<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2011/2/28 ヒトカラしてみた
一人でカラオケ、つまるところ『ヒトカラ』に人生初挑戦してみました。

去年の夏ごろから色々な人に薦められていて
興味はあったのですが、なかなか一歩踏み出せないでいました(´・ω・`)

今回は、十分な時間とお金があったのと
ちょいと運動がてら歌ってみたかったのと
近々、久しぶりにお会いする人とカラオケに行く可能性もあったので
いよいよ最後に近い学生の特権を使わせて頂きました…m(_;)m

最初は緊張しましたし
今までカラオケボックスに入ったときとはまた違う感覚でした。一人ですし…

しかし、いざ歌い始めてみると、これがまた中々楽しい。
自分なりに思いを込めて歌いたい歌もあったので
それをしっかり歌えることの気持ちよさがありました。
これが誰かに喜んでもらえたら冥利に尽きますね。
他にも、2~3年ぶりに歌ってみた曲もあったりとか…!

昼2時から夜6時にかけて、およそ4時間ほど歌ってきました。
歌ってきた曲(BUMP、レミオ中心)は下に隠しております。
一度見れば、僕の趣味や傾向がモロバレです(つ∀`)

さて、今度は『誰かと』歌える時が楽しみだなあ…


今日の(・∀・)イイ!こと
数日前に友人に発生した緊急事態が、解決に向かってきたこと

クリックで今回歌った曲を表示
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-28 21:13 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/27 眠れない挙句に眠くなる
昼に伊右衛門を2リットル近く飲んだせいか
夜は全く眠れませんでした…。
個人的な考え事も原因のひとつなのですが。

朝4時になってもぜんぜん目がさえていて
しかたなくDSをプレイして、朝6時~9時くらいに寝てました。

眠気がすごいです。
おかげで、今日は早く眠れそうといえば眠れそうですが…


今日の(・∀・)イイ!こと
今日一緒に食事に行った人が、想像以上に趣味が僕と合ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-28 20:15 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/26 家計簿はじめました
今週に入ってから、あることを始めました。
それは…↓
e0120944_22582971.jpg

家計簿です。(このブログ記事のタイトルのとおりです)

来月には、僕も大学を卒業するのですが
もっとお金を大切にしたい、自分でお金をしっかりと管理するくせをつけたい、と思い
つけ始めてみました。

具体的な行動の原点は、先の東南アジア旅行で
食費や交通費など、旅の途中でお金を無駄遣いしていないか
それを毎日メモしていたのがはじまりです。

今回は、物価の安い国に行っていたとはいえ
やはり無駄遣いは避けたいもの…安くておいしいものを食べたりしたいものです。
前日パーッと遊んだ日の次は、
質素倹約に努め、安くておいしいグルメに喜ぶ!というのもまた旅の魅力と気づく。

どのくらいお金を使う予定があるか、その中でどれだけ使おうか。
かなり具体的な見通しを立てやすくなった気がします。
開始数日ですが、早くもその効果が現れています。

今までは、思わぬ出費であたふたしてしまったり
結局どのくらいお金がかかったのかしっかり掴んで無かったり
『お金の戦略』が非常にあいまいでした。

毎日毎日を生きていく中で『今日はこのくらいで』という
具体的な目的がこれだけ立てやすくなるアイテム。

3月上旬も、人にお会いする用事などがありまして
その分はこれだけかかると推定しておき、
他はどういうことに払うか、どこを抑えてみるか?
余裕があれば、どんな楽しいことをしようか?と考えています。

もっと使いこなしてみせる(`・ω・´)
奨学金返済もこなしてみせるぞ。

追記:
デジカメの写真UPのテストもかねて、今回は写真を上げてみました。
順調ですが、縦向き写真は意外とデカく見えますね。
現在、旅行の写真はサイズをブログ向けに編集中。
横向きは完了したので、後は縦向きを圧縮するだけです(´w`)
さて、その次はアップロードだ。今日のイイことも全部書こう……


今日の(・∀・)イイ!こと
数日前から会いたいなあと思っていた人から偶然メールがきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-26 23:13 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/25 東南アジア旅行写真加工状況
東南アジア旅行の写真の編集を始めたものの
これがなかなかどうして量が多い…ですが
音楽でも聴きながら気長に作業するのが良さそうです。
とはいえ、なんとか3月中のUPには間に合う量です。
mixiやFacebookにも今回はUPしたいと思っているので
それが楽しみでもあります(´w`)
頑張るぞ(`・ω・´)


今日の(・∀・)イイ!こと
大学近くで友人と偶然再会できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-26 12:59 | 旅行記 | Comments(0)
2011/2/24 一方通行の手紙
手紙を出す、というのがこうも一方通行のものになりえるとは。

メールのように 簡単に返信できないから
場合によっては、一方通行にもなっちゃうんだね。

その手紙ひとつで、受け取った相手が
悲しんでるのか、怒ってるのか、喜んでるのか
知ることができないもどかしさ

昔の人たちもこんな気持ちだったのかな
僕らは人の気持ちを知るにも、便利な時代に生きているのか。

でも、伝えたい言葉はそこにあって…
どう思われたのか、知りたい、欲求がふつふつと湧く。
次に会えたときに、その受け取り手の雰囲気で確かめてみようか。
______________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
40日ぶりくらいにおいしいワインが飲めたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-25 18:29 | 詩文形式 | Comments(0)
2011/2/23 結構スグ上げれるんだね
旅行から帰ってきて、そろそろ1週間になります…。
この間、ちょっとした悩み事がありました。

それは、デジカメにたっぷり収めた写真をどうやって上げるかということ。
しかしそれは、今日、プリンターをいじっているうちに見事に解決しました。

とあることがきっかけで、デジカメのメモリースティックを
プリンターに差し込んだのですが、この時…
パソコンに、USBメモリースティック(以下USB)を読み込むときと同じような反応が。
なんと、USBのように、画像がJPEGで表示されているではありませぬかΣ(´Д`)
結構スグ上げれるんだね、仕方ないね。構わん、更新イコッ!

後は、この中にある画像を、そのままデスクトップにコピー。
ゲームをしながら数十分待って、終了。なんとあっけない…。

と、いうことで、明日は用事があるので無理なのですが…
25日から旅行記更新を始めることができそうです。お待たせしましたm(_;)m
まずは、東京、クアラルンプールのLCCターミナルを経て
インドネシアのスラバヤです。そこで早速、トンデモ事件に遭遇します…!アッー!!

しかし、これを知ったおかげで
今後、いろんな写真を上げるのが楽になるかもしれません( ´w`)
いざぁ…


今日の(・∀・)イイ!こと
自宅近くの肉屋さんで心のぬくもりを感じました
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-23 23:05 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/22 カウントダウンにしたいこと
大学卒業まで、あと1ヶ月少々。
昨日は色々とグッズを一新してきました。
2011年用の手帳を購入したりとか(いまさらですが)。

卒業を目前にして、何がやりたいか、といいますと…
今まで迷惑をかけてきたいろんな人にお会いしたい、という気持ちがあります。

正直、一年前の僕は、今よりもコミュニケーション能力が劣っていました。
今の僕と比べて、ではなく、周りの普通の人たちと比べて。

相手のエッセンスを吸収する姿勢も忘れていないつもりでしたが
自分の伝えたいことばかり、正論ばかり…を話してはいなかったか。
結局『自分が一番正しい』と信じ込んで回りに迷惑かけて敵を作りまくって
小学校、中学校の時代とほとんど変わってないやないか、と。

(大学時代、私が恩師と信じた教授はそういう人だと昨年末に気づきました。
 就職活動で揉まれているうちに、その人のある種の異常さが見えました。
 コミュニケーションは『キャッチボール』みたいなものだといわれていますが
 その人はまるで『ピッチングマシーン』のように一方通行の球。
 俺もこんなんだったのか…と思うと迷惑かけた人に申し訳ない。)

何はともあれ、一度お会いしたい、という人と会える見通しが
帰国後に一気に巡ってきました。それもひとつではありません…感謝です。

また、今年の初めに『一度さんかくさんとゆっくりお話してみたい』という
嬉しいお誘いも頂いたこともありまして
ゆっくり予定を練りながら、今月末にお会いする予定です。

ワクワクドキドキする心は昔と変わらない、だけど昔のように弾けるそれではなくて
どこかが落ち着いて、じんわりと広がっていくような感じです。
(しかし、さすがにこの間東京から大阪にバスで帰ってきたときに
 JR大阪駅の駅ビルがあそこまで立派に完成していたときはキョーレツに驚いた)


今日の(・∀・)イイ!こと
待っていた荷物が予想よりもかなり早く到着したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-23 10:55 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/21 今回の長旅の財政的レビュー
今回の東南アジア旅行旅費は、3週間滞在しての生活費&お土産費が
合計約4万8千円であることが判明しました。

これまで経験した海外旅行では
ロンドン・パリの合計2週間の旅行で生活費&お土産費が約8~9万円。
(この時はリーマンショックの前で、ポンドやユーロが高い時期でした)
台北1週間の旅では生活費&お土産費約2万円ほどでした。

この辺りと比べても、いかに東南アジアの物価が安いかが実感できます…。
特に、旅の4分の3を過ごしていたインドネシア、ベトナムの物価は驚異的です。
ただ、これらの国も現在は発展の真っ只中ですし
そのうちこれらの国の物価水準も上がってくることでしょう。

今回の旅は、予想外の出費もあったので
次回、もしも東南アジアに旅行する時があったなら
今度はさらに安い生活費を実現できるかも?
今のところは、ハノイ(ベトナム)、プノンペン(カンボジア)
バリ島、ロンボク島(インドネシア)に目を向けています。
また、今回旅した場所で、トランジット/乗り換えなどでも、再訪してみたい街もあります。

日本に戻り、二日間は家からそんなに出ていなかったのですが
今日は難波の方まで足を延ばしてみました。
日本の良いところ、悪いところ、改めて気がつくことも多いです。
そして、僕が旅してきた国々も。
実際、それだけで図れないものもたくさんあるのですが…


今日の(・∀・)イイ!こと
旅行中に心温まるメールがPCに届いていたことが確認できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-21 23:16 | 旅行記 | Comments(0)
2011/2/20 Last Landmine
今回の旅、最後の最後に巨大な地雷を踏んだようです…。

それは、ケータイの通信費。
海外でも気にせずにメールや電話をしていたので
この3週間、下手をすれば7~8万円近く通信費がかかった可能性が濃厚。
そこまでかかることは、全く知りませんでした。

2年前、ヨーロッパに2週間旅した時も、4万近くかかったと父から聞きましたが
そんなことは全く脳内から消えていました…嗚呼。嗚呼。嗚呼。

大学卒業まで、父が通信費を持ってくれましたが
残念ながら、これだけの通信費を現在即金では払えません。
働いて返します。

一人で立ち、生きていくために、もっとこういうこともきちんと勉強しないと。


今日の(・∀・)イイ!こと
リンゴジュースをひとつ買うためにスーパーで列を待っていたら
先に通していただけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-20 22:46 | 未分類 | Comments(0)
2011/2/19 I`m home
2月17日、羽田空港に着いて無事帰国。
東京で一泊して、18日に大阪の自宅に帰ってきましたm(_)m

いやはや、本当に旅の最後の最後までいろんな驚きや発見がありました。
昨日は昨日で、東京→大阪はバスで移動しましたが、途中は静岡県のSAに寄り、
前から気になっていた静岡おでんの黒はんぺんが食べれたのが嬉しかったですw
大阪のだし風味のおでんとは違う、しょうゆ味のおでんも美味でした。
(それまでにいた国と比べて物価が高いのが余り気にならないのはまた不思議)

色々な形でお帰り、を言ってくださった皆様がいることにも感謝したいです。
そうした人々がいるお陰で、旅先の国に滞在する楽しみに加えて
帰国する楽しみがあったことは、我ながら本当に幸せで、ありがたいことだなあと
つくづく感じた次第です。
会いたい人がいる、というのはこんなに素敵なことなんだな…

旅行記の方は、長く見積もって3月いっぱいの間には上げたいと思っております。
ハプニングもありましたが、素敵な絆にも出会えました。
旅行記にも書くつもりですが、
今後しばらく、日記でもちょくちょく触れていきたいと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
インドネシア(ジョグジャカルタ)で会った友人とFacebookで楽しい交流ができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-02-19 23:56 | 未分類 | Comments(0)