<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2011/1/31 【旅行記】亜熱帯の田畑を越えて
※2011年3月3日写真更新。

~東南アジア旅行4日目~

1.
e0120944_220620.jpg


2.
e0120944_220774.jpg


3.
e0120944_220937.jpg


【電車に乗ります】
4.
e0120944_2201010.jpg


5.
e0120944_2201182.jpg


6.
e0120944_2201251.jpg


7.
e0120944_2201361.jpg


8.
e0120944_2201468.jpg


9.
e0120944_2201623.jpg


10.
e0120944_2201754.jpg


11.
e0120944_2201984.jpg



今日の(・∀・)イイ!こと
Perfumeの真価にますます気づき始めてきたこと。
東京→クアラルンプールで初めてアルバム『⊿』を聞いて再燃……
僕でも色々あった今だから、より一層響く。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-31 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
2011/1/30 【旅行記】英雄の足跡、響く笑い声
※2011年3月3日写真更新。

~東南アジア旅行3日目~


1.
e0120944_21331886.jpg

【ジュンバタン・メラ】
2.
e0120944_21332313.jpg

3.
e0120944_21332926.jpg

4.
e0120944_21333445.jpg

【英雄記念塔・記念公園】
5.
e0120944_21333995.jpg

6.
e0120944_21334529.jpg

7.
e0120944_21335117.jpg

8.
e0120944_21335755.jpg

9.
e0120944_2134340.jpg

10.
e0120944_2134997.jpg

11.
e0120944_21341597.jpg

12.
e0120944_21342163.jpg

13.
e0120944_21343879.jpg

【スラバヤ街中】
14.
e0120944_21344391.jpg

15.
e0120944_21345077.jpg

16.
e0120944_21321153.jpg

17.
e0120944_21321778.jpg

【観光案内局】
18.
e0120944_21322828.jpg

19.
e0120944_21323570.jpg

20.
e0120944_2132415.jpg

【夕食】
21.
e0120944_21324692.jpg

22.
e0120944_21325522.jpg

23.
e0120944_2133236.jpg




今日の(・∀・)イイ!こと
久々に甘くない紅茶を飲めたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-30 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
2011/1/29 【旅行記】Urgent Suppliment
※2011年3月3日更新。


~東南アジア旅行2日目~

コーランの声で目覚めました(・∀・)
『ああ、イスラムの国に来たのか』と益々感じますね。
ちなみに、このときは午前6時ごろでした(爆)
これは一気に生活リズムがよくなりそうな予感…w

デジカメも、この段階ではいつバッテリーが切れるか分からず
写真撮影を自重しよう、という段階だったので
この日は、ほとんど写真を撮っていません。ご了承ください…。

とりあえず、ホテルからタクシーでスラバヤの中心部に向かいます。
(少し乗って100~200円くらいで済むのはすごい…)
中心部は歩行者にはなかなか厳しい。
車が日本よりかなり勢いよく走っています。
病み上がりの喉には排気ガスが少しこたえますなあ(つ∀`)

1.ショッピングモールに向かう途中で見つけた潜水艦のオブジェ。
  スラバヤの中心駅、グブン/Gebung駅からもすぐです。
e0120944_2245432.jpg


2.同じく、ショッピングモールに向かう途中。
  スラバヤはスカルノの出身地らしいですが…
  これはスカルノとはちょっと違う顔つきの人でした。
  でもやっぱり独立の英雄なんだろうなあ。
e0120944_22454440.jpg


さて、この後はショッピングモールで探し物をしながらショッピングをエンジョイ。
IPodの充電器(もちろん現地のプラグ)、Tシャツなどはすぐに見つかりましたが
一番困ったのが携帯電話とデジカメの充電器。

時に携帯電話、サムスンの充電器などはすぐに見つかるのですが
Docomoのなんて全然発見できません。
ああ、これがガラパゴス化か!!
そりゃ、いくら技術の面で頑張っても、国際競争に負けるのも無理はないかも…。

ともあれ、楽しかったことも結構ありまして
『FREE TIBET』と書かれたシャツを買ったり
旧正月の関係でモール内で催し物をやっていたり…
それと、旅をしてまだ日数が少なかったので
ショッピングモール内のスーパーや薬局、フードコートを見て回るのは
めちゃくちゃ楽しかったですね(*´∀`)

驚くべきは、ゲームセンターの充実振り。
他のインドネシアの街も、日本並にアーケードゲームが置いてあります。
カードキーにお金をためておいて、それを機械に通して遊ぶスタイル。
こういうシステムは、硬貨を入れて遊ぶのよりハイテクかも…。
(僕の好きな『タイムクライシス4』や『ゴーストスカッド』もあって感動した)

いやはや、一日ショッピングモールで買い物しまくりました。
時に、先ほど『ガラパゴス化』について触れましたが
買ったものの中には、日本にないような便利アイテムもありました。

夕方になるころには、次の目的地へ向かう鉄道の切符も買いました。
スラバヤ・グブン/Gebung駅→ジョグジャカルタ・トゥグ/Tugu駅で
一番ランクの高い車両の切符ですが、それでも日本円で850円です…。

さて、その後はホテルに戻り
ホテル近くのスーパーで改めて日用品や飲み物を購入しました。

3.スーパーではビールも買いましたw
  インドネシアの『アンカー』ビールです。
  結構ヨーロッパのラガービールに近い味…。
e0120944_22515652.jpg

さて、ビールを飲みながらテレビを見ていました。
ケーブルテレビが結構充実していたので
主にCNNやBBCでエジプトのデモのニュースを見ていたのですが
チャンネルを切り替えているうちに、とんでもないものを見つけました…↓

4.なんと、インドネシアでも『けいおん!』がΣ(´Д`)ヌハァ
  原作を見たわけじゃないのですが、これは驚き!
  因みにOP曲は日本語で、インドネシア語字幕がついています…。
e0120944_22515997.jpg


5.本編の声は英語、字幕はインドネシア語でした。
  『Hi,this is Mio.』とか言ってるのはなんだかちょっと笑えました…w
  そういえば『けいおん!』の前は『黒執事』をやっていました。
e0120944_22515862.jpg

しかし、荷物をなくしても何とかやっていけそうです。
思えば、あれもこれもと持ちすぎたのはいけなかったのかもしれない…。
緩やかなインドネシアの人たちを見ていると
自分も構えすぎたなあとちょっと反省です。。。

…ひげそりが無いので、無精ひげが生え始めてきましたが
思ったより生える速度が遅く、なんとかやれそうです。
インドネシア滞在中の10日はもつだろうか、とこの時は思いましたが…!


今日の(・∀・)イイ!こと
ホテルに帰るときのタクシーの運転手さんが親切な人だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-29 00:00 | 旅行記 | Comments(2)
2011/1/28 【旅行記】降りかかりしは…
※2011年3月2日更新。


~東南アジア旅行1日目~
マレーシア・クアラルンプール→インドネシア・スラバヤ

現地時間の朝5時過ぎにマレーシア入りしました。
すっかり寝入っていたので
着陸準備を前に日本人の客室乗務員さんに起こされてしまいました(つ∀`)

暗い中、タラップから滑走路に降り立ち、暖かい風を感じます。
久々の異国の空気、ではありますが
自分の国の今の季節と、こうも違った空気を吸う機会は始めてかもしれません。
気温にして25~30度は違いますからね…w

1.入国管理を済ませて、まずは朝食です。
  少し東南アジアっぽいテイストのソースがついています。
  きゅうりが日本のより大きい…
  ああ、こういう日本と違うものを見て感じるの、大好きです。
e0120944_223658.jpg

衛生面での安全も徹底的に!
昨日、秋葉原のドン・キホーテで買ったウェットティッシュが早速大活躍。
100枚くらいあったので、それから20日過ごした後でも十分余りました。

…さて、エアアジアはLCC(=格安航空)なので
クアラルンプール国際空港のLCC向けのターミナルに降り立ったわけですが
十分なくらいにATMやカフェ、軽食がそろっていてとても便利です!
トイレも個人的には比較的安全に感じました。
2月12日に改めてクアラルンプールを訪れた時、
インドネシア、ベトナムとはまた違う、マレーシアの良さを感じることになります…

2.飛行機の到着・出発のリストが表示されています。
  航空会社が9割以上エアアジアなのは仕方ないね(´w`)
  ああ、こういうの見てるとたまりません…。
  電車でも、大きな駅で色んな所に行く電車の電光表示を見るのが好きです。
e0120944_223998.jpg


エアアジアは豪州にも就航しているので
オーストラリアやニュージーランドから来たらしい人たちも結構いました。
僕は未だに防寒モードの服でいましたが、
今が夏の状態を過ごしているあの人たちは半袖です。
防寒モードで暑くないのか?と思われそうですが、冷房があるので大丈夫でした。

3.旧正月の飾りです。日本の干支と同じく、ウサギです。
e0120944_2231120.jpg

東南アジアは恐らく旧正月の盛り上がりがすごそう…と思っていましたが
これから二十日間ほどのうち、恐らく4分の3は旧正月関連の飾りや催しを見てます。
それくらい町に溶け込んでいるのが驚きです。
でもどこも何かお祭りムードが突発的に起こるのは楽しかったなあ~( ´∀`)


…さて、今回の写真はこれでおしまいです。
昼ごはんも食べたのですが、撮り忘れましたorz

午後2時~3時頃に、最終目的地である
インドネシア第二の都市、スラバヤに向かう飛行機に乗ります。
もしかしたら友達に会えそうだったかもしれないことと
スラバヤは、インドネシア独立の戦争で、結構な激戦区だったと聞いたので
それに関する歴史を追いかけてみたいと思ったことが訪問のきっかけ。

インドネシア時間午後6時頃、スラバヤに着きましたが
日本人はインドネシア入国の際に、ビサがいることを知らず
入国ゲートでそれを知り、やむなくビサを買いに戻ることになりました…。
(日本円で3000円でしたが、おつりはインドネシアルピアで返ってきます。
¥で払いましたが、レートが悪い状態で帰ってきましたので、ここはご注意を。)

ビサを買って無事入国しましたが、全乗客中僕が『ビリ』でした。
荷物が盗られてないか心配になりながら、機内預けの荷物を取りにいきました。


無 い 。


機内預けの荷物が出てこない。

まさか盗られた?!と絶望にも似た思いをいきなり味わう羽目になりました。
(それでも、自分の未来のために動いていたあの頃に比べれば当然マシなんですが)
不覚にも、機内には日本で使ってる財布とキャッシュカードを入れていました。
他、高価なものは、電気かみそりやニンテンドーDSなど。
ベトナムとマレーシアの旅行のガイド本もその中です。

手荷物の中にあったのは現地用の財布と海外キャッシュカード。
IPod、デジカメ、携帯電話がありましたが
これらの充電器はなんと機内預け荷物の中。

荷物喪失のオフィスでがっくりと肩を落としながら
少しでも希望は無いかともがきながらカバンの特徴を伝えます。
『もしかしたら、次にクアラルンプールから飛行機の中にあるかも…』ということで
一便待ちましたが、それでも出てきませんでした。
自分に対する呪いの言葉しか出てきませんでした。
唯一の救いは、出国の前に保険に入っていたこと。これが理性のクモの糸でした。

しかし、この時はめちゃくちゃ疑心暗鬼になっていた僕でしたが
エアアジアのスタッフさんも、空港の人たちも、警備員の人たちも
とても親切に対応してくださったことには感謝しています。
到着ゲートを一旦出て、お金を下ろしに行こうとしたときに、変な男たちが座り込んでいて
『Oh,Japanese!! Have lot of money!!』と言われた時は
僕の心の中もレッドゾーン。
『近づいてみろ…ただじゃおかねぇ…俺は気が立ってるんだ…』と狼みたいな状態でしたが。
ああ、こうなる辺りはまだまだ僕も器が小さいなあ。

とにもかくも、空港タクシーで送ってもらいましたが、気さくなおじさんドライバーでした。
空港にいる人たちから、インドネシア人のいい気質をいきなり味わうことになりました。
どこかのほほんとしていて、気さくで素朴な人たち。

そんな人たちに助けられて、まずは旅の第一歩です。
とりえあず、スラバヤにはデカいショッピングモールがあるらしいので
ショッピングを楽しむつもりで、まずは必要なものを揃えに行きます。

ちなみに、ホテルに着いたとき、パジャマが無かったので
ホテルについていたバスタオルを腰に巻いて
上半身裸で寝てました(核爆)

こうなったら、バックパッカーみたいな気分でサバイバルしてやる。と決意新たに。
しかし、暖かくて物価が安い国で良かったかも…。


今日の(・∀・)イイ!こと
空港の色々な面白さを心ゆくまで満喫できた一日だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-28 00:00 | 旅行記 | Comments(2)
2011/1/27 【旅行記】そう、羽田から。
※2011年3月2日更新。


~東南アジア旅行0日目~
日本・東京→マレーシア・クアラルンプール

午前11時前、まだ少し体調不良の余波を残しながらも
重い荷物を抱えて、いざアジアへの旅に出発します。
向こうの高い湿気と気温で体調不良も良くなるはず…。

1.さて、今回は羽田出発なので東京に出なくてはいけなかったのですが
 その際に、秋葉原で友人と会う約束がありました。
 まずは新幹線に乗ります。
e0120944_21314751.jpg

新幹線が名古屋に着いた頃、とんでもない事実を知ることに。
なんと、出発の頃は母も体調不良になって寝込んでいたのですが
インフルエンザだったことが判明。つまるところ、僕もその可能性極大。アッー!!!
マスクは持って行ってましたが、新幹線で広めたかも。ああ最悪ぅ…orz

2.数日前の東京行きでは撮り損ねた富士山。よく見えます( ´∀`)
  ホーチミンでお世話になる日本系の旅行会社さんと連絡を取りつつ、移動は順調。
e0120944_21314851.jpg


…さて、午後2時過ぎに品川に着き、大きな荷物をコインロッカーへ。
3時過ぎに無事に友人二人と秋葉原で会えまして
今年初のカラオケに行ったりしました。
喉が少し不安でしたが…1時間半ほど楽しく過ごせました。
友よ、病み上がりに『ゴールデンボンバーの「女々しくて」踊って欲しい!』はないだろうww

3.東京は去年も度々訪れていましたが、久しぶりの秋葉原です。
  この雰囲気は久々ですねえ…
e0120944_21315151.jpg


4.秋葉原ソフマップ。この辺りを通ると、いつもあの忌まわしい事件を思い出します。
  (僕自身はその時、大阪にいましたが)
  冷たい空気がキマすねえ。
e0120944_21315059.jpg


5.お腹が減ったので、デカ盛牛丼『すた丼』を食べました。
  僕の通う大学の近くにも進出していて、去年の春からずーっと気になっていたのですが
  今日はじめて食べました。
  にんにく醤油の濃いテイスト!これは病み上がりには効きますね(つ∀`)  
  なんとか完食できましたが(爆)
e0120944_21315392.jpg

さて、夕食を済ませてからは友人と別れまして、JRで品川へ。
そこから京急に乗り、羽田空港の国際ターミナルへ向かいます。

ターミナルから目指す先は、マレーシアの格安航空会社『エアアジア』のカウンター。
それにしても、さすが新造のターミナルは美しすぎます…(*´Д`)ハァハァ
この時は色々と緊張していたので、写真を撮り損ねました…すみませんorz

チェックインに荷物を預け、旅行保険に入ったのち、
しばらくターミナルをぶらぶらしてから、飛行機に乗ります。ここで一泊。
まずは、エアアジアのハブであるクアラルンプールへ向かい
そこからインドネシア行の飛行機に乗ります。

エアアジアの飛行機に乗ったとたん、マレーシア人のスタッフさんが
手を合わせてお辞儀をして下さいました。
『ああ、僕は異国へ旅立つのだな』と改めて思った瞬間でした。

さて、1年半ぶりの海外旅行。
翌日、最終目的地(インドネシア・スラバヤ)に辿り着いたとき
トンデモない出来事が起こるのでした…。

次の日はコチラから。


今日の(・∀・)イイ!こと
旅行に必要なものをギリギリで全て揃えられたこと。
探すのを手伝ってくれた友人二人にも感謝!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-27 00:00 | 旅行記 | Comments(0)
2011/1/26 東南アジアへ、行ってきます。
旅行記、完成しました。
ギリギリですな。。。
本当に申し訳ございません。。。

病み上がりで準備したので、僕の旅の準備もラストスパート。ギリギリだったり。
最後の最後に整えて、しっかり行ってきます。
一年半ぶりの海外旅行なので、緊張する部分もあります。
また、今の日本と気候が全く異なる地域に行くので。

3週間後、元気に、笑顔で、無事に帰って来れるように。
そしてこの3週間、災害、病気、犯罪などに遭遇しないように。
祈ってやって下さったなら、幸いでございます。
2月18日の夜に帰ってきます。

では、行ってきます。


12月17日(高松)の旅行記はコチラ
高松にて、栗林公園の写真はコチラ
旅行中に撮ったその他の写真のコーナーはコチラ


今回の旅程:

1/28~1/31 インドネシア・スラバヤ(戦後のインドネシア独立とも縁の深い)
1/31~2/4 インドネシア・ジョグジャカルタ(ボロブドゥール遺跡など)
2/4~2/7 インドネシア・ジャカルタ
2/7~2/12 ベトナム・ホーチミン(戦争の記憶を知る)
2/12~2/17 マレーシア・クアラルンプール


今日の(・∀・)イイ!こと
想像よりも安く手に入ったグッズがあったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-26 23:56 | 未分類 | Comments(0)
2011/1/25 後を濁さず
四国の旅行記、80パーセント更新完了しました…ふう。
15日、16日と、それに付随するオマケ写真の記事を更新。

残すところ後3記事分です。
おいしいうどんの写真がある17日の分と
高松・栗林公園の写真の分、そして旅行中に撮ったちょっと変わった写真の分です。
明日更新します。

体調も徐々に良くなり、今日は夜にはハンバーグも食べました(・∀・)
おいしく頂けるって幸せだ…。

さて、ここで今回の旅先を公開したいと思います。
明後日の夜中、旅立つのは…

東南アジアです。

国としては、インドネシア、ベトナム、マレーシアを回ります。
主に都市圏を回りますが、遺跡や戦跡も見てみたいと思っています。

虫除け対策も完了しましたm(_)m
後は、屋台などの対策に、胃腸薬ですね。
(ビオフェルミンは、食べ物を食べる前に飲んでもいいそうです。)
後は日焼け対策ですが、日焼け止めはもちろん、
基本的には薄い長袖を着て行動しようかと考えています。
イスラム教の国にいることも多いので、そういう意味でも重宝することでしょう。

生水、生の食べ物を口にせず、熱気や湿気でやられてしまわないように、
そして犯罪に気をつけて、愉しんできたいと思います。

もしかしたら、人生で最初で最後の3週間近い旅行になりそうですが
浮かれすぎず、帰ってからやるべきこと、自分のこれからも考えつつ
しっかり愉しんできたい所存です。

では、体をさらに整えるため、久しぶりに風呂に入り、そろそろ寝ます…。

最後に、旅行記のリンクを下に貼っておきます↓
12月15日・松山観光の写真はコチラ
12月15日・松山城周辺や天守閣から撮った写真はコチラ
12月16日・観音寺と高松の写真はコチラ
12月16日・観音寺観光中の琴弾(ことひき)八幡宮や観音寺の写真はコチラ


今日の(・∀・)イイ!こと
久々の外出で、おいしいパンが買えたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-25 22:46 | 未分類 | Comments(0)
2011/1/24 見えた光明、そして次へ
夕べ、抗生物質が切れた頃から非常に体調が良くなって来ています。

今日は、熱も36度代を維持することが多く
37.5度を超えることも無くなってきました。
食欲もあったので、ご飯やうどんをおいしく頂きました。
うむー、食事がおいしく感じられるのは健康が戻ってきた証拠。
後は水分摂って、暖かくして、早く寝るに限ります。

ところで、言いそびれておりましたが…
明々後日の27日から、遠出します。
それも、3週間の長きにわたります(帰宅は2月18日の予定)。
その間、このブログの更新もストップしますが…。

さて、そんな中、自分の荷物として残していた、
2010年12月13日~18日の四国の旅行記の写真だけでも全部UPしました。
石を投げられても仕方の無いくらいの遅い更新なのですが、
よかったら巨大な天ぷらの乗ったうどん(合計350円)だけでも見てやってください…。
何だかんだで12月と1月、色々あったとはいえ
僕の中でまだ精神的に弱い部分もあって、更新が遅れて申し訳ございません。

今度の3週間の『空白期間』でも、たくさんの写真を撮ることになるでしょう。
その際、手早く写真をUPする手法を僕なりに確立したので
今度は、2月いっぱいでその3週間分の記事をUPできそうです…。

また、1月20日分の記事もまだUPしておりませんが
こちらは四国旅行記の文章ともども、明日更新予定です。

新年早くも無茶振りが過ぎて風邪までひいてしまった大ばか者の僕ですが
生暖かく見守って頂けると幸いでございます。


今日の(・∀・)イイ!こと
東京にいる友人たちから元気の出るメールが届いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-24 21:04 | 未分類 | Comments(0)
2011/1/23 体調経過その2
朝、昨日更に病院で処方された強力な抗生物質を飲む。
副作用で頭がふわふわしてボーっとする。
また、これも副作用のせいか、食欲はますます減退した。吐き気は無いが…。

咳と痰が収まってきた。
今日はちゃんと話せるし、笑うことも出来る。
笑うことは免疫力向上にいいらしいので、IPodに入れてある動画を見て笑う。
黄色い鼻水も出るようになった。中で毒素が退治されている証拠か。

夜になると抗生物質の副作用が切れ、結構すっきり。
36度代の平熱に戻ることもあった。

夜は、昼のうちに寝ることが多かったためか、なかなか眠れなかった…。
しかし、『きつねうどんが食べたい』とか思うようになった辺り
食欲の回復を自分でも感じるようになった。
これ以上の強力な抗生物質は、自分の胃袋と自然免疫の為にも不要かな?


今日の(・∀・)イイ!こと
伝えるべきメッセージをちゃんと伝えるおとができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-24 11:59 | 未分類 | Comments(0)
2011/1/22 体調経過その1
やるべきことをやり終えたからか、一気に病魔が噴出す。
熱が上昇し38度に。
病院で処方された薬を飲むと
痰が出てくるようになってきたが、咳が止まらない。

食欲も減退。
とにかく水分摂って寝るしかない。


今日の(・∀・)イイ!こと
予定されていたことを幸いにも遅らせることが出来るかもしれないこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2011-01-24 11:54 | 未分類 | Comments(0)