<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2012/10/31 忘れていた賑わい
よく考えたら、今日はハロウィーンなんだけど
去年、どこかでイライラやフラストレーションを捨てきれなかった僕は
ハロウィーンなんて感じることもなかったなあ…。


今日の(・∀・)イイ!こと
ツイッターにて、フォローしようか迷った人をフォローしてみたら
思いのほか面白いことになってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-31 23:00 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/30 『何もない』ところの声
どこへ言っても『ここには何もない』と吐き捨てる

そんな人の心の中にこそ 何もないと気付いた

希望も 救いも 優しさも 光も


某が『何もない』と言い放ったそこには

確かに泣き声が聞こえてくるはずなのに……

何年も前に置き去りにされて

ボロボロの服を着て膝を抱えて すすり泣いている子供の声が

それを『何もない』の言葉で片付けてしまって

聞こえないふりをした先には

それこそ何もないだろう

希望も 救いも 優しさも 光も


その子を見捨てたまま

希望も 救いも 優しさも 光も 無いままなのか

その子を迎えに行き

希望も 救いも 優しさも 光も 手に入れるのか

ゆだねられているというのに

―――――――――――――――――――――――――――――

今日の(・∀・)イイ!こと
某所にて年末のイベントの準備が見れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-31 15:05 | 詩文形式 | Comments(0)
2012/10/29 大航海、今のお話
英語版の大航海時代Onlineを初めて4か月半ほど…
自分の使用キャラクターもそれなりに育ってきたかもしれません。

ちょっとここで、自キャラのレベル、名声、スキルランクを
貼り出しておこうかなと思います(´w`)


英語版は、時々期間限定で
経験値、名声、スキルランク経験の入手値が
2倍になるキャンペーンが行われています。
そのため、開始4か月ほどにしては、
若干高めの数値が出ているかもしれません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【国籍】
Spain(=イスパニア)

⇒日本語版ではフランスプレイヤーだった。
  スペインは今の自分の肌に合いそうと思って選んだが、これが大当たり。
  防衛産業、もとい火器取引楽しい…。バルサ、バルサ、バルサ!(違)
  領土内の交易品がバリエーション豊かなのと、
 各地域へのアクセスが比較的容易なのも自分に合ってる。

⇒個人的なこのゲームの目玉の一つは国別イベント。
 仏のジュリアンも共感できる所あるし、ヴィットーリアも人として尊敬できる。
  けどバルタザールさんとアゴスティノさん好き。人情っていいのう……。


【レベル】
冒険:31
交易:38
海事:15

⇒今の目標は、交易レベルを40にして2人目の副官を雇うこと。
 それから海事を上げる予定。
 3人目以降の副官のために、
 アパルタメントR3への改修も漸次進行中……。


【名声】
冒険:18110
交易:20523
海事:3426

⇒冒険名声は、名声2倍の時に、
街、海洋生物の発見を報告しまくった結果上がりまくり。
(ただし南米西、東アジア除く)
報告前は3000ほどだったのに…。


【スキル】
※数字は優遇スキル時のもの

操帆:6
測量:6
調達:2
釣り:9
補給:4
救助:2

会計:6
食料品取引:8
調味料取引:5
酒類取引:5
嗜好品取引:5
香辛料取引:2
貴金属取引:2
鉱石取引:6
家畜取引:4
武器取引:5
火器取引:6
工業品取引:5

調理:10
鋳造:12
警戒:8
身体言語:6
運用:6
保管:6
社交:4
工芸:7

操舵:5
回避:2
剣術:1
砲術:2
水平射撃:2
修理:3
造船:6

スペイン語(※母国語)
イタリア語

(スキルブック保管中…… 繊維取引:4、香料取引:3)


⇒今後は、2人目の副官を雇ってから弾道学を取って、海事に臨みたい。
 その次には応急処置スキルが欲しい所。
  いつか交易系では宝石取引を取りたいが、道はちょっと通そう。
 それよりは織物取引を取ろうかな…?
  一通り交易、海事で欲しいスキルを取ったら、冒険もやりたい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

うーむ、日本語版でレベルやスキルの上げ方を心得てるし
今は昔より、はるかに自律的にプレイしてるし、
まったりとキビキビのバランスよく、良いコンディションで遊べてるとはいえ
この能力の上がり方は、先に述べた2倍期間のせいもあるけど
やっぱり成長早い方なのか、な?


今日の(・∀・)イイ!こと
梅田駅北部で新しい発見があったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-30 11:13 | ゲーム | Comments(0)
2012/10/28 復活と再発見の都心にて
家族と梅田阪急へ買い物へ。
すさまじい人ごみでコミュニケーションは難しかった……ながらも
前回以上に大きな発見がありました。

まだまだ、見落としていた中に面白いテナントがいっぱい!
てか地下食品売り場最強すぎるっ……。

いやはや……これだけスゴいものがこれから梅田にあるとなると
なんだかトンデモないものが近くにきたなあ、と改めてびっくり。
それを支える人たちの努力って、スゴすぎるぜ……

追記:
ワイン売り場で店員さんが赤ワインを数本割ってしまうハプニングがあり
売り場周辺に赤ワインの芳醇な香りが漂っていました(爆)
お酒弱い人はキツかったかも(つw`)


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日の夜更かしにかかわらず体がだんだん好調になってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-28 23:21 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/27 闇のみならず光もありし
先日、『大航海時代Online』(日本版)をプレイしていた記事では
その当時の暗いことを主に書きましたが…
哀しい現実以外に、今思い返してもありがたい……と
思えることも書いていきたいと思います。

なんだかんだでこの日本の世間がきちんと動いているということは
真っ当で尊敬できる大人たちも、少なからず存在しているという証拠。
僕が学生でなくなった今、その素晴らしさがより一層沁みる…
そんな思い出を少しつづってみたいと思います。


今でも、その方たちの名前は覚えていますが…
何かにつけて、色々とアイテムを下さったりした方々がいました。
見返りなどを期待することもなく、
『いいから使いなよ( ´∀`)』
という感じで。
転職クエストなどでもお世話になった人も…

物資面だけではなく、その心配りなどでも
良い影響を与えられる人……という意味でも尊敬できる人でした。


アイテムなど実利の面のみならず、
やっぱりコミュニケーションの時間が楽しかった、というのが
一番大きかった気がします。

チャットに楽しく集中できる関係、と言いましょうか。
カフェでゆっくり語り合っているような感じでおしゃべりさせて頂いた人も何人か。
アパルタメント(※各プレイヤー用の邸宅)でまったりチャットしてたり、
1:1対話機能で航海しながら楽しくチャットしてた記憶も数知れず。
ギャグセンスが卓越してる人も多く、爆笑した経験も数知れず(爆)

実際、リアルでお会いして本当のカフェへ一緒に行った人もいますが
これ、今でもすごくいい思い出です( ´∀`)b
連絡先を無くしてしまったのが心苦しいけれど……

こういう人たちに共通して言えることっていうのは
画面越しの付き合いだからといって妥協せず、
画面の向こうに『血の通った人間』がいることが
しっかり意識&実践ができていらっしゃる、ということ…でしょうかね。
そういう人たちとほど、変に『武器』『防具』を心の中で構えること無く
自然体に接することができた、大切な人たちでした。

ゲームのチャットに限らず、実際の会話でも、
今の自分がそういう人たちに近づけていれたらいいな、と思うこのごろです。


今日の(・∀・)イイ!こと
夜にやっていた『シムシティ4』が良い展開に流れてきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-27 23:31 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/26 一人じゃないから…
耐えられることがある。


就職活動関係で悩むことがあり、
ハローワークの障害者支援窓口に行きました。

といっても、話す内容は就職活動だけにとどまらず…
窓口を使われている他の発達障害者の方のお話等も。
僕とスタッフさん、お互い世間話に興じるかのような雰囲気でした…。

僕は発達障害者の特性のために、
普通の人なら難なく処理できるようなことを処理するのに時間がかかったりする。
そのため、普通の人以上にストレスを溜めこみやすいこともある。
これを放置しておくと、最悪の場合はマジでパニック起こしたり、
コミュニケーションが乱暴になったり、支離滅裂になったり…
そんなことは、やはり避けるべき部分もある。


僕自身、昔よりは自分を自己分析できるようになったし、
今年は診断がついたことと、周囲と協力するようにしていくことで
本当に生きやすくなった。

何よりも、人として一番素晴らしい充実感である
お互いがお互いを信じて、できることをやっていく……
その素晴らしさを、体感で知ってしまったのでした。
(今年、サッカーが好きになったのもこういう自己の変化が理由か…?)


今日も、色々お話させて頂いて、
ハローワークの担当の方と信頼を深め合えている気がします。
他にも、今年はこういうことはいっぱいありましたし…。
例え『闘い』の中にいても、一人で自分の無力を呪い、絶望しつつ
血だらけになって希望を求めなくていいんだ、と分かったこと。

今年も末になってまいりましたが、
これが僕の今年最大の財産かもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
午後に思わぬお誘いがあったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-27 23:12 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/25 闘争のミュージック(黒版)
自分の中のテーマBGMは、どこか闘争的なものが多い。

それはきっと、銃口を向ける先も分からずただ乱射していた自分が
何かを守るために、心の中で血だらけの闘いをしてきたから。
臆病者の自分でも、守りたい大切なものがあって
そのためには心の中で自分が血を浴びようと構わなかったから。
自分を汚さずに、要領よく器用に闘うのは、僕は苦手だ。

今でも、人間としての良心や信条、誇りに反するものに対して
内心では武器を手に闘っている時もある。
時として、ちょっとした言葉や、
それらの言葉の主(彼らのほぼ100%は人として見習いたくない)の影響を
受けやすいのは自分でもわかっているし、
それらに染められると、周りも不幸にしてしまうのは自分でも分かってるから。

今では少しは、自らが必要以上に血を浴びなくても
自然体に生きるとはどういうことか、分かってきただけ
随分とマシになったか…、

これでも現在が
今までの24年の人生で一番平和な人生と思えるのだけれど…


今日ご紹介するBGMは、
『コール・オブ・デューティ ブラックオプス』のBGMです。

前回、コール~では『モダン・ウォーフェア』(以下MW)シリーズの曲を
いくつかご紹介しましたが…。
今回は、MWより更にアングラでディープで渋~い作品。
よりグロテスクに、バイオレントに戦争の悲惨さを描いた
『ブラックオプス』(以下BO)シリーズの曲から抜粋。

実は自分、このゲームを一度もしたことないのですが
キャンペーンシナリオをYoutubeで一通り見て、
そのダークで渋い雰囲気、物語展開は一通り覚えています。
プレイ中もさることながら、
ブリーフィングムービーに流れる圧倒的な情報量、演出もすごい。

冒頭に書いたゲームの『闘争的』、それでいて『残酷』な部分
このBOの音楽が思いっきり演出しています。

ようこそ、血塗られた闘争の世界へ。


※以下、若干キャンペーンシナリオのネタバレもあります。
  また、ゲームの特性上、若干生々しい文章表現を使っています。
  読まれる際はご注意ください。



1.Flaming Dart


冒頭のデン、デン、デン、デン、デン……という
重厚なメロディに一発でヤラれました。
これは紹介する上では、あまり多くを語る必要は無さそうだ。


2.Eagle Crow Pt.2


マルチプレイモードで、制限時間がもうすぐ無くなりそうな時に流れます。
他にも、プレイヤーがある災害に巻き込まれて
一歩遅ければ命を失いかねない状態の時とか。

ゲーム中のBGMでの中では割と分かりやすいメロディ。
その中に詰まっているこの切迫感と妙な高揚感がたまらない……。


3.Deviant


ゲーム本編で、ソ連の収容所に入れられた主人公(米国人)が
収容所内のロシア人たちと共に、反乱を起こす時のテーマ曲です。
(ステージ動画(※微グロ注意)はコチラ

この世の地獄からの開放のために立ち上がった収容者たちの
怒り、哀しみ、そして決意と闘志に溢れるBGMです。
1:11~、2:53と段階的に上がっていくボルテージが鳥肌。

僕の心も、一時はまるで全てをあきらめた奴隷のようだった。
だけど、奴隷であることを止めるための血塗られた闘いを初め、勝利した…
闘いの最後に得た血塗られた勝利の記憶を、思い出すのです。

そして手に入れた。『自由』を……。


これで紹介は終わりです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_)m


追記:
因みに今回、記事のタイトルに『黒版』とつけてみたのは
スーパーカズヤのテーマ』シリーズの○○版とかをインスパイア。
だったらこの間のNARUTO版は『橙版』かな(爆)

スーパーカズヤには『闇版』もあるけどこれでは救いが無いね!
でもスーパーカズヤの『黒版』はシブくてかっこいい……


今日の(・∀・)イイ!こと
たまたま見たサッカーの試合がなかなかアツい展開だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-26 19:13 | ゲーム | Comments(0)
2012/10/24 真・阪急百貨店の復活
大阪・梅田の阪急百貨店の改装が終わり、
明日よりいよいよ開店……となりましたが

我が家は家族が阪急の会員か何かになっていて
今日、前日招待ということでお店に入れてもらえることになりました。
僕は、午後は用事が無かったので、
せっかくなので母と同行させてもらいました。


いやあ、すさまじいまでの人、人、人、人、人、λ....。
お店に入るのも行列を並んで入らなくてはならないほどでした。
また、時間はお昼時だったのですが、
あまりの人数に、レストランフロア(12、13階)は
入場制限が出て入れなくなりました。
すごっ……(つ∀`)

その後、デパ地下に行きましたが
目新しいものも色々あって『おぉ!!』と思いましたが、
じっくり選んでる余裕がないほどのすごい人と熱気。

ずっと都会で生まれ育ってきた自分も
さすがにちょっと人混みに酔うほどのすさまじさでした。

しかし、この賑わいぶりが、大阪人としては楽しみでもありますね( ´∀`)
これからの阪急百貨店さんに、期待……!m(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
夜が想像以上にごちそうになったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-26 18:49 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/23 運気下降気味?なれど…
自分で言うのもなんだが、
9月から10月にかけて、ちょっと運気というか、
そういうものが低下しているのかなあ…?と感じる時がある。
どうにかして、もっと良いエネルギーを補充したいが……。

順調に進んでいる事柄もあるので、
何もかもが底にまで転げ落ちた…!というほどの
絶望に近いものでは無いだけ、いいのですが。

10月上旬は、胸の中に引っかかっていて、
結構フラストレーションがたまることもありました。
その原因も分かっている&距離が置かれたので
このフラストレーション自体は、最近はかなりマシにはなりましたが…
(万一、コレの後遺症?みたいなんやったら嫌やねぇ)


それにしても、今日の大阪の空気は、
晩秋から冬にかけての空気のように感じました。
そうだなあ、もう10日もしないうちに11月だからなあ。
秋の味覚、スポーツ、ゲーム等、個人的な楽しみもいっぱいある( ´∀`)b


今日の(・∀・)イイ!こと
長い間来てなかった服を着てみたら、何となく洗練された気持ちになったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-25 12:52 | 未分類 | Comments(0)
2012/10/22 一周年を目前にして
明日は、小豆島から帰ってきて、ちょうど1年になる日…。

会社を辞めた日、社員の人が話しかけて下さった日、
島を出る前に島中を原付で回ったり、岡山に行った日、
ITパスポート試験を受けた日、
そして、ついに島を出る前日……。

どの日も、懐かしく思えるほどの、切なくまばゆい記憶。
今はそれらが、確実に一歩一歩進めてた記憶に思えてくる。

だがやはり僕は、あの日に旅立たなくてはならなかったのだろう。
今ここにある確かな心身の豊かさが、それを証明している気がする…。


今日の(・∀・)イイ!こと
夕飯が前から何となく食べたかったものだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2012-10-23 21:07 | 未分類 | Comments(0)