<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2009/9/30 NARUTO ナンバー458~461
※この記事には、週刊少年ジャンプにて連載中の「NARUTO」に関する
所謂「ネタバレ」が含まれております。
読まれる方は、記事下部のボタンを押して続きをお読みください。


(※9月7日の東京旅行記更新。
今回の東京旅行記はこれで完成です、長らくお待たせして申しわけありませnm(_;)m)

来週の火曜日に僕はまた一つ年をとります。

去年は、10代最後の年だったもので
誕生日が迫るその一日一日、非常にドキドキしたものでした。

でも、その感覚は今も残っている気がします。
長期休暇の時でも、最後の一日までどんな面白いことが転がっているのか
本当にワクワクするからです。
もちろん、僕にもアップダウンがあるから365日24時間愉しいことばかり
考えているというわけでもないのですが・・・。
それもまた、人生。

さあて、明日からは就活サイトも本オープンだー(`・ω・´)


今日の(・∀・)イイ!こと
面白い文庫本を入手したこと

【※工事中です 会談場は戦場と化す(今回は短めです)】
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-30 23:12 | NARUTO | Comments(0)
2009/9/29 瑞典家具の魅惑
今学期、なんと火曜日は朝の1時間だけですヽ(´∀`)ノヤッホーイ
しかも結構興味のある科目なので余計に嬉しい限り。
他の曜日は結構長い間大学にいるもんなので
今学期はこの日が週に一度のゆっくりデイになりそうですな。

さて、朝に一時間だけ行って何もしないというのもなんだかアレなので
今日はちょいと梅田と難波の方面に行きました。

阪急電車に乗り梅田で下りて、ブラブラ御堂筋を歩き
気になるワンコインランチ(和食。ご飯・味噌汁・のり・生卵お替り自由)を頂き
心斎橋筋商店街内のブックオフで昨日の話題にした『あしたのジョー』を読み
噂に聞いてたシーンで衝撃を受けてから、ボンヤリと難波へ向かいました。

さて、別にここで遊ぶのではなく、この難波から更に別の場所へ向かいます。
その目的地は、スウェーデンの家具メーカー『IKEA/イケア』の
ショッピングモールへ行くことでございます。

IKEAのお店は大阪港の方面にあるのですが
難波からはそのお店へ向かう無料のシャトルバスが出ているのです。
下のバスがそれです↓
e0120944_2365850.jpg

青と黄色。スウェーデン国旗のカラーリングを模したこのオシャレさ(´∀`)
就職活動がうまくいけば、来年の夏にでも行きたい国の一つ、スウェーデン。

難波からバスに乗ること20分。
『あしたのジョー』の衝撃からきたボンヤリ感がまだ残っていましたが
バスから降りてIKEAの店内に入ってから、そのボンヤリ感も吹き飛びました。

・・・ナンデスカ!コノスバラシイオミセハ!!!

ファッショナブル、居心地最高、値段は安い・・・こりゃすごい。
居心地に関しては、他の家具屋に比べてより気軽に
試し座り・寝できる感じがしました。・・・ああ、フカフカだ(*´д`*)
値段の安さに関しては、目を凝らせば要所にコスト削減の工夫が見えます。
商品の陳列にそのままダンボールを使っていたり
並べ方に必要以上にこだわらなかったり。
店内レイアウトも、天井を簡易構造にしているので
配線がある程度見えるのですがそれもうまく隠しており、それにより開放感もアップ。

しかし、かなりデカいこのIKEAのショッピングモールですが
博物館のようにルート表示がされているので道に迷うことも少ないですね。

そして、そのルートに沿って半分くらいのところで
IKEAのカフェなるものがありました。

自分でトレイを取り、パンや飲み物を取っていくバイキングのようなスタイル。
メインディッシュに関しては、カウンターで注文を取ります。
自分が欲しい食べ物をとってからはレジに向かいます。
大学の学食のようなシステムですね。
昨年の夏、パリのファミレスのような所を利用したときもこんなシステムでした。

しかし、メニューもパンにサラダから、100%ジュース、果物、チョコレートに
なんとグラスワインまでありました。実に豊富です。しかも安い!
グラスワイン一杯300円とか、衝撃的すぎます。家具だけじゃなくこんなのも安いのか。

時間は午後4時くらいでしたが・・・
僕はスウェーデン風ミートボールと、ミルクチョコを注文↓
e0120944_237780.jpg

ミートボールは平日は午後3時を過ぎると半額になるので、あやかってきましたw

噂ではこのスウェーデン風のミートボールを聞いていましたが・・・
味の方も、すごく・・・ウマいです・・・(*´д`*)
ベリーソースをつけたり、ジャガイモと一緒に食べたりするとウマさ倍増。
ミルクチョコは、家にお持ち帰りしました。

因みに、IKEAの会員になると、平日にこのカフェで食べ物を頼んだ時に
ドリンクバーの飲み物が無料になるそうです。
僕は今日は仮カードを手に入れたので、それでカフェラテを2杯ほど飲みましたw

いやあ・・・ウマい経験をした。
難波まで来ればここもタダで来れるし、いつか読書しながらここでコーヒー飲もうw

カフェの後は、まだ半分くらい店舗が残っていて、引き続き前進しました。
こんなのあればいいなあ、というものもあったのでいつか買いに来るかな・・・。

とか行ってたらこんなすごい売り場スペースがありました↓
e0120944_2371664.jpg

ホームセンターもびっくりな、ていうかこれ店じゃなくて倉庫だろ!な売り場です。
コスト削減のキワミ、アッー!!!
倉庫でのアルバイト経験があるだけに、これはマジでビビりましたw

先の売り場で展示されていた商品には指定の棚の番号が振られており
そのままお持ち帰りしたいなら、これをそのまま買って帰れるそうです。
ウォルマート級のデカさの買い物カートがIKEAでも並んでいるんですが
あのカートの意義が納得できましたw

この倉庫のような場所を抜けたら店内一周完了、お疲れ様でした、ですが・・・
ゴールには、スウェーデン食品売り場なるものがあり
異国の食べ物が大好きで興味丸出しウッホウホな僕は
ここで自分の食指がフルボッ・・・全開になりました。
(下ネタが聞こえそうだったと?それは気のせいです、フッフフフ)

先程のスウェーデン風ミートボールも冷凍で売ってます。
森と湖の国のスウェーデンらしく、自然の実りを生かした食品群も充実。
ジャム、ジュース、クッキー、チーズ、ワイン・・・・ああもうたまらん(*´д`*)

いつかまた、誰か連れて行きたいし、一人でも行きたいと思えるような
そんな素敵な店舗をまた一つ見つけてしまいました。

追記:
それにしても、スウェーデン語って本当にドイツ語に似ているなあ・・・
『(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ』の原曲『caramelldansen』(スウェーデン語)を
Youtubeで見たとき、コメントが『Is this German?』とあった記憶が蘇る(´・ω・`)


今日の(・∀・)イイ!こと
某氏とSkypeで久々にチャットをしたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-29 23:42 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/28 拳を握りしめて
今月の上旬から、ちばてつや氏の国民的ボクシング漫画
『あしたのジョー』を読み出しましたが、面白いです。
僕の中ではまだプロデビューしたてのジョーです。
ネタバレ厳禁でお願いします(´・ω・`)

もとより、ここ2カ月くらいはブックオフに行くたびに
『バビル2世』とか結構古典的な漫画を好んで読む傾向なのですが。

ジョーに話を戻すと、今の僕とは全くタイプの違うキャラが多いのに
話全体として、拳闘だけでなく人間ドラマも面白く
そして、名作とされる作品の共通点ともいえる、脇役を大事にしてる点もいい。
ちばてつや氏の画風も好みであります。

時にこのマンガは文庫本だったり愛蔵版だったりで読んできてますが
文庫本の漫画だと、最後にこの本のレビューのようなものが書いてあります。

しかし、何だか男は全員ジョーやそのライバルの力石徹のようであるべきだみたいな
そんなことが書いてあって辟易した思いもあります。
そして、本当の意味でそうなれてるのかと思うと
内心、非常に懐疑的な部分があります。
カッコイイ、からなぜ『そうあるべきか』に至るまでの筋金が足りてないというか。

確かに彼らの生き様に胸打たれ、いろいろ学ぶことはあるでしょうが
彼らの生き様をコピーするようなことをすべての男子に強要して
それで人々は幸せになるのだろうか。
古い時代の男子たちはそれで幸せだったのかもしれないけれど
そういう男たちが、自分たちの時代に暴力や頽廃的ムードがあったことを
『懐かしい』などとヌカして、自分と周りがスポイルしていることに気付かない。
ジョーや力石、リングの上の本当の男たちの猿真似で振り回された人たちか。
『憎いあんちくしょう』にすら、なりきれなくなってそうな人たちでもあるな。

かといって、僕はここ最近で言う『草食系男子』がそんなに好きでもなく
僕自身もあまりそうはなりたくはないのですが・・・
歩行者天国のど真ん中を戦車で突き抜けていくような
とにかく粗暴で不作法な男を育てても、おそらく害しかないと思います。
たとえ、それが戦乱の世の中であっても。

スポーツ選手でも、そのような輩は自然淘汰されていくはずだし、されるべきかと。
そんな奴が女性にモテたりするもんか。
いや、心ある人間なら男も女も、上の人も子供たちもそんな輩は見捨てるだろう。

それぞれの人間にそれぞれの役割がある。
大切なのは、その役割を万人に押しつけんとする傲慢を抑えることなのではないか
その役割を出すべき所で出していくことなのではないか、と
拳闘士たちの熱き物語と、その読み手を見て考えるのでした。


今日の(・∀・)イイ!こと
非常に興味深い就活サイトに登録できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-29 11:11 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/27 激安の殿堂
・・・といっても、ドン・キホーテのことではございません。
大阪ミナミを中心に展開しているスーパー『玉出』のお話です。

ビジネスや経済活動というものに興味が出てきたこの三回生。
就職活動が近付くにつれ、自ずとその関心は高まってきました。
別に、経済について知識が豊富ばかりか、知識なぞ無いような僕ですが。

以前、テレビで激安ビジネスについて触れられており
その際に、このスーパー玉出が一例として出ておりました。
卵や野菜が一つ『1円』で売られるセールをやるのだとか。
(この1円セールは、二個目からは通常価格で買うことになります)

視認性抜群の黄色ベースの看板に
一見どぎついまでのパステルカラーの照明で店内を覆う。
ラスベガスを意識したとも言われているこのスーパーは
中は衝撃の激安価格の商品が大量に並んでいます。

大阪キタ方面在住の僕は、今日は大阪ミナミに出てきてまして
物珍しさと前に聞いたそのような噂からこのスーパーに
ふらりと立ち寄ってみることにしました。

いざ、実際に入ってみればもう、顔のニヤニヤが止まらないほどの激安の嵐。
噂の1円セールも見ました。ビーフコロッケ1個1円とかマジビビるわぁ!!
よもやエビスビール(300ml)が一缶200円を切るのをこの目で見れるなんて・・・。
日本にいながら異国に来たかのようなこの激安ぶり、歪み無ぇな!!
(あまりの感動にガチムチ兄貴語が出てしまったようです。仕方ないね。)

他の商品も、僕らが普段目にする値段よりは絶対1~2割は安い。
平生、ちょっと安い業務用スーパーとか行ったときに
『一人暮らししたらこんなの買って節約したいなあ、ウヘヘ』とか考えてますが
このスーパー玉出には完全に度肝を抜かれてしまいましたとさ。
大阪ミナミ一帯の公園とか行く前にこのあたりで惣菜かって
ハイキングのお昼ご飯として頂くのも面白そうだなあ・・・

そんな妄想が膨らむ大阪ミナミのスーパーでしたとさ。


今日の(・∀・)イイ!こと
家近くにできたエスニック料理店での昼食が美味だったこと。
また行きます。
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-28 11:53 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/26 売れ筋のでどころ
去年に引き続いて高校の文化祭に顔を出してきました。
主な目的は恩師にお会いすること。

一人、担任でもあった先生がいらっしゃるのですが
この先生が中々遭遇できず、学校の中を5,6週しました(´・ω・`)

高校3年の校舎の職員室でやっとお会いできたのですが
毎年、この高校の文化祭は3年生が露店を開きます。
その露店のほうがてんてこまいだったようです。
とりあえず、今年の年賀状が送れなかったことに
今年、台湾へ旅行してきたことが言えてよかった(´w`)

別の先生に伺ってみたところ、先程の先生のクラスの露店は
文化祭二日分の材料が、なんと一日で売れてしまうという
驚異的な売れ行きを出してしまったそうなのです。
材料が切れたので、文化祭一日目(今日)終了後には
先生が車を出して材料を買出しに行かれるそうな。

今年は来客は少ないか、と思われましたが
この高校、豚インフルエンザでの影響を少々受けておりまして・・・
そのねぎらいの思いから買ってくれる人が多数いたそうな。
災い転じて福となす、というわけか。

しかし、店や催しの宣伝ポスターに『東方project』が板につきまくり(´・ω・`)
僕が東方を教わり、プレイしていたのが3年前、僕が高3だったころ。
いい時期にあのゲームに熱中してたなあ、と思い返すのでした。

また来年も来ておくれと先生にハッパをかけられた(?)ものですから
来年もホイホイ行こうかなと思います(´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
大航海時代Onlineでガチムチ系ネタが火を噴いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-27 11:04 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/25 ひと、人、man
昨日今日、と今月初めの東京旅行記を書きたかったのですが
申し訳ないことに、頓挫しております、すみませぬ_| ̄|○

久々に片道1時間かけて学校行ってるせいか
程よく疲れてしまうのでございます。布団が気持ちよいぞ・・・♂

今日は大学にて、語学試験の単位互換制度を申請してきました。
TOEICで申請しましたが、申請の際に点数票のコピーが必要なので
大学前の、コピー専用のスペースに行ってきたのですが
そこには、管理人らしきおばちゃんが一人。

ここで、僕は最初にTOEICの点数票をカラーでコピーしようとしましたが
おばちゃんは、今までも僕のような理由からこの手の書類をコピーする人を
何人も見てきたのか、僕の点数票を見て、白黒でOKのはずと一言。
数十円とはいえ、差は歴然なので、白黒でコピーしました。

今まで、有料のコピー機を外で使うとなると
コンビニでやってるわけですから、言うなれば『無人』でのコピーが当たり前。
人がいる、というのもこれほど違うものなのだなあ。
デジタル化された世界に生まれ育った自分なれど
こうしたアナログ的ぬくもりは絶対に忘れたくない。いや、忘れてる者こそ滅ぶのか・・・。

おばちゃんの提案は見事に当たり、白黒コピーでも無事に申請できました。
しかし、確かに単位が取れるとある種『楽ができる』のですが
これで慢心するのが正直怖いところ。
就職活動も始まるので『どうせ単位互換で単位取れるわい』と慢心して
結果、全てがパアになる、この慢心は正直怖い。

この際、全て単位を取り尽くす覚悟で臨む。
必須の単位、も若干残っているので、全部取り尽くすのを前提で
これらも修めたいところ。なるべくなら、自然な形で。

それにしても、授業の合間に校舎の屋外テラスで寝転がって
黄昏時の涼風を浴びながら音楽を聞くのは最高だった(*´∀`)


今日の(・∀・)イイ!こと
待ちわびていた中学時代の友人からのメールがきたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-26 00:14 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/24 無頼漢の髀肉の嘆、ここに消ゆ
久々の学校生活であります。
気がほどよく引き締まるこのくらいの生活リズムが丁度良い(´ω`)
一人で行動することの多い僕は、我こそ無頼漢のようになってますが
ドイツ語の授業の際に、実に驚きの縁に出くわしました。

まずは、英語の授業で親しくなった友人(♀)と会ったこと。
彼女は1年でフランス語を学び、2年からドイツ語に切り替え
そのブランクのため、本来なら僕が学ぶランクのドイツ語の講義は取れないのですが
単位なぞいらないから潜り込みたい、という一心からきたそうです。

時にこの彼女、血液型と誕生日が僕と同じで
思わぬところでばったり出くわすことが何かとあるのです(´w`)
このような才媛とそんな奇縁があるとは畏れ多い&めでたい限りm(_*)m

もう一人、今度は男性の方でしたが・・・
自己紹介の際に、どこかで見た名前のような気がしたのですが・・・
それもそのはず、この人は僕が大学生活で1年間お世話になった演劇サークル
『劇団展覧劇場』に僕が入る前に所属していたらした方で
僕が劇団に所属中、しばしばその名を目にしたり耳にすることがあったのです。
たった二度とはいえ、役者としての僕も目撃されているかもしれない。

演劇の世界にいたこの方、今はマラソンや水泳をやっておられ
ドイツ語は独検2級を保持しているとか。うーむ、すごい逸材だ・・・。

しかし、本来の上級クラスにふさわしいような顔ぶれが秋になり現れ
これからはかなりゾクゾクしてくるかもしれませぬな・・・(゚∀゚)

そして最後に替わったのが、先生。
春学期に僕らを教えていらしたドイツ人の先生は
7月末に、急遽阪大の講師として抜擢を受けました(専門は法学)。

そのピンチヒッターとして現れた日本人の先生ですが
生徒4人を、ゼミ式にして授業しようということで
今の教室の変わりに先生の研究室を使っての授業になりました。

あえてゼミには入らない、無頼の道を進むことにした僕ですが
この夏休みに多くの絆に出会えただけに留まらず
よもやこのような所で、『ゼミ』に近い形態に出会うことになるとは。
それに、このゼミ式講義は『当たり』クジかもしれない。

大学は、本当にミステリアスな空間だなあ。


今日の(・∀・)イイ!こと
近日、知り合いが大阪を通過することを知ったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-25 01:10 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/23 Last resort with books
2009年、僕にとっては三度目の大学生としての夏休みの終わりです。
長期休暇を全てカウントすると、五度目の長期休暇の終わりです。

大学の長期休暇は長い分、小、中、高となかった
『激震』とも言えるような衝撃を味わっている気がします。
とにもかくも、この『激震』を味あわせてくれる運命というものに感謝です。
そして、その運命から出会えた人々の絆にも、深く感謝申し上げます。

今日は二日連続家の中にいるのもアレなので(その割にはちゃんと腹減ったなぁ)
少しボーっとしていようが外に出てみることにしました。
行き先は本町・心斎橋の界隈です。

この夏休みに、心斎橋筋商店街内のブックオフに結構行ってます。
マンガを読みに行くにしろ、随分読んだ気がするなあ・・・。
同じブックオフでも活字の本のフロアとか、ジュンク堂書店や紀伊国屋書店でも
かなり(*´д`*)ハァハァとなる僕ですが、漫画も今年は興味いっぱいです。
大学に入るまでは、本というと漫画しか読めず、活字は99%が嫌だった僕です。
・・・いつしか、大学受験で国語の勉強しているうちに耐性がついたのか
大学に入る頃には活字がいけるようになり、いつしか活字も好きになりました。

と、いっても活字の本でもマンガでも
何か一つでも本当に面白い=(*´д`*)ハァハァする要素があるからこそ読むのであります。
『読まなくてはいけない本』より『読みたい本』を読みましょう、という話を聞きましたが
脳は好きになれないものは吐き出してしまうものですし
そこで無理してもスッカスカのネッムネムで、気づけば夢の中・・・になっちゃいますから
確固たる理由なんて無くていいから、面白い作品に触れ合って
自分なりに考えたり感じたりして、精神をレベルアップさせて行くことがいいと思います。

最近、ちょっと気になる女性の方にある本を薦めてみたら
『活字が苦手でも読めますか?』という疑問を頂いたことがありました。
次に会うときに、彼女にいいアドバイスはできるかなあ。本が少し好きになった者として。

♪おもしろおかしくつなを引け オーエス つなひきだ
 (ガガガSP『つなひき帝国』)


今日の(・∀・)イイ!こと
ニコニコ動画で好きな動画にかなり面白い字幕が入っていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-24 00:19 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/22 秋眠暁を覚えず
名古屋行の二日間の記事が完成しました。
19日はコチラ、20日はコチラです。

春眠暁を覚えず、とはいいますが
今の僕は『秋眠暁を覚えず』でございます(´・ω・`)

名古屋から帰ってきてから、もう布団が気持ちよすぎて
いつも昼の11時~12時くらいまで寝てしまいます(´∀`;)
二日連続家にこもるニート生活でござい(´・ω・`)ゝ

9月24日からは学校も始まるのですが・・・はてさてどうなることやら(´・ω・`)
単位取得は比較的順調にいってるので
3年の秋学期はそれほど単位をとる必要が減ってくるので
それに合わせて、学校に『行かなくてはいけない』時間は少し減ると思います。
就職活動も始まってくるから丁度いいのかな?


今日の(・∀・)イイ!こと
中学時代の友人とのメールが盛り上がったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-23 13:20 | 未分類 | Comments(0)
2009/9/21 Sweat in games
名古屋から帰ってきて、秋学期の大学の講座時間割を作る以外は
大して何もせず、じっと家にいた一日を今日は過ごしましたが
エラく汗をたらしたことがありました。脇から(つ∀`)

理由は、ずばりゲームに熱中していたから。
ゲームをしていて気合が入ってくると汗がジワジワきます。
そして、そんな汗をかかせてくれるゲームは、面白いものですなあ・・・。
ハラハラドキドキ、メラメラです。

9月19日、20日の名古屋旅行記は、明日にでも更新したいと思います。
9月6日、7日の東京旅行の更新も遅れておりますが・・・。


今日の(・∀・)イイ!こと
気がかりだった知人が久々にMixiで日記更新をなさっていたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2009-09-22 01:55 | 未分類 | Comments(0)