<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/5/31 新挑戦---cooking
一人暮らしを始めてからちょっと凝ってるもの…それは、自炊。
特に、実家では中々食べなかったような食材を試す傾向にあります。
オリーブオイル、キムチ鍋、ホルモンやレバーなど内臓系、
ナンプラーを使ったアジアンな味…

自炊初心者なので、シリコンスチーマーなどに偏る傾向はありますが
最近では、mixiで自炊した料理の写真も上げるようになりました。
マイミクさんから、時々コメントなどを頂けて、とても嬉しいですm(_*)m
それと、料理の写真を上げた時は、
マイミクさんからの足跡がすごく増えます。
もしかして、こんな男の料理でも見てくれてるのかと思うと、嬉し恥ずかし(´w`A)

そんな今、挑戦してみたい料理は(シリコンスチーマーのものはSS)↓
・ナンプラーを使ってアジアン焼きそば
・味噌煮込みラーメン(SS)
・肉じゃが(SS)
・生クリームを使ったパスタ
・炊飯器で作るドライカレー
・炊飯器で作るケーキ

気が先走ってあまりあれこれ買いすぎると食材を腐らせてしまうので
気長にやろうと思います(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
鍋で軽く揚げたチキンカツが美味でした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-31 23:27 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/30 失敗失敗、その先に
今日の日記のテーマ曲は、Janne Da Arcの『Plastic』でしょうか↓

いつもなら歌詞の一部を抜粋することが多い僕ですが…
今回は、歌全体に一致する部分があると思ったので、動画で抜粋しましたm(_)m

中学、高校…と人格が形成されてくる頃に覚えていた大切なこと。
それを、大学生活のいろんな意味で豊か過ぎる生活で忘れていた…
そんな大切なことを、2ヶ月ほど働かせて頂く中で思い出してきました。

やっぱり自分は、愚かにも自分をどこかで過信していたんだなあ、と
日々思い返すこの頃です。

おっちょこちょいなミスをすることもあります。
ハッキリ言って、僕は要領悪いです。ドン臭いです。理解も遅いです。
今、一緒にいる同期と比べてもそれはハッキリしているでしょう。
そんな自分の弱さを大学時代は忘れていました。
いや、むしろその弱さから『逃げていた』という方が正しいでしょう…。
(その挙句に、上っ面の強さや華やかさに引き込まれかけたこともありました)

それでも何もしないよりはマシ。
不器用でも、不細工でも、動いて、動いて、ぶち当たって、
少しずつでも貢献できる範囲が増えるのは、生きてる証。
それを教えてくれた大切な友人、知人の存在に改めて気づきました。
大学時代も確かに楽しかったけれど、
理論武装した『知識のフォアグラ』にはなるまい。

ここ半年くらいで触れたゲーム・マンガ作品でも
地に足をつけて前に進み、壁にぶちあたり
自分の非力さを知る中で、仲間と助け合うことの大切さを
改めて痛感する次第です。

前述のとおり、スペックの低い駆け出し社会人な僕は
やさしい人々のおかげで、今日も人間関係のストレス無く出社できております。
本当は迷惑がられてもおかしくないはずなのに、こうして育ててくださる…。

最近は、やれ即戦力即戦力と騒がれる中、本当にありがたいことです。
僕は、やっぱり合理的ですぐにパパパッとは出来ないのに
暖かく、じっくり育ててくださる。このやさしさで、人々は生きてきたんだ…。
多くの人々が、無限の可能性を開花してきたのは、人々の絆とやさしさの力なんだ。
そのお陰もあり、失敗が多かった仕事を、確実に出来るようになってきました。

派手でなくてもいい。華やかでなくてもいい。
グローバル化がどうこう言われる世の中でも
目先の利益に振り回されず、地に足をつけて営みを繰り返して、
未来に託していくことが、結局は一番幸せで、豊かになる方法なのかもしれない…。
そして、それがあることに感謝しなくてはならない、と
22の若造なりに考えてしまうこの頃でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
とても懐かしい人からmixi足跡があったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-30 22:37 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/29 Early Typhoon & 4th anniversary
♪変わりたくても変われない 変わりたくなくても変わってしまう
 本当の自分なんて 膨らみ続ける 無限の宇宙のようだけれど
 (レミオロメン 『Your Song』)

気づけばこのブログ設立から丸4年迎えておりましたΣ(´w`)

いやあ、なんだかんだで続けられるものですねm(_)m
言い回しやら書く内容やらが変わったり
一時、理論武装しすぎて自分に虚勢を張ってて
えらく遠まわしで分かりにくい文章を書いておった
そんな時期もあったかと思いますが…
読んで下さっている皆様に、感謝申し上げます。


昨日の酒気と寝過ぎによる疲れは、すっかり取れました!
新しい料理にも2つ挑戦しました。どれも美味でした(*´∀`)
また作ろう!
お給料が入ったので、今月に試してみたい料理もまだあります。
家計と相談しながら挑戦、挑戦…。

今日は台風接近。5月で台風とは珍しい…。
小豆島も、結構風雨が激しかったです。
家の裏の川も、いつもより増水しているのと、水の勢いが激しい…。
とはいえ、外出できないほどのそれでもありませんでした。

ですが、用事は早めに済ませたかったので
午前9時半頃、開店して間もないスーパーで買い物して
部屋干しでもいいから乾かしたい洗濯物洗って…
そして午後、風雨が非常に激しくなった頃には、巣篭もりしていました。
雨の角度が横向きに近かったですね…。

明日は関東、東北に向かうそうです。
自分としては、晴れ空の下で自転車通勤できたら嬉しいんですが
震災の被災に遭われた方に、なんらかのダメージが行かないかが気がかりです。


今日の(・∀・)イイ!こと
友人がブログで面白い記事をUPしていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-29 23:04 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/28 思い返すは退廃の感覚
昨夜の深酒と、寝すぎのお陰で、頭と体の重い一日でした(´・ω・`)
久々に呑める、ということもあって調子に乗りすぎましたかね(つw`)
寝たのは午前1時くらいですが…。

しかし、こういう退廃的とも言えそうな感覚は久しぶりです。。。
学生時代の時も、結構強いお酒を呑んでダラダラしてたことがあった時
よくこんな状態になっていた気がします。

とりあえず、寝すぎはいけないので
今日は12時過ぎには寝てしまおうと思います。
明日は雨でも、元気に起きれますように。


今日の(・∀・)イイ!こと
mixiにUPした料理写真に結構『イイネ!』がついていたこと。多謝!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-28 23:39 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/27 Drunken in Shodoshima
初めて自分の稼いだお金で酒を買いました(´w`)
e0120944_23532497.jpg

今、下記のお酒を味わった後、ほろ酔い状態でこの記事を書いています↓

ビール:サッポロ黒ラベル350ml缶
ウイスキー:スコッチ『GUNNS』
ジン:ロンドン・ドライ・ジン

の三点です。

今、『ロンドン・ドライ・ジン』のストレートに手をつけ、結構酔ってきてますw
しかし、結構寄ってる感じがあるのに、我ながらよくこれだけブログを書けるものだ…。
なら、なんでしらふの時に書いた業務日報やらで尊敬する上司の一人に
迷惑をかけてしまうのかなあ(´-`;)

大学時代に聞いた話では、文豪の故・開高健氏は、
文章を綴る時に、50度のウォッカを呑むのが普通だったらしいけど…
逆に酔っ払うことで研ぎ澄まされる、ってこと…??

この中でも、『ロンドン・ドライ・ジン』は
20歳になったときに父に買ってもらい、初めて呑んだジンでした。
背伸びして、カクテルにしないでロックやストレートで呑んだっけ…。
まあ、その後も居酒屋やらで結構こういうの呑んでましたけど(爆)
BUMP OF CHICKENのライブ(WOWOWで放映)を見ながらだったなあ。

今、ストレートで呑んでますが(←氷を買い忘れた)
前よりも美味しくこのお酒を飲める気がします。
お陰で、この記事を書いている現在進行形で
結構酔いが回っておりますが…w

その他、おつまみにポテチを2袋買い、全部食べつくしてしまいました(爆)
こうして人はメタボになっていくのでしょうか(つ∀`)ウハー

時々、まあ、2週間か週に一度、休みの前は退廃に身を落とすもまた良し。
日々地に足をつけられるから、この幸せがある。
地に足をつけたくても、着けられない人たちの地獄を思えば……
我ながらなんという快感なんだろうか…。
ただただ、感謝です。。。

追記:
明日、高松に行こうかと思っていましたが
せっかくなら晴れた日に行きたいので、再来週の土曜日くらいに行こうかと思います。
まさか、5,6月に日本に台風が来るとは…。


今日の(・∀・)イイ!こと
100円ショップでずっと買いたかったアイテムが買えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-28 00:14 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/26 Lack of communication?
お知らせ:
今までこのブログのトップに上げていた震災情報の記事を、
非公開(=見れない状態)にしました。
また、非常時が起きたら公開しようと思います…。起きないことを祈りますが。
__________________________________

今日、僕と同じような属性の人を見つけました。
いわゆる『変わり者』と言いますか…。
(僕と同じAB型かどうかは知りませんが)

コミュニケーション力に関係する部分ですが…
今日、その人とやりとりをして
『ああ、一、二年前の俺ってこんなんやったんかなあ…』と思った今日。
正直申すと、自分にとっては『ダークサイド』の部分です。

今日、この人に『テレビを消してもいいですか?』と聞いて見たら
普通は『いいよ/いや、つけといて』、となると思いますが…

この人はずっとキョトンとしてこっちを見ています。
その時、聞こえてないのかと思った器の小さいイラチ大阪人の僕は、
呼びかけ3度目くらいで『消してもいいですか?!』と語気を荒げてしまいました。
(正直、仕事以外の悩みのお陰で、神経質になっていた部分もあります)

ここで、危うくこの人とは不仲になりかけましたが…
この人の心の根の温厚さのおかげもあって、なんとか普通を保てました。

磁石同士の同極がお互いに反発しあうようなものなのか…。

この人の反応の仕方が、とても理論的でカチンコチン。
『いいよ/いや、つけといて』と済ませばいいところを
あれやこれや細かいところまで理屈をつけて考えすぎて
自然なコミュニケーションがしづらい、と言いますか…。

そういえば自分も、あれこれ理屈を重ねすぎた答え方をすることがよくありました。
なまじ本や新聞を読みすぎたからか知りませんが…
(その頃から今まで友人関係を築かせて頂いている人がいるのが本当に奇跡だ…)

その一方で、自意識過剰な面も持ち合わせています。
先ほど、テレビのことを聞かれてキョトンとしていた際には
『なんでそれを自分に聞くのか、自分が何か悪いことしたのか』と感じていたようです。
(↑これ、僕が語気を荒げた3回目の呼びかけじゃなく、
 1回目の普通の呼びかけでそう思っていたようです。)

この人の場合は、本来の温厚さがや人への気遣いが
そういう方向に出ているのかもしれませんが…。

僕にも原因があるとはいえ、
正直、小豆島での人間関係に暗雲が立ち込めるのはヒヤヒヤしました。
少し心に引っかかる部分もあるが、これはおそらく僕の未熟さだろう…。

今、こんな僕に力を下さっている人たちのように
自分も過去、現在の弱さと向き合って、未来に進もう。


今日の(・∀・)イイ!こと
給料日前から試したかった料理が途轍もなく美味だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-26 23:06 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/25 故郷よ、また後で
会社関係の大阪行きですが、中止になりました。
同期の中では、僕ともう一人が大阪市郊外の出身で
日曜日まで大阪に滞在するつもりでした。

正直、ちょっとショックではありましたが
よく考えたら、会社のお金を使って帰省させてもらうようなもので
それもなんだか卑怯かもしれないと今になって思う次第です。
案外、中止になって良かったのかもしれない…。

会う約束をしていた友人達がいたので、そこは心残りですが
次はお盆くらいを目処に、GWのように自分で稼いだお金で
心置きなく帰って、故郷をエンジョイしたいと思います。

追記:
今日は給料日だったので、色々と食品を買い込んできました。
色々な料理を試すのが楽しみです。
6月は炊飯器料理や新しいパスタメニューにもチャレンジしてみたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
mixiの足跡キリ番をリアル友人が踏んでくれたこと。
Pちゃん、ありがとうm(_)m
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-25 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/24 夏の兆し
先々週くらいから、周りの雰囲気が少し夏を帯びてくるようになった気がします。
周辺の緑色が濃くなってきたような…。

このように随分と暖かくなってきたので
帰宅してから早々にシャワーを浴びることが多くなってきました。

今日も、19時過ぎにシャワー浴びてから、
ご飯食べて、PC触って…(´w`)

暑いと大変なこともありますし、昔は僕は夏が嫌いでしたが
体が何だか自由になった感じが今は好きです。

さて、26~29と会社の用事もあっていったん大阪に戻る予定です。


今日の(・∀・)イイ!こと
繊細な作業の要る仕事を、定時までにはきちんと終わらせられたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-24 23:07 | 未分類 | Comments(0)
2011/5/23 アジテーターの詩
アジテーター 今日も元気に

味のしみこんだ知識を蓄えて

その味を誇らしげに披露する


嘘か真か 確証も無いのに

それを真だと決め付けるかのようにしゃべくりまくり

俺って何でも知っていると言わんばかりに

回りも味付けられていく アジテーターの味に


ああアジテーター 新聞雑誌が大好物さ

過激で激しく だが希望に向かって動こうとしない そんな理論家の言葉を

うまいうまいとむさぼりつづける


アジテーター 君がむしゃむしゃと 味のしみこんだ知識を食べて

その味付けを覚えて自慢げに披露するけどさ

そんな味付けにうんざりしている人が

一人二人といるのに まだ気づかないのかい?

ほら また すぐそばに…
_________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
仕事を頼んで頂き完了させた所を、喜んで頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-23 23:36 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/5/22 給料日前
『給料日前』『財布がやばい』になりつつある僕です(つ∀`)タハー
試してみたい料理もあるのですが、今はちと試せそうにありません。

実を言うと、他の銀行口座にまだお金があるのですが
自分でしっかりやりくりして、貯金を貯める能力を少しでもつけるため
これらの口座には手はつけません。

ともあれ、25日の夕飯まで、なんとか献立が思いつきました。
活力の源である肉もしっかりとれそう…かな。


今日の(・∀・)イイ!こと
今度の土日に友人と会えそうな目処が立ってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-05-22 23:43 | 未分類 | Comments(0)