<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010/3/31 曇りのち…
晴れども曇れども ぼんやりかすむ 目の前の景色

灰色の情報のノイズ 紫の煩悶の炎 赤く染まる砂

とりついて重くて 潰れそう 

かすんで目の前が分からなくなっていた だけど

一つ声が聞こえた気がする どこかで 羽ばたきたいと願う 鳥の声

僕の中の曇り空を切り裂いて 閃光が飛ぶ その鳥は漆黒のエース

この霞が消えるように願ってみる 希望の銀河の輝き

この曇った目が晴れたとき 少しだけ成長できるかな

澄んだ目で空を見上げれば 誰かを幸せにできるかな
_________________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
友達から食事のお誘いを頂いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-31 18:25 | 詩文形式 | Comments(0)
2010/3/30 出撃の大切さを知りて
久しぶりに一人で御堂筋界隈や通天閣の近くを歩いてみたら
いやあこれまた…結構色々な発見がありました。

おいしい食べ物を発掘してしまったり
自分の好きなゲームのシリーズについて新しい事実を見つけたり
ちょっと気になってた新製品が発売されていたり
こんなものが世に出るのか、ということを知ったり…。
色々と出て行くことで刺激を得ることは、やはり大事だと再確認。

しかし、一人で行動している故か、控えめになりがちなのが
『人と折衝すること』なので、やはりこの辺りは
色んな集団に入っていく積極性はモノをいうのはこういうことかな、と
今更ながらぼんやり思っています。
その質・レベルの高さも見極められる状態・状況なら、なお良しか。

外に出て何か刺激を受けた日には
自分の内にも何かあることに気付くことも、あるもの…。


今日の(・∀・)イイ!こと
メールが届かなくなっていた友人からメールが届いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-30 23:30 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/29 誰かのためにグッドラック
今日は面接に一つ落っこちてしまいましたが
一方では慶事がありました。

それは、主にmixiを通して親しくさせて頂いている某氏が
熟慮の末に、以前の職を退職なさって、介護の道へ進むことになり
職業訓練校を受験することになったのですが
見事、合格なさったという知らせを伺えました(´∀`*)

ここで、少し話が変わりますが…
『人の不幸は蜜の味』というあまり愉快じゃない言葉があります、が
これは人の心の器を量る言葉ではないかとふと思うに至りました。

この言葉を素直に受け取り、普通の人間の不幸も哂う人間は
恐らく最も愚かな人間の部類に入るでしょう。残念ですが…。
そして自身も不幸に陥り、自分が哂われる羽目に陥るのでしょう。

反対に、この言葉を疑い、そうじゃないように心のどこかで努力をする人間は
自分も他人も幸せになる・できるような人間へと育っていくような
意識はせずとも、そうなっているのではないかなあ、と思います。

自然とはうまく出来たもので、そうなっていなかったなら
とうの昔に人類は滅んでいたかもしれません。

今回慶事が訪れた方は、困った人がいるとすぐに動けるような人です。
先の言葉の例で申し上げるなら、後者に属する方だと思います。
見識も高く、人当たりも良いので、どんな人物に化けるのでしょうか。

僕自身も、就職活動関係で『挫折』を味わうかもしれません。
しかしながら、たとえ挫折を一つ二つ味わおうとも
どこまでこの人のように、真っ当で優しい心を持ち続け
そして、そのような人々に信頼されて生き続けていけるか…
ここが僕の、人間としての勝負所になりそうです。

少なくとも、今回はお世話になった人の幸福を
自分の身に注いだ不幸に関わらず、素直に祝える心が出てきて
本当に良かったと感謝したいと思います。
そして、この方に幸多くあらんことを祈って…。


今日の(・∀・)イイ!こと
この間知り合った方がFacebookで僕のフレンドになってくださったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-29 23:17 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/28 そこここに咲きて
少々寒い頃合いが続いておりますが
叔父の家の庭を歩き回っていました。

3月の末というのに寒い日々が続いておりますが
それでも着々と春の息吹が芽生えてきているのを感じました。

桃の花が満開となっておりまして
桜も咲き始めておりました。
路傍のタンポポなどもこれまた心を和ませてくれます…(*´д`)

桜は、木をじっと見つめてみると、結構根元のほうまで花が咲いていたり
中々趣き深いものがあるなあ…と思いながら細部まで眺めておりました。

この世界のあちこちで、色んなところで色んな人が花を咲かせるみたいだな。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々にFacebookでのチャットを楽しめたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-29 13:46 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/27 Starving for International
国際交流とワインに近頃飢え気味だった小生でした。
なので、今夜はFacebookを通して紹介してもらったイベントに参加してきました。
紹介主は、僕が行っていた語学学校でフランス語の講師を勤めている
フランス人の朗らかなマダムです(´∀`)

因みに、イベント内容も『French Party』でした。
僕はフランス語は簡単な挨拶が分かる程度で会話は出来ないのですが
それでも全く問題が無いという旨があったので参加してきました(´∀`)

食事は無いので、最初は近くのスーパーで中華弁当を買いましたが
その時の店員さんが中国人だったので『謝謝』というと
中国語で『中国語話せるの?』というようなことを聞かれてしまいました(爆)
僕は首を横に振りつつ『簡単な挨拶が分かる程度なんです(´∀`;)』と
日本語で返しておりましたが…w
ふーむ、中国人の同朋意識に肉薄した気がします。

それからFrench Partyに本格参加致しました。
参加者は、8割日本人、2割フランス人という感じですが
僕は紙コップに、自分の名前以外にこんなこと書いてました↓
______________

◎日本語
○English
△Deutsch
×Francaise Desolee...
______________

どんな言葉を話すかを一目で分かるように工夫してみました(´ω`)
日本語もちろんOK、英語OK、ドイツ語少々、フランス語不可でごめんなさい…
まま、フランスの方は日本語も少々交えながら英語で話せたので
コミュニケーション上の不便は特にありませんでした。
パーティーの主旨で、フランス語が話せなくても大丈夫とあるが如し(´∀`)アリガタヤ

いやあ、ワインを紙コップで8~9杯は呑みましたかねぇ…。
ほろ酔い気分で、日本人・フランス人色んな方と喋って
久々にエキサイティングな国際交流でしたw MERCI!!☆ミ


今日の(・∀・)イイ!こと
昔大好きでお世話になったお店が意外とすぐ行けることが分かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-28 12:16 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/26 醸成と醸造を考えてみた
久々に気持ちよく酩酊しながらゲームしました(´∀`)
ビールを500ml一缶空けて、日本酒を2号近く飲んでから
ウォッカのロックをシングルとダブルの間くらいの量で呑みました。
いやぁ、ウマいウマい(´ω`)

酩酊したら、内に秘めた感情が若干出やすくなりますね。
内に秘めた、というあたりは『本性』が出ているものと言えましょうか…。
お酒に酔うと、人の心が出やすくなるから
相手がどういう人間か、何を考えているか探りを入れやすくなるので
外交などのテクニックとしてはよく使われるそうです。

と、まあこう書くと酒を呑む行為がかなりダークなもの(!)に映りそうですが
何はともあれ、一般人としては楽しんで呑むのが一番です( ´w`)v

ただ、酔っ払った時にどういう行動や言動を取るかで
その人のキャラクターが分かってしまう、ということは真実だろうか、と思います。
(因みに、一度僕はある程度酔ってるところでお酒を勧められても
無茶な呑み方をしない辺りで『理性がしっかりしてる』と言われました)

もう一つ、お酒に酔うだけではなく、別の物に酔っても
その人間の本性は見えるのではないか、と考えることもあります。

それは『自分』に酔う時かもしれません。

お酒に酔う時のように自覚が無いことも多く
しかもその酔いの出方、多くの場合は
他人を不快な思いにさせることが多いので、タチがよろしくないのですが…。

『あの人は自分に酔ってる』と示唆したその本人と
いざ話し合いを(しらふで)進めていくとなると、俺が俺が発言が出たり
相手の意見を踏み潰してしまうような、抑圧的で粗暴なオーラが出たり
メンタリティが幼いのか、自分の感情が制御できていないこともあったり…

この自分を酔わせるもの、それはお酒で無くて何なのか…
それが『傲慢さ』や『自分中心』『二元論的な考えしかできない』など
お酒も、粗悪なアルコールだとすぐ悪酔いするように
悪い意味での『子供的』な部分が発酵して出来たものなのかもしれません。

素晴らしい大人たちは、良い意味での『子供的』な部分を持っていると思います。
それは純粋であり、まっすぐであり、柔軟であること。のみならず
大人的な理性や状況分析力、多角的視点を持っていること。
あたかも、日本酒の大吟醸のように、純粋であり洗練されたアルコールが
複雑かつ甘美な旨味を持っているが如く…。

僕自身も、まだまだ大吟醸の域には届かないのではありますが
自分に酔わず、他人を甘美な世界へ連れていけるような
それでいて後に気持ち悪いものを残さないような、粋な人間を目指したいものです。

人間の心の『醸成』も、お酒の『醸造』に近いものなのかもしれない、と考えた
そんな一コマでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
最近ご卒業なさった先輩から応援のメールが届いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-27 13:56 | Comments(0)
2010/3/25 オカシな御菓子習慣
自分は普段はあまり御菓子は食べないほうではないだろうかと思いつつ
見かけたらついつい買ってしまう御菓子が実はあるのです…。

それが、明治ヨーグルトキャラメル↓
e0120944_094264.jpg


自分の好きな御菓子なのですが、中々近所で見かけなくて
見かけた際にはついつい買ってしまいます…。
毎回、必ず2パックは買ってる気がします。

ほのかな独特の甘みが何とも美味しくてたまらんのです(*´д`*)

かくいう自分は、高校の頃に間食にポテチとアイスを食べなくなってから
体重がガンガンやせていきましたが、このくらいなら…w


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に清清しい青空が拝めたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-27 00:14 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/24 本来の役目ありきゆえに
今夜もまた、企業選考のために東京へ向かいます。
行きはらくらく、3列シート、全席独立のバスで行く予定です。
朝6時15分に八王子着の予定。
早いですが、どういう場所なのだろうという興味と
新宿みたく混み混みしていて、朝の仕度に困ることが
ここならまだ無いかもしれないという期待から。
その期待が見事に裏切られちゃったら『仕方ないね』。

帰りは、夜に予定が入ったので、安い夜行バスで帰ってきます。
その予定が、とあるイベントなのですが
最近知り合った友達がそのイベントに参加されるそうで
なんともびっくりな状態になってしまいましたΣ(゚∀゚)

ともかく、明日の予定の本命は企業選考なので
本来の目的も忘れず、及びその先に向けての達成を目指して
それがあってイベントも楽しんでくる、そんな心構えで
気を引き締めて行ってきます。いざぁ………


今日の(・∀・)イイ!こと
twitterで友人からのフォローが来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-24 21:18 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/23 流れる雨の中、蘇るモノ
今日、企業の選考に行ったら作文課題が出ました。
後日提出ではなく、会場でこなすタイプのものでした。

その中の課題の一つが『幼少期の思い出』でした。

思い返せば、僕は喜怒哀楽が素直に出やすい子供でしたが
残念なことに、その中でも怒・哀が出やすい子供だったように思います。
頭も心も頑なな困った少年だったと思います。

特に、心身の痛みに関しては過敏とも言えるくらいに敏感で
少しでも痛みを感じるやいなやワーッと泣き叫ぶような子供でした。
困ったことがあればすぐに大人たちにすがるような
いわゆる『弱虫』少年でした。

そんな僕を、よく慰めてくれる女の子がいました。
僕の幼稚園では公文式が導入されていて
彼女は幼稚園年長でxやyが出てくる中学レベルの数学まで解いていた
非常に優秀な子でもありました(僕は卒園時点で3桁の足し算引き算の段階)。

男性の友人に助けられることはこれまで人生でも多々ありましたが
精神面では、何かと女性の友人に助けてもらうことが多いように思う中
その気持ちの原点のようなものが、ここにあったのかな、ということを
作文を書いていてふと思うに至りました。
そして、彼女の優しさを思い出して、少々涙ぐんでしまいました…。

その子の名前を、今も覚えています。
『就職』という意味では今回受けた会社とは縁が無いかもしれませんが
幼少期の僕の思い出を喚起させてくれたことに
非常に不思議な縁を感じます。

今日の大阪は雨でしたが、選考が終わって会社を出たら
雨がより多く降っていました。

大人に成長したその子は、僕なんかより立派で素晴らしい人々を
もっと幸せにしてあげられる人物であれたら、と願います。

♪君との想い出だけは 一つも雨に流れない
 短すぎた季節の中で まだ君が笑ってる
 (Janne Da Arc 『Rainy~愛の調べ~』)


今日の(・∀・)イイ!こと
面白そうなイベントを見つけた&参加予約が出来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-24 13:12 | 未分類 | Comments(0)
2010/3/22 友達の町から
友達の住む街の脇を バスで走りぬけた

その時思い出すのは 大切な友達の笑顔

今君はどうしているかな あれから元気にしてるかな

僕 君に笑顔をあげられたかな 幸せにできたかな

電波で思い通じる時代 それでも

もっと近くで 笑っていたくなる


また 会えるかな? 会いたいな。
________________________________________

今日の(・∀・)イイ!こと
過去を振り返りつつ、今の自分の特性を再確認できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2010-03-22 23:14 | 詩文形式 | Comments(0)