<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/11/30 三度目の引越し
明日より12月。
そして明日より、いよいよ引越しも本格化…。
まさか人生で、1年に3度も引越しをすることになるとは思わなんだ。。。

朝にまず原付を実家に止め、電車で一旦今のマンションに戻り
不要な家具を売り払う予定です。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器…
どれも、僕の初めての一人暮らしでお世話になったもの。

一人暮らしで、本当に精神面での変化を感じたのですが、
これらの家電が、僕を育ててくれたような気がしてなりません。

一方で、今度実家に持って帰るのは
電気ケトル、掃除機、IHクッキングヒーターです。

また、明日で今使ってるパソコンも一旦家に送るので
しばらくインターネットが使えなくなります。
(就活もしばらくは父のPCのお世話になることでしょう)

それではまた、インターネットがつながったときにお会いしましょう…


今日の(・∀・)イイ!こと
就職活動で気をつけるべきことを改めて振り返ることができたこと。
やらない後悔より、やる後悔。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-30 22:53 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/29 一日長く…
新卒での就職活動の後半に感じていたことは
『とにかく、一日でも長く生きてみよう』というスタンスでした。

そんな風に生きていて、自分の将来のためにやるべきことに
食らいついていくと、思わぬ発見もあって…。

今日は、具体的には書きませんが、そんな出来事がありました。
感謝ですね…m(_*)m


今日の(・∀・)イイ!こと
資格取得を祝って頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-30 00:02 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/28 止まらぬ膿を飛び散らせぬよに
未だに溢れてくる 痛む 記憶の膿

出しても 出しても 止まらない

ああ 以前もこんなこと いっぱいあったっけ

あの時は膿が出る自分が 狂ってるんだ おかしいんだ って

必死で正論で塗りたくろうとしたけど

結局膿は出なくなっただけで溜まるばっかりだったっけ

それなら出しちまえ

この膿が爆発してわけの分からない方向に飛び散る前に

出せるときに 出しておいて 爆発させないように することだ


おっと

優しさと愛情が主成分の 副作用ゼロの特効薬を傷に塗るのを忘れずに
___________________________________


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日食べた美味しいデザートをまた食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-29 20:05 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/11/27 約8ヶ月間のパートナー
再就職活動に向けて、まずやること…
ハローワークへの登録や、他の求人サービスへの申し込み、
履歴書や証明写真の準備…もさることながら

無収入になってしまった自分に今必要なのは、引越し。
実家に戻る必要が出てきました。

そのために、冷蔵庫や洗濯機…今年3月に買ったものと早くもお別れ。
リサイクルショップに可能なだけ買取して頂かなくてはいけません。

もったいないような気もしますが…
でも、これらのお陰で自炊とか色々できて
自分の中で少しでも自立心を養うことができたと、信じたい。
家事って大変だけど、結構楽しい部分もあるんだって分かったし…。

4月から一緒にいて、約8ヶ月間という短い期間でしたが
本当にお世話になりましたm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
散髪をしたら粗品に良さそうなカミソリをもらえたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-28 21:31 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/26 人は流れてどこへ行く
♪声を枯らして 身を切り裂いて 出口を探し続けても
 夜に咲いた愛しさに駆られ 抜け出せないメビウス
 (Janne Da Arc:『メビウス』)

夜6時ごろ、尼崎の家を出て、
本町のスタバ辺りで読書でもしよう…と思って、ふらりと出て行ってみました。

7時ごろに本町に着いたものの、なんだかやる気が起きなくて
LINKIN PARKを聞きながら
『このまま、しばらくさまよっていたい…』という欲のままに
道頓堀の方に向かって歩き出しました。
何かそこに行くと、心が元気になれそうな気がして。

道頓堀の辺りは、夜7~8時頃になると
昼よりも一層カオスな感じが致します。
正直、あまり飲み込まれたくないオーラでした。
そのまま、難波まで歩きました。

道頓堀、そして難波は、選挙で賑わっているエリアでしたが、
僕はLINKIN~を聞きながらスルーしてしまいました(つД`)
『大阪維新の会』のチラシがあったので、
それは頂いて立ち読みしました。

そのままふらふら…と南へ、南へ歩き
最終的には、日本橋の『オタロード』の奥の方まで行きましたね。
メイドさんやら、独特の活気で溢れています…
そんな雰囲気とLINKIN~の激しいメロディが、
僕の中で妙に心地よい化学反応を起こしておりました。元気になってきました。

最終的には、街頭演説の熱気が去った御堂筋を歩いて
9時ごろから本町のスタバで読書をしておりました。
少し歩き疲れておりましたが、とても有意義な読書タイムでした(*´∀`)

帰り、10時半を過ぎた頃に店を出て、
梅田まで再び歩くことにしました。
何度も歩いた御堂筋ですが、これだけ暗い時に歩くのは初めてのことでした。
淀屋橋では、御堂筋イルミネーションのライトの点灯作業をしている
作業員さん&警備員さんが20人近くいらっしゃいました
こういう人達の努力のお陰で、大阪のクリスマスが美しく光るのか…。
なんだか、とても謙虚な気持ちにさせられるようでした。

退職、そして状況が一気に変わったこの頃ではありますが
あちこち彷徨い、いろいろなものを見た夜でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
久しぶりにたっぷり眠れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-28 21:25 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/25 サラリークライシス?
前職では、ちょっと変わった?給料支給方法が取られておりました。
千以下は、端数として指定の口座に振り込まれ、
万以上は社長から手渡しされる、という方法です。

今日は、『お給料は指定口座に振り込んでおきます』とありましたが
まだその端数の部分しか入っておりませんでした。
今月中に、振り込みたい場所があるのですが…。

月火水、がまだ残っているので、
その時にちゃんと確保できれば万々歳、ですね。
月曜日に入っていなかったら、思い切って電話をする必要がありそうです…。


今日の(・∀・)イイ!こと
ゲームのネタで友達とまったり盛り上がれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-26 12:44 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/24 上司の爪痕
今日も、前職に関する闇を吐き出させて頂く事をお許しください…orz

退職に伴う傷跡は、実家で癒えつつあります。
今から思い返しても、何かと頭をよぎるのは
上司が僕に残してきた言葉です。

中には、僕自身が自分を振り返るきっかけになったこともあって
『確かに、理不尽で、苦しい出来事だった…だけど
 もしかしたら、客観的に見たら僕自身もおかしいことが
 まだあるかもしれない。それなら向き合った方がいいのだろうな…』

という思いがまだ残っていますが
やはり、素直に受け入れられず、
自分がやっと見つけた、人間として大切なものを
陵辱され、蹂躙されたような記憶の方が色濃く残っています。
引っかかるのは、退職願を僕が出した後、最後に残したこの言葉です。

『逃げて解決したらあかん。だけど、今回の君は逃げてるとは思ってないよ。』

どうもこの言葉を、素直に受け取ることが出来ないのです。
仕事は出来る人でしたし、『私が一番稼いでる』『人を見る目はある』といった
自負と実績もある人でした。
(ただ、引き出しの中をチラ見したらめちゃくちゃ、
 IPodを聞きながら事務所に入ってくる人でしたが…)

ただ、例えば『人を見る目』が確かで、自分も見られることをよく知ってるなら、
善人の仮面を被り、僕の上司に対する印象を操作し
会社の不利益を蒙らせないこともお手の物ではないか?
そんな疑心暗鬼が、止まらないのです。

そして…
『逃げて解決したらあかん』とありますが
人間には生存本能というものがありますし
認め、認められたいという欲もあります。
安全に、のびのびと生きる権利もあり、そのために行動する権利もあるでしょう。

では、人が自殺・自傷願望、生きる気力を奪う抑うつ感を生じさせる環境から
逃げることは、人が取ってはいけない解決策なのでしょうか?
この点についても、疑問が募るばかりです。
最も、上司をはじめ、僕がそんな感情を持っていたことはどうでもいいのでしょう。

…ここまで記事を書いてきて思ったことは
やはり、もし自分にとって大切な人達にここまでで出会っていなかったら
絶対に自分は、人に、社会に対して、疑心暗鬼になって、引きこもっていたな…と
つくづく実感します。
自分はそうはなりたくなかったのです。

とはいえ、今、ひきこもりになってしまった人、死にたいと思っている人
そうした人達の痛みや苦しみにも、一歩近づけた気がします。
この人達も、当然救われるべきなんだ。
正論だけで心が分からなければ、誰一人救えない、誰一人幸せにできないんだ。

痛みを知り、僕も少しは、あの人達のように優しい人に、なれているのかな……。


今日の(・∀・)イイ!こと
母が美味しいランチをごちそうしてくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-26 12:17 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/23 無職の勤労感謝〜見えたもの〜
去年の勤労感謝の日は、やっと内定が決まって
自分も社会に出て働けるんだ、という喜びと安心で溢れていました。

今年、その勤労感謝の日を、まさか無職で迎えるとは思いませんでしたが…
なぜか、去年に就職活動していたときのような
震えて壊れそうな不安感や強迫観念は、あまりありません。

人として大切なことを、大阪から離れて教えて頂いて
自分の育ってきたところでも、気づけばたくさんの大切なものが
実はたくさんあったことを実感してきた。

そして都会(=大阪)へUターンして、最初の職場と真逆の、
人が人であることをやめさせられるようなそんな空間から、
いろんな紆余曲折や思考を経て、脱出する決意をして、実行した。

だけど、修羅の世界のようなこんな場所で、見えてきたこともあった。
自分でも、目指してみたい所も出来てきたし
自分が個人的に向き合うべき課題も改めて浮き彫りになったし
たくさんの優しい人たちが大切にしたいと思っていたものが
自分も大切にしたいと思えるようになって、
やっぱりそう思うものは間違いじゃなくて
未来に受け継いでいくべきものなんだ、というのも分かってきた。

ひとまず、これが就職活動に対する
慢心や油断につながってしまわないよう気をつけなくては…
そして、来年の11月23日は
大切な何かのために、自分も力をつけて
社内・社外で共に助け合い、何か世の助けになれるような、
勤労の使命に感謝できますように。


今日の(・∀・)イイ!こと
今日遂行しておきたかったことをギリギリのタイミングでこなせたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-24 21:40 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/22 Meaning of Returning
退職の件で、何かとご心配をおかけしましたが
暖かいお言葉をかけてくださり、誠にありがとうございました…。
こんな男の痛みを分かってくださる人がいて、僕は幸せです。

退職した翌日の今日。
本来なら、昨日辞めた会社の歓迎会がある日でした。

会社、という場所で生じる人間関係の中で
酒を飲み、コミュニケーションをするとなると、いろいろあるわけですが
もしかして、そこでもニーズに応えるマシーンであることを求められ
それができなれば、『気配りのできないだめなやつ』
『傲慢なやつ』『寄生虫野郎』とレッテルを貼られたのだろうか…と
今でも疑心暗鬼が消えません。

しかし、もし小豆島で、支えてくださったいろんな人との出会いが無かったら…
そして実感した、大阪など今までの人生の各ステージで
出会ってきた人たちの大切さを改めてかみしめて
その味わいの尊さ、すばらしさを今のように分かっていなかったら…

きっと今頃、僕はつぶれて
社会に対しての怨恨や疑心暗鬼を募らせて
資格勉強など己を高めようとするモチベーションも枯れ果てて
ひきこもりになっていたことも、否定できません。
(実際、自分なりに仕事を努力していても
 遅いだとか手際が悪いだとかもうええわとか言われたことを考慮すれば…
 ペジョレイティブな言葉は人を殺しはしますが何も生まないのですね)

とりあえず明日は、原付で実家に帰ります。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に食べたサブウェイのサンドイッチが美味しかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-24 21:30 | 未分類 | Comments(0)
2011/11/21 もう耐えられない。
再就職して、20日経ちました。
ですが…。

実は今日。
思うところが多々あって、会社を辞めました。

詳細を書きましたが、
重い内容も含まれておりますので、下に隔離しました。

読まれる場合は、お手数ですが
『今日の(・∀・)イイ!こと』の下の、『★More★』をクリックしてくださいませ。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りに入ったお店でELLEGARDENが流れていたこと

★More★
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-11-23 08:20 | 未分類 | Comments(5)