<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/7/31 夏のまどろみ
朝ごはんを食べてから、朝9時~10時半くらいにかけて、
窓際にベッドがあるので、その上で布団を抱いて寝ていました。

…気持ちよすぎます(つ∀`)
前日に酒を呑みすぎてしまったので
その疲れもあったんですけどね…(爆)


今日の(・∀・)イイ!こと
お盆の予定がひとつ決まったこと。友人に感謝!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-31 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2011/7/30 嗚呼夏の金比羅参り
金比羅山に行ってきました。
昨年の12月に続く、2度目の来訪です。

前に行ったときは冬、しかも平日。
人の姿がまばらだったのはもちろんのこと
ちょうど強い寒波が西日本に直撃していた時期で、かなり寒く
時折小雨が降っている時期でした。
階段を上っている途中に軽い霧が立ち込めたこともありました。
とても静かで、霊的な雰囲気といいますか…が溢れていました。

今回は夏、しかも夏休みシーズン。
かなりの観光客でにぎわっておりました(´∀`)
20~30人規模の団体も目にしました。これもまた楽しいです♪
セミが元気よく鳴いていて、これがまたにぎやかさをかき立てます。
さすがに奥社(厳魂神社)までいくと、結構人が減り、
ほとんどセミの鳴き声だけでしたが…w
それでも、冬は2,3人すれ違ったのが、10人近くはすれ違ってます。

そんな夏の金比羅山行きの旅(小豆島⇒高松⇒琴平)を
写真でご紹介させていただきますm(_)m

1.島からフェリーで移動中…。
e0120944_1945513.jpg

2.高松が見えてきました。
  三ヶ月は関西に帰っていないので、大都会に見えます。
e0120944_19455323.jpg

3.『ことでん』琴電琴平~高松を行き来するこんぴらさん電車。
e0120944_19455467.jpg

4.高松からではなく、このようなローカルな駅から琴平へ向かいました。
  大阪で一度阪堺電車に乗ってみようかなあ。
e0120944_1945569.jpg

5.高松を離れるほど、のどかな日本の田舎の風景に…
e0120944_19455719.jpg

6.湖。
e0120944_19455926.jpg

7.琴平到着。『琴参閣』が見えます。
e0120944_1946172.jpg

8.駅の看板を撮りたくなる僕の性…この後、まずはうどんで腹ごなし。
e0120944_194631.jpg

9.まずはこんぴらさんの本殿まで、700段の階段を上ります。
  前は冬の霧でこの風景が見れなかったのです。
  夏にこんぴらさんに行った友人や先輩が言っていたのはこれか…美しいぜ!
e0120944_1946479.jpg

10.先と似たような写真ですみません…orz
e0120944_1946693.jpg

11.またも似ていますが、これは奥社(高度400メートル超)で撮ったものです。
   さっきよりさらに俯瞰できる様子が伝われば幸いです。
e0120944_1946871.jpg

12.一応、暑い中奥社にたどり着いた証拠写真ということで(爆)
e0120944_19461060.jpg

13.帰り道、『五人百姓』の門を出たあたり。
   賑わっている様子が伝わればm(_)m
e0120944_19461123.jpg

14.帰りはこんなレトロな電車を見かけました!
   これには乗っていませんが、気になったのでパシャリm(_)m
e0120944_1946139.jpg

…その後は、高松でTSUTAYAでCDを借りたり、スタバで読書したり
都会な遊びを満喫しつつ、JR高松駅近くのスーパーで買い物をしてから
時間ぎりぎりでフェリーに乗り込みました(´∀`)

帰宅後は、楽しみにしていた日本酒をちょっと呑み過ぎてしまいましたが…(爆)
楽しい一日でしたm(_*)m



今日の(・∀・)イイ!こと
自分が行ってみたい場所について、興味深い情報をゲットできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-31 23:21 | 旅行記 | Comments(0)
2011/7/29 再び呼吸をするときには
会社主催の式典で、歌(合唱)を歌うシーンがありまして
今回、恐れ多くもそれに参加させて頂くことになりました。
合唱経験のある2名に加えて、僕が半ばスカウトされたような形でして…
スカウトのきっかけというのが、その2名とも一緒に行った
カラオケだというのがまだびっくりでございます(つ∀`)

縁とは不思議ですなあ…。

小学校の頃、吹奏楽やピアノをやっていたこともあり
楽譜を見ること自体はそれほどアレルギーはありません。

しかし、カラオケとは違って
ちゃんと楽譜にしたがって歌いつつ、
日本語本来の響きに合わせて歌う大切さ…など、奥が深いです。

歌い方ひとつも、意識して歌い方を変えていくことで
合唱経験者の2名からほめられた時が嬉しいです( ´∀`)

こうして歌い続けることで、いつの間にか忘れてしまっていたような
『やさしさ』のような感情を思い出してきた気がします。

小豆島に来て、僕の人生でいろいろあったことが原因で
いろんな大切な感情、感性をずいぶんと無くしたことに気づいてきています。
再び大阪に戻るときには、それを一生忘れず、それと共に生きて生きたいです。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り道、夕焼けがとてもきれいだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-29 23:26 | 未分類 | Comments(0)
2011/7/28 アイルビーバック
再び道を探すときは

あのとき向き合った恐怖とはまた違う

地に足つけて 生きていられるから

支えてくれる人が いっぱい いっぱい 増えたから

このことを 深く 深く 心に刻んで

次の場所へ旅立つときも 最後のときを迎えるときも

忘れないで 笑って生きていけるように

そしていつか 戻る日に向けて
_____________________________


今日の(・∀・)イイ!こと
昼・夕の弁当を持ってきたことを気にしてくれた人がいたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-29 23:22 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/7/27 エコ夏男子?
最近、朝は曇っていることが多いのと
夜がそれほど暑い日が無いので、
扇風機をつけずに寝ていたことが多かったのですが

ゆうべはさすがに暑く、つけました(つ∀`)
しかしこの扇風機だけでこの快眠はすばらしい…。


今日の(・∀・)イイ!こと
突発的に入った仕事が結構面白かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-27 22:00 | 未分類 | Comments(0)
2011/7/26 Second Flying
次の飛翔に向けて この大地に足をつけ
自分を振り返り 飛びたいのだけれど

必ず飛ぶ日にたどり着くために 力をただ蓄えるのみ
それだけ
____________________________


今日の(・∀・)イイ!こと
ニコニコ動画でとても面白い動画を見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-26 23:25 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/7/25 Norway Gunfire Hazard
※この記事は政治・メディアに関連する内容を含んでおります。
 苦手とする方は、ご注意ください。



ノルウェー、銃乱射事件。
一昨日、mixiニュースで知りました。
その翌日に図書館に行ったら、1面記事にどどんと載っていましたね…。

ノルウェーの中でも、小さな島の中で起こった事件と聞き
思わず、今自分が住んでいる小豆島を連想せずにおれませんでした。
今回事件が起こった島は、見た感じは小豆島よりもずっと小さく見えましたが…。

小豆島も、テロとかそういったものとは本当に無縁な感じの島です。
大阪にいたときは、どこか公共交通機関に乗ったりすれば
テロ警戒の呼びかけなどがあったりしたものですが…。
小豆島では、そのような表示は見た記憶がありません。

思えば、10年前に9.11のテロがあったときも、
大阪もどこか張り詰めた雰囲気になりましたが
都会からある程度はなれた小豆島では、そんな雰囲気も無かったのでしょうか。
ある意味、平和な証拠ではありますし、ある意味、良いことなのですが…。

今回の銃乱射の犯人は、警察官のような格好をして
『島の警備に行ってくる』と言ってボートに乗り、島にまんまと接近したそうです。

変に危機を煽るつもりは無いのですが
日本でもどこかの離島でそのようなことがあったとき
僕らは周りの人を守れるのだろうか?
そんなことを考えさせられるのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り道、自転車のスピードが結構快適に出たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-25 22:09 | 政治・メディア | Comments(0)
2011/7/24 Alcohol is out
2ヶ月ほど前に買ったウイスキー、ジンを今日で飲み干しました。
独り立ちしてから、これまでお酒で5000円くらいは使ってるでしょうか。

明日、またお給料の日が来ます。
人生で4度目の給料日ですか…(´w`)

今度も何のお酒を選ぼうか、なんてぜいたくな悩みをしております。
とりあえず、ジン、ウォッカ、ウイスキーが
ワインや日本酒よりコストパフォーマンスがいいことが判明しましたが
一升瓶がどれだけ呑めるのか、というのも試してみたいですね(・∀・)ヌフフ

さて、またお金も貯めさせていただこう(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
おいしいアイスをたっぷり食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-24 23:53 | 未分類 | Comments(0)
2011/7/23 抜擢さるるの巻
会社主催のイベントで、『歌を歌ってくれないか』と頼まれました。

僕一人ではなく、合唱部での経験のある社員さんや同期と一緒ですが
今回歌うことになった、合唱部出身の係長さんから
僕に直々のご氏名がありました…Σ(´Д`)ズギュウゥーン

なんでイベントの場という大事な場にスカウトされたのか?
と、いうのも、僕はこの指名してくださった係長さんと
一緒にカラオケに行ったことがありまして…。
その際に、僕のカラオケでの腕前?を買ってくださったようなのです。

ただ、カラオケで歌うのと、合唱とではまた異なるので
これからの練習にちょっとドキドキします。


今日の(・∀・)イイ!こと
スーパーでぜひ食べたい食材を見つけたこと。
お金に余裕があったので即買いm(_)m
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-24 23:34 | 未分類 | Comments(0)
2011/7/22 Given,given,given
先日、『この会社に入るまで、予想外だったこと』として
自分が作業着着て、長靴履いて作業をするとは思わなかったとか
そんなことを書きましたが
実はまだ、予想外だったことがあります。

それは、結構ものを頂いていることが多いということ。
お菓子を頂く、ということは結構あるのですが…

特に、小豆島は田舎のため、畑で作物を育てている方も多く
今までで、何かのマメ(インゲン?)、スモモ、キュウリ、ナス、トマト、タマネギ
…を頂きました。
それも『あまって腐らせるくらいなら、ぜひとも食べてください』みたいな感じです。

会社の人たちは、僕らの多くが
都会育ちで、現在一人暮らしをしていることを知っていて渡してくださいます。

野菜や果物以外でも、コーヒーを頂いたこともありました。
今日は、総務部から『お中元があまってしまって…』ということで
ハムまで頂いてしまいました…それもちょっと高級そうな。

…こりゃ、今度帰省したりするときや
いつか旅行でも行かせて頂いたときに、何かお礼を買うのが楽しみですな(・∀・)
さて、どうしようかな??


今日の(・∀・)イイ!こと
最近知り合った社員さんと結構マニアックなお話を楽しめたこと。感謝
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-07-22 23:02 | 未分類 | Comments(2)