<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010/4/30 Scattering Blooming
e0120944_202123.jpg

色んな人にとって色んな変化が起こる月、4月。
入園、入学、就職、進級、進学…。
僕の知る人々の中でも様々な道へと進まれた方もいらっしゃります。

僕自身は、そんな中で大学最後の学年、4回生になりました。
卒業後の進路がまだ100%決まっていない状態ではある中
色々と考えることが芽吹いてきた月となりました。

桜が吹雪となり、ツツジが芽吹いてきて
その他の黄色や青や紫といった彩りも見られるようになってきたこの季節に
ある意味ふさわしい心象の動きかもしれません…。

そういえば、入学した3年前も、色んな未来を考えていて
今の自分がこうしてある訳か。

そして、大学生として今まで3年間生きてきて、一番の『思いがけない喜び』は
自分なりに習得したい技能を得たことや、異郷を旅したことよりも、恐らく
僕と新しく出会ってくださって、一緒に喜んでくださる人々が
両手両足の指を全部折り曲げても足りないくらい増えたことだと思います。
それも、ただ数だけ多いというのではなく
人間的にも沢山の良い刺激や思い出をくださった人々です。

さて、5月。やるだけやってみる月にしようと思います。

※写真は大学で撮影したツツジです。


今日の(・∀・)イイ!こと
朝にとっても元気の出るメールが届いていたこと。
この心、今後とも大切に&育てて生きます。ありがとうございました☆ミ
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-30 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/29 シナジーファンタジー
色々と考え込んでしまう日があっても
大切なのは、自分を忘れずに気遣ってくださる人々の存在。

2ヵ月半前に知り合い、アドレス交換をして
こちらからメールを送ったのですが、全然返事が無かった人から
今日はメールが届きました。

この方もお忙しい中で流れてしまわれたのかもしれませんが
今、とても暖かい情が伝わってくるメールを頂けました。
暖かい絆に、早い返事も遅い返事もありません。
それに、この2ヵ月半で僕も色々ありましたし
向こう側も沢山の事があったかもしれませんし
この時間的なスキマが、かえって良い効果を生んだかもしれません。

この方とは、2ヵ月半前に東京でお会いしたのですが
その時にこの方と会ったある出来事が無ければ
最近、僕の周りにまた新しく広がってきている絆に
出会うことが無かったかもしれません。

思いがけぬ人とつながり、人生が花開いていく。
道を模索していくことも、とっても大事なんだけど
どんな道にいようとも人生捨てたもんじゃないと
クソ真面目な僕でも何となく思えるようになってきたかもしれない。


今日の(・∀・)イイ!こと
親戚のおじにもらったカールスバーグ(デンマークのビール)が美味だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-29 23:31 | Comments(0)
2010/4/28 気分は塞翁
ひとまずは自分なりにやることをやって

それからは悶々としたものを抱えつつも生きていたら

それが突然まばゆい光と化して 救われたような気持ちになりました

生きてけるなら 生きてみるもんだ

人生万事塞翁が馬

今もまた 生きてます

_________________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
久々の鯨肉に舌鼓を打ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-29 14:07 | 詩文形式 | Comments(0)
2010/4/27 レイニーグレー
雨降りの日に起きるとどこか目覚めが悪いような…

起きた当初はどうも気が滅入ってしまい、いかんかったのですが
窓を開けて、涼しい空気を取り入れるようにすると…
しばらくすると、冷涼な空気を吸って心が清々しくなってまいりました。

『ずっと気が滅入る』『雨うっとうしい』という気持ちも
スースーする冷たい風で、どこへやら、でした(´∀`)
悩むこと、考えてしまうこと、どんなに数あれど
心の通気性はどんな時でも良いに越したことは無い、ということでしょうか…?


今日の(・∀・)イイ!こと
たまたまたどり着いたフランスのメーカーのHPがカッコよかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-27 23:53 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/26 Moving & Thinking
どうやら自分に足りなかったのは
『動きながら自分の在り方をしっかり考える』ことだと思いました。
何か忘れてるなあと結構長い間考えてきていたが
やっとそれが氷解しそうです。

意識、意識。


今日の(・∀・)イイ!こと
商品カタログで思わぬ発見をしてしまったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-27 11:28 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/25 目指したこと一つ
日曜日です。久々にだらだらと寝てしまいまして
起床は11時、朝食は昼食になってしまいました(爆)

しかしながら、なんだか生活リズムが妙な感覚になりました。
頭が冴え渡らない感じがするのです。
なるほど、これが生活リズムの崩壊か…。

とはいえ、そのように感じるということは
自分の生活リズムが、朝方という望ましい方向へ向かっている
『証拠』でもあるかもしれません。

前々から、朝型にすべく意識したい、と思っていたのですが
昨年度まで、大学三回生の意識がまだ残っている段階では
どうも遅く起きてしまい、夜更かしすることも多かったのです。

就職活動、学校生活、その他諸々の活動、日々の喜び…
『朝型』で運気を味方に着けるべく、一層精進!


今日の(・∀・)イイ!こと
自分の好きなキャラのすごくカッコいいイラストを見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-25 23:12 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/24 Good things are borderless
国際交流に関するイベントに参加してきました。
『手をとりあうこと』『奪い合わないこと』の重要さを
ワークショップを通して学ぶというイベントも体感してきましたが

今回のイベントのメインは、アラビア語を勉強して
アラブを見て、人々と交流を持ってきたという人生を歩まれてきた方の
講演会でございました。

その中で、特に印象に残った事柄は
『「国際人」とはなんだろう?』という内容でした。
英語が堪能ならばそうなのか?世界中に知人がいればそうなのか?
世界から祖国を見れる視点があればそうなのか?
講演者の方の問いかけに始まり、講演会が始まりました。

笑いあり、驚きありで講演会は進んでいき
今回の講演会の最後の方では、その答えの一つとして…

『世界中の人達に良い影響を与える人、それが国際人ではないか』

という旨の提起が語られ、頭の中で眠っていた何かが目覚めた気分でした。
確かに、言語は意思疎通のツールであり
最終的には、人間性が言葉の壁も越えて評価されるのだろうな。

僕自身は、大学生活中で10カ国程(日本除く)の国籍の友人・知人ができましたが
この人達にどれだけ自分の『人間性』『パーソナリティ』は評価されているか、ですが
ここは、現在も心からの笑顔でお付き合い頂いてる日本人の友人・知人のように
気持ちよく付き合えてるなあ、という実感が個人的にはあるのですが
もっともっと、日本人以外で、なるべくなら日本語が分からない人と話して
どれだけ疎通が図れるのか、に挑んでみて
交友関係を築く、増やす、そして人生を膨らませていく必要がありそうです。

音楽や芸術は『国境を越える』といいますが
それもまた『世界中の人達に良い影響を与える』ものだから
広がり、伝わってきたのだろう、と考えるようにもなってきました。
昨今では、Youtubeなどの出現で、波及力も上がって来ています。
(英国の『ベッキー・クルーエル』辺りはその先駆者かもしれない)

国境を越えることを考えるより、まずは己を磨き続けて
そうすることで、自然と国境を意識しなくなってくる、のが
真の『国際人』なのかもしれません。
取りに行こう、と努力しているうちに新たな発見があって
気がつけば着いてきているものなのかもしれません。

そうなれば、僕達は国境という『壁』を意識せずに通り抜けられる
『透明人間』のようになれるのかもしれません。


今日の(・∀・)イイ!こと
面白い歴史漫画に目を通せたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-25 13:26 | Comments(0)
2010/4/23 REMIND
大学の先生に呑みに連れて行って頂きました。

色々なことを吐き出させて頂き、沢山のアドバイスを賜る中で
これまで気にしていなかった、他での色んな道が見えてきたように思います。
自分の忘れていたことも思い出してきたりとか…。

すべきこと、取り戻せること、伸ばせること、これだけあった。
生きる希望が戻って来た様な、そんな感じ。

そして、その感覚を少しでも早くに取り戻せた要因となった
運命に、絆に、感謝ですm(_)m
かくてまたしも、立ち上がらせて頂けたのだ…。
しかも、今までに無かった実感も少し伴って。


今日の(・∀・)イイ!こと
Newsweek日本版に日本食に少し関わる面白い記事があったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-25 01:25 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/22 崩壊の末の芽生え
実は一昨日、結構凹んでしまうことがありました。
そのこととは、唯一進んでいた最終面接の選考に通らなかったこと。

今も少々引っかかる部分があるのですが、ちとノイローゼ気味でした。
今日も食欲がすぐれなかったもので_| ̄|○

ただ、落ちてしまったが故に、見えてきたものも少しずつ出てきました。
自分が何をしたいのか、何が根底にあるのか、
どういうことを一番求めているか、どう生きたいのか…etc

一番の発見の一つは、今までは『躊躇』が少々多かったことでしょうか。
以前も、自分の短所として、考えることにこだわってしまって
行動が遅れることがある、ということもありました。
そして、道は常識的なもの以外にも、多々あるということ
それを生かしていくことが大事なのだろう、ということ…。
まだまだ、しっかりと固まった発想ではないですが
そう思うに至り始めております。

いやはやしかし、今日は久方ぶりにスーツを着て外に出ましたが
動き回ってみることで新たに再構築されてくるものがあるというか…。
傷心の気持ちも、随分和らいできました。
御堂筋をスーツで歩くのは、やはり中々気持ちがいいものです( ´w`)

夕方にはスーツ姿のまま学校に行きました。
しかし、そういう部分では社会人的な気持ちを持っていたいのか
中途半端に学生気分になりたくないのか
フレッシュな一回生で賑わう中、少し複雑な気持ちになりましたが…(爆)
お世話になっているドイツ語の先生の、ドイツ語の講義を受けてきました。

そして帰宅。
マンションのエレベーターを開けて待っててくれた女の子がいました。
小学校3~4年生くらいでしょうか…。
新聞を取りたかったのですが、この子のために取るのを止めましたw

『何階ですか?』と聞いてくれたお利口さんでした。
僕が先に出たので、出たときは『ありがとう』で返しました。

どのような道を行くことになるにしろ、先の女の子のような子供たちに
大切な、光ある未来を守る為に忘れてはいけないことがあって…
感謝、責任感、協力、信頼、向上心、自然さ…etc

破壊から生まれるものがある、と聞きましたが
それを実感しつつある今日この頃でございました。
そして、色々な方々に支えられているんだな、と実感できた日でもあり
こんな僕を見守って下さってる方々に、今日も、感謝を。


今日の(・∀・)イイ!こと
SUBWAYでお得なランチメニューがあったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-22 23:56 | 未分類 | Comments(0)
2010/4/21 Life coaster
今年の四月は、アップダウンが激しい月のようです。

僕自身は…今現在はというと、ちょっとダウン気味のところにいます。
少し前は、アップのところにおった実感があるのですが
そのアップとダウン、両方経験することによって
自分の方向性といいますか…が少しでも具体化されてきた気がします。

就職がまだ決まらぬ中、もしかしたら今更と思われるかもしれませんが
希望を捨てずに、もがいてみようと思います。


今日の(・∀・)イイ!こと
思いの他早起きが出来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-04-21 21:13 | 未分類 | Comments(0)