<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/12/31 巡り巡るメロディー・2011
大晦日です(´∀`)

今日は、午前中はTSUTAYAに行って、Perfumeの『JPN』を借りました。
先ほど一通り曲を聴き終えましたが、
『JPN』というタイトルどおり、どこか日本の良さが香ってくるアルバムでした。
音は現代的なテクノなのに、伝統的な感じがして…
全身の神経が躍動したり鎮まったりするのが感じられたような…

紅白で『レーザービーム』を見るのが楽しみです。ワクワク( ´∀`)


今年一年の、僕自身の漢字が今日決まりました。
個人的には、『巡』の一年でした…。

4月に就職して小豆島に行き、また10月にUターン転職して
巡るように大阪に戻って参りました。

その小豆島でも、まだ詳しくは語れないのですが
自分が、人間として当たり前の感覚と言うか、感情と言うか
そうしたものが生まれ変わり、再生されていく
輪廻転生のような巡り合わせがありました。

それには、人との出会いや再会といった巡り合わせからもまた
非常に、非常に、色濃く影響を受けました。
思い返せば、笑顔が頭に浮かぶ人達が
僕にはもったいないくらいにいっぱいいる…。

大阪へのUターン後、挫折もありました。
正直、まだ心が痛みます。悩み傷つくこともあります。
でも、それでも前を見て生きられるのも、人の巡り合わせがあってこそ。
最終的には、巡り巡るように、実家へと戻っていきました。
そして、実家もまた、今まで無かった大切なものが再生しているという巡り合わせが。

これが、僕が今年の秋まで持っていなくて、
今僕の心を支え、安心を与えてくれている大きな要素です。
余りにも大きく、そして尊い、巡り合わせでした。


さて、冒頭に音楽の話を少ししましたが
今まで自分が人生で聞いてきた音楽の魅力を
改めて認め、素直に気持ちよく聞けるようになってきました。
それまではあるときを境に、そのアーティストの音楽を聴くことが
こっぱずかしくなってしまう、という随分プライドにまみれた精神状態になることもありました。

Perfumeも、今年に入ってアルバム『⊿』を聞いて再燃したアーティストの一つで
その歌詞の一つ一つが、長年僕が向き合ってこなかったけど今年向き合ってきた
『心のヘドロ』に突き刺さりました。

他にも、BUMP OF CHICKEN、レミオロメン、Janne Da Arc、
ELLEGARDEN、ガガガSP、
今年からのアーティストなら、Acid Black Cherry、LINKIN PARK…などなど…

これらの歌の運ぶ言葉の数々が、今まで以上に心を揺さぶり、響かせました。
特に、向き合おうとしてこなかった、僕の『弱い』心の部分を…。

巡り巡って、改めて聞きなおした曲、今年初めて聞いた曲が
僕の心まで変えたような…そんな気がします。


さて、来年はどんな巡り合わせがあるのでしょうか。
少なくとも、これだけは今年が始まった頃とは違うなあ…というのは
今、心の中に確かな充実感のようなものがある一方で
変な仮面を被ろうとしたり自分の闇の部分がバレそうになったりして
ビビらなくなったということだろうか。
来年もこの調子でいきたいな。もっと昇華させたいな。さておき。

皆様、良いお年を!


今日の(・∀・)イイ!こと
ちょっぴり小豆島トークができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-31 20:51 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/30 PCゲームやり納め
ゆうべ、夜更かししすぎて、起きたのが正午前(つ∀`)

何をしていたかというと、『三国志11』で遊んでいました。
(注:現在職無しの身分ではありますが、このような夜更かしは
   土日祝前など、世間のお休みにしかやっていません。)

そんな今日は、ゲームの遊び納めをしました。
夕方から午後8時くらいにかけては三国志11で遊び、
そこから夜11時くらいまでは、SFミリタリー物のゲームを満喫♪

一時、こうした3Dゲームが満足してプレイできるパソコンが無く
しばらくはゲームから離れておったこともありましたが…
こんなゲームが満喫できるのも、
今年しばらく会社員してて、自分で貯金して、選んで買った
パソコンのお陰なんですよね(*´∀`)

今年は新しくやり始めたゲームは無いのですが
人生で一番スペックの良いパソコンを買ったので
人生で一番ストレス無くPCゲームを楽しめた一年でした(´∀`)
(ミリタリーFPSとか、重いゲームもサクサク!)

何かと犠牲者が出るゲームが多いので
明日明後日の大晦日、元旦はこの手のゲームを封印して過ごしますヽ( ´w`)ノ
やるなら、何かを作るゲームでもやりたいな。『The Tower 2』とか。


今日の(・∀・)イイ!こと
しばらく返事の無かった友人の近況が聞けたこと。
別の友に言った台詞だが…『今度は、俺の番だ。』
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-31 17:26 | ゲーム | Comments(0)
2011/12/29 I`m a survivor
今年は、僕の人生に劇的な変化が本当にあった年でした。

それまでの僕の心象風景が、
どれほど不毛で、血みどろであったかもよく分かりました。

今思えば、僕はどれだけ血だらけズタズタの心であったか。
そのために人を傷つけてしまうことをどれだけ恐れていたか。
そしてその負のオーラを隠すために、
どれだけ自分に虚勢を張って仮面をかぶっていたか。
ついにはそれを人に押し付けもした。その歪みの根源が何かも分からずに。

でも………

『安らぎが欲しい、光が欲しい』
『人間としてちゃんとした感情が知りたい』
『本当に笑いあって生きていたい。でも痛みも分かれるようでいたい』
『仲間が、欲しい。つながりたい』

そんな思いがが出てきて、そのためには
自分の『闇』に仮面をかぶるわけにはいきませんでした。
それを隠し続けるのは、ナチスドイツ、ソ連、北朝鮮と同じことだし
そんな国のようなカルトで人を騙して無理やり強制させる
イカれた人間にはなりたくなかった。

その思いが、わがままでもなんでもなくて
素直な『願い』なんだ、そしてそのために行動して構わないんだと知って
ただひたすら、その『新天地』にたどり着くために必死でした。

今年、そんなことをずっと続けていて、大きく変わったなと思ったことは
今までの友達が、時折悩みや苦しいことも僕に見せてくれるようになったこと。
夢や希望といった『光』だけじゃなく、『闇』も見せてくれるようになったこと。
自分が、大切な人達の辛いことも受け入れられて、向き合えるくらい
強く優しい、そして真っ当な人間に少しでもなれたのかな、そんな気がして。



♪きっと生まれ変わったって同じ場所で
 きっと君を見つけてあげるよ
 太陽になって 君が枯れないように すべてを照らしていたい
 (Janne Da Arc 『HEAVEN』)


今日の(・∀・)イイ!こと
お昼時に友達からメールが来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-30 16:31 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/28 年末Drunken
昨日は久々に酒を呑みすぎましたorz

お店で呑んでいて、お店を出て、友達と別れて、
それから電車に乗るまではよかったものの
電車にのってから一気にクラーッときました。
フラフラになりながら『ああ…や、やばい』と思いつつ
ギリギリで理性を保ち、なんとか寝過ごし等無くまっすぐ帰れました。

今日はちょっと二日酔いです(つ∀`)
水を飲んだり、用を足したり、調子が出てきたころにご飯食べたりしたら
随分と調子がよくなってきました…。

しかし、どうも僕は人工的なリキュールとは相性が悪いみたいやなあ(´・ω・)


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしいコーヒーをおごって頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-30 16:03 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/27 偽りの絆を語りし2年前
今年の漢字は『絆』でしたね(´w`)

さて、僕自身では毎年
『自分にとっての今年一年の漢字は……だったなあ』というのをやってまして
2年前の2009年が確か『絆』でした。

しかし、このときの絆は、今思えばまさに『偽りの』絆でした。
そのときであった絆で、今なお続いているもの、
そして、本当にお互いが人間として向き合って
楽しいことも、辛いことも、共有できて、認めて受け入れあって
表も裏も心置きなく話せるような人間が、その中でいたか?というと
その割合は、1割にも満たないほどです。

このときの絆は、その人のありのままを認め、受け入れるような
本物の愛情、といいますか、そういったものはありませんでした。
むしろ、お互いがお互い、相手に合わせて仮面をかぶるような…。
実に虚しく、辛いことや面倒なことが襲い来れば
それを受け入れられず、いとも簡単に壊れてしまうものだったと思います。

要領の悪い僕には、大方それは受け入れられない偽りの絆でしたし
そんなもののために、随分と心で理論武装していたということを知りました。
そして、そうしてしまうほどに自分の心が、コンプレックス、劣等感、自罰など
大量のヘドロで汚れ、苦しんでいたことを知りました。

その汚れと向き合った後、残っていたのは、
損得なんて関係ない、お互い暖かい気持ちでいれる絆。

言葉や理屈だけの理想じゃなく、態度で見えてしまう本当の『愛情』。
それが、本当の『絆』なんだ、とつくづく実感した年でした。

その実感の分だけ、人の痛みを分かり、受け入れられる人間に
僕自身も成長していけただろうか?
そして来年、さらに優しく、人として真っ当な感覚・感情を大事にできる
人間になれるだろうか?というのが、取り組みたい人生のテーマです。

人間だから、光を求めて、生きていいんだから…。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々の早起きで気持ちよかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-30 15:56 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/26 Wanna know the truth
今、僕自身の『ある真実』を知るために、病院に通っています。
今日はその結果を知ることになるか…?と思いきや
それを知るのは、1月21日…ということになりました。
皆様にもお伝えすることとなるでしょうし
これからの僕の人生展開にも関わってくるものと思われます。

『ある真実』そろそろ知れるか?と思って
今回がその2度目です。
次回の通院で、3度目……ある意味、『三顧の礼』のようです。

劉備が諸葛孔明を迎えた時とその後の劉備の躍進のように、
それを知った後には一生の支えとして歩みたいものです。

追記:
クリスマスの頃の日記は28日に更新予定です。


今日の(・∀・)イイ!こと
前にメールを送った人から暖かいお返事が返ってきたこと&祝ご懐妊!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-26 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/25 着ぐるみのひととき
今日はビラ配りのバイトに行ってきました。
場所は梅田ではなく、郊外のショッピングモールでした。
子連れのご家族がいっぱいです(´w`)

ビラと一緒に、子供たちに風船を配ったりもしました。
『赤がいい!』『黄色がほしい』『ありがとう!』
無邪気な子供たちが本当にかわいいッス…。

勤務時間が半分を過ぎた頃、配布用の風船が尽きてしまったので、
パンダの着ぐるみを着て子供たちの相手をすることとなりました。
30分交代で3交代のうち、僕が2回やりました。

視界が狭いですが、すぐに慣れてきました。
冬なので、中が暖かいです…
そして、子供たちが寄ってくる、寄ってくる…。
こちらは着ぐるみという、ある種の『仮面』をかぶっているとはいえ
子供たちに喜んでもらえるのは嬉しいものです(*´∀`)

しかし、一方ではこんなことも考えていました。
一昔前、愛情に飢えていて、誰かとの確かな絆が欲しくてたまらなくて
愛されたくて、本当の自分を隠している感覚ってこんなんなのかな…と。
こういうときは、しばしば視野狭窄に陥りがちなのも
着ぐるみを着たら周りが見えにくくなるのと、似ているのかも…。

子供たちとの楽しいふれあいを、着ぐるみ越しで過ごしながら
そんなことを考えた、クリスマスの昼下がりでした( ´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に赤ワインをたっぷり堪能したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-26 22:37 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/24 シンプルで最幸のX`mas
クリスマスイブです( ´∀`)
朝はゆっくりと過ごし、
午後に入ってからはある会社での事務所引越しアルバイトに行きました。

今年は、ご馳走も、お酒も、プレゼントも、恋人も無かったクリスマスでした、が…
間違いなく、これまでの人生で最も満たされていたクリスマスでした。
それは、今日は3つの『クリスマスプレゼント』が用意されていたからです…。

時間より早く仕事場の近くに着きましたが
太陽の光を浴びて、こんなことを考えていました↓
『暖かい…俺、ここ(=大阪)に戻って、光を求めて生きていいんやなあ…』

昔は、心のどこかで、自分のような者は
本当の心のつながりや、支えあいのような
『光』を求めてはいけないと思っていました。
この1年が、その自滅的な心の流れを、劇的に変えてくれました。
そうなれたのも僕一人の力じゃなくて、
嫌な顔一つせずに僕に向き合ってくれた人達のお陰なんですよね…。

太陽のぬくもりが、1つ目の『クリスマスプレゼント』。

今回のアルバイトでは、確認、ホウ・レン・ソウの徹底など
それが認められ、自然と行える職場で、
現場の社員さんと本当に気持ちよくお仕事させて頂けました。

ロット番号?が微妙に違って、何かあってはマズいと思い、
念のために確認をとってみたら
『おお、よくそこまで見てくれたなあ。ありがとう』という
お褒めの言葉まで頂けました。
前職を辞めて以来、どこかヘタっていた心の部分が
ここでの数時間の仕事で生き返ったかのような感覚でした。

この感覚が、2つ目の『クリスマスプレゼント』でした。

暗くなる頃に仕事が終わり、
卒業した大学近くのハンバーガーショップで大学時代の友人(♀)と落ち合います。
僕が今年闘ってきた闇と、今も闘っている子です。

二人で3時間近く話していました。
内容は詳しく明かしませんが、実に色々なことを話しました…。
心の中に抱えたドロドロしたものも、お互い心置きなく出せる貴重な絆。
僕は彼女の闇を受け入れられるほど、強く、優しく成長できたのだろうか?
僕としては、言いづらいことを聞かせてくれる=信頼してくれてる、と
思いたいのですが、確かにそうあってほしいものです。

9時を過ぎた頃には大学構内を歩いてみました。
(僕にとっては、卒業以来始めて入った構内でした)
よく一緒にこの友達と話をした食堂のメニューがパワーアップしていて
そのメニューを話題に、寒い中盛り上がっておりました(・∀・)

これが、3つ目の『クリスマスプレゼント』!

いつも通りの一日のようかもしれませんが
ありのままに、素直でいれるということが本当に気持ちがいいです。
ずっと、ずーっと知らなかった感覚を、もう一度知り直して
物質的なぜいたくが無くても、こんなに幸せな人生のひと時を過ごせました。

飾りはしないけれど、記憶に残る聖夜。
この暖かい記憶の陰には、たくさんの人の絆が存在しているのだな…。
感謝。


今日の(・∀・)イイ!こと
午前中に布団の気持ちよさを満喫できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-24 23:50 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/23 さらば、一人暮らし
天皇陛下が誕生日を迎えた今日、
Uターンで引っ越してきた尼崎のマンションをついに引き払いました。
引き払いの手続き自体は、スムーズに進み、意外と淡々としたものでした。

が、
『これで僕の一人暮らしと、その中で「何か」と闘い続けてきた歴史が
完全に幕を下ろしたのだな』
という思いが今になって頭をよぎります。

十数年間ずっと僕の心にへばりついていていた何かが、
一人暮らしをしている間、痛みと共にみるみる剥がれ落ちて
その最後のかけらが、ついに剥がれ落ちて、
完全に過去と違う形に生まれ変わったかのような感覚でした。

♪僕の未来 広がる大地 オアシスよ今黄泉(よみ)がえれ
 僕の総て 零(ゼロ)に戻して 時空の彼方 果てない旅路へ
 (Janne Da Arc:『OASIS』)

…そして、僕は、帰ってきたよ。
『人間』になって、この家に、帰ってきたよ。


今日の(・∀・)イイ!こと
コンビニで読みたかった漫画を一気に読めたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-23 22:52 | 未分類 | Comments(0)
2011/12/22 過ち、気付けぬならば
過ちを 犯したならば

謝って 前に進めばいいよと いえども

その過ちすら気付けぬのなら

一体どうなるというのだろうか

存在すらも許されなくなるのだろうか

僕はそんな意地悪な質問を押しとどめた

________________________________


今日の(・∀・)イイ!こと
友人に教えたPC関係の情報を喜んでもらえたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-12-23 01:45 | 詩文形式 | Comments(0)