<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2011/6/30 先立つ私を…
この2ヶ月ほど、社員の方に誘われて
毎週木曜日に参加させて頂いていたテニスに
今日から行かないことにしました。

同期の皆が参加している=同期と交流する貴重な機会、であるし
小豆島でナナメのつながりが築ける場でもあって
運動音痴のキワミな自分でも愉しく参加させて頂いていたのですが…

やっぱりもっと向き合いたいことが自分にできました。
正直、同期の中でも自分だけ逃げるみたいで戸惑ったのですが
それなりの熟考の末、行かないことを決断しました。
ここ最近、その向き合いたいことのことを考えると
テニスをやってるときも、胸でしこりがうずくような感じがずっとあって
気分がまったく盛り上がらなくなりました。

同期の皆と、誘って下さった社員の方にはこの旨を伝えましたが
全員何もわだかまり無く、僕を送り出してくれたような感じがして嬉しかったです…。
そういえば、大学1回生の時に、演劇サークルを辞めた時も
こんな感覚があったっけ。

短い時間でしたが、春夏の夜に、思いがけない経験ができたと思います。

そういえば、僕の知る人の中では、新入社員のころに野球サークルに誘われて
『なんでそんなものに参加しないといけないんですか?』と突っぱねたそうですが
僕自身は、運動が苦手でも、
人間の暖かさのありがたみを会社以外のところで学ぶことができた分、
参加してみて本当によかったと思います。

2ヶ月間、ありがとうございました。


今日の(・∀・)イイ!こと
近くのスーパーでバナナが安く売っていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/29 So faaaaast
すごく久々に『三国志11』を起動しました。
去年の8月くらい、ゲームノートパソコンが壊れるまでやってました。
まだ三国志11で遊んでたころは就職が決まってなくて、
自分の人格はこんなんで…なんて考えてしまいましたが(爆)

しかし、前のPCで遊んでたころは、カクカクしたり
熱がこもりすぎてPCが切れてしまうことはザラでしたが…

今のこのPC、めちゃくちゃさくさく動きます。
10人以上もの武将が狭いスペースでうじゃうじゃ~~~っと戦場を駆け回っているときも
違和感なく、滑らかに動きます!
さらに、PC本体を触ってみても、あまり熱くありませんでした。
(排熱については、これからは定期的にPC内部のホコリを取ってやって
 きちんと排熱ができるようにしておかないといけません)

もっと大事に使って、長くエンジョイさせていただきますm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
会社の役員の方から面白いお話をたくさんお伺いできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-30 06:47 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/28 新PC到着!
前々から申し上げていた新PCがついに我が家に到着しました(*´∀`)
19時40分過ぎに到着し、それからマニュアルを読みつつセッティング。
つい先ほど、インターネットの接続が終わり、今に至ります。

OSがXPではなく、7なのですが、どこか滑らかでとても快適です。
CPUやビデオカードも新しくなっているので、これまた楽しみでございます…。
とりあえず、風呂に入って、コーラで祝杯をあげながら
今自分が所有している一番重たいゲーム『Call of Duty 4』でも
プレイしてみたいと思います♪


ちなみに今回買ったPCの大雑把なスペックはコチラ↓

OS:Windows7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7 2600s(=i7 2600の省電力モデル)
電源:香港?・Huntkey製 650W電源(80PLUS BRONZE)
メモリ:8GB
ハードディスク:1TB
ビデオカード:GTX550Ti 1GB
ディスプレイ:台湾・BenQ製、19インチLEDモニター

ほかにも初期のキーボード、マウス、3年間保障、
キングソフトのオフィスツールがついて
合計12万1955円なりm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
大阪にいる友人から暖かいメッセージが届いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-28 21:34 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/27 溜めすぎ注意、貯めすぎOK
冷蔵庫やらで野菜が溜まってきているので
なんとかそれを有効利用して、節約&楽しい食生活が出来れば、と模索中。
とりあえず、カレーを作り置きしているので、今週はそれで楽しくやれそうです。
朝カレーにすれば、朝の時間も有効活用できます( ´∀`)

色々ある世の中だけど、少なくとも地に足をつけることが許されていることに
まずは感謝しないと、どんなにお金があったってどうしようもない。
今月もしっかり貯めるぞ(`・ω・´)


今日の(・∀・)イイ!こと
食べたかったお惣菜が想像より安い値段で手に入ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-27 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/26 蜂の巣みたいな穴を満たすもの
一昨日、大阪にいる気の置けない友人とスカイプでチャットしました。
余りにも愉しすぎて、気づけば2,3時間はあっという間に過ぎていました。
その中のお話の一つ一つがまた愉しいものばかり。
そして、こんな僕の話でもじっくり聞いてくれて嬉しい限りです…。
自分がお供に買ってきた赤ワインもスイスイ入ってしまいました(爆)

最近、あることと向き合うに辺り、狂いそうな気持ちになったり、
仕事中なのに手が止まりかけたりすることがありました。
誠にお恥ずかしい話ですが、弱みを隠すことなく書こうと思います。

しかし一昨日、その友人とたっぷりおしゃべりしてから
自分でも驚くほどに精神が落ち着いています。

今更ではありますが、自分が22年間大阪で生まれ育つにあたり
どれだけ素晴らしい友人、知人のお陰で、精神の平穏を保てていたかを
思い知ることになりました。
一方では、その平穏と敵対するものの正体もつかんだわけですが…
自分はそれと長い間、無意識のうちに戦っていたのかもしれません。

やはり、俺の帰るべきところは……。
とはいえ、ここに来て振り返れたことはゴマンとある。
そしてそれらは必要な振り返りだった。
友の力を借りながらになるかもしれなくとも
だからこそ弱い僕でも立っていられるのは、本当にありがたいことです…。

蜂の巣みたいな心のスキマを埋めながらでも
いつか地に足付けて恩返しができますように。


今日の(・∀・)イイ!こと
とても興味深いイベント情報を見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-26 22:17 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/25 初めて二度目の大きな買い物 その2
まず、昨日のタイトルの意味から説明させて頂きます。

『大きな買い物』というのは、PC購入のことです。
『初めて』というのは、初めて自分の給料でPCを買った、ということ。
『2度目』というのは、自分のお金で買った2台目のPCということです。

2年前、大学3回生になるころに
ゲームがしっかり出来るノートパソコンを買いました。
これが、僕の人生で初めて全額自腹で買ったパソコンでした。
お金は、奨学金でしたが…。
(ふう、この辺含めて、俺って本当に甘えてたなあ)

購入から1年半後、うっかり落としてしまいオダブツになりましたが…
不幸中の幸い、ハードディスク(以下『HD』)が生きていたので
その中に入っていた音楽やゲームのデータは無事でした。
今もそのHDを使っています。
(最近は『東方project』をまたプレイするときにお世話になっています)

どこでも持ち運びできる便利さがありました。
一度だけ、その良さを東京へ友達と旅行したときに享受しました。
その時はゲームやって騒いでいい思い出になりました♪

さて、そんな思い出深いノートパソコンなのですが、大きな欠点がありました。
それは、ノートパソコンはすぐに熱くなるということ。
特に夏は、熱処理が追いつかず
ゲームで遊んでいる途中に画面が白っぽくなり
そのままプツンと切れてしまうこともザラにありました。
処理もすぐ重くなります。

それに、外に行ってまでゲームをする機会が自分の中では全然ありませんでした。
この間も3週間の海外旅行を経験したとはいえ
ゲームを『あー、やりたいなあ』くらいには思っても
『しないとやってられん!』という心境にはなりませんでした。
それに、海外で日本のノートパソコンを使う場合、変圧器が必須になることも多々。
色々とコストがかかります。

また、デスクトップPCと大きく違うのは
やはり将来的にメモリやHDを増設したり、冷却性能を上げたりするなど
カスタマイズの幅が非常に狭いことでしょうか。

今回改めてデスクトップを買うにあたり
これらの教訓が生かされたものになっているかどうか、
いざ届いたときが、ドキドキなこの頃でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
家の近所にとても落ち着く場所があったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-26 10:53 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/24 初めて二度目の大きな買い物
今日が人生3度目の給料日です。
そして、新しいPCをドスパラで買いました。
値段は、12万1955円なり。
ディスプレイ、3年間保証、『キングソフト』のオフィス代用ソフトを付けました。

スペックについては、省電力も考えました。
CPUはCore i7 2600s。sがついているものが省電タイプだそうです。
『i7 2600』自体は結構出回っておりますが、
『i7 2600s』は日本ではあまり出回ってないそうです。
バリバリ熱出すようなPCでなくても十分遊べそうだったので、省電を選びました。

電源は、電源効率の証明である『80PLUS』のブロンズ級のものをチョイス。
電気変換効率82~%保証、これで無駄な電気も減ります。

ビデオカードは、GTX550。
もう1ランク上の『GTX560』も捨てがたかったのですが…
高い性能の変わりに、消費電力がかなり上がったので、止めました。
それに、今自分の手元にあるゲームと
これから買う可能性のあるゲームに必要なスペックを調べたら
GTX560はかなり過剰武装な気がしたので、止めました。

まあ、PC自体も進歩していきますから…。
2,3年くらいして、ビデオカードをもっといいのにしたくなったら
省電も考えつつ、どれにしようかまた考えてみようと思います。

後は、ゲームをやるとしたら、『シムシティ4』『三国志11』『コマンド&コンカー』等
シミュレーションゲームが多くなりそうなので…メモリは4GB×2=8GBに。
ハードディスク(以下『HD』)は1TB搭載です。
僕から見ればすごいデカいHDですが…いまやこれが普通なのでしょうかねぇ。
他のドスパラのPCを見ても、HD500GBなんかが最低ラインなのも多かったので。

何はともあれ、給料を貯めてきての初めての10万円を超えたお買い物。
コンビニ支払で諭吉さんを13枚出して、お店を出たときは
なんともいえない充実感がありました。『ああ、買ってもうたぞ…w』みたいな(´w`)?

大切に使わせて頂きます。
今使っているPCも、もう7,8年くらいになると思いますが、
安定性の高い機体なので、大切に保管させて頂きます。


今日の(・∀・)イイ!こと
安売りのときにしっかり買い物ができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-25 22:53 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/23 その時だけの王様
リングに立てばその人は

誰も逆らうことの出来ない 絶対の王様

冷たい瞳で相手を黙らせ

つららのような言葉で相手を一刺し

血塗られた相手と自分を見ても

何も感傷に浸らない

その場でしか王様になれない貴方は

普段はどんな目をしているの?

その時だけ王様になることに

満足している貴方は
____________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
自分の生き方に癒しを与えてくれた本をもう一度読破できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-25 00:00 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/6/22 つながりネットワーク
『遠く離れてもつながる思い、それが本当の絆のはずだ』
(『流星のロックマン2』:ロックマン)

mixi、Facebook、Twitterと、
SNS関係で嬉しいコミュニケーションがあった今夜でしたm(_*)m

前にちときつい言葉を投げかけさせて頂いた方から
ひょうきんさを感じさせる反応があったり
国際政治に関するようなちょっとまじめな話をしたり
インドネシア人の友達から『いつでも歓迎するよ!』とあったり
返事が来ない&嫌われるのも覚悟したメッセージから
その人がもってる優しさを感じさせるメッセージが届いたり…。

今、自分でも重く感じる宿命に向き合おうとしています。
情けない話ですが、研修中に思考が止まりそうになる時もありました。
そんな中でも、僕が出社拒否症になったり食欲や行動意欲が無くなったり
発狂したりせずにいられるのは、
ネットを介したこのようなつながりが、出来るからなのかもしれません。

小豆島は現在のところADSLしか繋がりませんが
それでも速度は特に不便を感じませんし
前述したように、ものすごい恩恵を受けていると思います。
自炊や近所のスーパーの安売りの情報を集める時も役立ってます(爆)


今日の(・∀・)イイ!こと
近所のスーパーでカレールウが激安だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-22 21:46 | 未分類 | Comments(0)
2011/6/21 I was running away
小豆島は、夜はとても静かです。
自分の住むマンションは、島内では夜でも比較的車が走るエリアなんですが
それでも静かです。実家より静かです。
喧騒のもとになりやすい電車の駅が近くに無いことと
時々出現する忌まわしい暴走野郎がいないことが大きいのでしょうか。

そんな静かな小豆島は、22年間都会で生まれ育った身としては
自分が22年間逃げ続けてきたものと向き合うのには、
余りにも絶好の場所だったようです。

去年までの様々な紆余曲折を経て
今なら一人で、向き合えることが出てきました。

誰かの幸せのために、僕が出来ること…。
狂いそうになるその中でも、今は地に足をついていられる。
そこで地に足を付けていいんだよ、と認めてくださる人々がいる。
成長の機会を、認めてくださる人がいる…
だからどんなに狂いかけても、前よりしっかり立っていられる、そんな気がする。
たとえそれが気のせいでもいいから、前に進もう。


今日の(・∀・)イイ!こと
社内の人からおいしいキムチを薦めて頂いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-06-21 23:40 | 未分類 | Comments(0)