<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010/11/30 弾む話は更に色濃く
随分と長いこと現実に会っていない友人(♀)と会ってきました。
お互いにおめでたいことがあったので、
それのお祝いも兼ねまして( ´w`)

もしかしたら、今日の段階で彼女とは会えなかったかもしれないので
いいタイミングで会うことができた、と思います。

お昼の11時半に集まって、友人お勧めのトンカツ屋さんへ。
僕はカキフライとロースカツがセットになっている御膳を頂きました。
生カキはちとキツいのですが、カキフライは好物なもので…(´∀`)
ご飯、キャベツをおかわりして、がっつり頂いてきましたm(_)m
結構食べましたが、あまり胃もたれしなかったのが高得点でした。こりゃうまい。

その次は、トンカツ屋の近くに談笑できるスペースがあったので
そちらの方で、どれくらい話していたでしょうか…。
これまで何をしていたか、趣味のお話、お互いの家庭の話、
実社会で起きていること、個々の面白体験…etc

途中でミスタードーナツにおやつを買いに行って戻ってきましたが
休み無く5時間近く話していたでしょうw
それでも、ほぼ全く疲れなかったこの不思議。
絆や信頼というものの力って、こういうことなのかな。
これがまた思い出となって、明日からの原動力になるのですな。
今までも、苦しいことや悲しいこともあったけれど
そのように力付けられた事も、沢山あります。

友人の提供してくれるトピックは、興味深いものばかりでしたが
中でも、Youtubeやニコニコ動画で流れている日本発の動画、
特に一部の『MAD』などが、海外でも驚かれていて
『また日本かw』『やはり日本の仕業かw』といった反応をされることも
しばしば起こっているということを聞き、驚きました。
日本発の動画がその手の反応をされるとは…(つ∀`)ムホ

前々から話の内容が幅広く、濃い友人でしたが
色々な経験を重ねてか、その面白さに磨きがかかっていました。
つい最近では、僕が作った替え歌を
わざわざ手間ひまかけて、『VOCALOID』で作ってくれたりもしましたが…w

いやはや、月の最後に、そして年の瀬が近い頃に、すばらしいひと時になりました…。
明日からは、今年最後の月ですが
楽しむこと、やるべきこと、示すべきこと…確実に狙いを定めてやっていこうと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
朝から美味しいロールケーキを食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-30 22:48 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/29 さよなら補助ブレーキ
自動車学校の卒業検定に合格しました。
後は、大阪府は門真市の試験場に行き、学科を突破できれば…
無事に、免許が交付されます。
今一度頭に入れなおして、今週末くらいにでも行こうかと思います。

卒業検定そのものは
受かるかどうかがかなり微妙な雰囲気になったこともありました。

最初は、安全運転をかなり気にしていて
加速不良…ということで試験官から注意されたり
最後の最後に路上で駐車をする時には
『ズザザザ』という音がして、タイヤが歩道の段差と擦れたり…。
後ろを確認して、少しバックしましたが
『バックすんの?』と言われて焦りました…。
こちらは、歩道に乗り上げなかったのがまだよかったみたいです。

終了後は、半ばあきらめていましたが、
無事、教習所の終了証を受け取ることができました。
これが、門真試験場で試験を受ける際の必要書類にもなります。

今日は、教官による補助ブレーキを踏まれるということが無くなる
つまるところ、これから免許の取得に成功して
車に乗る際、責任を背負うことになるのですが
後ひとつ、最後の関門を突破しに行ってきます。


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の友人をmixiで見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-29 22:42 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/28 瀟洒なる空気
知人を尋ねて、芦屋まで行って来ました。
昨日、認識のズレがあって友人を放置してしまった…ということがありましたが
本来は友人と会ってから、この知人を尋ねる予定でした。

関西屈指の住宅街でもある芦屋は、いつか取られた統計で
関西圏で住みたい町のトップを争うエリアになっていたはずです。
(関東圏では、確か白金台辺りがトップだったはず)

僕自身は、15,6年前は母に連れられてよく芦屋に行っていました。
その時のことは余り記憶に無く
JR芦屋駅前ばかり歩いていたので、
住宅街としての芦屋のイメージは、皆無でした。

さて、芦屋のうわさはかねがね聞いていて
さぞかし高級なエリアなんだろうなーと思っていたのですが…

確かに、高級でオシャレな感じはありましたが
一部の人を寄せ付けないそれではない感じでした。
神戸に近いこともあり、洋館のような家屋もあって
ちょっとヨーロッパの都心の外郭に近い雰囲気も漂っています。

それにしても、都会を結ぶ路線上―――大阪と神戸の間、に位置するのに
この閑静さ、すごいものがあります。
日曜日ですが、国道の交通量がかなり少ない。
知人の家も、国道から比較的近いのですが、めちゃめちゃ静かでした。

田舎に行くと感じられる『静かなオーラ』のようなものを感じました。
単に静かなだけじゃない、絶対的な静けさ。
英語で言うと、silentじゃなく、cozyってこういうことなのでしょうか…。

静かな中で、上質な時間と空気を味わえました。

ちなみに、土地代の方は、隣町の西宮に比べるとそんなに高くないのだとか…
西宮は、ショッピングモールなどの各種施設にも恵まれ
利便性が高いために、土地代が高くなるそうです。
一人暮らしをするにも、家族で住むにも
落ち着いてゆったり暮らすなら芦屋、ということですかのぅ。
まあ、まだ住宅購入とか土地購入とかについては全然分かりませんけど(´∀`A)


今日の(・∀・)イイ!こと
正午近くまでたっぷり眠れたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-29 22:29 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/27 無念なる認識のズレ
プライベートなことなのですが、エラい誤りを犯してしまいましたorz

月に1,2回は会う友人と、今回も会う約束をしていたのですが
なんと、その日程が一日ズレておりました…。

肝心の僕はというと、その日は友人と会う時間に別の用事を入れており
しかも、携帯電話を切らなければいけない状態でした。

用事を終えて、メールが来ていて、ちーん…。
とにかく、ただちに過失を認め、こちらの過失の要因を説きました。

実は僕は、友人と会った後に親戚と会う予定、と思い込んでいたのですが
その友人と会うことと、親戚と会うことがお互いにズレていました。

僕は明日だと思い込み、友人は今日だと思ってしまい…。
友人は、僕が親戚と会うことにつけて
わざわざ時間調整もしてくれたことを思うと、慙愧の念が絶えません…。

何はともあれ、ありがたいことに、
寛大な心を以って許してくれた友人。
来月にもまた会うことがありましょうが
その際には、この汚名返上、必ずや成し遂げる…。
とはいえ力まず、まずは相手と一緒に心から笑顔でいられることを考えよう。
それからだな…。


今日の(・∀・)イイ!こと
現在進めているゲームが面白い展開になってきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-29 17:52 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/26 悪しき言霊の前に
悪しき言霊は悪しき結果を生む、
悲しみ、苦しみ、ニヒリズム、絶望を伴うような
それは暗い結末を迎えることもしばしばあるが

自分に悪しき言霊を吐く意図がないのに
悪しき言霊を吐いてしまうのは、とても悲しいことだ、と
寒さを増してきた中で思ったこのごろです。


今日の(・∀・)イイ!こと
心配していた懸念事が比較的すんなり解決したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-26 23:44 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/25 紅い桜
春に美しい桃色の花を咲かせる、桜ですが…。
秋の桜も、赤い葉をつけて、とても綺麗だなと思えるこの頃です。
色々な木々の色づきに伴い、美しくその色を変えていきます。

その葉を徐々に散らし、12月半ば頃には
葉が全くない状態となって、また再び力を蓄えて
春にはまた美しい花を咲かせる…

桃→緑→赤→茶、と色を変えていく桜は
ある意味では、この日本の季節のイメージカラーを
その季節ごとで見せているのだろうか、とも考えてしまいました。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分の薦めたグルメを友人が喜んでくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-26 17:59 | 未分類 | Comments(0)
2010/11/24 承認だ
存在として認められること
その存在の幸福を祝ってもらえること

…というのは、やはり心底うれしいものです。

その逆はこの世の地獄
少しの光を頼って小さな世界を生きてきた時代もありました。

また、たくさんの光があるにも関わらず
その地獄を見せる相手によっては、相手がたった一人でも
光の中にいながら、どこかに小さな穴が空いて
その穴がスースー言うような感じもするのです。

光があればあるほど、力をもてますし
その力で十分に耐えられるようにはなります。

居場所があることに感謝する、
そんな生き方の哲学が自分にあるような気がするな…。
ただこれは、僕だけのものじゃなくて、恐らく人なら誰にでもあるものなのだろう。


今日の(・∀・)イイ!こと
通学路途中の駅が結構オシャレな駅だと気づいたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-25 11:21 | Comments(0)
2010/11/23 勤労の使命に感謝す
今回の記事は、私にとっては慶事ではありますが
不愉快な思いをする方(特に私と同学年の方の一部)もいらっしゃると思うので
下に隠させて頂く事にしました。

お手数ですが、もしも読まれる際は『More』ボタンを押してお読みください。
また、この記事を読んで不愉快な思いをされた場合
当方は一切関知できませんので、悪しからずご了承くださいませ。

貴方の未来に光ありますことを…


今日の(・∀・)イイ!こと
教習所で少し懐かしい音楽を聴いたこと

More
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-23 19:55 | 未分類 | Comments(8)
2010/11/22 時が経ち、目覚める面白さ
1週間ほど前に購入した
『スーパーロボット大戦W』を適度に進めております(´∀`)
当初はガンダム作品が減っている感じがして敬遠していたのですが
これは想像以上の作品でした。

DSの画像や音質の高さに慣れつつも
細かい演出が、GBAよりも遥かに多くなっていることにはやはり驚愕。
徹底的に遊べる!ような要素がとても増えています。
演出も、効率的に遊べるシステムも、日々プレイしながらその快適さを実感。

また、GBAでやった別のスーパーロボット大戦(以下スパロボ)で出てきた作品が
どういう背景を元に成り立っているのか、とか
各キャラクターのポジションはどうなのか、とかが
より鮮明に、リアルに受け止められるようになり
いっそう、このゲームを楽しめるようになった自分がいます。
ガンダムがいるいないはあまり関係無くなっています(爆)

初めてスパロボをやったのは中2の時。それから8,9年は経ちました。
この面白さ、このゲームって結構大人向けのゲームなのかも…。


今日の(・∀・)イイ!こと
友人がこちらの都合をわざわざ考慮してくれたこと。感謝
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-23 14:55 | ゲーム | Comments(0)
2010/11/21 嵐山にて、昼よりほろ酔う
知人より、嵐山でのピクニックに誘われまして
嵐山でお昼からお酒を呑んでいました(爆)
関西は暖かな気候に恵まれ、いいピクニックでした(*´∀`)

昼から呑む、というのははじめてでしたが
結構いけるものですね…。

夜も家に帰って呑んだので、今日一日を通しては
人生の中でもかなりお酒を呑んだ日になるでしょう。
談笑しつつ、食べつつ、歩きつつ呑んだので
幸いなことに悪酔いはしませんでした。

明日明後日辺りは肝臓のためにしばらくお酒は控えます。


今日の(・∀・)イイ!こと
友人が面白いネタを送ってくれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-11-22 14:48 | 未分類 | Comments(0)