<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2009/12/31 幸運を願って、いざ年末
拙ブログを読んでくださった多くの方々
そしてこのブログの読者に非ずとも僕と関わって下さった方々に
感謝を込めつつ2009年も終わります。

余りにも素敵な文化的な出会い、人間的な出会いに
数多くめぐりあうことが出来たこと、誠に感謝しています。
そして、こんな僕がそれに一歩踏み出せるようになった運命にも感謝します。
このことについては、深く掘り下げてみたい部分もまだまだあるので
来年の『宿題』のような形になるかもしれませんが
また、それに関連した記事も書き上げていきたいと思っています。

さてさて、今朝は不思議な夢を見ました。
夢の中で僕は、幼少期や思春期に抱いたことのある
罪悪感のような苦しく切ない感情を少し感じながら正座してて
昔僕と険悪な仲だった中学時代の同級生が数人出てきて
その険悪さの原因も9,9割が僕にあるから何かなじられるんだろうなと覚悟したら
どこか同情するような感じで彼らは僕を見つめていました。

一体どういうことだ、と思いきや
僕はすごく綺麗な青空が見える、大理石のような建物のテラスにいて
そこに背の高く、帽子を被った理知的そうな黒人の青年が・・・。
何だか妙な爽快感に襲われてその彼を追いかけていったら
寝汗ぐっしょりで目が覚めました。

そういえば、昨日は忘年会終わって帰宅して午前1時くらいに帰ってきたのに
午前3時半くらいまで眠れなくてウトウトしていたっけ・・・。
時に、ここしばらくはそんなに食欲が無かったのに
昼間くらいから随分と回復してきました。寝汗どっぷりのおかげでしょうか。
そういえば来年の正月、寒いけど散歩はしたいなあ。

しかし、一体なんの夢だったのだろう。
こんなにはっきりした夢を見たのも久しぶりでした。

今日は年賀状は現実、Mixiともあらかた出し終えまして
僕の住む大阪府池田市の日本酒『呉春』(ごしゅん)の大吟醸を買ってもらったり
(今始めて『呉春』が一発変換できることを知りました・・・スゲェ)
父と買い物に行ったら、会計がピッタリ『2010』円だったり
今年いっぱいで全国一斉閉店となるハンバーガーチェーン『ウェンディーズ』の
ハンバーガーをテイクアウトで購入したりしました(´∀`)

今は年越しそばも食べて、後は紅白歌合戦が楽しみだ(´ω`)
水樹奈々とレミオロメン、Perfumeのお手並みを拝見させて頂きたいところ。
後は、最後に彼らが『蛍の光』でリズミカル手を叩いてる所も見てみたい・・・(゚∀゚)

それとまた、お正月は何かを傷つけたりするゲームはご法度してるから
(『大航海時代Online』の場合は、海戦・陸戦のみご法度してます)
余裕があれば今のうちに、今年僕の中では非常に影響を与えられた
ロックマンX8』でもプレイしましょうかの(´w`)

あ、とか言ってたら紅白が始まった(´∀`)
それでは皆様のご健康とご繁栄を祈って・・・

2009年も一年、誠にありがとうございました★
では、また2010年にお会いしましょうm(_)m


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の親しい友人から新年の遊びのお誘いがきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-31 19:26 | 未分類 | Comments(2)
2009/12/30 絆を求め最後まで
関西圏の大学生が集まって行う忘年会に
午後8時から11時まで参加してきました♪

僕は胃が本調子ではなかったので
酒は控えめ、料理も普段ほど食べずに過ごしていました。
が、色んな方々との会話が本当に盛り上がりました(´∀`*)
今日知り合った方も沢山いらっしゃいます。

製薬会社に就職し、MRの赤裸々はお話を聞かせて下さった方や
実は同じ大学であることが分かり、ビールについての熱弁を聞いて下さった方や
前に別の学生主催イベントでお会いして改めて親しくなった方や
3ヶ月ぶりにお会いしたらイケメン度が異様にアップしてた方や
学生団体の主催者で、三国志関連のネタで盛り上がった金髪ピアスの方や
今年一年非常にお世話になって、また呑みに行こうと誘ってくださった方や・・・。

今年の最後まで、絆に恵まれたことに感謝しつつ
来年もまた、その絆の発展があることを願いながら・・・
今日は明日に備えて、眠りにつくことにしましょう。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分が選んだ年賀状の絵柄が家族に好評だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-31 18:26 | Comments(0)
2009/12/29 Great Bonds of the Year
♪SHOOTING STAR 描いていきたい
 僕らの明日を 孤独な夜怯えずに(その足で踏み出せ)
 掴みかけたその手には 光って見えた揺るぎない希望
 (KCB『stellar』)

長い記事になりますが、面倒でしたらば
最初の4分の1と、最後の3分の1だけ読んでくだされば読みやすいかもしれません。

一昨年は、自分の人生を現す感じに『発』を選びました。
去年はどんな一文字を選んだか、は発見できなかったのですが・・・
自分のブログでも、そういうことが出てきたか(´・ω・`)

何はともあれ、今年の僕にとっての一字について
この2009年の一年を、振り返ってみようと思います。

どこぞのおヴぁかな首相ではないですが
人との出会い、それもこんな僕を信頼してくださり
僕自身も、心のどこかで敬愛できる部分を少なからず持っている
そんな人々と出会い、築けた『絆』の年でもあると思いました。

とはいえ生きておれば良いことばかりではなく、心のどこかでよりを戻したい、という人に
話を投げかけたものの僕の話す内容の要点が伝わらずに
結局絶縁を宣告された、という苦い経験もありましたが

一方では、しばらく離縁していた、関係が冷え切っていた人たちが
ちゃんと今の僕がどのようになっているか、不快な存在で無いか向き合ってくださって
僕も認められ、再び関係を取り戻せた、というあまりに果報なこともありました。
前者の『絶縁』よりも、このような『復縁』の数が多かったことも大きいです。

その『絆』に関することを考えさせられる作品にも
多く出会ったように感じます。主にゲームやマンガではありますが・・・。

ここで、長くはなりますが1年を通して、一部の月を抜粋して振り返ってみることにします。
ここから書いてること以外にもいっぱい様々な出会いがあり
どれも忘れ難いものなのですが、全部書くとドエラい量になってしまうので
そのうちの選択ではありますが、もし無かった場合も決して忘れているわけではないので
ご了承頂ければ幸いでございますm(_)m

1月半ば、まずは『大航海時代Online』のこと。
そのときはそうは意識していなかったものの
これが今年の『絆』を求める旅路の始まりだったのかもしれません。
電脳の世界とはいえ、僕は人付き合いで手を抜きたいとは思わない。
人であること、人と人が心からつながることを求めて
それまで築いてきたつながりが滅ぶことは覚悟の上で
置き土産を置いて、僕は旅に出かけました。
幸いにして、僕はそのリスクを余り受けること無く
今でも電脳上でもストレス遥かに少なく、気持ちいい人間関係がある、と思います。

また、現実では成人式を迎えて
久々に会った友人達とメールアドレス交換したり、ラーメン食べに行ったりもしましたな。
その後の2009年の一年を通しての『予感』とも言うべき展開があったような月でした。

2月、名古屋にて趣味が合うのでマイミクになったダマスさん
初めて生でお会いして、改めて親睦を深めました。
背が高く、大食いで、よくニカッ笑う、愛すべき男でした(´∀`*)
また『ゆっくり』飯でも行ったりしながら色々話したいですなあw

以前、ご迷惑をおかけしてしまったスカイさんとお会いして
迷惑をかけてしまった分を取り返せたばかりか
その温厚さに助けられ、更なる友情を育むことができました。
以来、5月、9月にもお会いして、思い切り遊んだり歩き回ったりご飯食べたり
色々と語りあったりして、充実したコミュニケーションをとれました(´∀`*)

またこの月は、中学時代の友人との同窓会を開きまして
その夜、僕に『ロックマンエグゼ』(GBA)を薦めてくれた友人に、その続編である
『流星のロックマン』(DS)という作品を薦められ、これに大いにハマりました。
DSかPSPのどっちかを買おうかと漠然とした意志があったので
今年の大きな買い物として、DSlite(新品で1万2000円ほど)を一台買いました。
この作品、まさに『絆』の大切さをひしひしと伝える作品構成になっています。
前作『エグゼ』もさることながら、こちらも箴言が多数出てくる。
現在の流星シリーズ最新作である『3』に至っては
ゲームシステム、音楽、ストーリー、初心者救済などを含めても最高クラスの作品かと。
時に、この友人とは8月に大阪で会って、また親睦を深めることが出来ました。
昔はあれほど憎みあったのが、嘘のようだ。やはり、平和とはありがたいものだ…。

3月は、台湾に行った帰りに東京に滞在しまして
一年前に出会った埼玉の方とそのご友人にお会いして
すごく楽しい時間を過ごさせて頂いたりしました( ´∀`)ゝ
台湾土産に韓国料理と随分盛り上がりましたなあw

また、二浪して北海道に進学した友人とちょいとマニア界隈巡り(=日本橋)して
今年の初め、前出のダマスさんに教えてもらった某恋愛ゲームが気になってて
それだけちょっと知ってる、と彼に言ったら彼がそのアニメを教えてくれました。
アニメは見ない人種になりましたが、一発見てみるとこれは面白い。
なかなか素朴さを織り交ぜつつも深い話で、珍しくアニメに興奮させられました。
これまた『絆』とも随分関わるお話でした。
このブログではその作品名は敢えて明かしませんが
結構僕の人生観にとってはいい影響を頂いてしまった作品でした。

後に、この友人とは夏休みに他にも二人の友人を誘って東京観光しました。
道案内は、土地勘がある程度ある僕が主にやらせて頂きましたが
皆に東京を好きになってもらったり、存分に楽しんでもらったり
改めて一緒に旅行した友人達と縁を深められました。

さて、そして三回生になりまして2ヶ月ほど経ちまして
初夏の頃には、ある学生団体のイベントに参加して
そこで出会った友人も数知れず。
そして、心の底から僕のような『イレギュラー』視されてきたような輩でも
受け入れてくださる方々が沢山いらっしゃったことは人生最大級の『絆』。

前出の『流星のロックマン』を思い返して
『今年一年の漢字は「絆」かもしれん』と思い始めたのも確かこの頃。
そしてそれは変わらず、今日に至ったことを感謝します。
『流星の~』とゲーム繋がりでは、今年から再び『三国志』を見直してみて
人財とは、組織とは、という理論的な点でも『絆』を考えることもありました。
強い国を作り、人々を豊かにし、合戦に克つということを考えました。

時にこの僕の21年ちょいの生涯の中での『人生最大級の「絆」』は
夏休み、それが終わってからの秋学期でも幾多もの影響がありました。
数々の、学生団体主導のイベントに参加させて頂いたりしました。
僕は、僕なりに思ってることを表現をしていったら
それを高く買ってくださる方々がいて、本当に嬉しかった。
今もお付き合い頂いているこのような人々のお陰で、非常に充足しています。
就職活動でブースやセミナー等に行くこともありますが
この一連の経験は、僕の『職業観』育成にも役立った・・・のかな?

とはいえ、もちろん僕のやり方や言動に賛成しない
僕個人から見れば『カウンターパート』の人も絶対いるわけで
その人たちの存在も絶対に忘れたり軽視してはいけない。
それを忘れると、自分は最強だという誤った発想に取りつかれ
結局は自分を破滅に導くものだからです。

せっかく、欠陥品の僕なんぞに与えられた『絆』の力・・・
願わくば、その力は『適当に』使いたい。
それが僕などを受け入れて下さり、惜しみなく愛情を送ってくださる人々への
恩返しでもあると思うから。
『絆』を高めることは、『受け入れる』ことは非常に大きいように思えた一年。
もちろん僕は、その面では間違えだらけであろうが
人々がこんな僕に心からの笑顔を向けてくださることが増えたことで
自分も心のぬくもりというものが少しは分かってきたし
そのことを肝に銘じて精進したいところです。

♪ありがとう 笑ってくれたお陰で僕も笑える
 (BUMP OF CHICKEN『ひとりごと』)

追記:
今年で終了する『NARUTO』の月毎感想ですが
来年1月4日のジャンプ新年特大号での連載を含めての感想とすることに致します。
急な変更をお詫び申し上げます。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分が選んだ年賀状の柄が家族に好評だったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-30 01:05 | Comments(3)
2009/12/28 電波を活字に、新年のご挨拶
12/30から三日間ほど、胃腸が贅沢しまくりな予感(´w`)
いやはや、不景気とか言ったものの
結構高い水準でそういう楽しみが期待出来るのは、ありがたいことです…。

今日一日は、ちょっと三国志11で遊びすぎました(´∀`;)
その夜には、少々Mixi年賀状を送付することにしました。
去年は4,5枚くらいしか送っていないのですが
せっかくだから、少しお金を払って新年のご挨拶を捧げたい、という気持ちから
今年はMixi年賀状を出す相手が20人以上に増えています。

肝心の普通の年賀状はまだ用意も出来てないんですけどね(つ∀`)ダラシネェナ
絵柄は候補をあげてるし、Wordでの作成方法も知ったから
明日は、何とか奮闘して作り上げたいところ。

追記:
時に、三国志を知る者としては
つい最近、曹操の墓の存在が明らかになったらしいというニュースが
結構気になってます。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に好物のチョコを食べれたこと。明○ストロベリーは最高じゃのぉ・・・
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-29 00:52 | 未分類 | Comments(0)
2009/12/27 『楽しもうじゃないか!』
親しい知人と大阪は野田・福島界隈を散歩してから
父と百貨店でから揚げや飲茶などご馳走を買いまして
夜は大叔父の家でこれらご馳走や寿司をつまみつつ呑んでました(´∀`)

〆の方に呑んだお酒がジンのロックだったのですが
以前呑んだことのあるジンに比べて、辛さが強め。
『ボンベイ・サファイア』という青い瓶のジンですが
後から結構キましたね、このお酒は(つ∀`)
とはいえ、僕もちょっとジンの旨味が分かってきたかなあ(´w`)

午前1時前に帰宅してからも結構残っていたので
風呂入ってからは、酔い覚ましに『ロックマンゼクス』をピコピコ。
酔っていても結構アクションゲームが出来てしまう自分。
しかし、酔った勢いなのかは知りませんが
強いボスを倒してひと段落ついた頃には午前4時前。
うわー、廃人プレイじゃないか(つ∀`)

追記:
タイトルはその『ロックマンゼクス』の強いボスの台詞から。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に中身の濃い雑誌を読んで気が引き締まったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-29 00:39 | 未分類 | Comments(0)
2009/12/26 Goodbye, my data
先日の12月22日、知人の灼さんへの返信に
僕はこんなことを書いておりました↓

『自分一人だけアッー!となる分だけ、遥かにいいですよね(´∀`;)
今は書く機会が無くなりましたが、1,2年でレポートを作っていた時は結構保存をしていた記憶があります。そういえば、最近はゲームをする時も、セーブが少なめになってきたかもしれません。。
いかん、危ない危ない危ない・・・』

…とか言ってたら、最近『三国志11』をプレイする時に
かなりそういうことが多い件になってきました(´∀`;)
『やったー!この武将を捕虜にできたぜー!』とか言ってたら
勝手にソフトが終了してしまってアッー!となることここ最近既に3度(つ∀`)

昔々、小学校の頃にやってたゲームが
『つづきから』が消えて『はじめから』だけになってたこともあったっけ・・・(´・ω・`)

去年から、ゲームは箱ごと保管する癖が身に付いた小生でした。
インテリアとしても中々素晴らしいのであります♪


今日の(・∀・)イイ!こと
たまにはいいもんだと思って買ってきた夜食が笑いのタネになったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-27 11:45 | 未分類 | Comments(0)
2009/12/25 イブが終われどまだまだ愉し
マイミクであり、現実でも大切なつながり深い知人である
もっちぃさんと呑みに行ってきました(´∀`)
呑み、というよりは一次会は食べることもメインにしつつ
この間僕が見つけた、本町にある安い居酒屋で結構食べてきました。
単価はなんと1700円ちょい。これは安い…!!
呑んで食べて喋ってで、結構愉しめましたぞ、これはw
何となくいいかなー、と思っていた店だったのですが
かなりの当たりだった、ということでもっちぃさんにも喜んで頂けました(*´д`*)

その後は御堂筋を南下しまして
イルミネーションや心斎橋、道頓堀の賑わいを楽しみながら
難波・日本橋の繁華街へ移行しました。

いやあ、クリスマスイブは過ぎましたが、年末というのはえてしてお祭ムード。
夜にこうして御堂筋を歩くのもいいですなぁ(´∀`)
経済不況?『何の問題ですか?』

大阪のマニア界隈、日本橋の夜は
東京のマニア界隈、秋葉原のように閉まるのが早うございます。
ただ、この辺りにあるお気に入りのカフェが開店しておりまして
これは、僕のお薦め、ということでもっちぃさんと行ってみることにしました。

結構人が並んで待っておりましたが
クリスマス、ということでグラスワインを振舞って頂けたというサプライズが(´∀`)
二人して、美味しく頂きましたw

その後もまったりくつろぎ~な感じで
もっちぃさんはコーヒーとデザートを食し、僕はカクテル(カミカゼ)で一息。
ともあれ、この日本橋も今日は夜に訪れることになったので
また昼に行きたい、というもっちぃさんのリクエスト(?)もあったし
また改めてやりたい、ということで新年にもう一度もっちぃさんと来るかも?(´∀`)
愉しい一夜に、また愉しい予定が増えました♪

追記:
昨年か一昨年にも、すんごいイルミネーションの凝った家の動画を
当ブログであげた記憶があるのですが…
そのときは、まだYoutubeがexciteブログに上げれなかったので
Youtubeが上げれる今、今一度、動画を二つ上げてみたいと思います(´∀`)

音楽に合わせてきらめくイルミネーションは、ただただ脱帽。Well done!!

『Wizards in Winter』


『Amazing Grace』



今日の(・∀・)イイ!こと
読み出してみた文庫本の出来が想像以上に素晴らしかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-26 00:01 | 未分類 | Comments(0)
2009/12/24 さわやかな聖夜を過ぎて
HAPPY MERRY CHRISTMAS☆ミ

良い子のみんなはもうすやすやと寝ている時間でしょうか・・・
僕も10年以上前はそうでした。
ワインうめぇウイスキーうめぇと言いながら
COLDPLAYの『Viva la Vida』を歌い
父から『Be Quiet!』とメールを送られるとは
子供のころの僕は夢にも思いませんでした(爆)

サンタクロースは、幸せのプレゼントを配達する…
実は今日、大学に行ってた時に
僕もそんなサンタクロースに近いことが出来てしまったことが判明し
ちょっと心が暖かくなってしまいました。
僕は、今年はどれだけそんな暖かさを与えられたのだろう?
少しでも、少しでもその機会が多くなっていることを祈りつつ・・・

そんなこんなで、今日のディナーは
先日、IKEAで買ってきたミートボールや
生ハム、チーズ、パスタ(ニョッキ)を食しつつ
ワインやウイスキーをたくさん呑みまくりでした(爆)

それぞれに訪れるクリスマス、良いものでありますように。
個人的には、明日もまた、イブに続いて色々とあるので、楽しみです(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
朝の目覚めが清清しかったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-25 00:39 | 未分類 | Comments(0)
2009/12/23 三国志で思うクリスマス
いよいよ明日がクリスマス・イブですが
大人になった今もこのワクワクした感じが消えないのは何故だろう。

クリスマスプレゼントをもらっていた子供の自分は
こんな気持ちだけはおじいちゃんになっても忘れたくないって
心のどこかで思っていたっけな。
今も、何年にどんなクリスマスプレゼントをもらったか大体は覚えています。

クリスマスについては
プレゼント以外のこともいっぱい見えてきた、大人の今。
そして今の僕は、更に大人の世界へ入り込む、入り口に立とうとしている。

ともあれ、そのことばかり考えていて疲れてしまった部分もあるみたいだから
明日からしばらく、思い切り楽しくやっていきましょうかのぉ(´ω`)

もちろん、ゲーム好きの自分としてのルールも守りつつ…

と、いうわけであらかじめ(!?)三国志11をプレイ。
以下は思い切り三国志関連のネタで失礼しますm(_;)m

プレイ君主は、三国志最強の豪傑、呂布。
しかも、曹操と劉備に滅ぼされる直前の時代から始めました(爆)
流石に、武将の寿命は『忠実』ではなく『長寿』で設定して始めています。
『忠実』でやると、呂布をはじめとした武将がバタバタ寿命で天に召され
いくらなんでもゲームどころでは無くなると思ったからです(´・ω・`)

冒頭は、曹操軍の猛攻を食い止め(張遼が一時捕まったりエラいことになった)
初期の曹操の根拠地に侵攻し、勢力を拡大。
曹操軍にいた人材も、確保できる武将は頑張って確保しています。
文官が増えてきたので、内政では困る部分も少なくなってきました。
他にも、後に曹操の下で『魏の五大将』と称されることになる優れた武将が
今は手元に三人もいて、ホクホクです(*´∀`)
(魏の五大将⇒張遼、張郃、徐晃、楽進、于禁)

しかし曹操も、西へ西へと勢力を拡大しており、勢力滅亡には程遠い状況で
妙に拮抗した状態になりつつある状態。
さて、そろそろ曹操の根拠地をもう一つ落とそうか・・・というところに
曹操の軍隊が最前線の土地に大挙して襲いかかってきた!
というところで止まっています。
因みに、この段階で西暦202年の6月です。

史実だと、曹操はとっくに呂布を滅ぼして
黄河より北の大勢力、袁紹を『官渡(かんと)の戦い』で破り
破竹の勢いだというのに、何故か未だに呂布と拮抗する曹操w
因みに劉備は小覇王・孫策と勢力争いしています(゚∀゚)

歴史シミュレーションゲームは、こうなったら面白すぎる(´∀`)
去年の今は、ドイツドイツした一日ですが
今年は、中国中国した一日でしたとさ。

しかし思えば、小学校4年生の時のクリスマスプレゼントは
PC版の『三国志6』だったなあ。
ゲームシステム、画像、音楽もここまで進化し、時代の変化を感じます。


今日の(・∀・)イイ!こと
第一志望群の企業のセミナー情報を手に入れられたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-24 00:04 | ゲーム | Comments(0)
2009/12/22 我、英雄にあらず
♪君に好かれて 君からは嫌われたんだ
 僕は後ろ側 仮面を忍ばせる
 笑った顔は引きつって 流した涙は冷めていた
 理想や愛の言葉は 口よりも前に響かない
 心臓の音が 鼓膜揺するよ
 (レミオロメン『アイランド』)

冬至です。
日本の一年で、最も夜が長いと言われる一日です。
今日はちとバタバタしていたので、残念ながらかぼちゃを食べれませんでした。。
ゆず風呂は、ゆずが寂しく一つだけ…(つ∀`)
いつもなら、3,4個は入っているんですが…明日に期待でしょうか。

実は、つい先程までかなりシリアスな記事を書いていたのですが
誤った操作で消してしまいました。

しかし、以前も結構シリアスなことを書いていて
そのときも誤った操作で消してしまったことがあります。
これは、おしゃべりな僕を戒める、天の采配なのでしょうか…。

僕は霊能者でも預言者でも神官でも何でも無いし、霊験も全く無いけれど
このような、第六感が働くというか…
少し前にフッと考えたことが、数分後、数時間後に現実になっていることも
非常に多かった一年でもありました。

このような凡愚が、もしも天の采配に守られているというのなら
誠に光栄であるばかりか、余りにも恵まれすぎている…
今日は、自分の醜い面にも少し気付くことが出来たことが、収穫でした。


今日の(・∀・)イイ!こと
自分には全くそんなつもりは無かったのに友人に誉められたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-12-23 00:05 | 未分類 | Comments(2)