<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧
2011/4/30 新社会人としての東京
※2011年5月10日更新


ゆうべの夜10時、高松から高速バスに乗りまして
朝7時ごろに東京駅に着きました。
目が覚めたのは朝5時半頃…。富士山の見えるSAでした。
富士山、まだかなり雪が積もっていて、びっくりしました。

GWは、東京大阪と都会を満喫します(・∀・)
丸の内の高層ビル群にバスが入れば、もうわくわくが止まらない…。

震災の影響も少し考慮に入れましたが
電車と地下鉄の本数は確かに減っているようですね。
メトロの駅では、現在の電力使用率を表示した掲示板も出ていました。
使用率が68~75%くらいで推移していた記憶が…。
電気が半分消えていて、少し暗い印象は確かにありましたが
特に不便なことはございませんでした。

ただし、節電で消えているのは電気だけにあらず…。
エスカレーターがかなり止まっているのをいまさら知りました(´w`A)
普段は、自転車で片道25分の通勤をしていて、ある程度体力がついていたので
その体力のおかげか、ヘロヘロになることはありませんでしたが(爆)

それと、1ヶ月、自然いっぱいの田舎で過ごしてきて、気づいたことがあります。
朝一に、まずは靖国神社に行きましたが
そこに溢れる、自然のエネルギーとか霊的なエネルギーとでもいいますか…
今までよりもいっそう、大きく深いエネルギーを感じられるようになりました。
22年間都会で暮らしてきた僕も、
知らぬ間にそういう感性が研ぎ澄まされたのでしょうか。
これはもう、理屈では説明できないです…(´・ω・`)

その後は池袋にちょっと寄ってから新宿に行き
都庁の裏のベンチで少し昼寝したり、カフェでゲームしながら休憩してました。

そして夜、友達と会って、お好み焼き&もんじゃ焼きの呑み放題&食べ放題!
1年以上会っていない人もいたので、久々の再会に心が躍りました。
沖縄出身の友人3人、埼玉県出身の親しい知人1人を交えて、いざ!
埼玉県の人はもんじゃ焼き担当、僕はお好み焼き担当でした(爆)
お好み焼きをホイホイひっくり返すぜ(´w`)

かなり美味しいお店でしたが、まだまだ飲み食いできたかなあ…
次に行くことがあれば、もっと割を取りたいかも(・∀・)ニヤニヤ

そして、友人一人とは別れて、その後はカラオケでオール!
歌舞伎町の入り口みたいな場所でカラオケです。ネオンの海にDIVE!

朝5時までがっつり歌って、騒いで…。
メンバーのお陰で、人生で一番楽しいカラオケでした!
明るくて飾らない人ばかりなので本当にすっきりする。
オールなのにあまり眠くならなかったのも、このメンバーだったからかも。

オール後はさすがにちょいと眠かったですが、
マクドナルドで色々と友人から話を聞いていました。
続きは明日の日記にてm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
進行中のゲームが結構進んだこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2011/4/29 ムメイユウメイ
本を開くと 歌を歌う人の名前

今はもう見ることも聞くことも無くなった人

今はどこで何を営んでいるんだろう

血を通わせて どこかで幸せでいてくれたら


もう片方 テレビにラジオに

名前を見ない聞かない日が無いくらいの人

今日もどこかえで引っ張りだこで

それもまた営みとして続いていく


どちらにせよ どうか幸せに生きてほしい と

勝手に願いを立ててみた
___________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
コンビニで読みたい漫画が読めたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-29 23:59 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/4/28 復興の狼煙、ここにも
新聞(日刊工業新聞)を読んだところ、工作機械などを作っている企業では、
工場はGW返上で稼動するそうです。

工場で働かれる方は大変ではありますが
これこそ、復興の狼煙。
現在、工場で金属の研磨加工の仕事を研修として体験させて頂く身としては
この『工作機械』の工場が動いていることの大切さが分かる気がします。

ものづくりの国、と言われることもある日本ですが
それを大きく支えているのは優れた『工作機械』の数々。
研磨したり、削ったり、切ったり…。
日本復興の狼煙(のろし)は、こういうところからも始まっているんだ…。

東北にある工場では、津波でやられてしまった工作機械も多数あるのでしょう。
日本の生産力と、それにも増して
そこ機械をもって働く『匠』とも呼べる人々が
再び職場に舞い戻り、溌剌とその腕を振るう日が来ることを願います。

僕は明日まで会社がありまして、夜、高松からバスに乗って東京に向かいます。
そこで献血をする予定です。出来ることをやってみよう。
それから大阪に行き、5日まで滞在します。
義捐金支援もできたらいいですね。

しっかり研修受けて、しっかりGW楽しむぞ!(`・ω・´)


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に野菜をたくさん摂れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-28 23:07 | 未分類 | Comments(0)
2011/4/27 パラダイスで見つからなかったもの
うわさに聞いたパラダイスで見つからなかったもの

お気に入りの大きなゲーム

おしゃれな喫茶店やバー

きらびやかな百貨店

あの人の抑圧

あの人の偏見

あの人の独善

あの人の利己主義

あの人の理論武装


パラダイスで見つからなかったものの全ては

ちょっと昔にまとわりついていたもの

なあんだ 無くてもずっと幸せに生きていけるじゃないか
___________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
コンビニの店員さんにとても親切にして頂いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-28 19:06 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/4/26 痛みのこと
正義と信念で満ち溢れている

痛みを知らない君の言葉は

痛みと闘う者の心と

痛みを知る者たちの心を

情け容赦なく蹴散らした

鈍い臭い 鈍痛

知らないに こしたことないこの痛み それでも…
______________________

今日の(・∀・)イイ!こと
大阪にいる友達がわざわざ電話をかけてくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-26 22:27 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/4/25 営みのあかし
今日は、初任給を頂く日です。
初めて給与明細を頂きました。

数日前より、総務部の方から給与明細についての講義がありましたが
実際に見てみると、なるほど、保険や銀行振り込みはこうなっているのか…と。
各種費用に目をこらしてみるとなかなか興味深いです。
さて、そんな中、ひとつ仰天したことがあります。

∑( ´Д`)エーッ 【通勤費 3千ウン円】

実は、僕は今の職場まで自転車を25分ほど漕いで通っています。
通勤費の申請書なども一切提出しておりません。
総務部の方の上司も、このことは承知しているはずなのですが…。
なんか不思議すぎるので、明日聞いてみないと。。。


今日の(・∀・)イイ!こと
郵便局の方に親切な対応をして頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-25 23:04 | 未分類 | Comments(0)
2011/4/24 図書館再発見
大学時代は、よく図書館に行っていた僕ですが…
社会人になり、小豆島に引っ越した今は
地元の図書館に休日の度に行ってます。

大学図書館ほど大きくはありませんが
小さいながらも、落ち着いた雰囲気のお気に入りスポットです( ´∀`)b

今日も、例によって(?)研修で学んだことを見直したり
本をチラ見したり、新聞や雑誌に目を通したりしておりました。

今日もまた、この図書館で新しい発見。
この図書館から歩いて2,3分のスーパーのチラシが置いてありましたΣ(´Д`)
それだけでなく、付近の他のスーパー、ホームセンター、ドラッグストアのものまで…
図書館ってこんなに地元密着だったなんて(つ∀`)
今回はそうめん2kgを安売りしていることを知りました。
その後買いました。1580円(爆)

更に、今日は本を借りたくて図書館のカードを作りました。
(GWに一度大阪に戻るので、その時用です)
その際に説明を受けて判明したこと…
なんと、CDやDVDも借りることができるとのこと。
てっきり、館内だけでしか視聴できないと思っていました…。

レンタルビデオ店があまり大きくないので
こういうところでしっかり借りることができるのですね。
最新のCDがすぐに入る、というのは、高松にでも出ないと難しいのですが
リクエストも出来るらしいので、いつかお世話になるかも…??


今日の(・∀・)イイ!こと
試してみたい料理(ぶり大根)がとてもおいしくできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-24 23:12 | 未分類 | Comments(0)
2011/4/23 小豆島霧中旅行
会社の方のお誘いで、小豆島名所の
『二十四の瞳映画村』『寒懸渓』(かんかけい)に
連れて行って頂きましたm(_)m
同期2名、その会社の方の相方さんの、合計5名での車の旅でした。

午前中から午後3時くらいまでにかけて天候に恵まれず。
最初に到着した二十四の瞳映画村では、ほぼずっと雨でした。
しかし、綺麗な菜の花畑、レトロなバス、木造校舎…
いい写真もいっぱい撮れました(*´w`)
最近一度は読んでみたい…壺井栄さんの二十四の瞳。

正午近くに寒懸渓に来ましたが、すごい霧。
運転をされる方はとても怖かったのでは…と思うと申し訳が。。。
30分ほど、山道を通り抜けて、頂上到着。
晴れていれば、絶景が見えるそうです。
特に秋は、紅葉が美しく、身動きがとれないほど観光客で埋まるとか…。

まあ、霧は霧で、仙人にでもなったような幻想的な雰囲気です(´w`)
こんぴらさんに行ったときを思い出す…。

天気が悪かったのは悪かったで、カラオケに行って盛り上がったり
とても楽しい一日でした(*´∀`)
皆さんと少しでも楽しみを共有できていたらいいなあ。

…最後、僕は自分の水筒を車の中に置き忘れてしまいましたが
会社の方が、わざわざ僕の住んでいる所まで届けてきて下さいました。。
最後にポカをやらかしてしまいましたとさ(´・ω・`)


今日の(・∀・)イイ!こと
自分の作っていったお茶が結構好評みたいだったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-24 09:00 | 旅行記 | Comments(0)
2011/4/22 Independent thought
書類作成の際に、うっかり保存をし忘れて、最初から作り直し…
そんなちょっとしたミスのせいで、残業が発生してしまいました…orz

時に、僕のいる会社は、残業代の支払いが結構きっちりしています。
あるべき支払いがきっちり支払われるのはありがたいことなのです、が
やはり残業代の支払いは会社にとって負担になるもの。
もしかしたら、支払わなくていい残業代が
より優れた生産設備、情報システム整備に使われるかもしれません。

僕を含めて同期4人、なるべくなら残業代をもらわないように早く切り上げようと
真面目に仕事に向き合う仲間たちです。
『みんながそう思ってるから』ではなく
『会社に依存するようなことはなるべくしたくないから』の意気で頑張ろう。

そして、今回の残業を生んでしまったミスを、次回にしないようにしよう。
『そういうこともあるさ』と仰って下さった課長に感謝しよう。


今日の(・∀・)イイ!こと
同期ととても深い話がたくさんできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-23 09:09 | 未分類 | Comments(0)
2011/4/21 レッツゴー庭球
会社の方のお誘いで、人生で初めてテニスをしました。

僕自身、運動はかなり苦手で
体育が大嫌いだったのですが…

いざラケットの握り方、振り方を教わり、実際に振るってみると
結構ボールにラケットが当たるようになりました。

また、やはり全くの初心者なので、変な癖が出てしまうことなどもあるのですが
じっくり教えて頂く中で『良くなってきたよ!』と仰って頂けました。
それも、練習し始めて40分くらいで…。

自分でもいつの間にこれだけバランス感覚が上がったのか、びっくり。
そういえば、昔のプライドが高かったり理屈でガッチガチだった自分は
心のどこかでどうせ出来ないって逃げていたっけ。
でも、素直に謙虚に学んで、自分なりに頑張って実践したら
こんな僕でも『良くなってきたよ!』と仰って頂けた。

これから仕事をする上でも、いい心構えが身についたように思います。
まずは挑戦、実践しないと、何も生まれない。
みんなでテニスに行って、本当に良かった(*´-`*)


今日の(・∀・)イイ!こと
試してみたかった料理がうまく作れたこと。美味!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-04-21 23:18 | 未分類 | Comments(0)