<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013/5/31 夜の北浜をゆく
普段よりお世話になっている人と、今日はちょっと食事をしてきました。
場所は、かつて大阪のビジネスの中心として栄えた、北浜。

スペインバルで少し小皿をつまんだのち、
イタリア風カフェへ。
歴史的な建物の多いこの界隈で
オシャレな夜を気取ることなく楽しめるのは、上質な時間でした。
もちろんそれも、一緒に過ごせる人が
それ相応の高いレベルの人だから……というのもあります。

学生時代では、この清々しい気持ちに浸れることは無かったでしょう。
最近、もっとこういう文化的造詣というのか、深めたいなあ…と
思っていたので、とてもありがたい機会でした。


帰りは終電でした。
すごい久しぶりの終電でしたが、
今日僕は酒を一滴も呑んでおらず、
しらふで乗る終電は初めてでした。

ここしばらく、結構朝に体も心もシフトしているので
さすがにちょいと体が悲鳴を上げるのを感じました。
存分に寝るとします。


今日の(・∀・)イイ!こと
良さそうな場所にある良いコーヒー店を見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-31 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/30 冷たいうどんの季節
今日の昼食は、会社近くのうどん屋にて。
課内の人たちと一緒でした。

今回初めて、冷たいうどんに挑戦してみました。
とろろと半熟卵の乗ったぶっかけうどんです。
麺のコシの強さ、ダシの風味の違い……別メニューの如し。
美味美味美味(´∀`)

カタめの麺を一気に食べたのでちょっとお腹にきてしまいましたが
これはハマりそうです。
夏の旨みですなあ…


今日の(・∀・)イイ!こと
カレーを食べながら見るサッカーというのも乙なものです
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-31 13:06 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/29 Overkiller or Spreader
自分が自分であり続けて……。

これまで、特にここ1年半くらいは、
自分の感覚にかなり素直になってブログを書いてきました。
(mixiつぶやきなども同様)
自分の感覚に嘘をつくことは、自分を貶める行為であり、
それがひいては、他人まで汚すことに繋がっていくことを
実感として理解してしまったからです。

その言葉を向ける先は、しばしば
倫理的・道徳的に間違っているのではないか?
自分を正しい方向に導いてくれた人たちと真逆ではないか?
という疑念が、確信になる人たちに向けられました。
この春においても…。


じゃあ、言いたい放題言ってスッキリ気持ちいい状態なのか、と言われれば
そんな単純なものはありません。

やはり、自分でも怖いものがあります。

それは、自分も自分を汚してきた者たちと同じく
『罪』を犯してきた、ということです。
もしかしたら、今も……。

実際それをしでかした記憶も実感もあります。
自分が言うのもおかしな話ですが、罪悪感も、
相手の傷を想像したときの生々しさも、こんな僕でもあります。


しかし言えなければ、腐って潰れてしまう。そんな矛盾を抱えています。

2年前、そこで何とか至った結論は、
『向けるべき銃口は、向けるべき相手にのみ向ける』
『関係ない人間への「オーバーキル」は絶対に避ける』
(↑私見だが、私を含む発達障害者は
 この「オーバーキル」がしばしば見られることも)


今、周りにいる友人たちと、その反応を見るに当たり
2年前の『誓い』は、遂行できているということなのでしょう。

まだこの先は僕には見えませんが
今がベストとは思っていません。
自分の言葉に驕りすぎることなく、日々を生き、言葉を紡ぎたいものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕食時に見たバラエティー番組が結構面白かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-29 21:07 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/28 六年ごとの変遷
昨日は、ブログを初めて6年になる日でしたか……。

単純に考えても、
中学生が大学生になるor就職する程の時の流れ。
自分の中学&高校時代を、
そして、僕にとってもう一つ印象的な六年といえば、
大学の4年間+就職後の2年間、を振り返り、
その心境や状況の変遷を追ってみれば……

なんともいえない、感慨のような、郷愁のような、苦みのような
感覚を覚えるのでした。

振り返れば、どうも僕は6の倍数ごとに
人生が大きく変わる傾向があって
その6年ごとのカラーが出るらしい……。

先の6年は、闘ってばかりいた気がします。
自ら、なれもしないし、ならなくてもいい修羅になろうとしていたような…。

その果てに気づいた、自分の宿命。そして、大切なもの。


今日の(・∀・)イイ!こと
仕事でかかわりのある社内の人が
同じ大学出身だということが分かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-28 22:10 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/27 十度目の貢献
4連休の最後の日は、献血に行ってきました。
恐らく今年初の、全血400mlの献血です。

さて今回、人生で10回目の献血となり、
いつに増して豪華な粗品をもらえました( ´∀`)♪
思えば、東日本大震災をきっかけに
少しでも自分にできることを……と思い、開始した献血。
自分なりの『利他の心』が育つきっかけだったと、今思います。

去年、仕事していなかった時期も、
どこかで役に立ちたい気持ちを捨てきれず、
職業訓練が始まる前の1~4月は、ちょくちょく成分献血にも行ってました。


もう10回、と思う一方まだ10回、という気持ち。
思えば献血も、僕を1歩大人にしてくれていたような気がする。


今日の(・∀・)イイ!こと
6月半ばの度の準備が着々と整いつつあります
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-28 21:47 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/26 暑さ知らず
今日は一日中家でゆっくりしていました。
両親が家に不在だったため、留守番でした。
イヤホン無しで『コール・オブ・デューティ』もし放題…!

4連休の3日目。
まだ明日も休みというのが信じられないです。
明日は何するかなあ。


今日の(・∀・)イイ!こと
提出すべき書類の用意が思いのほか順調に進んだこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-27 23:03 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/25 美を知りたくて+生の喜び
京都美術館のリヒテンシュタイン展に行ってきました。
つい先日も、同美術館の『ゴッホ展』に行きましたが、
きれいなものを見ておきたい、という願望に打ち勝てず……w

さて、今まで京都美術館周辺(三条・出町柳近く)は
全然行ったことが無かったので、つい最近まで未知のエリア!でしたが
結構スグ既知のエリアになるんだね、仕方ないね……な状態の僕です(爆)

絵画の方は、小難しいことを考えずに観る、観る、観る。
『これ、どんな風に描いてるんやろう』
『水のしずくの跡、よく見たらただの白い一本の線なのに…』
『この人の気品がたまらない……魅かれてしまう』

最後のお土産コーナーに出ていた絵に魅かれまして
『やべぇ……ここから離れたくなくなってきた』と、
人生初めての感覚に陥ることにもなりました。
こちらの女性の絵。
美しいだとか、もうそんな形容詞を使うことすらはばかられそう。
ポストカードだけでも買うべきだったか……。
でも、そういうものとして買ってしまうのもなんだか気が引けたから、止めた。

時に、この展示会は女性が結構多いのか?と思いきや、
僕とあまり年の変わらない男性1~2人の客などもいました。
カップルはほとんどいませんでした。
いたとしても、初老の方々の方が多かったかも。
う~ん、文化の薫り………( ´w`)
もっと知り、感じたい。芸術のことも。


その後は、一気に俗っぽい(?)娯楽へ。
リヒテンシュタイン展の絵が、『生きる喜び』をもたらしてくれるものだったので
それになぞらえて、生きる喜び爆発させてやるか、と思い、
関西では初の一人カラオケ専門店、『イチカラ』河原町店へ。

普通のカラオケボックスでのヒトカラはしばしばやってますが
専門店でのヒトカラは初の試みでした。

ヘッドホンを着けて歌うにあたり、自分がどんな声で歌ってるのかよくわかる。
徹底的に歌の練習をする上では、もってこいかもしれません。

まずは生きる喜びってことで、COLDPLAYの『Viva la Vida』から歌い、
そこからはLINKIN PARKやSum41……北米パンクを中心に歌いました。
1時間だけだったので、喉もなんとかもちました(爆)

他にも、ニコニコ動画『レスリングシリーズ』の替え歌を歌ってみましたが
一人バカ騒ぎもいいものですね♂♂♂(・∀・)ニヤニヤ
深夜のモニターに♪ 妖精舞い踊る♪
レスリング~の方がうまく歌えた気がしました。仕方ないね。

若い女性客が多く、一人の時間が欲しそうな人たちがいっぱいです。
ネットカフェを明るくしたような雰囲気に感じました。
楽しかった~( ´∀`)♪

そのお次は近くのゲームセンターでガンシューティングを少々。
この際、中途半端にせず、前々からやりたいと思ってたこと楽しんできました。

帰りは阪急電車に乗って、大阪へ戻りました。
さあ、今度はアジサイの季節、6月下旬に行こうヽ( ´∀`)ノ


追記:
リヒテンシュタイン展は6月9日(日)まで開催中。


今日の(・∀・)イイ!こと
沖縄にいる友人から思いもがけない内容のメールが来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-26 21:38 | 旅行記 | Comments(0)
2013/5/24 少なく、密度高く
今日はGW出勤の振り替え休日でした。


2月、3月の土曜出勤(=週休1日)の分が、
年間で調整されて、3連休になる週も出てきます。
今回は、土日に加え、月がもともと休みでした。
それに金が休みになって、4連休……。
正月以来の、やり放題の(?)休みです。

今日はとりあえず思いっきり寝て、
昼下がりにプラプラと中之島の方に出ていました。

1年前、職業訓練に行く前後は、
空いてる日によく梅田あたりをブラついていましたね……。
大学時代に至るまで身につけ忘れた、
自分になかった何かを求めて、街中や大きな本屋をさすらっていました。
今思えば、そこで得たものも捨てたものじゃなかったな、と思います。

ただやはり、去年の11月を境に、
ニートである時期が終わったのは良いタイミングだったと思います。


今日は、仕事をしていなかった時以来の平日休みブラブラ。
かつてほど多くある時間ではないが
かつてほど密度の濃い時間に思えた。


今日の(・∀・)イイ!こと
大航海時代Online(英語版)のチャットで面白い会話ができたこと
(相手はトルコ人男性)
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-25 22:54 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/23 いまだ見えずに
最後に会ったその時は

私の持っていないものを全て持っていたあの人は

とても輝いて見えていた

羨望も あこがれも 私の心の中に

だがそれは 私の空虚な心が生み 増幅させた

まやかしの光


今再びまみえた時 かつての輝きは

以前よりなりをひそめて見えたが 穏やかに見えた

だが 試練に立たされているようにも見えた

かつての私のように その輝きの真の姿を

理解しているようで理解していない者たちによって


私は今も その光の本当の力は見えていない

あれほど憧れた光の真の姿 見えたとしても

そのすべてを分かったわけではない いまだ分からずに


イマ ワタシガ マモルベキモノ・・・・・

―――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
節約が少しずつうまくいっているかも?
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-25 22:33 | 未分類 | Comments(0)
2013/5/22 Rebuild the boundary
僕が人生の大半でやってこなかった、というより
やりたくてもできなかったことの一つに
『相手との健全な境界線を引く』こともある。

境界線を引くことの大切さを知り、それをしようとしてきたのは
ここ2年弱の話だ。

だが、長年の『習慣』もあり、そう簡単に
真っ当に生きてきた人たちのような境界線が引けているわけではない。

初めてその境界線を引いてきた2年前の視点に立ち戻り
改めて探究を始めたここ数日である。

何が正しくて、何が良くないのか
その実像が以前よりはるかに具体的に分かるようになり、
2年前と違い、孤軍奮闘する必要はなくなり、
『本当の友人・絆』の存在を、より深く、より数多く
実感できるようになった今だから、やることが見つかっていく。
(そうなっていなければ、今僕は
 今の生き方は全くできていなかったと思う。)

全てを終わらせてきた。
全てを始める時もまた、きている。


今日の(・∀・)イイ!こと
しばらく手を付けられていなかった仕事で
より効率的にできる糸口が見えてきたこと。三人寄らば文殊の知恵。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-05-24 17:41 | 未分類 | Comments(0)