<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/8/31 資格はじめました
最近、一社会人として
『簿記3級とITパスポートを取得したい』という思いから
そのための勉強を始めました。

去年の今頃、自動車学校に入学の申し込みに行きましたが
その時のように、なんだか生きがいを得たような気分です。

資格で理論武装するんじゃなくて
その先で大事にしたい何かがあるから、勉強したい。
ここ最近、友人に良いテキストも教えてもらいまして
勉強自体が楽しくなってきました。
自分でも、なぜそんなモチベーションが出てくるのが不思議なくらいです。

これが、学生時代に漠然とやりたいと思ってて
出来なかったときとの大きな違い。

…こんな僕でも、幸せに生きていいのなら。
愛する場所で愛する誰かと幸せに生きることを、望んでもいいのなら。
その先を、目指したい。


今日の(・∀・)イイ!こと
色々と欲しいものが比較的安く手に入ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-31 21:23 | 未分類 | Comments(2)
2011/8/30 モーターサイクルフリーク?
原付2日目……朝の通勤が楽しく感じてきました( ´∀`)

交通ルールという当たり前の部分は守りつつも…
風を切って進むのは、爽快です。

冬場だと、これが逆に身にこたえるかもしれませんが
それもまた一興かもしれませんね( ´w`)
色んなところに行けるのが、楽しみですm(_)m

思えば、免許証(AT限定)を取ったのが、去年の12月。
ここにきて、ようやく運転の本当の楽しさに気付いたかもしれません。
環境に負荷をかけすぎない程度に楽しもうヽ(´∀`)ノ


今日の(・∀・)イイ!こと
外で作業をしているとき、会社の人が冷たいお茶を差し入れてくださったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-30 22:39 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/29 原付デビュウの日
会社の方々に見守られつつ、原付デビューの日を迎えました。
最初は、会社の敷地の周りを2週ほどしましたが
係長クラスの人たちがニカニカしながら、
僕の原付初走行を見ていました(爆)

最初は、10kmでもかなりスピードが出ている感じがしたり
右左折がうまくいかなかったりもしましたが
帰りは、20~30km/hを維持しつつ、
前後左右の安全、追い越してくる車などに注意を払いながら
無事、帰宅できました。

自転車と変わった部分は、
ペダルを動かさずに風を浴びるのがこんなにも爽快だったとは…。
ということです。

後は、上り坂が本当に楽になりました。
一方、下り坂でヒャッホーゥ!というのが無くなりましたかね。
失ったものといえば、このヒャッホーゥくらいでしょうか。

…あ、そういえばお盆の日記記事更新してないな。。。(´・ω・`)


今日の(・∀・)イイ!こと
レバーとキムチを一緒に炒めたらとても美味しかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-30 20:31 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/28 一台のバイクの優しさ
明日から、原付デビューの予定です。
会社の人が、使わなくなった原付を譲り受けました…。
群青色のかっこいい原付です。

保険は、自分で出しましたが
その保険の手続きについては
仕事が少ないうちに、別の社員さんが付き添ってくださって
保険の契約を済ませに行くに至りました。感謝…。

一台のこの原付に、会社のいろんな人たちの
愛情や優しさが詰まっているような気がします。
前のこの原付の持ち主の方も
平日に休みを取って、わざわざ役所まで出向いてくださいましたから…。

大阪に戻ることがあっても、大切に使わせて頂きたいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
簿記の勉強が思ったより進んだこと。だがまだまだ道は続く…がんばるぜ
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-28 23:05 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/27 Restart studying book-keeping
簿記3級の勉強を再開しました。

お盆のときに、友人に薦められたテキストと問題集を
Amazonで買ってはじめましたが…
これがまた非常に分かりやすいテキスト。

問題集がこれまたテキストと連動しており
勉強が楽しくなってくるほどです(´∀`)
これなら、11月20日の試験にも間に合いそうだ。

最近、社会人になったなら、もうひとつ別の資格を取得しようと思い立ち
そちらの方のテキストと問題集もAmazonで買いました。

資格勉強……これまた、去年の自動車学校のように
もうひとつの生きがいになりそうです。

社会の営み、というのを心のどこかで否定しまっていた自分としては
信じられないまでの変化ですが
こう変化できたいろいろ複雑な要因の数々に、感謝ですm(_*)m


今日の(・∀・)イイ!こと
安くてデザインの良いビジネスバッグを見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-28 20:36 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/26 お手軽に露西亜のお味
久しぶりにウォッカを買って呑みました。
カクテルも含めて、ウォッカを口にするのは…
社会人になってから初めてかもしれません。

苦味が強いので、カクテルや水割りで呑みながら
ゲームを楽しんでおりました( ´∀`)
助六寿司とポテチをつまみながら、夜更かし夜更かし…

たまにはこういうストレス解消もいいですねm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
お盆前に持って帰ってきたお菓子を会社の人や同期に喜んで頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-27 11:52 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/25 残業代から考えたこと
早いもので、人生で5度目の給料日です。

給料を引き出して…なんてことも慣れてきましたが
今回は、残業が今までよりちょっと多かったこともあって
残業代が増えました。
手取りが前月より1万円近く上がりました。

労働者としての権利、こうして守られているのはありがたいですねm(_)m
ところで今、改めて海外の労働条件を調べてみたのですが
日本は、残業代は、基本給×1.25倍支払われるのだそうです。
さて、発展著しいタイでは、なんと基本給×1.5倍の残業代だとか。

『タイが日本より残業代が多い!?』ところがどっこい……。

残業代に関する規定は、国が定めているものですが
タイでは、会社によっては妙な社内規則を設けているところもあり
実際、1.5倍どころか、日本の1.25倍よりはるかに低い残業代しか
出さないところもあるのだそうです。

もしかしたら、タイ資本ではない会社は、その国の法律or母国の法律遵守で
きちんとした、1.x倍の残業代を支払っているかもしれませんが
それにしても、国の法律より、社内の法律が優先してしまうなんて…。

日本も、ともすればまだまだ他の国より
労働者の権利、幸福を支える規定が弱い所もあるようですが
それでも、一人ひとりの権利を僕らも守っていくことを忘れてはいけないのだな、
自分を雇ってくれている会社がそれらの権利をきちんと守っていることに
感謝しなくてはならないのだな、と思いました。

今月も、お給料、頂きますm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
車の運転を誉めていただけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-27 11:44 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/24 Training on road
『車の運転の練習くらいはしておくべきだ』
上司の一声で、車の運転の練習が始まりました。

今回は、横に上司に座っていただき
片道15kmほど飛ばして、姫路とつながっている
フェリーポートへ向かいました。
社内では、上司といろんなお話が出来て
とても有意義な時間でした…m(_)m

自分の傾向としては、どうも走行中に左側に寄りがちな傾向があるようです。
次に乗るときは、それも意識しないと…。

何につけても、車の運転練習まで太っ腹にさせてくれる
会社の皆さんに感謝、感謝…


今日の(・∀・)イイ!こと
友人からのSkypeフレンド登録があったこと。即登録。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-24 22:51 | 未分類 | Comments(0)
2011/8/23 泣けるあなたへ
ワタシの泣けないところで
ちゃんと泣けるあなただから

ワタシの変わりに、なんて言わないけれど
我慢しないで泣いてあげてほしい

あなたのためだけじゃなくて、だれかのために
流せる涙をあなたは持っているのだから

ワタシが愛せなくなってしまった だれかのために
あなたは泣けるのだから

_______________________

今日の(・∀・)イイ!こと
スーパーで惣菜が半額で買えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-23 21:49 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/8/22 Mold trap
冷蔵庫に保存していたミートソース缶(開封済み)を空けて
残ったソースでスパゲティを作ろう…と思ったら

白いカビが生えていましたorz

2週間ほど放置していましたが、こんな寒いところでも生えるとは。
思わぬトラップでした(´・ω・`)

仕方ないので、新しいミートソース缶を開けましたとさm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
久々にやってみたゲームがかなり面白かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-08-23 21:40 | 未分類 | Comments(0)