<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2013/3/31 明日への橋桁
ようやくこちら側でも完成した

向こうと希望の橋をつなげるための橋げた

あちら側の橋とつなげるために

やるべきことはたくさんある

この橋を希望の橋とするために

なにとぞこの己に

この橋を希望の橋とする勇気と赦しを

通信了解

―――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
友人に安くておいしい回転寿司屋を教えてもらったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-31 20:53 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/30 利他を試す覚悟
今月、自分に利他の心が芽生えてきた?と書いたものの
もちろん利己的な部分を捨てきれているわけではありません。
自分がそんなできた人間じゃないくらい、百どころか
千も万も承知です。

しかし、自分を守ってやることができなければ
人に対して良いこともできないのではないか、と思うのも事実。


僕は、自分はあまり成果で自分を追いつめると
潰れてしまう人種だというのは分かっていますが
やはり、利己と利他のバランス、そして
どれだけ健全な利他の心を実践できているかは気になるところです。
それを決めるのは僕ではなく、人様ですから。


今日の(・∀・)イイ!こと
エキナカでずっと試してみたいなと思っていた料理が
家族全体で好評だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-31 20:41 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/29 桜のタイミング
職場の桜がとてもきれいに咲いています。
休憩がてら、ちょっと見とれてしまいました……。

今年は大阪の3月も寒く、
まだまだ満開とはいかないうえ、
この1週間でザーッと雨が降るリスクも低そうなので
4月の6日(土)あたりに、京都に行こうかなと思っています。

先輩社員の方にその話をしてみたら、
京都出身ということで、色々オススメをお伺いすることができました。

100%行くかどうかは分かりませんが
しっかり春のエネルギーを浴びるのが楽しみです。


今日の(・∀・)イイ!こと
昼によく行くうどん屋で、前お世話になった社員さんと一緒だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-31 20:36 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/28 Upstream Acid
ここ最近、食欲が復調してきたものの
昨日の午後3時ごろ、仕事中にいきなり胃酸が逆流した……。


吐き出すまではいきませんでしたが
胃酸で食道の下の方~噴門が焼けましたorz
お茶などを飲んでも、なんだか違和感。。。

実は昨日の夕飯は夕飯でおいしかったのですが
ちょっと胃に負担もかかるみたいです。
胃粘膜や食道を修復すべく、タンパク質を意識してとりましたが…。

昼休み、気になって『逆流性胃腸炎』について調べてみたら
僕よりも遥かにすさまじい症状や体験談が出ていたので
今のところ、幸いこれでは無さそう、という結論に。

そのかわり、胃粘膜修復&消化を助ける食材を調べて
昼休みはとろろと温玉の乗ったぶっかけうどんに決定。

一応、胃粘膜修復の胃薬を、
朝昼に1包を2分の1に分けて2回飲みましたが(すげぇ苦かったぜ…)
明日からは薬に頼らずに回復させていきたいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
昔からの友人からのメールがちょっと嬉しかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-28 20:35 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/27 新年度を前に思う日々の積み重ね
会社で仕事が一番忙しい時期が終焉を迎えるこの頃。
昨日、一昨日は仕事が少なく
暇を持て余しそうになるくらいで、これではよろしくないな、
どうしたものか……と思っている頃、
今日は色々と仕事がありました。
普段なかなか話す機会の無かった社内の人と交流する機会も。

これも、日々ちゃんと仕事をしているから経験できること。
そのひと時ひと時が、ゆっくりと、成長のエッセンスになっていく…。


ただ僕の場合、アスペルガー症候群の特性もありますし
ともすれば集団から誤解されたり疎まれたりした挙句に、
つまはじきにされるリスクも、やはりこの人生、付きまとうわけです。
そして、僕なりにでも成長する機会は、
ちょっとしたことでゴッソリ無くなってしまうこともあります。


だから支援機関の人との直接的関わりが大きく減った今でも
いまだにその大きな『手』によって守られているのを感じますし……

今の会社には、僕が日々成長できる『場』がちゃんとある。
そして僕がその『場』にいることが、許されている。

日々感謝して生きられる人生、積み上げていきたいなあ…。
いまだ年度としては『2012』ですが、
いよいよ『2013』年度が4月から始まりますし
2013年もここからがますます本番でしょう。
厳しい時期を何とか乗り切りましたし
後は季節の変わり目、体を壊さずに積み上げていきたいものです。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕飯が旬のおいしいものだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-28 20:26 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/26 桜はまだだ
ついこの間まで、会社の中で梅が咲いていましたが
今度は桜が咲きつつあります。

ですが、大阪は比較的寒い日が続いており
まだそこまでしっかり咲いていません。
満開は、4月の1~2周になりそうですね。

いやしかし、気付けば通勤路なども
桜など春の花でいっぱい……
忙しい間にも、命は躍動していて
目を心を楽しませてくれますm(_*)m


今日の(・∀・)イイ!こと
夜にやった読書が結構楽しかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-28 20:06 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/25 知への投資が再び目覚める
昨日、久々にAmazonでお買い物をしました。

買ったものは、本を7冊ほど……。
最近、自分にもようやく健全な知的欲求が出てきたというのか……
『これ読みたい、このこともっと知りたい』という欲が
じわじわと出てきています。
(ちなみに、最近は美術館、博物館などへの興味もかなり高まっています)

元から好きな書き手さんの本も、
もっとこの人のことを知りたい、と思ったのと
この人から受けた良き影響を、もっと自分の励みにしたいと思い
何冊か買いました。

100%未知の世界に飛び込むための読書ではありませんが
変なところにこだわらず、純粋に知を得ることを楽しみたいです。

そしてそれを、いつか実践に移す時がきたならば
『正しい知識を正しく使い、人々を守り救う』ことを
実現できれば……一番ベストでしょうね。

かつての暴走兵器のようではなく、
真っ当な『人間』として、修めた正しく知識は使いたいです。

それが、僕を真っ当な『人間』にしてくれて、
人として生きるぬくもり、喜び、安らぎを、
言葉だけじゃなく、むしろ態度や生き様で教えて下さった人たちに対する
せめてもの礼儀だと思うから。


追記:
ついでに見た『ロックマンエグゼ オフィシャルコンプリートワークス』が
一冊2万円越えで爆笑しましたwww
『ゼロ』や『流星』のオフィシャル~は普通に2000円ちょいなのに(つ∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
お昼に試してみたメニューが想像以上においしかったこと。また食べよう。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-26 19:59 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/24 冷たい甘味、春の訪れ
今日は梅田~淀屋橋~中之島とブラブラしてきました。

道中、イタリアンジェラートを堪能してきました。
トリプルで500円少々。
ヨーグルト、ピスタチオ、ミックスベリー味を頂きました。

一口食べて、その味に魅了されっぱなし。
今日は比較的暖かかったので、
こういう冷たいスイーツも普通にいけましたね。

ただ明日、明後日は大阪も結構寒い。
桜もちらほら咲いてきたことだし、
この寒さを乗り切れば、いよいよ春本番かな?
ゆったり楽しませて頂くぞ~( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
輸入食材店で買った水がおいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-25 20:33 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/23 土曜春の安らぎ
土曜に休ませて頂ける幸せ……。


今日は休みですが8時ごろに目覚めました。
しかし、いつも6時ごろに起きているためか
そこまで早起きしたという感覚はありません。

むしろ、朝に色々できるのはやっぱり嬉しいような気持ちです。


今日は10時半に歯科検診に行きましたが
虫歯などの異常は無し。
しっかり歯をキレイにしてもらって、
帰りはシュークリーム買って食べて……
あとはゲーム三昧でした(爆)

ちょっと目と耳を酷使してしまったかな?という感はありますが
今日も早めに(最悪でも12時前に)寝て、
日曜もしっかりリラックスしたい所存です。
4週連続土曜勤務の緊張と疲労を抜かないと……。
堅実に春を楽しみたいな( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
1年半ほど音信不通だった知人から連絡が来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-24 21:08 | 未分類 | Comments(0)
2013/3/22 柑橘の旨み
今日は、お昼に果物を食べてみました。
職場近くのスーパーでデコポンを買い、
事務所のデスクで皮むきむきして食べました。
ウマかった(*´Д`)

柑橘を丸ごと食べるのは数年ぶりでしたが
手がスベスベになるわ、
体もなんだか調子がいいわで
良いことづくしです。

1個90円前後で買えるので
これからも時々買って食べようかなと思います。
それに、これからの季節は柑橘が旬なので(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
最近会話の少なかった社員さんと笑い合えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2013-03-23 16:46 | 未分類 | Comments(0)