<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009/11/30 NARUTO ナンバー465~469
10月のNARUTOレビューがズタボロのままですな・・・。
やや、これはもう、失態でございます。申し訳ございません。。

箇条書きは箇条書きでも、このブログでは後2回の予定のNARUTO感想
それぞれのキャラクター、立場にアングルを集中させた
書き方を今更ながら試みてみようかと思います。

これまた凝縮された霜月も終わり・・・
いよいよ今年も師走です(`・ω・´)
最後の最後まで、愉しんでやりたい。


今日の(・∀・)イイ!こと
最近、ネット上で長く付き合いのある知人によく良いことが起こっていること

More
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-30 23:35 | NARUTO | Comments(0)
2009/11/29 知己と往く瑞典家具屋
何故だか今日は異様にエネルギッシュに起きることができました。

夢を見る、時には大体はどこかで聞いたこともないような奇妙な夢を見まして
うちの周辺がヨーロッパのお祭みたいな状態になっていまして
世界中の色んな人種の人々と、ヨーロッパのお祭みたいな格好して
ひたすらあちこちを騒ぎながら走り回るという奇妙な夢を見ました。
僕が走り回るのをやめた瞬間、夢から覚めたのですが
そのせいか朝起きたときから異様な高揚感です。

そんな今日は高校時代の友人と会って遊びまわってきました(*´∀`)
難波へ行き、ネットで情報入手した、新歌舞伎座のすぐ隣にある
つけ麺屋で昼食といきましたが・・・
麺は2.5玉(実際に僕らが食べたのは2玉)まで料金が同じだし、
店員さんは明るくて気さくな人が多いし、気持ちいい昼食でした。
これはいい店を見つけたぞ(´w`)

その後は、友人が興味があるとのことへ、難波から無料バスで20分で着ける
スウェーデン発の大型家具ストア、IKEAへ。
僕にとっては、二度目の訪問になります。
最初の訪問は平日の昼時で閑散としておりましたが・・・。

今日は休日なので、人、人、人。
バスの中ではあまり意識しなかったものの、店に入れば人、人、人。
時に、家族連れが多く、子供もたくさんいます。カップルも多いです。
男二人で来てるのは、もしかして自分たちぐらいでは、と思えるほど。

一通り、大きな家具売り場に目を通して愉しんだところでカフェに行き
昼のつけ麺に続いて、軽くスウェーデン料理にも舌鼓を打ちました。

前回の訪問では、僕はスウェーデンのミートボールを食し満足しましたが
今回は『ヤンソン氏の誘惑』というポテトグラタン料理をピックアップ↓
e0120944_0245268.jpg

『ヤンソン氏の誘惑』とは、関西弁でいう、けったいな名前が着いておりますが
これは、昔々、ヤンソンという僧侶が修行をしていたときに
このグラタンの匂いをかいで食欲が我慢できなくなり
ついにはこのグラタン料理をペロリと平らげてしまったことが由来、と聞きました。

実際の味は、キノコが入っていて、アンチョビの風味にポテトの食感・・・
これがたまらなくウマい!!(*´д`*)ハァハァ
友人にも少しあげましたが、満足して頂けた様子。
その友人は、スウェーデンミートボールを食べてご満悦のようでしたw

そして、小物売り場・・・
大きな家具より、こうした小物が友人曰く好きなようで(´∀`)
僕も次に着たら買い足したいものの目処が立てれたのでよかったです。
来週あたりに再訪を画策中。
倉庫状になっている売り場では、地震がきたらどうなるのだろうという話も。
スウェーデンには恐らく無くて、日本、ほかはトルコなどにあるもの・・・です。

2時間半ほどIKEAタイムをお互い愉しんだところ、帰りのバスに乗ろうとしましたが
行きに比べると随分人が多くなりました。
IKEAに来る、という人も僕らがIKEAに到着した時よりも増えています。
大体3~4時くらいに来るのがメジャーなのでしょうか。

難波に戻ってからは軽く日本橋を回りました。
IKEAの袋なんか持ってたら『勝ち組』に思われるんじゃないか、と
友人にジョークを言われながらその袋を持ってオタクな店に入ったりしてました。
うーん、確かにファッショナブルな袋もここでは浮いてしまう(´・ω・`)

その後は御堂筋を歩いて、ちょっと銀杏を嗜みつつ帰宅。
歩いているうちにどんどん暗くなって、すっかり夜に。
普段の冬は5時半くらいに真っ暗になる感覚なのに
最近は10~20分くらい暗くなるのが早い気がする。
地球が宇宙単位で動いたりでもしているのだろうか?

いやあしかし、最初から最後までこれまた随分と
身の回りで起こったバカ話やネットでの笑いのタネ、就職や社会についての話まで
ネタだらけで忌憚の無い会話が出来ました。今回も誠に、この友人に感謝、感謝!

追記:
IKEAにて、友人に音楽CDを渡し
僕は友人からこんなの↓を頂きました。
e0120944_025464.jpg

東方project最新作『東方星蓮船』です。
色んなゲームに出会えども、これほど僕の人生観に影響を与えたゲームは
やはりなかなか思い当たらなくて、これが無いとなんとも釈然としない・・・。
どれ、またちょいちょいと手を出すとしますかのぅ。

それにしても、この友人から東方を教わってもう3年半以上経つのか。


今日の(・∀・)イイ!こと
比較的電車・バス内で座れる機会が多かったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-30 01:18 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/28 肝臓の耐久力
大学で用事を済ませた後、酒の席へ参加してきました。

・・・しかし、ウイスキーというものに出会い、愛し始めて
おおよそ半年近く断ちました、が

なぜだかここ最近は度数の高い蒸留酒への耐久力が妙に上がっている気がします。
飲み方次第とも思われますが、以前よりウイスキー・バーボンでの
酔いが激しく無くなってきて、味わえる量も増えてきました。

こうして酒に強くなっていくのかしら・・・。

それにしれも、カンパリの味はちと苦味が僕にはきつかった(つ∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
お昼に行きつけのお店の新メニューを試すことが出来たこと。美味。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-29 21:28 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/27 Bar Bonds
お世話になってる方にバーに連れて行って頂きました。
お酒まで奢っていただいてしまうという思わぬ幸運が舞い込みましたが・・・

幸運、というより奇妙な運命はそれだけにとどまらず
ジンロック(ビーフィーター)、バーボンロック(I.W.ハーパー)を飲みながら
僕の過去、主に両親(特に母親)に関する話を、この方に初めてしたのですが
今までいろんな人にもこういう話をしてきて
一番この手の内容のお話を聴いて頂けた気がしました。
『君の意外な側面が知れたなぁ』と、いつもの穏やかな口調で言って頂けて
僕のダークサイド的な側面も受け入れて頂いた気がします。

僕も、苦しみや憎しみから解き放たれ、時を経た今があることと
このような人々に出会って、本当に、すぐにでも腹を割って話せるような
メンバーに今年はたくさんお会いできたからこそ
そこそこ俯瞰的・客観的に見ることができたのだろうか・・・?
受け入れて頂くにしても、きっと憎しみや殺意丸出しでこんなこと語ってたら
恐らく今回話を聞いてくださった人も、ちょっと引いたような様子になっていたはず・・・?
振り返ってみれば、自分でも今までにないくらい
鎮静した様子でこんな話をしたかもしれない・・・。

身近な悩み多き友人、知人でも、
悩みや苦しみを、憎しみや哀しみを吐きつけるかのような言を
ついつい残してしまう人がいます・・・。
僕も、そのつもりが無くても彼らにはそう映っている可能性もあります。

そんな彼らに懸念を覚えるのは
どこか過去の僕に似ているからなのかもしれません。
マイナスの部分だけを見て、人に苦悩や絶望しか与えないような
憎しみの、真っ黒で強い異臭のする吐瀉物を人に見せつけるような
そんな怪物のような人間へと、他人が変貌してしまうことは辛いから・・・。
しかし、この懸念も、僕のエゴイズムなんだろうか。

知人たち、友人たちにも、腹を割って話を聞けるような
心のどこかでナイフや拳銃を忍ばせる事無く話ができるような
大切な人が出来たらいいなと願い
それがもしも自分であれば願ってもない光栄なことであるし
既にいるならその絆が末永く続くことを祈って・・・。

大人な酒の席で、僕がひとつ大人になれていたことを知れた・・・のかな?


今日の(・∀・)イイ!こと
友人と就職に関して突っ込んだ話が出来たこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-28 12:34 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/26 緑の銀杏
今日は五時限目のドイツ語の授業が終わってから
その先生と1時間半くらい話し込んでしまいました(´∀`)
僕なぞにそんな話聞かせてくださるのだなあ、と感謝。

帰り際、午後8時前くらいに、電車に寄りかかっていたら
黄色く染まった大きなイチョウが街灯に照らされておりました。

そういえば、寒い寒い今年の2月だったか
あのイチョウが緑色の大きな葉をつけていた記憶が蘇りました。
今は寒いけど、また春、暑い夏ときて、また寒くなって黄色い葉をつけて
そして散っていくのだなあ、ということを考えておったような。
またこの秋に一度葉を散らして、冬、春とかけてまた次の秋の準備をする。

一本の大きなイチョウの木から冬の一日を思い出したそんな一日。


今日の(・∀・)イイ!こと
朝昼とゆっくり布団と戯れることの出来た一日でした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-27 00:26 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/25 筒の軌跡より、成長の軌跡を思う
来月の第一土曜日・・・。
一昨年から去年にかけて、一年ほどお世話になっていた英会話学校主催の
クリスマスパーティーがあるので、申し込みに行って来ました。
就活セミナー帰りで、スーツを着て申し込みに行ったものなので
僕のことを知るスタッフさんに『もう社会人ですか?』と言われてしまいました。
『もう就活ですか?』と言われるかなと予想していたので
僕の予想の数歩先を言われてしまい、かなり驚きました(爆)

この英会話学校、高いビルの結構上の方にあり
通う際には毎回エレベーターに乗っておったのですが
その際に、引き締まる気持ちでこのエレベーターに乗っていたのを覚えています。
未熟な自分と葛藤しながらエレベーターに乗っていた
2007、2008年の僕。

更に思い返すのは
3年前、高校三年生の頃に、その更に前の小中学校時代の自分を思い返しながら
私はなんと呪わしくて、恥に満ちた存在だったのだろう
そんな悪しき自分に負けたくない、という気持ちをもっている一方で
今の自分も、数年後にはそのように見られるのだろうか?とも考えていました。
別に、後悔や不安、疑念といったネガティブな感情は一切抜きにして・・・。

そんな高校3年生の頃から3年後の今の僕は
確かに高校3年生の頃の自分をダメだしするようになりました。

しかし、それは成長している証拠、だと思いたい。

その証拠の実例としては、今の自分が過去の自分と比べて安定してきて
より広く、深くの物事が見えるようになってきて
前よりも信じられないくらい多くの、強く、優しく、素晴らしい人々が
僕などに寄ってきてくださるようになってきたから、だと思います。
無論、これに満足せず、死ぬまで克己していく所存です。

成長の軌跡をふと思い起こした、懐かしいエレベーターの中でした。

人生は、エレベーターのようにボタン一つで動くんじゃなくて
エレベーターの開いたドアの先を見るから面白いんだろうか。

♪どこまで行ってもゴールはいつも 心の奥にあるものだから
 どの十字路が繋ぐ未来へも 目の前の一瞬に全てを捧げて
 駆け抜けるよ まだ明日は どんな色にも染まってないさ
 君に出会えて 僕は弱さと初めて向き合えた 迷いの向こうに光を求めて
 (レミオロメン『もっと遠くへ』)


今日の(・∀・)イイ!こと
友達から昼食の誘いを受け取ったこと。
残念ながら行けませんでしたが、近いうち(来週?)に是非!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-26 00:04 | Comments(0)
2009/11/24 Big Harvest in Big Dome
どうにも、スーツを着ているのが楽しい年頃になりました(爆)
学校の中ではあまり着たいとは思わないんですけどね・・・w

就職活動に関して、今回は学内のセミナーではなく
学外の、大きな会場を使ってのイベントに参加してきました。
そのために、今日は一時限目が終わってからそのままその会場へGO。
場所は京セラドーム、こと大阪ドームでございます。
学校からは電車と地下鉄でおよそ50分程度で着けました。

本命の企業、は今日はここで説明会を開催していなかったのですが
何となく引き寄せられるかのように入ってみた企業に当たりが連発。
社員さんとも近くで話が聞けたので、大きな収穫になりました。
この仕事、すごくやってみたい、体験してみたい
それで社会をよりよくして人々を幸せ、快適にしたいことでもあるな。
独りよがりじゃなくて、非常に合理的でクールな側面と、感情豊かな情熱を
併せ持った感じは、本当に魅了されてしまうし、僕もそうあれれば、と。

他にも、前回に自分の通う大学でセミナーを行っていた人事の人たちを
この会場でも見かけたり。

・・・それにしても、企業宣伝用のグッズの充実ぶりも大したもの。
カロ●ーメイトが入っていて昼食代が浮くとは思わなんだ。
これもまた、思わぬ収穫(´∀`)

追記:
一人で参加している就活生はかなり少なく
今日も僕はスーツを着た無頼漢状態。
でも、学生ムード丸出しじゃない、引き締まった気構えで行けることは
個人的には有難い気分。


今日の(・∀・)イイ!こと
今度の休日に友人と会う予定がとんとん拍子で決まったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-25 00:51 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/23 For our Achievement
本町の方まで就職活動に関する講演に行って来ました。
テレビ出演もなさっているような方の講演で
もしかしたら、この方を知ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、その講演を拝聴するにつけて
傲慢さは無く、そこには僕らが聞いてくれることへの感謝の心があって
努力も勿論積み重ねた結果として、今のこの人があるんだ
感謝と努力が、この魅力や人間力を引き寄せ、高めたんだと実感。

『優秀な社員って何ぞや』というようなことを考えるにつけて
日々僕の心の中でふつふつと湧き上がってくる感情に応えるかのような
就活という『今』に限らず、人生の全てに関わってくるようなお話の数々。
就活をしない方々、既に就職している方々にも通ずるような
まずは『人』に重きを置き、虚勢を張らない講演内容、実に見事。

最後はアンケートをもっさり書いて、講演者さんの元に提出させて頂きました。
しかし、この手のアンケートは、某所で人に対して文章を書く、ということをしてるからか
少しばかり慣れてきた感があります。
これも人から頂いた『自信』の力なのか・・・。

その講演者さんからは『個性があるね』という
予想だにしなかった言葉を頂き、びっくりでした。
いい意味で個性があることを、無論祈るばかりではありますが・・・w
一度質問に手を上げて答えたこともあったし
その答えが変に笑いに転化されたから余計印象に残ったのかしら(´∀`)
それに、共感要素が多すぎて頷きまくりながら講演を聴いているからなのか・・・。

ともあれ、一日中ゆっくりする日は無くなりましたが
それに見合う大いなる収穫を得られた一日でした。
まだまだ、到達点に向けて、更なる出発に向けて、邁進したいんだってばよ。

ああ、こういう日はおでんにビールがうまいな(*´д`*)


今日の(・∀・)イイ!こと
個人的に堪らない作業用BGM集を見つけたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-24 00:41 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/22 Moving Everyday
最近は『何もしない日』というのが無いものの
毎日がとても充実していることに感謝している。

しかし、一日くらい夢中で遊んでいたい欲求がふつふつとあって
そのせいか、つい『三国志11』で今まで遊んでいました(´∀`;)
呂布でいかに曹操から生き延びるか・・・(`・ω・´)

充実するのはいいですが
しっかり休んで英気を養っておかないと
体は正直なもので、すぐにウイルスにつけこまれることにもなりえるので
注意しなければなりませぬな。

それにしても今年は、意識して水を飲んだり
飴やキャラメルを舐めたり、唾を飲み込んだりしているせいか
喉の痛みがいつに増して少ないのです。
こんなに急に寒くなったけども・・・。

ウイルス前線未だ異常あり。気は抜けません。


今日の(・∀・)イイ!こと
難易度設定の易しいガンシューティング筐体を発見。伊丹の某所にて。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-23 01:34 | 未分類 | Comments(0)
2009/11/21 晩秋の中之島にて
学生主催のイベントのスタッフとしてスーツを着て中之島公会堂へ出陣(´∀`)
帰りはその主催者さんと二人で歩いて帰ってきました。
打ち上げを終えて、心地よい気持ちで終電に乗れました。

イベントそのものは、学生や社会人から成る講師達が
それぞれテーマを決めてテーブルに座っており
そのテーマを元に講演を行う、というものでした。
就職や進学の合同説明会に近いといえば近いスタイルですが
20分の講演で、休憩を挟んで、次に移動、と
タイムテーブルがしっかりしている部分がそれらと違いますね。

少数精鋭で熱く愉しくやれたようでございます。
20分で分けることでそれぞれ色んな観点のお話も聞けますし・・・
僕自身も、じっくり聞きたいと思える講義も多々。

次はもっと来客者を増やしたい、ということで
二度目があるなら、また貢献できたら嬉しいですなあ。
心残りは、僕の存在と行動がちゃんと主催者側、お客様双方の
『貢献』になっていたかということ。
そこは関わらせていただいた皆々様のご判断に委ねるとして
今回は、こんな私をスタッフに誘っていただいたことに、感謝を・・・。


今日の(・∀・)イイ!こと
ハイネケンが200円を切っているお店を始めて発見
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-11-22 18:43 | 未分類 | Comments(0)