<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2011/9/30 言葉よりも態度で
♪言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ
 (BUMP OF CHICKEN 『宇宙飛行士への手紙』)


この1年くらい、僕に人間として大切なものを思い出させてくれた人達は
大切なことを『言葉』じゃなくて、『態度』で見せてくれた人達だった。

22年間、独り立ちするまでの自分は
いかに『言葉』で善を見せようとする人達で溢れていたのだろうか…と
ここ最近振り返ることが多くなった。
そして、何故自分がそんな状況にいたのか、
今になって、このマヌケな脳みそと心でもちょっと分かるようになってきた。

去年の今頃、僕は
『言葉』で善を彩る、偽善で満ち満ちた人達に溢れていた。
今思えば、どんなに美しく見せていても、
見えるのは社交辞令にしかならないさぞかし綺麗な言葉だけ

心のどこかでそのことに疑問符はついていたけれど
それが、僕が置いてけぼりにした、僕の分身である小さい頃の僕の
気付いて欲しくて、必死で泣いている泣き声だって、気付かなかった。

そこから連れ戻してくれた人がいた。
奇しくも、偽善の海から離れだしてきた頃に
僕を元の真っ当な世界に引きずり出してくれる声があった。
それは、高校時代くらいに出会った人だったり
大学時代に会った、僕に屈託の無い愛情を見せてくれた人だったり…

そのことが無ければ、就職してからここ数ヶ月の気付きも無かったんだね。
僕も、知識をたっぷり蓄えて、理論武装した『言葉』じゃなくて
『態度』で人に勇気や進む力を与えられる人になれるのかな。
もしなれることが許されるのなら、進んでもいいのかな。
進みたいよ。


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日買ったお菓子が想像以上のおいしさだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-30 21:45 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/29 偽りのきらきら
生まれてはじめて見たものは

きらきら輝くものだった

それを本物と 信じ込んでいた

中身が何なのかもしらずに


気付けばきらきらがいっぱいで

偽りの本物に堕ちた自分

でも これ以上堕ちたくなくて

この偽りのきらきらから逃げて 本当に大事なものを見つけたくて


今自分は どれだけきらきらした偽物を捨てられているのでしょうか

今自分は どれだけこのきらきらで他人を汚さずにいれてるのでしょうか

________________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
友達に誕生日祝いのメールを送ったらとても喜んでくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-30 07:01 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/9/28 Listen,Listen,Listen
もっと人のお話を聞いて
その人がどんな人なのかを見て
その人を認められるようになりたいな、ならなくちゃ、と思うこの頃です。

つい、どこか誰かにかまって欲しかったり
自分から何か振ることで役立ちたい、ちょっと出しゃばりな自分がいて
相手の話をうっかり聞き損ねることがあります。

社会に出て、上司、先輩方にお仕事を教わる中
少しは、人様のお話を聞いて
『何をお考えになってこのお話をされているのか』
『この方はどんな方なのだろうか』
『きっと僕の知らない所で色々抱えて生きてきた、一人の人間なんだ』

そんなことを考えながら、今日も僕は色々な方に支えられ、生きております。
人に生まれたのだから、やっぱり人を好きになりたいよ…


今日の(・∀・)イイ!こと
友達から聞いた料理を試したらとても美味しくできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-28 22:22 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/27 闇夜の驚き
初めて、真っ暗な中、原付を走らせました。

小豆島では、後ろからクラクションを鳴らして煽るような
乱暴なドライバーは今のところいないとはいえ
やはり緊張するものがありました。

暗いと、感覚がやっぱり違う。
いつもなんとなく感じている、歩道や自動車との感覚が、
意外にもつかみにくくて驚く。
それは自転車の時よりも大きくて…。

都心部の夜とかだったら、照明が結構明るくて
これまた違ったりするのでしょうか。興味深い所ですね…(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
近所のスーパーで効率よくポイントを貯められるメドがついたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-28 22:12 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/26 決断の日が近づいて
次のステップへ飛び立つための下準備は少しできましたが
その具体的行動のための準備に少し焦りがちな感じを
3連休の明けた今日、ふと思ったのでした。

とりあえず、まず自分のやるべきことをやる…
というわけで、シャワーを浴びて資格の勉強でも始めますm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
ツイッターを通しての友達との会話がすごく盛り上がったこと。ウィィイイイイ!!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-26 21:27 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/25 おいしい節約プラン
再来週くらいまでの、自炊計画を立てています。
外食も入りそうですが、そのあたりも考慮しています。

同じ外で食べるにしても、パーっとおいしい所で食べるのか
パンやおにぎりを買っておいて、それで安くあげるのか…。

おいしく節約するために、色々頭を悩ませる日々です(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日に続き、試してみたかった料理がうまくいったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-26 21:22 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/24 小豆島ソフトクリームめぐり
朝8時過ぎ、原付にまたがって…
生協で買い物をした後に、小豆島で醤油工場の集まる場所
『醤の郷(ひしおのさと)』に行ってきました。

目当ては、『醤油ソフトクリーム』でした。
うーん、我ながら食い意地の張ってることで(つ∀`)

3連休ということもあって、車のナンバーを見れば、
県外からの来訪客もたくさん。広島、神戸、愛媛、静岡…

無料の醤油工場を少し覗いて、それから食べました(一つ250円)。

醤油の塩分のしょっぱさがほのかに含まれていて
それが甘みを引き立てます。
そういえば、バニラアイスにしょうゆをかけると
甘みが増すというのは聞きましたが…
中に醤油を含ませてしまうのも、またウマいですね(*´∀`)

その後は、オリーブの木がたくさん植えられている『サン・オリーブ』へ行き
これまでも2度食べた『オリーブソフトクリーム』も食べました。
朝っぱらからソフトクリームの食べ比べです(・∀・)

オリーブの方は、やはり甘さの質が醤油ソフトクリームとはちょっと違いますね。
食べるのが三度目とはいえ、角の立たないまろやかな甘さを感じます。

小豆島、どっちのソフトクリームもうまかった(*´Д`*)
来訪の機会がございましたら、是非ともお試しあれ☆ミ

追記:
アイス以外にも、サン・オリーブの芝生で寝転がって
太陽の光をいっぱい浴びてきました。
うたた寝するカップル、遊ぶ親子連れが微笑ましい……(*´ー`)


今日の(・∀・)イイ!こと
ここ1ヶ月間で試してみたかったシリコンスチーマー料理が
かなり美味だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-26 19:14 | 未分類 | Comments(2)
2011/9/23 サイボーグ少年の願い
故郷から 不器用な手で造ったジェットパックを背負った
体の半分が機械でできた少年

嘘の言葉で覆い尽くして
嘘の態度で覆い尽くして
嘘の命令を真と思い込み
自分も相手も 冒し冒されて

ガタガタプスンとお気に入りのジェットパックは機能停止
少年が堕ちた場所は 楽園だった

楽園の住人たちと美しい木々と青い海は
毒まみれの少年を 優しくありのままに受け入れた

毒で完全にやられてしまわないように いつしか見えなくなっていた
10年かけて少年がメモリーから消去してきた何かが
少しずつ 少しずつ 取り戻されていく
それは かつての少年の体に
まだ今ほど機械が埋め込まれていなかった頃の記憶

少年はジェットパックを修理しながら 大切な何かを思い出していく
楽園の住人たちと自然の優しさに 触れて触られながら
少年は人の心と 本当の自分の願いを思い出していく

呪われた少年が呪いから解き放たれていき 少年に願いができた
『モシモ ボクニ ダレカト シアワセニ イキルコトガ ユルサレルナラ ……』

今 少年がこの楽園を飛び立つ時が近づいている
修理がほぼ終わったジェットパックには
かつて故郷を飛び立った時には無かったような 
楽園の人たちの優しさでできた 素敵なパーツがいっぱいだ
それはかつて少年を冒した 毒とは無縁のものだった
少年を冒した色々な毒から 守ってくれるものだった

楽園に溢れる優しさが
無骨なマシーンを ちょっとだけ優しく柔らかに変えてくれた

もしこのパーツが壊れても 設計図や材質も書き残して
今一度 楽園から故郷の方向の青空に向かって 
少年はもう一度願う

『モシモ ボクニ ダレカト シアワセニ イキルコトガ ユルサレルナラ ……』

テスト飛行 そこで確かに感じる 楽園の
本来の人のぬくもりと温かさ
嘘の命令ではなく 真実を悟った少年が 真に飛び立つ日は 近い

"MISSION CONFIRMED"

_________________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
インドネシアにいる友人と久々にチャットができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-24 12:54 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/9/22 そこここに秋の近づき
台風が去ってから、すっかり秋らしい空気になってきました( ´w`)

まだ暖房を出すには至らないですが
原付で通勤するとき、風の冷たいのを感じます。
半袖で通勤するのはもうそろそろ辛いですなあ。
そろそろ長袖を羽織って通勤します。

自炊の方でも、最近は
さんまの炊き込みご飯を作りました。美味でした。
たくさん作ったので、会社持参のお弁当にも持っていきました(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
Facebookを通じて友人と久々に話し合えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-24 12:07 | 未分類 | Comments(0)
2011/9/21 Stream of occation
色々なところで、自分にとって大きな転機が起きている。

それは自分にとっては嬉しいことだけれど
こんな自分と関係ない人、こんな自分を応援して下さっている人にとって
それは望ましいことなのか…。

そんな複雑な感情で揺れ動くこの頃です。

さて、やるべきことしっかりやるべ…(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
ためしに作ったインスタント焼きそばが結構美味しかったこと。
JA●JAN、やりおるな…。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-09-22 21:10 | 未分類 | Comments(0)