<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010/5/31 必ず大吉とせよ
吉と出るか凶と出るか。
電撃が走るような一日でした。

現在は恐怖や緊張があるような状態でもあるのですが
やるからにはやるだけやる、それも良い状態になるようにやる。
自分が更にレベルアップし、より沢山の人々を幸せにできるくらいやる。

自分のやれること、を信じて。


今日の(・∀・)イイ!こと
Twitterで紹介したYoutubeの動画に反応があったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-31 22:35 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/30 Turn into Light!!
話題のビジネスウーマン(と申し上げてよいのだろうか)である
和田裕美さんの著作『人生を好転させる「新・陽転思考」』を
昨日読破致しました(下図)。
e0120944_0202347.jpg

1週間前に5000円分の本を買ったという記事を書きましたが
その時に買った本の一冊です。

よりよい人生にしていく為に、どうすべきか…と
しばしば思索にふけることもある僕ですが

この本においても、一つの物事に対面した時に
良い面を見て希望を捨てずに前向きに生きるか、
悪い面を見て人や社会をのろいながら生きるか
果たしてどちらがいいか?ということを示唆しています。

僕も、多角的に物事を見るようにしよう、としていく上で
どうせなら少しでも出会ったものからいいモノは取り入れていきたいな、という
自分のスタンスと共感させて頂きながら読んだ部分もありました。

また、未だ僕が実態を深く理解していないビジネス面についても
この『陽転思考』論理をうまく落とし込んでいる所も非常に興味深い所であります。

時に、今回この本を読むに辺り最も驚きだったのは
受験失敗、失職、借金…人生でどん底に落ちてしまったような衝撃についても
良い面か・悪い面か、どちらを取るのかという考えを打ち出していることです。
そして実際に、氏の唱えるこの『陽転思考』で
このような失敗や苦しみから立ち直っている人もたくさんいるということ。

辛いことを完全に忘れ去ろうとするわけではない辺りは
『ポジティブ・シンキング』などとは一線を画しています。
また、当ブログの『今日の(・∀・)イイ!こと』とも少し違うと思われます。
これはあくまで一日の良かったことを見つけて記そうというものであって
辛いことも良い方向に転じさせていく、という考えとは少し異なるかもしれません。
目指すベクトル=明るく楽しい人生という点は一緒かもしれませんが(爆)

愚痴や不満をいたずらに垂れ流す人間というものは
差し詰め汚水を垂れ流す工場のようなもので
その近くに人が住みたがらないように、近寄りたくなくなるものです。
(幼少期、かつての僕も、そうでした。 ←あ、5・7・5になったw)
しかし、そんな嫌われ者の工場のようになってしまった人でも
『陽転思考』という浄水装置を取り付けることで、人生は明るく変わるのではないか。

そのための具体的アプローチを分かりやすく記している書物です。
時代が変わっても、状況が変わっても、
人生を明るく生きていく上で、通じるものではないでしょうか。

『たとえ闇の中にあろうと、目指すべき光を見失ってはならない…』
(『ロックマンゼクス』 ライブメタル・モデルP)

と、いうわけで、当ブログのライフログに追加決定(´ω`)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
息抜きでやったゲームで自分の成長を実感できたこと。
昔ほどプレイ時に苛立たなくなりました。心から楽しめることに感謝。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-31 00:42 | Comments(0)
2010/5/29 May I introduce?
学生団体など、色々な人々に関わらせて頂くに辺り
たくさんの名刺を頂いております。
この1年で50枚(僕の人生の中では激増している方です)は名刺を頂きました。

そんな中、僕は名刺を持っていませんでした。
『すみません、名刺という気の利いたものをまだ持っていなくて』
という言葉が口癖でした。

しかし、こんな僕でも高く評価してくださる方々が増えてきました。
そしてその方々はというと、志高い人であったり、情熱的かつ冷静な人であったり
夢を持っていらっしゃる人であったり、とても優しく謙虚な人であったり…。
本当に、本当にありがたいことでございます…。

これまで出会ったこうした方々に報いるためにも
そして、これから出会うかもしれない素晴らしい人々のためにも
名刺について、僕もようやく重い腰を上げました。

少しデザインもあれこれ考えながらやったので
製作にはおよそ3時間くらい費やしました。

まだ誰にもお披露目していないのですが
お披露目できる日がいつ来るのか、ちょっぴりドキドキワクワクであります。
一部特徴的なデザインも少し取り入れつつ、押しまくるようなデザインは避けて
僕の内面を自然に押し出せるように意識してみました。
気に入って頂けるかどうか、を早く知りたいけども焦る気持ちを抑えつつ(´w`)


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に英語を少し話せて何だかすっきりしました
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-29 23:46 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/28 ああ細かきは我が母語よ
ゆうべはとても遅かったので
久しぶりに10時前に目が覚めました…。

しかし、なんか心身がどこか眠たげになってしまうことが
実感として感じられる次第でございます。

一方では、びっくりするような発見があったり
また明日に新しい可能性がやってきそうでワクワクであったりするのですが
やっぱり早寝早起きでリズムがしっかりしてる方が
活き活きした感覚はより鋭敏になってくるんですよね。
未来をよりよいものにするため、正しいリズムを一刻も早く取り戻さなくては。

今日は知人の誘いで外国の方(主に中国などアジアの方)に
日本語教えるボランティアに参加させて頂きました。
ある程度は日本語を解している方が対象で
『日本語で日本語を教える』のですが…

すごく細かい文法事項が日本語に存在することなど
改めて日本語という言語の性質に向き合い
その繊細さ・微細さを知ったような気がします。
(ものづくりなどでミクロな技術が発達するのとは…関係ないか??)

今回教えた方は中国の方だったのですが
特に盛り上がったのは助詞に関することと、形容詞&形容動詞の違い。
彼らの母国語の中国語もそうであり、英語、ドイツ語、etc...では
助詞もここまで細かくないし、形容動詞は形容詞に組み込まれています。
そして活用方法や変形の多いこと、それで表せる微細な表現の多いこと。

複雑な言語だなあと彼らは感じているかもしれませんが
人々と繋がれることや、その奥深さを知ることを
愉しんで勉強できるお手伝いができていればいいな、と願います。

…ふむ、なんだかんだで日本語が母国語でオイラ幸せだぜ( ´w`)
どの国の人でもそうでありますが
世界で活躍する上では、母国語への愛着も忘れてはいけないな、と
一方では考えた次第です。

いやあ、それにしても今日の大阪は5月というのに中々の寒さじゃった(´~`)


今日の(・∀・)イイ!こと
朝昼夜と昨日と同じご馳走を食べれたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-29 00:31 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/27 3rd & 2010th
最近は、自分でも全く思いもしなかった方向も色々視野に入れています。

志あり、理性的で、暖かく寛容な仲間達と
愉しく生きることで出来るなら幸せなことであるし
大学に通い始めて3年ちょいたって、自分も4回生になり
そんな立派な仲間に、自分もまた『仲間』として見なして頂けていることが
とっても幸せで、贅沢なことであるし、感謝しなければならなくて
それに報いるぐらい、何か行動で示せるように、進み続けたい。

…そんなこんなで、このブログtry-angleも3周年を迎えました。
『己の器を高めたい』というところからこのブログも始めました。
そして、そこそこレベルが高くなった僕の器を、今度は
『人のためになりたい』と転化させ、更に器を高めて
人々の沢山の笑顔や幸せを創り続けていけるべく、進むことが
2010年、ではなく2010年代の僕の課題になるかもしれません。

10人の『顔見知り』より、1人の『仲間』。
100人の『顔見知り』より、10人の『仲間』。

やるだけやってみるってばよ。


今日の(・∀・)イイ!こと
12年前に通りかかった道をたまたま通ったこと。懐かしい気持ちでいっぱいでした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-28 22:58 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/26 めざめるパワー?
最近はすごいパワーを秘めていらっしゃる方とお知り合いになれました。
それでいてご本人がそのパワーをひけらかす所が無く
根底に謙虚なところを持っていらっしゃるところがまたすごい…。

自分の命をどのように使うか、を改めて考え始めるこの頃でした。

とりあえず今日は久々に強めのお酒を呑みまして…

バラライカ、ジンフィズと蒸留酒ベースのカクテルを呑んで
〆はウォッカのストレートをダブルでいきました(´∀`)

帰りの電車はJanne Da Arcをガンガン聞いておりましたが
非常に快適でございましたとさ(・∀・)

酒に酔いながら、目覚めるは、私の心…?


今日の(・∀・)イイ!こと
難波のショッピングモールの屋上庭園が綺麗でした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-28 02:23 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/25 電脳の埋蔵品
情報がインターネットでいとも簡単に手に入るこの時代…
自分の目が向かなくて、今はたまたま『未発見』のままの情報も
あちこちに転がっています。
急に気になり始めた言葉を検索してみると
思わぬ展開が待っていたり、なんてことも…。

しかしこの情報が自分の知識になるかどうかはまた別物で…
あまりにも過剰にありすぎるあまり
いらない情報まで得てしまうこともしばしば。

そういう時はとりあえずパソコンから離れてみること。
明日明後日をまたいでも差し支えない情報ならば
とりあえず寝て整理するのも大切。

というわけで、僕も風呂入って寝ます λ.....


今日の(・∀・)イイ!こと
久々の晴れ空を満喫したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-26 00:26 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/24 更なる力を引き出す為に
世界に通用する人材とは
単に英語を話せるだけの人材では無い―――

頭では分かってこそすれ、これを深く理解していただろうかと
最近は自問自答をするに至っています。

大学時代では、英会話力の向上に励んできて
その目標は僕としては達成でき、普通の会話なら問題なく出来て
日本語が話せない海外出身の友人・知人も多く出来ました。

が。
国境を越えて世のため人のため、と進歩していく上で
まだまだ自分の探求が明確にできていなかったことも事実。

昨年末~今年初めくらいの自分の怠慢さがちと身にしみます…
しかし、充分に怠慢を味わったがゆえに、
これ以上の怠慢は向こう何年、何十年
ともすれば老後まで必要無さそうだから、よかろうか…?

自分が探求すべきものが、少しずつ見えてきたかもしれません。
得たものの末に、人々の幸せとなるために、どうすべきか…?

さて、早起きが最近出来なくなってきているので、風呂入って寝ます(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
朝にすごく濃厚な応援メッセージを頂いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-25 00:13 | Comments(0)
2010/5/23 Same price
今までの人生で5000円の本を1冊買ったことがあります。

しかし、これがとんでもなく退屈でくだらない
無駄に難解な本で用が無くなったらたちまち古本屋行きとなりました。
因みにこの本は、大学二回生の時の国際法の授業の本で
すごく授業がつまらない教授の本でした。
一瞬だけ普通のやりとりをこの教授ともしましたが
何となく傲慢さを感じたので、単なるインテリ趣味の国際法の本だったのか…
人生で無駄にした買い物の一つであったりします。

そしてそれから2年後の今…
梅田の旭屋書店に行き、5000円分の本を4冊買いました。
今の僕には必要なのじゃないか、とか
これから僕が生きて、自他共に役に立つために必要かもしれないとか
そう思って買った本です。

これらの本はまだ紐解いてはいませんが
先の教授のような代物ではなく、メッセージ性の高さが感じられます。
熱意はありながらも冷静さがあり、人として大切な謙虚な心も底流にありそうな
そんな本の数々です。

かけた値段は5000円、同じ値段でも
脳と心に蓄積されるものが大きく異なっていそうな前者と後者です。

オイラ、困った読書家にはならないぜっ(・∀・)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
朝食が想像以上に豪華なものになったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-24 00:54 | 未分類 | Comments(0)
2010/5/22 青春リマインド
今の僕は、モーレツに汗臭いです(つ∀`)

…というのも、今日は国際交流に関するセミナーで演劇をやらせて頂きまして
その際に、役者として出演させて頂きました。
僕にとっては2年数ヶ月ぶりの本番でした。

役を作る上で色々と気にしてしまって
勝手に胸にしこりを持ったこともありましたが…
今日の本番はそのしこりを持たず演じることが出来ました☆

本番の後は、僕達役者もセミナーに参加して
グループディスカッションをやらせて頂きましたが
沢山お褒めのお言葉を頂いてしまいまして、誠に恐れ多い限り。
だけど、このお言葉も、共演者さんやスタッフさん
そして今回このお芝居の場に招いてくださった脚本・演出さんがいてこそ
成り立つものであることは絶対に忘れてはいけないこと。

昨日今日と、感謝がたくさんありすぎた二日間でした。
何だかこの二日間で、すごく色々なものが見えてきました…
改めて思い返したものも多かったです。

追記:
ゆうべに宝塚⇒池田を歩いて足が結構疲れましたが
演劇に支障は出ることはありませんでした(´∀`)b
体調管理も役者の勤めなり(・x・)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
mixiで新しい吉報を耳にしたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-05-23 00:25 | 未分類 | Comments(2)