<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012/12/31 次のエリアへ
皆様にとって、今年とは
どんな経過のあった年だったのでしょうか。

僕の今年の始まりは、『緊張』『不安定』『懸念』……
そういったネガティブなものとの闘いでもありました。

従来の僕なら、そういったネガティブな感情を認めず、
無理にポジティブになろうと仮面をかぶり……
更なる修羅の道へと、足を突っ込んでいたことでしょう。

ですが今年の僕は、そんな『孤軍奮闘』を止めました。
僕が選んだことは、自分の宿命を受け止め、それを明かすこと。
(何故そうした方がいいと思ったのかは、分かりません。
 ほとんど直感のようなものでした。ですが、そうして良かったと思います)

周りと手を取り合うこと。
特に、自分に見えないものが見える『軍師』と手を取り合うこと。


今年は特に、『人と結びつきたい』という思いが
今まで以上に強く現れた年でした。
自分が失ってきたものが、次々と蘇り、
生きがいというものが覚醒していった年でした。
それに導かれるように、道が拓かれていきました。

そんな中で、謙虚、感謝などの気持ちを忘れずに
お互いを認め合い、助け合えるという、真っ当な人の道を
一歩一歩踏みしめて生きていける実感…。

僕は幸いにも、そのような道を歩いてきた友人たちに恵まれましたし、
今、彼彼女らと再び歩けることは、最大の喜びです。

来年は、更にそれが確固たるものへと育つ年と……なるでしょう。


…さて、年末はやっぱり紅白歌合戦を見ないと落ち着かない自分。
後半、紅組アイドルラッシュのところから、
お世話になっている人(@広島)とフェイスブックでチャットしながら
紅白をはじめ、年末のテレビ番組を楽しんでいました。
自分ひとりだと目を通すことの無かったものもあったり、
やっぱり人とつながり行動することって素敵ですね( ´∀`)
一人で楽しむより、その楽しさは数倍増!たまらん~(´Д`)

ゴールデンボンバーは見ておくべきだったかなあと思いましたが
アイドルラッシュが想像以上に良かったのでビックリでした。

しかしAKBが後ろの方に来てるとは思わなんだで……
『UZA』がカッコよすぎてびっくりしました。
何このスタイリッシュヴィジュアル系風味。
Youtubeで見てみよう……と新春の楽しみも増えました。
ただそこから『ギンガムチェック』に入った瞬間……
早着替えにビビる前に目がヤラれそうになりました(つ∀`)マブシイッ
フラッシュバンを100個投げつけられた感じや…これは色々とスゴいw

毎年注目してたPerfumeは、今年は半分見逃しましたが…
歌の途中、後ろの大スクリーンでうごいていたポリゴンの物体。
これってPerfumeグローバルサイトで以前出てた

そういや今年から祝☆グローバル始動なんですよね、Perfume。
そこでグローバルサイトのアレ出すとか……粋だ。粋すぎる。
そういう所でも彼女たちらしさが出てる。

レスリングの吉田さんやなでしこジャパンの澤さんの反応にニヤニヤしつつ
〆はやっぱりゆく年くる年ですのう……。

去年は、福島や青森など、震災の関係で東北が多かったですが
今年はなんと伊勢神宮&清水寺!
これは日本人としては、魂の奥底に火がともるのを感じずにおれません…。


今年の年末は、『誇り』『穏やか』『安らぎ』『希望』……
その中で終わることができました。
これは、僕一人の力では決してたどり着けなかった通過点。
ますますの進歩はこれから始まる。
炎のように燃えながら、氷のように冴えながら、次へ進む感覚です。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


追記:
2012年最後の夕焼け
e0120944_14433230.jpg



今日の(・∀・)イイ!こと
午前中に百貨店で買い物を済ませる作戦が功を奏したこと。
早めに行って正解だった。人ごみが…w
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-31 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/30 エンターテイメント的出会い
さて、例年通り、今日からミリタリー系など、
人が何かと犠牲になるゲームは、1月2日までお預け。

英語版『大航海時代Online』はやるつもりますが、
海賊退治など、そういったことはしません。
新春祝いっぽく、料理でも作っておこうと思います。


今年買ったゲームというと、
『コール・オブ・デューティ』『三國無双』といった
やたら犠牲者の出る、血の気の多そうなゲームが多かったです。
年齢制限もそれなりについてます。
この年になったからこそ思いっきりエンジョイできる部分と、
直視できるディープな部分もかなりありました。

この2つのゲームタイトルは、今年の僕に大きなものを与えてくれました。
『何のために、闘うのか』…その哲学を、改めて築くきっかけは
これらのゲームによって得られた部分は、今年はかなり大きかったです。
(戦争、という次元で行くと、
 今年行った沖縄平和祈念資料館ももちろん大きな衝撃でしたが)

ゲームというエンターテイメントの中に込められた平和への思い。
これは本当に熱い作品に出会えました。魂が昂ぶるというのか。

また、来年に待っている『出会い』が楽しみです(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日楽天ショッピングで頼んだものがもう届いたこと。
んでもって家族が到着したものに驚いたこと(爆)
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-31 17:07 | ゲーム | Comments(0)
2012/12/29 My heroes, my missions
おせちに飽きたらカレー……とはよく言われますが
今日の我が家の夕飯はカレーでした。

おせちの前に、年越しそばの前に食べるカレー……
うーん、これもまたウマい( ´∀`)b


昨日今日と、『去年の今頃ってどんなんやったやろう』とよく考えます。

昨年11月の傷跡が痛む中、実家への生還を果たし、
自分のアスペルガー症候群の診断を受けるため、
大阪市内にある精神科に通い始めていた頃でした。

今、自分の確かなアイデンティティの一つである障害のことが曖昧で、
とても精神的な不安が大きかったことを覚えています。

『俺がアスペルガーでなかったら、いったい何なんやろう……』
これからの就職、そして人生を考えても、
アスペルガー無しの人生は、もはや考えられなくなっていました。


今年に入り、1月21日に診断を下された後は、
火がついたように、支援機関やハローワークと
コンタクトを取り始めていました。

それが、今年植えた種。
たくさんの人の思いが、日光となり、慈雨となり、肥料となり……
大きく育ってきたのもこの1年です。
かつて危うく失いかけた、真の『絆』という花が、
これまでにない美しさで、いくつもいくつも咲き始めました。

そして先月今月にかけて、『就職』という大輪の花が咲きました。
今でもその花は、穏やかで優しい香りを漂わせています。


『絶望』『恐怖』『トラウマ』も確かに経験してきました。
今年もそれはありました。
それらの中に、障害から由来するものも少なからずあるのは事実です。

ですが一方で、それを乗り越えさせてくれる人たちに、ヒーローたちに
僕は確かに会ってきました。

生きる力。
己の宿命。
そして、希望、平和、繁栄。

これらを築けて、安定してきたのは、ヒーローたちの力。
来年も、その先も……彼らと共に僕は歩み続けたい。
当たり前のことを、当たり前にこれからも続けたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
年賀状作成が順調に進んだこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-30 16:17 | 発達障害 | Comments(0)
2012/12/28 遅めの年賀状作り
今更ながら、年賀状を書き始めました。
確実に元旦に届けたいなら、25日までに出さないといけないらしい…。
柄に迷ったりした結果がこれだよ!(爆)

今回は、郵便局での既製品の年賀状も取り入れてみました。
プリンターがちょっと古くなってきたのもありまして…
手作り年賀状は少な目にすることにしました。

今年はようやく精神的な余裕ができてきたからか、
年賀状を出すタイミングなどを積極的に理解できるようになってきました。
よし、2014年の年賀状はクリスマスまでに出せばベストなのだな。


今日の(・∀・)イイ!こと
友人の新しい未来が切り拓かれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-28 22:31 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/27 真のスタートに向けて
今日で、2012年の会社の業務は終わりです。

まず1か月、無事に会社に通い続けられたこと、
そして、周りのアプローチにより、
僕のペースのまま、無理なく仕事を覚えられていることに
本当に、本当に感謝です……。

会社の人たちももちろんですが、
会社の外の人たちのことを思い出しては
勇気づけられたこともありました。
それも、今立っている大きな力になっている気がします。

年が開けたら、真のスタート。
1~3月は、は生産ラッシュということもあり
休みが少し減る分、焦りすぎないようにしたい。
(その分、6,7月は閑散期らしく、休みが多くなるらしい)

振り返れば、無理しすぎな状態で動きまくっていたから
今、穏やかに、マイペースに進むことが必要なんだな…。
来年は、さらなる平和を築きたいと思います。

ああ、今年も生きててよかった。


今日の(・∀・)イイ!こと
なんとなく不調だった食欲が戻ってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-28 22:28 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/26 救世主しょうが
会社の年末……。
そして、今回の就職先は製造業ということもあり、棚卸の時期です。

現場は結構寒いので、しょうがをたっぷり摂って臨みました。
昼も、近くのうどん屋で、しょうがをたっぷり入れてうどんを食べました。

しょうが効果のお陰で、特に午後からはあまり寒くなかったです(´∀`)
冬の救世主、しょうが!


今日の(・∀・)イイ!こと
休憩時間に飲み物をおごって頂いたこと。感謝
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-27 22:22 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/25 早速、プランニング
クリスマス(´w`)

今日は、久々に梅田の丸善ジュンク堂書店へ行きました。
(茶屋町はカップルがいっぱいでしたw)

職を得て働き続けられた暁には……
GWか、夏休みには、是非海外へ足を延ばしたいと思いまして
行きたいところについて色々調べていました。

本当なら、時間のある学生時代に行った方が
そりゃあ良かったのかもしれないけれど、
学生時代の、堕落と紆余曲折を超えた今の状態だからこそ
より深く、楽しく、その街を見れるはずだから……そう信じて。

またまた久々の海外ということもありますし、
2013年の5月には、実はパスポートの期限が切れます。
法律上、6月まで有給休暇は取れないことを考えると
その辺りの手続きも早めに済ませたい所です。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕食であっさりしたものが食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-26 22:18 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/24 Steam復活、からの…
先日、ハードディスクをクリーンアップしてみたら(Win7)
僕の今年1,2を争うお気に入りのゲーム……
『コール・オブ・デューティ モダンウォーフェア』(以下CoDMW)をするのに必要な
『Steam』というアプリが再稼働するようになりました。

最近もアーケードモードでがっつり遊んだりしましたが、
CoDMW2と3は、Steamが動かないと遊べないのです。

やっぱり『あのミッションがやりたい』
『あのBGMを聞きながら撃ちたい』というのがありまして……
まんべんなくプレイできるのが、一番の理想でした。

そういうこともあり、最近またCoDMWをやり始めています。
ゲームとしてのエンターテイメント性を追求しながら、
(特にキャンペーンモードは)戦争の残酷さに嘘をつかない展開…。

今プレイしても、やはり唸るばかりです。


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしいチョコレートケーキに舌鼓を打てたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-24 22:19 | ゲーム | Comments(0)
2012/12/23 阪急百貨店の初クリスマス
我が家は一足早く、今日がクリスマスのご馳走でした。

梅田の阪急百貨店へ、父とご馳走など買いに行きましたが
この阪急、改装されてから初めてのクリスマス、そして年末……。

新しく入ったテナントも、昔から阪急にあるテナントも、
クリスマスらしい商品が出ていて賑わっています。
(寿司、うなぎなど、和食系はさすがに
 クリスマスはちょっと苦戦気味のようでしたが…)

今日買ったのは、パスタやラザニア、パイ等、洋食メイン。
チキンも、デパ地下のサラダ売り場でおなじみ『RF1』で買いまして
どれもウマウマでした。
スパークリングワインに、ビールに、よく合う……。

思えば去年のクリスマスは、
どこか心に不穏を抱え、疲弊していた部分もありました。
その分、友人たちの暖かさが心に沁みた一夜でした。

今年は食卓もまたゴージャスになっただけでなく
精神的にも落ち着けて過ごせていることに、本当に感謝です。
この安らぎの根底に、たくさんの人たちの支えがある。
そこに愛すべき人たちがいるのを実感できることが、一番うれしい。

追記:
今日阪急百貨店で働いていらした方々は、お疲れ様、ですなあ……。


今日の(・∀・)イイ!こと
Youtubeで見たかった動画をたっぷり堪能したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-24 22:18 | 未分類 | Comments(0)
2012/12/22 皆で味わえたからこその
今日は中学時代の友人3人と、
忘年会ということで、梅田のシンガポール料理レストランへ。

ハプニングもありましたが、美味しいエスニック料理に、
シンガポールらしいカクテルも味わうという……良い時を過ごせました。


その後は、友人からドイツのホットワインの話題が飛び出し、
僕は、梅田スカイビルのドイツクリスマスのイベントが
即座に脳裏によぎりまして………
そのまま、二次会?でドイツクリスマスに友人たちと突撃しました。

ここのホットワインにソーセージがまたウマかったでし……
4年前にも、このドイツクリスマスには行ってるのですが、
今回は気の置けない友人たちと行ったということもあり、
楽しさも、食べ物のウマさも数倍増。

そんな気持ちを共有できる友人たちがいて良かった。
俺を共に歩かせてくれる友人たちで良かった。

次回は新年会もやるか?という話もしつつ、
楽しい一夜を過ごせました(*´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
朝昼はゆっくり過ごすことができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-12-24 00:14 | 未分類 | Comments(0)