートしてくださったこと。
次は俺が恩返ししなければ……。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-08-23 21:41 | 旅行記 | Comments(0)