<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008/7/31 リズムにのせて
あなたに届けたい歌がある

僕にそんな資格はあるか わからないけど

このことだまとリズムと一緒に

届けたい歌がある

届けたくなった歌もある

ちょっとこの場を借りてもいいかな・・・?


今日の(・∀・)イイ!こと
珍しいジュース(⇒リボンシトロン)を偶然発見して購入したこと。
しかも一本100円、500mlの安さ!
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-31 23:19 | 詩文形式 | Comments(0)
2008/7/30 学び休みの時に学ぶ
夏休みに入り初めて大学に行ってきました。といっても一昨日には行ってましたが・・・
長期休暇のときの人が少ない大学の雰囲気が好きです。

特に図書館に関しては、テストの時の喧騒が無くなって本当に快適快適。
八月半ばから十日間ほど閉まってしまうので
その前にもう一度くらい行っておきたいところ。

読みたい本が沢山あります。
とりあえず300ページくらいの本を一冊読破してみました。
・・・すると、読み終わるころにはなんと3時間半も経過していてびびりましたw

もう、借りる期間が長いので本を3冊借りることにしました。
さぁ、読書も楽しむ夏にするべか(´∀`)ノ


今日の(・∀・)イイ!こと
東京のお知り合いさんからご連絡を頂いたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-30 23:58 | 未分類 | Comments(0)
2008/7/29 Prologue of Summer Vacation
夏休み初日は、正午まで寝て、悠々生活。
母が買い物に行ってたので
帰ってきたときに買ってきたローソンのおにぎりが朝食(?)に。母THANKS。

夏休みの初っ端からゲームやりまくりです。
しかし、良いゲーム生活になりました。遊んだのは大航海時代Online。

大航海時代Onlineでは、今日は『勅命』をやりまくっておりました。
一人ではなく、こちらもリンクを貼らせて頂いてるひーろさんとご一緒です。
後は、ひーろさんのお知り合いの方2名も加えて、計4名で勅命をプレイ!
場所は、現在のキューバ南東のサンティアゴ。

この勅命、国家単位で成し遂げると、パナマ運河が使えるようになります。
(実際、パナマ運河が完成するのは確か実際の大航海時代よりかなり後なのですが)
5日前の7月23日にアップされてまだ5日目なので、まだまだかかりそうですが
自分も貢献させて頂きたいと思います(`・ω・´)

勅命やってると、『国家貢献勲記』なるレアアイテムが手に入るので
これも沢山手に入りました。

更には、一緒に組ませていただいた方2名様ともフレンドになれたし
楽しいパーティープレイだったし、最高でした。

そんな大航海時代Onlineでの今日の一枚です。
e0120944_23583271.jpg

はるばるカリブに来たチャラそうな貴族さんが飢えてます(・∀・)ニヤニヤ
あれ?でもこの写真、何かがおかs(略)


今日の(・∀・)イイ!こと
中学の友人と遊ぶ計画が進んできたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-30 00:08 | ゲーム | Comments(2)
2008/7/28 NARUTO ナンバー404~407
WARNING!!
※この記事には、週刊少年ジャンプにて連載中の「NARUTO」に関する
所謂「ネタバレ」が含まれております。
まだ先の展開を知りたくない、という方はご注意ください。


テストが終わり、ついに僕も名実共に夏休み。
春学期は選んだ講義の教授のウスラトンカチ率がかなり高かったので
テストもあまりやる気ナシなものがあったなぁ。
なんだか、傲慢といわれるのは覚悟の上だけど、僕の甘えだけのせいでない気がする。
本当にやる気の出ない学業は、せっかく大学入ったなら、やってもどうなのだろう?
そもそも、それは『学業』なのか?

9月も夏休み、がまたくるのかぁ・・・
世間では小中高校の多くはもう夏休みに入ってしばらく経ってそうだ(´w`)

そういえば、8/2は劇場版NARUTO。
子供たちがまたいっぱいになるのかな?


今日の(・∀・)イイ!こと
BLEACH最新単行本をやっと見つけて立ち読み(といっても数ページのみですが)

<以下、NARUTO感想欄>
_____________________________________
反転してお読みください。【現在工事中】

ウホッ!いいエ○本!で始まった今月のNARUTO。

ついに解読されたと思われる自来也の残した暗号。
それの解く鍵は、なんとカカシの愛読書イチャイチャタクティクスであります。
そしてカカシがそれを持ってきてくれました。

が、颯爽と暗号の鍵を持ってきたはいいものの、まさかカカシが受難とは!!
暗号の出所は、イチャイチャタクティクスのかなりエロ~いと思われるページの文字。
そしてそのページを朗読させられるカカシ!!!
いや、その本当にエロいページがちょっと見えていたので僕も笑い堪えてましたww
『椅子がギシギシ』『「意外に大きいのね」』・・・・www(゚∀゚)
『お色気・女同士の術』の時に思ったが、岸本先生はエロ漫画家になれるんじゃなかと
本気で思ってしまいました。いやもう・・・(´・ω・`)
でも、なんだか上品なエロ話描いてくれs・・・ゴホゴホ。

ちなみに、暗号解読の結果は『本物はいない』。
つまり、あの6人のペインの中にペインの本体と思われる人間がないということか?
謎だらけの男・・・
(もひとつおまけに、シホとシカマルの関係はどうなるんだw)

その噂の主、ペインも小南と共に行動開始の予感。
しかし、6人のペインのうち一人が新しい肉体になっていました。
だけどこの6人目・・・なんだか・・・どことなくイタチに似ている気がする・・・

同じく、『鷹』、かつての『蛇』も暁衣装を着て行動開始。
狙いは、八尾!いざ出撃へ・・・

して、早速八尾の手がかりを見つけて、尋問を開始する鷹一向。
水月の脅しから最初は始まってますな。水月、楽しみまくってます。無邪気すぎるww
そこでのサスケの写輪眼!なんとこの新しい写輪眼、相手を自白させる効果もある模様。
ちょっと効果は異なるけども、『ベルモンド』を思い出しますね。連載続いてほしかった・・・

一方のナルトは、ガマ仙人フカサクに、なんと『仙術』という
忍術とは全く異なる術を身に着けることを提案させられました。
その提案に、目に光を取り戻し、まっすぐ、熱くなっていくナルト。いいぞ!
行き先は、時折自来也の口からも出てきていた『妙木山』。
しかし、木の葉隠れの里から妙木山は、なんと一ヶ月もかかるという。
そこで使われる術は、『逆口寄せ』。一種のテレポーテーション忍術?

この忍術のタネは、普段は忍者が口寄せ動物を口寄せするのとは反対に
口寄せ動物が忍者を口寄せするというシロモノ。
さて、このナルトを口寄せした相手はというと・・・ガマ吉であります。
しかし、ガマ吉も成長しましたねぇ。赤丸みたくでっかくなってます。
2,5メートルはありそうですね、身長。こらまた大物になりそうだ(*´∀`)

とにもかくも、修行とは腹の減るもので、ナルトはひとまず腹ごしらえ。
し か し そこで出てきた食べ物はというと・・・!!
おおよそ、かえるの主食と思われる虫を使ったスープや焼き物ばかり。。。Σ
これには、さすがのナルトもドン引き。しかし、それでも食ったようです。エラいよ・・・
しかし、ナルトのことだから、そのうち『これうまいってばよ!』とか言いそうな気も(核爆)
あとは推測するに、自来也もこの虫を食べていたんだろうなぁ・・・(つ∀`)

腹ごしらえをすませたナルト(ちょっともよおしていたが)は、ついに仙術修行へ!
師はフカサク、付き人にガマ吉であります。

そも、仙術とはいかなる技なのか?というのがなかなか興味深いです。
忍術のチャクラは肉体エネルギーと精神エネルギーを混ぜて作り出すもの。
仙術は、この二要素に、更に『自然』エネルギーを取り入れて作り出すものだそうな。
(しかし、写輪眼の巴のマークって、この忍術・仙術の模式と少し関係あるのかな・・・)
それにしてもガマ吉、ソフトクリームのチョコとバニラにミント加えたら更にうまくなるって
それが仙術を構成する肉体・精神・自然エネルギーみたいなものだって・・・爆笑!w

この自然のエネルギーは、大気・大地から吸収していくものです。
これを吸収することによって莫大な力を得ることが出来ます。
フカサクは、なんと巨石を片手で持ち上げていました。
全NARUTOキャラでは、杜門を開放したガイやリー
状態2に覚醒した次郎坊でギリギリのレベルか?
今挙げた彼ら3人がその状態になると凄まじい体の負担が来ることを考慮すると
この仙術のリスクは多少の疲労のみ。そう考えるとすごく強力で効果的な技。

しかし、普通はこの自然エネルギーは吸収できないもの。
これの修行というのは、ガマ吉曰くこういうことです。

『要するに死ねちゅーことじゃ』

ナルト、呆然。
しかし人間が生物として死ぬことは、いわば自然に還ること。
そう考えると、どうにかして自然と一体化するということなのでしょうか?
あまりにガマ吉がストレートすぎるので、フカサクさんご立腹です。あらま。

自然エネルギーを得る修行を早めるための素材もあります。その名もガマ油。
このガマ油って、自来也とガマブン太が使った『蝦蟇油炎弾』の油と同じなのか
それとも、特殊な岩清水みたいなまったく違う別物なのだろうか。

このガマ油を塗ると、自然エネルギーがどんどん得られるという優れもの。
しかし、恐ろしい副作用がありました。このガマ油を塗ると・・・
人間はどんどんカエルになっていってしまうのです。
これを塗られたナルトも例によってカエルになっていき、さすがのナルトも大慌て。
しかし、フカサク特性の棒で自然エネルギーを追い出し、ナルトは元通り。

自然エネルギーは、爆発的な力を生む変わりに
ヘタをすればカエルになってしまう、非常に扱いに気をつけなくてはいけないもの。
特に、たくさん自然エネルギーを入れるとカエルになってしまい、二度と人間に戻れず
更には、カエルの形をした石像へと変化してしまう―――
つまり、石として本当に自然の一部になってしまうという。

しかし、そこはさすがナルト。自来也の忍道も自分の忍道・・・その目は明るい!
師となるフカサクをも共感させたナルトの、明るい未来が楽しみです。

そういえば、ナルトはイタチとのやりとりの間で
イタチにチャクラを分けられていたそうですが
それがこの仙術修行に役に立ったりしないのだろうか、と妄想。

一方、八尾尋問に成功したサスケをはじめ鷹一行は、無事に八尾を発見。
この八尾、ナルトには珍しく肌が黒い人ですね。
しかし、この八尾は今までいた人柱力でも性格は最悪かも・・・
とにかく、自分は王様みたな言動と振る舞いでサスケたちを痛罵しまくり。

水月と重吾が一人ずつ八尾に挑むも
完膚なきまで叩き潰される。重吾に至っては状態2にまでなったというのに・・・
そして、遂に動き出すサスケ。
イタチによって呪印は取り除かれたので、もう重吾のように状態2にはなれないが
新しい写輪眼はそれを更に上回る、忌まわしい力になるかもしれない・・・


追記:
そういえば先月の追記で書いたバリハケン、終わりませんでしたね( ´∀`)=3
月の終わりが終わりそうなノリになるのが定例になってきているのだろうか。
まさか宇宙とは・・・Σ



注:感想に関して書かれる方は、右側「最新のコメント」欄に表示されないよう
最初の一行は挨拶などで埋めてくださるよう、及び、必ずこの記事に対して
返信するようよろしくお願いします。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-29 00:59 | NARUTO | Comments(0)
2008/7/27 高校時代に更なる別れを
ああ、何年もかかって自分が大学時代になっていくなぁ。

今日は、高校2年の時から3年3ヶ月以上使っていたケータイを換えました。
ケータイ買ってすぐに盲腸で倒れた僕は
このケータイへたくさんお見舞いのメールを友達からもらいました。
(快方に向かった時に休憩室行って受信したら・・・もうびっくり&感動)
かつてまがりなりにもKANOJYOがいたことも、知己との爆笑メールも
受験の時の記憶も、大学入学後の旅行の記憶も・・・
そんな思い出がたくさん詰まったケータイです。

これだけ使っていると愛着が出るというもので
やはり買い換えると少し心が揺れました。

今年3月には、これまた高校時代から使っているIPodを買い換えたのですが
IPodの際は新しいのを自分から求めていた側面も比較的強かったので
今回のケータイとはまた違いますね。

なにせ、アップルはすごくユーザーを考えている(と個人的には思う)ので
IPodを乗り換えても殆ど不自由しませんでした。

ところが、ケータイは同じ会社でもボタンの配置がぜんぜん違ったりします。
そして操作方法もかなり異なったり・・・
その辺りがまた厄介であるんですよね。
確かに画像が綺麗になったり、機能が増えたりはしていますが・・・

そんな僕は、今回のケータイは海外でも使用可能なものにしました。
まぁ、初めてケータイつかった頃も最初は戸惑ったもの。
いずれ使いこなしてみせよう。

今日の大航海時代Online:
e0120944_220528.jpg

中南米西岸の入港許可をGET!これでまた世界が広がります。
ここからさらに西へ思いっきり飛び立てば、オセアニアや東南アジアに繋がります。

南米西岸の街並みです。
e0120944_23555342.jpg

e0120944_235631.jpg

街というよりは、砂漠の中にある集落のような?
実際この辺りは、何年も雨が降らない乾燥帯でもあるそうです。

交易品はアルパカなど、アンデスの雰囲気でいっぱいです。BGMも。
しかし、酒場に『マカ』を使った行動力回復料理があるのは正直驚いたΣ(゚∀゚)
マカというのは強壮剤です。バ○アグラにも使われることもあります。
とはいえ知ってる方に聞いたところ、これは体全体にも良い効果があるものだそうな。

追記:
大航海時代OnlineのVERY GOODな攻略サイトを発見!!
リンクに追加しました♪
このサイト、攻略だけではなく、コラム記事のようなものも非常に読みごたえがあります。
シムシティ4、信長の野望Online、ハーツオブアイアン2、大戦略なども扱っています。

『大航海時代Online初心者の館』へGO!


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に宅配ピザを食べました
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-27 22:01 | 未分類 | Comments(2)
2008/7/26 休息
5日間テストがない。今日で4日目。
昨年から、大学のテストはバカンスバカンスしながらやってるみたいだ
とは思っていたものの、ここまで空くと変な感じがして仕方がないのであります。

GWに匹敵する休み期間ですよ(つ∀`)
とはいえ、油断なく、単位はしっかり取れるようにしたいと思います(`・ω・´)


今日の(・∀・)イイ!こと
ガンシューティングゲーム『ゴースト・スカッド』の話ができたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-27 09:27 | 未分類 | Comments(0)
2008/7/25 Legendary empire
2日前の7月23日、大航海時代オンラインにて大規模なアップデートがありました。

船の基本的な移動速度が上がったり
南米の西岸の街(現在のチリ・ペルー辺り)が実装されたりしました。

今のところ僕は商人メインでプレイしているこの大航海時代Onlineですが
最近は、冒険家に転職しました。その中でも必要スキル数が少ない地理学者に転職。
色々なものを発見したいというのを、生で体験してみることに。
自分で街の書庫で地図を見つけて、そこの発見物を見つける喜びは素敵♪


※この先は、大航海時代Online『地理学』スキル関連の軽いネタバレがございます。
  気になる方は、お手数ですが飛ばしてお読みくださいm(_;)m


昨日は北海のフィヨルドやスカンジナビア半島などを調査、発見しましたw
商人としてはベルゲンやオスロ、ストックホルムの名産交易品にお世話になるのですが
冒険家としてこんなアプローチをするのもまた面白いです(*´ω`)

最初に冒険家になってからは、ヨーロッパ、トルコ、中東の辺りばかりを発見してました。
東はナイル川やドナウ川、西はポルトガル方面の岬などを発見。
発見物の画像もすごく良く出来てるので、その辺りのギミックも惚れ惚れします☆

今日は、ヨーロッパではあらかた発見し終わったので
西の新大陸―――現在のカリブ・南米エリアへ飛びます!

遠洋では、序盤で申し上げた船の移動速度アップが顕著だというのを聞いたのですが
確かに、これは早い早い。ワンランクアップの移動速度です!

そしてその時、このBlogもリンクを貼らせて頂いているAftyさんからお話が・・・

『一緒に勅命受けないか』と。

この勅命、新しく実装された南米西岸に行くために必要な重要要素。
ついこの間も冒険に連れて行ってくださったのですが、なんとまたも呼んでくださいました。
迷惑ばかりかけていたというのに、ありがたや・・・(;-人-)

更に更に・・・
こちらの個人的にやりたいクエストとかあったのを、寛大にも待ってくださいました。
本当にまったく問題無さそうだったので、カリブで発見3つもやって
フランス植民地カイエンヌにも行って宝石まで買ってしまいましたが・・・
いやはや、本当にありがとうございますm(_;)m

そして、夜23時未明、合流地点のリオデジャネイロに到着。
街の前の沖には、PK海賊がうじゃうじゃうじゃうじゃ。
そしてそのPK海賊をやっつけようとする軍人さんもたくさん。
ある意味、電脳のリオのカーニバルが繰り広げられていました(核爆)

僕は戦いにまきこまれることなく無事にリオデジャネイロに着けたのですが
街のなかもリオのカーニバルよろしく人、人、人。
最初はAftyさんが全く見えませんでした。

何とか恐ろしく人が多い中お会いできて
それに、Aftyさんと同じ勅命を承りいざ任務開始。
リオデジャネイロから南米の南端を回り、南米西へ行きます。
道中は珍しい魚(マゼランアイナメ)も釣れてLucky!!

そして、海賊の被害に遭うことなく無事に南米西岸に到着!
道中はこんなのでした↓
e0120944_1144388.jpg

急峻な地形が南米らしいです。

e0120944_1145362.jpg

リアルでならあまり渡りたくない釣り橋・・・
実際の風の感覚とかを考えると・・・おぉぉ怖い。。
しかし・・・

e0120944_1151024.jpg

ちょいと視点を変えるとこんな絶景が!こりゃ美麗な滝だ!

写真とって、無事に勅命の目的を果たしたら
帰りも無事にリオデジャネイロに帰って来れました~♪
途中で火災やらネズミ発生、船に穴が空くとかはありましたが
被害が大してでかくなくて助かりました・・・

Aftyさんの大きなサポートのお陰で、中南米西岸への大きな第一歩を踏み出す。
ありがとうございました!!

追記:
今日、電車に乗っていると、前に座ってるちょっと体育会系そうな兄ちゃんが
『東方緋想天』のケースを開けて取扱説明書を読んでてびっくりしましたw
二次設定ネタじゃなくて普通の東方が好きな人なのかな?と思って見てました。
しかし見覚えのあるレーベルに目を奪われそうになります。
CD本体の柄も見えましたが、そうか、東方の格闘にはそういう法則が・・・w
S.I.さんは戦術格闘の訓練でも受けてる、と。え、違うって?(´・ω・`)

私信:
遅ればせながら・・・
かおりさん、相互リンクありがとうございます!(*´∀`)ゝ


今日の(・∀・)イイ!こと
サブウェイ新作のラタトゥイユサンドが美味でした
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-26 01:10 | ゲーム | Comments(0)
2008/7/24 夏への仕掛け作り
なんだか今日は友達とのカラオケとか食事とか
夏のお誘いをやりまくった気がします。
皆も乗り気みたいだし、お互い楽しい時間をすごせるようになりますように♪

そんな今日は、昨日はバイトでちょっと身体が疲れたはずなのに
午前2時くらいまで眠れずに苦悶し
結局正午12時に目覚めてしまいました。まぁこれもありか(´・ω・`)

一人で旅行行きたいところもぼんやりと脳内にあるので
それも実現できたらいいなぁ、と(´ー`)


今日の(・∀・)イイ!こと
Mixiにて、リアル友人に素晴らしい紹介文を送っていただいたこと。
K君、本当にありがとうな(*つДT)
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-25 00:47 | 未分類 | Comments(0)
2008/7/23 『青』の世界
久々にアルバイトしてきました。
工場でのアルバイトです。

工場勤務はこれで3,4度目くらいになります。
いつもながら、こういうところのブルーカラー労働者ってすごいなぁと思います。
特に毎回考えさせられるのは、そこでの女性の力。
おばちゃんが毎回輝いています。

そういえば、以前中国に行かれた先輩が
中国の工場のおばちゃんがすごかったと日記に書いていらしたのを思い出しました。
あれと同じ感覚だったのだろうか・・・?


今日の(・∀・)イイ!こと
牧歌的な住宅街の雰囲気を満喫したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-24 13:25 | 未分類 | Comments(2)
2008/7/22 Happen to meet
七月は文月ともいい、僕もそれらしく文章を書きまくります・・・テストで。
読む、という意味では今月はまだそうでもないのです。
ただ、テストが終わったら読みたい本が図書館に7,8冊はあるので
7月28日にテストが終わってすぐにそれを読めば
そっちの意味でも文月になるかもw
まだまだ7月は1週間ありますからね♪

しかし、個人的にはこの年のこの月は、『出会い』の多い月でした。
まずはリア友が増えました。
食堂では食事が終わっても20分近く話し込んでしまうくらい話が合います。
それも、結構真剣な話題も交えて話せるので、嬉しいです。

電脳でもちょっと増えたみたいです。
先日リンクに追加させていただいた、とむさんのネットラジオのSkype茶室コーナーで
大航海時代Onlineを同じサーバーでプレイしてらっしゃる方とあったり。
お名前は覚えているので、いつかお見受けしたいです。思い切って内緒話でも・・・?

趣味の領域では、新しい音楽に出会いました。
『The living end』と『Perfume』に乾杯!
これまた、前にあった出会いから繋がってきているから奇跡といえるかもしれない。

大航海時代Onlineでは、冒険職に始めて本格的に手をつけました。
地理学をやっておりますが、これは面白い。
望遠鏡覗き込んで発見していく様は、本当に楽しい。
交易、軍事とはまた違う興奮がありますね。

そして今日、なんと大学で浪人していた高校時代の友人に再会!!
キャンパス内で見覚えのある顔があったので、『おや・・・?』と思っていたら
まさしくその友人でした。(友人は、今まで3回ほど僕を見かけたそうですw)
趣味や受験期どうしていたかとかそういう話で大いに盛り上がりました。

偶然の出会いが重なって重なって、また重なって、この出会いを得られたこと。
これに感謝するだけでも何だかとても心が豊かになる気がします。

追記:
最近、母がNARUTOにハマってきました。
カカシとシカマルのフルネームに笑っておりましたw
木の葉隠れの忍者のいいところは名前がユニークで分かりやすいところであります。


今日の(・∀・)イイ!こと
久々に学校前のおいしいアジア飯丼を食す
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-07-22 22:28 | 未分類 | Comments(3)