<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
2010/12/31 来年も、人と人の化学反応
つい先ほどまで、紅白を見ていました。
今年は、mixiボイスを介して、沖縄にいる友人とチャットしながら
紅白を楽しんでいましたw

色々な芸能系の人たちが一同に介して起こる
"化学反応"のようなものが見えるのが、紅白のいい所でしょうか。
普通にテレビなどのメディアを見ているだけでは
中々見えないような側面がいっぱい見えるのが面白い(´w`)

それにしても水樹奈々さん&AKB48が結構な活躍でしたのぅ。
Perfumeは、今回は5,6割ほどはちゃんと歌ってる感じだったので
より歌の旨みが伝わってくるのが嬉しかったですね( ´∀`)

と、ここまでは女子(紅組)ばかり言及してきましたが
もちろん男子も忘れておりませんよ。

\歌詞間違えましたーすいませーん!!/

ポルノグラフィティが歌詞を間違えての爽やかな絶叫w
…これに勝るネタは無いかもしれませんね(・∀・)ニヤニヤ

それでは皆様、良いお年を!
不束者の僕ですが、来年もお互いに愉しく過ごさせて頂ければ幸いですm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
先日撮ったプリクラを頒布して頂けたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-31 23:54 | 未分類 | Comments(3)
2010/12/30 Healing Tea
ポットティーの美味しい喫茶店で、友人とくつろぎました。
9ヶ月近く飲んでいなかったのですが、改めて飲むとすごくいい香り…。
この10日ほどはお酒を飲むことが多かったですし
今日もこの後に、ビールや日本酒、ウイスキーを呑んで、オールしてきたので
このポットティーでいい具合にデトックスできました( ´w`)b
新年でも、胃腸がアレなら行ってみるか…。

このお店は大阪の黒門市場(東京でいう所のアメ横)からも
比較的近い場所にあるお店なのですが
凄まじい人込みで、仰天、仰天…。
商店街に入ると、動きが取れそうになかったので
急遽、商店街の外(堺筋方面)へ脱出しました(´∀`;)

堺筋も、人がいっぱいでしたが、車も多かったです。
時に、町を歩いていると、中国語が耳に入ってくることも結構ありましたが、
聞きなれない東南アジア系の言語が聞こえてくることもありました。
外国人観光客も、年末年始に合わせてたくさん訪問してらっしゃるようです(´w`)

それぞれの営み、それぞれの幸せ、お互いに、来年も花咲きますように…


今日の(・∀・)イイ!こと
Web上でかなり笑える4コマ漫画を見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-31 19:35 | 未分類 | Comments(0)
2010/12/29 営み、支えあい
2年ぶりくらいに日雇いのアルバイトに行ってきました。

今、2年前と比べ、自分の中で人と接する意味、働く意味も少しは変わってきました。
ただお金が欲しいとか時間を有効に使いたいとかではなく
そうした観点を持った今だからこそ、体で確かめたいこともありました。

仕事内容としては、金属加工の会社での手作業や、各種手伝いを行いました。
最終的には、大手住宅メーカーの商品をの部品を組み立てることが
今回のお仕事の目的です。笑顔あふれる一家の部品になって欲しいと一瞬願いつつ。

僕自身の仕事振りを工場長の方に信頼して頂けたのは有難かったです。
こちらの工場長の方も、真摯に指導して頂けるので助かりました。
この重み、2年前より深く、深く身にしみます…感謝。

最後は昨日の記事と少々被る部分はございますが
このような、人の営みの大切さ、というものを
今年一年で少しは実感できたことを、今後も見失わないようにしなくては…。


今日の(・∀・)イイ!こと
帰りにきれいなイルミネーションが見れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-29 23:52 | Comments(0)
2010/12/28 今年の一文字『廻』
今年を表す一文字は『暑』でしたね。
年の初めは、4月くらいまで冬の残り香があるような感覚でした。
桜が2週間も咲いていたのは、人生でも初体験だったかもしれません。
5月末頃から、結構一気に暑さがきて
桜が長かった分、ツツジが短かった一年だったかもしれません。

時に、皆さん個人個人の中で
『私にとっての今年一年は、この漢字一文字だ』というのもあることでしょう。

僕もあります。
僕は、今年は『廻』という字を選ぶことにしました。輪廻転生の『廻』です。

(ちなみに、2007年は、大学生活のスタート、色々な世界との新たな出会いから
 『発』という漢字を選びました。
 2008年は忘れてしまいましたorz
 2009年は、今までに無い人々との出会いの多さと親交の深まり、そして
 人々との繋がりを考えることが多かったことから『絆』という漢字を選びました)

さて、今年はこの『廻』の漢字を、なぜ選んだか?
今までは冗長に書いてきたので、今年はその大きな理由をピックアップしてみます。

まず、2010年の僕自身を振り返るに辺り、
本当に、廻りまわって、今までの自分の周囲にあり、
そしてこれからも持ち続けるべき大切なものの有難さに気付きました。
童話『青い鳥』のようなものでしょうか…。

今年の4月半ば、当時の自分が一番行きたかった会社の最終面接に落ち
当時、自意識とプライドばかり肥大していた自分は、自分の力の無さに絶望しました。
それから1ヶ月半ほどは、力を手に入れたいがあまりに
自己啓発セミナーに堕ちかけたこともありました。

ただの講演会のようなものもありましたが
その講演もずいぶんとお金が飛んでいく『成功者セミナー』のようなものです。
(具体的には、交流会なども含めて1万円近く…。)
地に足をつけて未来を見据える必要のある今の自分には、
おおよそ必要の無いものかもしれません…。
ただし、その講演の内容自体も、後々考えてみると
これは倫理として、人のあり方としてどうなのか、と思う所もあったのは事実。。。

とはいえ、そんな世界に触れてトリップでもしてないと
やっていれないような時期だったのでしょう…。
アル中の人等は、ある意味そんな気持ちがあるのかもしれません。
理性と狂気の差異というものが、こんなにも小さいものなのか、と今になって思います。
他にも、学生にとっては莫大なお金(20万円近く)を払うことで
何日か泊りがけのセミナーに参加できる!強くなれるよ!と誘われたこともありました。
…もちろん、結局行きませんでしたが、それで良かったと思います。

力を手に入れたいがために、セミナーなどで『輝いている』大人ばかりを見てる間に
僕は何を忘れたか。それは…

こんな僕を支えてくれた、友人・知人の存在です。

去年、自分にとっての一年の漢字を『絆』だ、とか言いながら、この様です。
それでも友人たちは、自己啓発セミナーにハマりかけた事実を話した僕を
今までの同じように、暖かく受け入れてくれました。
せめて、放浪の末、廻りまわって思い出したこの暖かみに
何か恩返しが出来れば、というのがこれからの僕の生き甲斐になるかもしれません。

別に、何かのセミナーで自分を味付けしなくても
どこかの学校で、会社で、町工場で、海で、山で…
人間一人一人の営みがあり、お互い笑顔でいられること、
そしてそこで平和を営むことの尊さを少しは実感できたかもしれません。
廻りまわって、この素朴かつ貴重なことに、気付くことができました。
時に、この11月、12月でも、それを改めて思い出させてくれるような
出来事や出会いが頻繁に起きています。この現実に、ただただ感謝です。

さて、この『廻』を選んだ理由は、もうひとつあります…。


今年の3月。僕の生涯で最も大切な友人が亡くなりました。

最初に『輪廻転生の廻です』と書きましたが
この友人の死とも関わる所もございます。

最期に、京都が好きだった彼は、北野天満宮で梅か桜か…を見てきたそうです。
そんな彼と一緒にこの歌も思い出しました↓

♪もう次の雨で終わり告げる花びらを見て 
 君は新しい季節を誰かと生きてるの?
 けれど覚えていて 君を愛していたこと 
 約束の言葉、、、"桜の花を目にしたら"、、、
 (Janne Da Arc 『桜』)

歴史、文化などに素晴らしいまでの知識を持ちながら、
決してそれを見せびらかすでもない。
興味の幅も広く、自分の知らないことでも取り込んでみようとする、
そんな素敵な男でした。
(彼と僕とはどんな関係でこれまで来たかを書くと、とてつもなく長くなるので
 今回は割愛させて頂きます。)

また、彼はオタク文化に結構造詣が深かったのですが
(かといって彼自身はそれほどオタクオタクしてはいない)
彼が、『これは流行る』と事前に言ったものは、全て後に流行したそうです。
今はすっかり有名になったものなら、たとえば『けいおん!』とか。

思えば、僕は彼から東方project(以下東方)を教わりましたが
教わってから半年、一年…と経つごとに、その名はどんどん広まる、広まる。
今やあちこちで東方関連のイベントが行われるほど、ビッグネームになりました。

ご家族の話によると、彼の先見の明はこのようなことだけではなく
経済や社会に関することでも、遺憾なく発揮されていたようです。

美術の授業でもあいつの絵はうまかったな…。隣に座って談笑しながら描いたな。
…と、後から後から彼のその才覚が偲ばれます。
ああ、一度はしこたま呑んで語り合ってみたかったな。
今の世の中、お前にはどう見えるんだい?

因みに、僕が彼のお参りに、彼の実家にお邪魔させて頂いたのは
僕の中から、自己啓発セミナーの『毒』が抜け始めた6月の上旬から中旬にかけて。
思い出したのは、思春期と青年期の、大切な絆。
2010年の僕の中の漢字は『廻』だと思い始めたのは、大体この頃でした。

…さて、なんだかんだで、今年の一年は『廻』という漢字に落ち着きました。
我ながら、今のところ一番深みがあって、一番重みのある
そんな一文字が自分の人生から出てきたような気がします。
ひょうたんから駒、そんな2010年だったかもしれません。

2011年も、とやかく考えすぎる前に、進んでみることにしましょう。


今日の(・∀・)イイ!こと
昨日友人から紹介してもらった動画が強烈な面白さだったこと

More
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-29 21:07 | Comments(0)
2010/12/27 ツタエタイウタ
歌いたい その衝動

もたらす衝撃波は 花畑を荒野に変えた音波兵器

残るのは 満点の青空とただの茶色い大地だけ―――


歌いたい その波動

緩やかに 時には急に 喜怒哀楽感情詰まる言の葉

魂を内より揺さぶり 樹木は根を下ろす


伝えたい この詞 ・ ・ ・ ・ 

_____________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
Skype関係で面白い動きが起こったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-28 21:05 | 詩文形式 | Comments(0)
2010/12/26 自動車学校の名残
実は、今月はじめに免許を取ってから、車に乗っていません…(´・ω・`)
しかし、自動車学校に行くことで得た経験が、今でもどこかで生きています。

今日は自転車に10分ほど乗って、
池田市内のリカーショップや業務用食品店に行ってきました。
年始にグイッといけそうなものを探してきました(´∀`)

さて、ここまで10分ほど自転車に乗って移動する間でも
結構自動車学校で学んだことが役立っております。

事前に危険予測をして、以前よりブレーキをかけながら運転したり、
対向して走ってくる自転車に道を譲ったり(特に子供たちの乗る自転車)。
自動車が右・左にウィンカーを出しているのに以前より目が行くようになったり…。

結果、以前よりも安全に、かつスムーズに自転車を運転できるようになった気がします。

歩行者・自転車の事故率は、免許を持っていない人が
その過半数を占めるという統計があるらしいですが、実感として納得、納得。

時に、今日の目的地のリカーショップですが
いいお酒が安く手に入る!という衝撃に、ただただ驚きです。
5000円くらいするウイスキー『バランタイン17年』が4500円くらいで買えたり
ハイネケン1缶198円(税込)、ワイン3本2000円…
ただただ驚きです(大切なことなので二度(以下略))。

業務食品店もかなり安いです。
とりあえず、今日は我が家は鍋だったので、
納豆巻き(細巻き12ピース)を240円で買いました。
中々美味でした♪

帰りも自動車学校で学んだことを意識しつつ帰路に着きましたとさ λ....


今日の(・∀・)イイ!こと
中学時代の友人からメアド変更のメールがきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-27 20:02 | 未分類 | Comments(0)
2010/12/25 四国旅行記、未だ脳内に
クリスマスですが、旅行記のことを忘れているわけではございませんよ(´・ω・`)

大晦日に仕上げることが出来る目途は立ちつつあります。
最近、デジカメの画像取り込みに無事成功しました(´w`)b

なお、一日一記事で全部の写真を上げるのは限界があったので…
松山城(松山)、琴弾八幡宮(観音寺)、栗林公園(高松)だけは
その日の記事とは別に、同じ日でその場所の写真だけUPした記事を作るつもりです。
そこを旅行した日は、一日二記事になりますね( ´w`)

そういえば、肝心の旅行記の形態を話すのを忘れておりましたが
文章は、私が手書きでノートに書いた文章です。
口調だ『だ・である』調になっています。

後半は、私が少々疲れてきたのと(つw`)←
文章の冗長化を避けるために少し短めの文になっておりますが。。

四国旅行記、ご期待くだされば幸いですm(_)m
さて、まずは写真の縮小化から始めますかな…


今日の(・∀・)イイ!こと
父が便利な年賀状作成フリーツールを見つけてくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-26 11:44 | 旅行記 | Comments(0)
2010/12/24 まどろみのクリスマス
今年も街が大盛り上がりする季節がやって参りました( ´w`)
明日明後日までは、イルミネーションもすごそうです。

今の僕は、何かと大晦日やお正月、
そして2011年に入ったその先を色々と意識してしまうのですが
今年も良いクリスマス・イブでした(´∀`)

ただ、程よく酔いが回ってからは、何だか眠くなってしまって
ベッドで横になってからは、そのまま眠ってしまいました…(´∀`;)
まあ、寝たのは午後10時くらいなので
一応は、良い子の寝る時間に合ってるといえば合ってるのでしょうか(爆)
風呂には入ってないので、朝起きたら即効入浴ですな。。
今月だけで、2度もこんな状況に出くわしています…
せめて外に出るときは、不潔さを臭わせないように(´・ω・`)

小さいころ、眠る時には
いろんなプレゼントを楽しみにしていたものですが
一年一年のプレゼントが思い起こされた日でもありました。
小学校2年~6年の間は、それぞれ何をもらったか
未だにかなり鮮明に覚えています。
特に小2は、気管支肺炎を患ってから退院したので
そのプレゼントの喜びたるや、一層大きく、輝かしいものに感じましたっけ。

大人になった今は、その特別な雰囲気を味わえるだけでも、十分幸せです。


今日の(・∀・)イイ!こと
大学近くで売っていた100円の焼きそばが結構おいしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-25 23:07 | 未分類 | Comments(0)
2010/12/23 モノは大切に?
天皇陛下、お誕生日おめでとうございます!
倹約を心がけていらっしゃる陛下は、無駄遣いがお嫌いで
未だに平成3年のホンダの車を自ら運転されていらっしゃるのだとか。

ただ、燃費、という観点でいくと
逆に今の車に乗り換えられた方がいいかもしれないですが…う~む

乗り換えられるなら、やはり電気自動車でしょうか。
最近ではヤマダ電気でも電気自動車が売り出されたそうです。

僕自身、どの道ハイブリッドも電気自動車に変わるべくして変わるのでは、と
密かに考えておる次第です。特に都会の住宅街ではニーズが高そうです。
今の電気自動車では高速道路を走るのが厳しいらしいので
この課題を解決できると、果たしてどうなるのか…
ちょっとワクワクしてしまいますね。

テスラ・モーターズやタタの新しい電気自動車にも負けずに…
僕も陛下ほどではありませんが、その隆盛を願う次第です(-人-)


今日の(・∀・)イイ!こと
本屋で読んだ文学作品のコミック版が結構面白かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-24 18:03 | 未分類 | Comments(0)
2010/12/22 まどろみと理性の中、穀物酒と共に
大阪・心斎橋のパブでパーティーがありました。
前からお世話になった、フランス人の方のお誘いで、参加。

飲み放題のパーティーなのですが
ビール、ワインだけではなく、一部のウイスキーやバーボンまで飲み放題でした。
それに、一部といっても、種類にして10種類前後はありますし
居酒屋ではなかなか見なくても、こうしたパブでよくある銘柄も多数あります。
チェイサーのソフトドリンクも充実しており
酔い覚ましによさそうなトマトジュースやパイナップルジュースも。

久々にお会いできた方々とも、新しく知り合った方々とも
楽しく談笑できたひと時でした☆ミ
最後のほうでは飲み放題コースから外れて、別料金が必要となる
ライ麦由来のウイスキーをおごって頂くこともありました…感謝!(*つДT)

ライ麦のウイスキーは初めてでしたが
結構淡白で飲みやすい味だったのが印象に残っています。
これでハイボールをやると、かなり風味が消えてしまいそうです(´・ω・`)
割るよりは、ロックかストレートがいいかもしれません。

しかし、途中にトマトジュース2杯、パイナップルジュース1杯を入れたにしろ
ビールをジョッキ1杯、ワインを赤と白1杯ずつ…
それからはウイスキーばかり呑んでおりまして、ダブル4杯全部ロックでしょうか。

この呑み放題パーティーの参加費が2000円だったことを考えれば
ずいぶんと元を取らせて頂いた気がします…
おごって頂いた1杯を抜いても、かなりのものでしょうか。ご馳走様でした…。

思えば、去年の5月に初めてウイスキーを呑みましたが
あの時に味わったふわふわした感じを、久々に味わったような感じです。
ただ、呂律はちゃんと回ってましたし、
パーティーを一緒に楽しんだ人と普通に途中まで一緒に帰れましたし…。

かなり飲酒しても、理性や意識を保っていられること、
怒り上戸や泣き上戸にはならないこと、
酔っ払っている時に起こった事やお話したことを覚えていられるのが
恥ずかしながら、僕の強みでもあります( ´ω`)ゝ

一人になってから、電車に乗った時に
時折フリーフォールの落下のような感覚がありましたが、寝てはいませんでした。
Janne Da Arcがいい具合に心を刺激してくれるゼ…。

年の瀬に、たっぷり呑めた日でした。
今年も後10日を切りましたが、まだまだこういう機会があるかもしれません。
愉しみつつも、体の調子には気をつけなくては( ´ー`)


今日の(・∀・)イイ!こと
以前お世話になった人とお会いできる予定ができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-12-23 13:54 | 未分類 | Comments(0)