<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2013/6/30 BORDER...
今日、2013年の前半が終わります……。
昼、半年分の定期券を買ってきました。


仕事に就き、その中で1日1日を積み重ね、
人として大切なものとは何かを少しずつ理解していく中……
何もかもが順風満帆だったわけではありません。

修羅のような残酷な心に取り込まれそうになったことも、ありました。
心の中の何割かは、血塗られた魔獣でできていたような…。
(特に、仕事が忙しかった1月~3月頃)

自分を愛してくれた、人にしてくれた人たちを汚さないために
自分が自分で無い何かになりそうな状態と闘っていました。


そんな中、なんとかカウンセリングに至ったり、
悪しき敵と向きあわざるを得なくなった後、
かえって素晴らしい友人との関係が進展したこともありました。
過去に比べて、より深く人と結びついていられる実感があります。
そして、そのために自分自身も生きていこうという意思も……。

美術、ワイン等、新しい人生の喜びも
芽生え始めるきっかけになりました。


周囲も、良き変化が生まれ始めています。
会社においても、僕のような障害者の従業員に対して
社員さんの中でカウンセリングなどの役割を担う『生活相談員』が配置、
これに伴い、役職の方も巻き込んで更に支援や継続就労を
企業として進めていこうではないか、という方向に動いています。
僕ら自身の謙虚さや日々の自己修練も、ますます試されるでしょう。
しかし、この件については不安はあまりありません…。
やるべきことを、やるのみです。ただし、孤軍奮闘することなく…。


また色々、変化があることでしょう……。
8月のニューヨーク旅行など、
まだまだ自分の人生でのイベントがあります。
伊勢なども再訪してみたい。

さて、明日に備えるか……。
ああ、そういえば東京の旅行記も完成させないとな。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に呑んだスペインワイン、だんだんおいしく感じられたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-30 22:35 | 未分類 | Comments(0)
別記:京都アジサイ
【詩仙堂】
ぶわーっ、という感じではなく
さりげなく、風景に溶け込んで存在している感じが好きです。
e0120944_2021680.jpg

e0120944_2021823.jpg

e0120944_20211062.jpg


【哲学の道】
e0120944_20211488.jpg

e0120944_20211544.jpg

e0120944_2021175.jpg

e0120944_20211845.jpg

e0120944_20212291.jpg

e0120944_20212321.jpg

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-30 22:00 | 旅行記 | Comments(0)
2013/6/29 友を偲び、愛を望み
京都へアジサイ鑑賞に行ってきました。
(アジサイの写真はコチラ

主なルートは、出町柳⇒叡山電鉄で詩仙堂⇒哲学の道⇒南禅寺
です。

4年ほど前も、亡くなった友人と
哲学の道と南禅寺を、アジサイの時期に歩きました。
そのあと、西院の飲み屋でチリトリ鍋を食べたのは良い思い出です。
そんな彼を偲びたいのと、アジサイを見たいので
今回の小・小・小旅行を計画しました。

詩仙堂については、会社の先輩社員の方に教えて頂いたので
今回のルートに加えることにしました。


昼1時ごろに出町柳に着いてから、さっそく移動開始。
観光客や地元の人たちでいっぱい、叡山電鉄に乗り『一乗寺』駅へ。
駅前のローソンでコーヒー買って飲んで、東へ歩きます……
e0120944_20441418.jpg



5~10分ほどで着きました、詩仙堂(※拝観料500円)。
e0120944_2049831.jpg

小ぢんまりとしていますが、美しく整った庭が広がります。
e0120944_20442072.jpg

e0120944_20432885.jpg

庭に出て歩き回ることもできます。庭側から、茅葺の家屋を撮ります。
e0120944_20493550.jpg


団体客がいたため、ちょっとにぎやかでしたが
もっと静かな時にまた来てみたい、と思える良い場所でした。
ししおどしの音、蛙の鳴き声……実に素晴らしい。
紅葉のシーズンを狙ってみるかな…?


叡山電鉄でまた出町柳に戻り……
京大近くを通り抜けて、哲学の道へ。

数年ぶりに京大近くを通りましたが、
(もう、いつに行ったか忘れてしまったなあ)
マツモトキヨシが出来ていたり、随分便利になってますね。
学生街らしくありながら、結構いい感じなレストラン等もあったり…。


そして辿り着いた、哲学の道。
e0120944_20512736.jpg

e0120944_20523939.jpg

ニャンコ先生休憩中……( ´w`)
e0120944_20362547.jpg

デパ地下で見たことある『叶匠寿庵』さん。哲学の道にあるんだ…。
e0120944_20362669.jpg

そして素晴らしかったアジサイの写真はコチラ


哲学の道を歩き終えた所でちょっと疲れがありましたが
ここで、南禅寺を通り抜けることにしました。
立派な門↓
e0120944_20523611.jpg

前に亡き友人と来たときは、お線香立てて、水路閣を見て呑みにいきましたが
今日は夕方に大阪で用事もあったので
『おぉ~さすがに外国の方もたくさんいらっしゃる~( ´w`)』と思いつつ
そそくさと、疲れた足にひとがんばりしてもらいつつ、後にしました。

南禅寺から更に南下し、知恩院、円山公園を抜け
最後にたどりついたのは八坂神社。
e0120944_20524921.jpg

愛することの大切さをもっと知りたいし、そのために精進が出来ることに感謝するため
境内の片隅にある大国主命さんに参拝してきました。

ああそうだ、そういえばこの後大阪で会った友人とは
以前、この八坂神社すぐそばの王将でご飯を食べたのを思い出しました。
雪の降る寒い時期で、それがインフルエンザの引き金になったという(爆)
3年前、東南アジアに行く前の出来事だなあ…。

輪廻が、つながっているかのような一日でした。

これから行く旅先では、どんなご縁と出会えるのだろう?

おまけ:銀閣寺へ続く道
e0120944_20523427.jpg

何年か前に行ったときは、改修工事をやっていた銀閣寺……
今は立派に補修されているのだろうなあ。


今日の(・∀・)イイ!こと
会えるかどうか分からなかった友人と会うことができて
伝えるべきことを伝えられたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-30 20:54 | 旅行記 | Comments(0)
2013/6/28 特別じゃないこの手を
今日まで、会社では重大なイベントの一つ……
『棚卸』をやっていました。

在庫品に伝票を貼っていった後には、
一部の人員で、伝票の中身をパソコンに入力していきます。

ただ、この伝票もある程度たまらないと入力ができないので
僕は午前は実際にモノを数えて伝票を貼る作業をしたのち、
午後より、自分の課長のもと、入力の方に入りました。


そこで、驚くべき出来事と遭遇することになったのです…

課長が、僕のタイピングスキルを
棚卸原票を扱っている係長さんに、売り込み始めたのです……Σ(´Д`)
『○○君(=僕)はな、10分間でワープロ1000文字程度打てるんやぞ!』
『彼はスペシャルやからな』 と……。
仕事始める前から誉められすぎて、かえって大丈夫かなあと思ったほどでした。

因みにこのスキルは、去年の職業訓練で判明し、
実際に就活でも、アピール材料にしていました。
ワープロ検定1級の実力目安が、10分間800字だそうでして
それを上回ってしまっているのをほぼミスなく打てることが分かり
面接の際にも、課長、部長がしっかりとそこを見て下さっていたようです。
短所や普通の人と違う所を目の敵にされやすい者としては
本当に、ありがたい限りです…。


係長さんに『だったらもっと早く来てもらわんと!!w』と言われたのち、
早速原票を渡されて、入力を開始しました。

僕は午後から参加しているのと、
自分が棚卸作業で、間違えて書いた原票があったため
その修正に奔走せざるを得なくなったこともあり
『遅れは取り戻さないと』とがんばっていたのですが……


タッタカタッタカ打ってたら、気付けば僕の後ろに
先の係長さんが立って、僕の方をまじまじと見つめているのです。
『君それ、キーとか見ずに打ってるのか…?』と聞かれたりしました。
実際、確かにキーは見ていませんし、
例えばこのブログ書くときなんかも基本はブラインドですが……。

それを聞いた係長さんは、もうビックリ。
『うへぇ、マジで?!Σ( ゚Д゚)ズドーン』 という感じ。
周りの、同じ課内の人たちも誉めて下さいました……。

それからしばらくして、その係長さんの下で働いている
先輩社員の人まで見に来て
『いやあ、実際どんなもんなのかなと思いまして…』と
軽く見世物状態が続いてしまいました。


思えば、今の職場に来て早半年。
様々な支援を賜りながら、自分なりにやってきたつもりではありますが
こんな認め方をされるとは、思いも寄りませんでした。

誉められすぎな感もあるかもしれませんが
今の僕に必要なものは、修羅のような修行や地獄の如き罵倒ではなく
承認を受け、健全な自己評価を高めていくことは、分かっています。

それが結局、人を正しく愛し、愛されることにつながり
それが真に社会に貢献し、幸せになっていくことへとつながるのだから。


♪特別じゃないこの手を 特別と名付ける為の光

(BUMP OF CHICKEN 『オンリー ロンリー グローリー』)


その『光』は、僕一人では決して得られなかったものなのだ。
『光』を大切にしたい。そのためにできることは、もう大体わかってる。


今日の(・∀・)イイ!こと
中学時代の友人にたくさんお世話になってしまったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-30 00:38 | 未分類 | Comments(0)
2013/6/27 支える人になりたくて
真の友人関係を築くいえには
時としては、厳しいことも言わなければいけないこともある
そんな人も中にはいるのかも……と
考えるにあたり、

自分は、どれほど相手の考えや立場に
無益なダメージや負担を与えてしまっていないか
最終的に、より良い関係を築いていきたいという願いが届いているか、
それが自分が有利になるような、エゴイズムとすり替わっていないか
は、いつも悩みどころです。

自分が、自分を最も深く、醜い方法で傷つけてきた人間たち
どれだけ袂を分かてているかが、今の僕の人生最大の課題。

独裁者になるのでも、居丈高になるのでもなく……
真の光を導くために、
修練。修練。


今日の(・∀・)イイ!こと
ニコニコ動画で見たかった動画を一通り見れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-29 21:32 | 未分類 | Comments(0)
2013/6/26 生かされているということ
明日は、会社にとって結構大事な日。
僕は早めの帰宅をすることにしました……
木金がその大切な日なので、早寝をしておきたいところ。


今週月曜は、電車の遅延に始まり、
日が経つごとに、タイムカードに記入される
出社時間が早くなる……。

今週の初めは、ハプニングだらけで
結構しんどいこともありました。
そんな中、何かと上司に助けられることがあったりした時で……
これもまた、『生かされている』ということなのかな。

今改めて、『謙虚さ』というものを
深く学びなおす時に来ているのかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分の昼食から話題が広がったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-27 22:25 | 未分類 | Comments(0)
2013/6/25 早寝の誘惑
ここ数日、ちょっと寝不足気味である。
昨日にいたっては、ついに6時間睡眠を切ってしまった。
昼から眠かった……。それになんだか憂鬱でしたorz

最近は、会社も2月3月の土曜出勤の振り替え休みのおかげで
勤務日数が少なくなり、6時間睡眠を続けても体が持ちやすくなった。
とはいえ、やっぱり基本は7時間睡眠が一番かなあ……

とりあえず、今日はこれで寝ます(-_-)Zzzzz


今日の(・∀・)イイ!こと
行きの電車でフカフカの座席を堪能できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-25 21:47 | 未分類 | Comments(0)
2013/6/24 一色の世界から
溜まり溜まったマグマがついに出尽くす

邪魔なざまざまなものを

いっしょくたに全て押し流して

全てを赤く塗りつぶし

やがて冷えて 出来上がったのは漆黒の大地


その噴煙がつくり出す雨が

遠くから飛んできた種に恵みをもたらし

あまたの色を生み育てる源となる

――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
上司の方々に支えられることが多い一日だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-25 21:40 | 詩文形式 | Comments(0)
2013/6/23 紫陽花のもと、行くべき時にあらず
数か月前は、この日の沖縄終戦記念日に向けて
沖縄に旅行しようかと思っていたことも……ありました。
お金と時間の関係で断念しましたが……。


今日は、京都へアジサイを見に行こうと思いました。が、
梅田から京阪淀屋橋へ徒歩で向かおうとした頃に雨が降ってきて、
その時、自分は傘を持っていませんでした。
それに、水筒も忘れてしまってまして……。

『ああ、これは今は別にやることをやった方が良さそうだな』
と思って、戻ることにしました。
アジサイ、来週までは持ちそうですし……
来週の土曜か日曜に行ってみようと思います。


…結局、家に帰ってからは『大航海時代Online』(英語版)を
最近お気に入りの音楽を聴きながらプレイしていました。

現在は、獲得できる経験値&スキル経験値が2倍になる期間。
フェイスブックのポータルサイトが2万の『いいね!』を獲得した記念の
お祭りのような感じで、2倍期間を今日までやっていました。

その間に鋳造スキル上げを頑張って、ついに鋳造スキルR15達成!
これで、16門大砲政制作の夢に、一歩近づいたぞヽ( ´∀`)ノ


今日の(・∀・)イイ!こと
心配だった早起きが思ったよりスムーズにできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-23 22:30 | 未分類 | Comments(0)
2013/6/22 紅の旗のもと
今日、大航海時代Online(英語版)をプレイしている際に
ショッキングなニュースを聞いてしまった。

同じ商会(≒ギルド)でトルコの人がいるのですが
トルコは皆さんご存知の通り、大都市イスタンブールで
大規模なデモの真っただ中。

そのトルコの人も、デモに参加しているそうです。
そして……

ご友人を、デモ活動の際に亡くしたそうです。
その友人は、トルコのデモにおいて斃れた『英雄』となった、と……

それを聞くやいなや、僕は席を立ちあがり
西に向かって黙祷をささげずにおれませんでした。

オリンピックの候補地だとか、そんなことがどうでもよくなる。
それが、人の死というものなのだろう。
大切なのは、そんな人の死を目の前にして、
どんな気持ちになり、どんな行動がとれるかということなのだろうか……。


追記:
この人に限らず、他のトルコ人プレイヤーの方々からも
現首相・エルドアン氏をくそみそに言う声もちらほら。
『名前も呼びたくないあの男』
『クライム・ミニスター(※)』
などなど……。

(※)首相=Prime Minister(英)をもじって、Crime(犯罪)~。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕食に冷やし中華始めました
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-06-23 22:28 | 未分類 | Comments(0)