<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2008/5/31 幽雅に過ごせ、昼時の大学
今日の授業は1限目と4限目。
久々にこんな授業構成となりました。
2限目、昼休み、3限目と授業時間がないわけですが、これまた結構長いのです。

昼休みは食堂が混むので、予め2限のうちにゆっくり昼食をとったり
図書館で余裕たっぷりで本を読んだり・・・ちょっと贅沢な時間を過ごせました(*´∀`)

幽かな優雅さ、ここに極まれり。
高級ホテルにいる時とかとはまた違います。
カジュアルな服でも落ち着けるのが良いですなぁ。


今日の(・∀・)イイ!こと
新しい読者さんが増えたかもしれないこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-31 23:59 | 未分類 | Comments(0)
2008/5/30 Share your view
いっぱいしゃべった いっぱい語った

ちょっと疲れたから 座って話してみた

気がついたら こんな時間になっちゃったよ

でもまた話し足りないや

追伸:
街中に突如現れたのは、『BLEACH』の主人公、黒崎一護。
e0120944_1122839.jpg

『あ、あれって別れましょうってことだったのか!?』
ドツボ直撃ww
相手はルキアか、織姫か。ううむ。

Roots、ナイスコマーシャル! しかしジャンプ40周年かぁ。


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の友とメアド交換できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-31 01:10 | 詩文形式 | Comments(2)
2008/5/29 ツナゲタイオモイ
自分は、ネットゲームをしてるとき、しばしば『裏る』ことがあります。
裏、というのはネットゲームをプレイしているときに
ネットゲームをプレイ中の状態で中断してから
インターネットを閲覧など、パソコンで他の行動を行うことです。

僕が『裏る』場合は、ちょっと動画を見てみたり、かける音楽を迷ったり
少しMixiやホームページを確認したり、そうする程度です。

しかし、この裏っている時に、他の方からチャットがかかっていたりすることも
ままあるわけです。
ネットゲームの友人・知人の『落ちます(=ゲームを終了します)』の合図が
残っていることもしばしば。『お疲れ様です』に間に合わず、アイタタな思いも(´・ω・`)

とはいえ、もちろん他に話しかけられたりとかすることもあるわけです。
しかし、話しかけた当人からすれば無視されたようにも思えると考えるので
戻ってきたら、まずは反省か、話を素通りしていたことを懺悔しているようなサインを
必ず伝えるようにしています。(落ちちゃった場合は、それが伝えられないのが難しい所)

今回は、僕がその『話す・アクションをかける側』である立場に遭遇しました。
しかし、アクションをかけられた方は、全く悪びれた様子が無いあたりに
心なしか、空しさを感じました。
また、画面越しの僕は、もしかして拒否されているのかとも思えました・・・
(もし僕が嫌なら、遠慮なく友人・知人である証を断ち切ってくださってかまいません。
蟠りをためながら偽りの友人を演じるより、憎しみや嫌悪を買うほうが、慣れています。)

そんなこともあったので、僕がネット上で良好な関係を築けた方々とは
このような失礼がないよう、いっそう注意を払っていくのが任務なんだ、と思いました。

学校の授業も、少しずつテストは近づいてるわけだし
だんだん面白くなってきたから、その闘志も!

話題変更。

Mixiにて、マイミクでありリア友のムク氏からバトンをもらいました(*´∀`)
三日前にもらって、今日ようやくできるようになりました。
友よ、遅れてすまん_| ̄|○

【指定バトン】

◆ルール◆
・回してくれた人から貰った[指定]を[]の中にいれて答えること。

指定[冷やし中華]

⇒やばい、予め[]埋めてるうちに笑いが止まらなくなってきた・・・ww

◆最近思う[冷やし中華]
2008/5/23の記事の今日の(・∀・)イイ!こと

◆直感的な[冷やし中華〕
具材は焼き豚、錦糸玉子、きゅうり、もやし。
おつゆとからめて食べましょう。ウマイ!

◆この世に[冷やし中華]が居なかったら
日本人のアイデア料理がひとつ無くなります。

◆[冷やし中華]をマイミクに譲り渡すとしたら誰にする?
マイミク、ってことはMixi限定じゃないかΣ(´∀`;)
ん~~~
最近マイミクになって、現在一人暮らし中のもっちぃさんへ。

◆回してくれた人についてなにか書いて
いや~、本当にいいやつです。
来月の『すねかじり寄席』で会えるかな?実はとっても楽しみなんだ。


◆次に回す10人
10人も回すとすごいことになりそうw
そうだなぁ・・・ムクも10人回してなかったし、別にいいかな(・∀・)

ひーろさん⇒[インド]

なぞエックスさん⇒[ハロ]

NUOさん⇒[ガンダムアイコン]

寝起さん⇒[博麗霊夢]

スカイさん⇒[十六夜咲夜]

もっちぃさん⇒[グレゴリー・バロウズ]

一応皆様方と接点があることにちょっと近づけてみました(・∀・)
6名さま、例によって、スルーOKです。As you wish!!
『私もやりたい!』という方がいらっしゃいましたら
先着4名さま、どうぞお気軽に申しつけくださいませ(´∀`)
(恐れ多いことに、お題はこちらで決めさせていただきますが)

追伸:
早速リンクに関してよい反応を頂くことができました。
こちらも整備の甲斐があったというものです・・・ありがとうございます!!


今日の(・∀・)イイ!こと
友人(♀)に彼氏ができたこと。末永くね♪
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-30 00:52 | 未分類 | Comments(4)
2008/5/28 出会いというシアワセ
今日は工場でアルバイトで働かさせていただいてから
高校時代の友人とラーメンを食べに行きました。

この友人、実は一浪していて
今年めでたく、我が家の近くの国公立大学に合格!!現在下宿生活中。
なので、祝いもかねて、ラーメンをこちらがおごろうと思いまして(´∀`)b

うーん、しかしふと思ったけど
ネットの知り合いさんの、ホームページ○○周年、今年は祝い損ねていた人がいたことを
この際に唐突に思い出しました。祝詞を逃しちゃった

久しぶりに会いましたが、やはり大学生になったからかちょっとさわやかに。
ラーメン屋、行列を覚悟していたのですがすんなり入れました。
このラーメン屋は何人か連れてきているのですが、これで10人目です(爆)
我がBlogの愛読者さんでリア友、さるぼぼもその一人(・∀・)ニヤニヤ
皆さん喜んでここのラーメンを召し上がってくれたのですが
彼も喜んでくれました。大盛り頼んでましたねぇ。どんどん食うがよい(´∀`)b

色々と話が通じる相手なので、かなり盛り上がりましたね~
ラーメン食べてからはヨドバシカメラ行ってきました。
いや~、ガンプラコーナーでは久々にガンプラの話で盛り上がりました。
知らぬ間にこんなにたくさん出ていたのか・・・ザクのマスターグレードカッコいい♪

PCゲームコーナー、ゲームパッドなども色々見て回りました。
く、BATTLEFIELD2に飽き足らず、別のゲームがほしくなってきた(爆)

いやはや、大学という空間とか、夏に何するかとか
たくさん語ってきました。楽しかった!

友よ、不束者と幸運を分かち合ってくれて、本当にありがとう。


今日の(・∀・)イイ!こと
うわさの博多ラーメン屋を発見したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-28 22:22 | 未分類 | Comments(0)
2008/5/27 感謝感激★一周年
Happy annivarsary 1 Year!!
Thank you for readers and visitors...


今日を持ちまして、try-angleは一周年を迎えました!!
ここに立ち寄ってくださる皆様、記事を読んでくださる皆様
考えてくださる皆様、時には気持ちいいお返事くださる皆様
全てに感謝します。誠にありがとうございました!!

さてさて、一人の大学生が『大学時代にコレやりたい』と思って始めたBlogが
一日一日記事とイイこと積み重ねて366個めです。(今年二月は閏年でしたからね)

これからも、日々の感謝や成長、僕の趣味、政治やメディアのお話などなど・・・
(NARUTO、の感想にも現実の社会とも関連させた僕の考えをかくこともありますが)
一日一日続いていくだろうとおもいますが
何かしら、自他共に、幸福や輝きを与えられたならば
これほどうれしいことはありません。

そうそう、あと、ここで告知させていただきます!
一周年記念をもちまして、リンクを整備させていただきました。
Blog右側の、『最新のコメント』と『ライフログ』の間でございます。IPodの上!w
リンクの数も、飛躍的に増えております。
素晴らしいサイト様がたくさんございますので
もしよろしければ、そちらもいろんな角度からご覧になってみてくださいませm(_*)m
ともすれば、新たな発見が・・・!?

いやしかし、今日は長い間学校にいたので
もう栄養素が欲しくなっちゃいまして、今ポテトチップス食べております・・・
たまには夜食も悪くない(´∀`)b

何はともあれ、一年続いてしまいました。
こんな僕ではありますが、今後とも愉しく書き綴っていこうと思います( ´ω`)φ.....


今日の(・∀・)イイ!こと
帰り際に演劇サークルの人たちに遭遇したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-27 21:28 | 未分類 | Comments(5)
2008/5/26 NARUTO ナンバー397~399
WARNING!!
※この記事には、週刊少年ジャンプにて連載中の「NARUTO」に関する
所謂「ネタバレ」が含まれております。
まだ先の展開を知りたくない、という方はご注意ください。


なんてこった・・・
ゆうべはなんと午前三時までキーボードを叩いていました。
妖怪とシンクロしていました。
カラオケでオールしたときの感覚とはなんとなく違うけど・・・

追伸:
BF2で戦闘ヘリコプターのテレビガイドミサイルにハマってきた。
不謹慎ではありますが、当たった時が快感すぎます(*´Д`))


今日の(・∀・)イイ!こと
高校時代の友人とネタメールをかわしたこと

<以下、NARUTO感想欄>
_____________________________________
反転してお読みください。

一か月分の、サスケにとっても読者にとっても、余りに衝撃的な物語。
僕も勿論衝撃を受けました。
なので、この一ヶ月の話が少しごちゃごちゃになると思いますが、何卒ご了承下さいませ。

うーん、理解されず、時代の奔流に飲まれた悲劇の天才の物語・・・
しかし、これといって扇情的ではなく、淡々と語られる辺りが
また、マダラの哀しさを引き立たせてくれますね。

木の葉という『公』のためとなることをよしとせず、
うちはという『私』のためとなることをよしとした男の物語。

そしてそれとは反対と考えられる男こそが、うちはイタチだった、と解釈しています。
全ては木の葉のため、そしてさらにはその先の世界の平和のために・・・
そのためには悪を演じることも辞さなかった。
後世に血塗られた殺人者として語られることも辞さなかった。
中世ルーマニアの王、ドラキュルを思い起こさせる気がします。
(彼は迫り来るトルコ軍の脅威から守るために
捕虜のトルコ兵を串刺しにするのをトルコ軍に見せしめて国を守った、といわれています)

イタチは戦争のトラウマから平和を愛する男になったという。
それでいてなおかつ、己の全てを捧げる決心もあった。弟のために・・・

今の日本の政治家は、戦争を体験した者も何人かいるであろう。
しかし、このイタチのように、平和を愛するものの
より長く、長く先を見越して、己を捧げられる輩は果たして何人いるであろうか?
自分に汚名がつく、ある種の究極の滅私奉公。
ここまでせよとはいわぬが、この覚悟を理解できる輩は果たして何人いるであろうか?

鬼鮫がいると、自然とイタチも好戦的なイメージがつきそうですが
実際はまったく違ったようですね。
恐るべきスピードでも忍の世界で昇進していったイタチですが
それには天賦の才のみならず、平和に対する執念でもあったのかもしれません。

また、個人的に印象に残ることがあります。
今年の初めごろ、サスケvsイタチのくだりにおいて、イタチが残した言葉
『(サスケに対して、狂気の表情を浮かべて)お前はオレのスペアだ!!』
あの表情こそ万華鏡写輪眼の世界という名の芝居における演技だったかもしれませんが
『オレのスペアだ』というのは、イタチがサスケの眼を代替にして
イタチが更なる高みに上る・・・というためではなく
イタチが願ったことを、サスケに託すことを『スペア』と称したのではないか?

サスケは、マダラから語られたイタチのことを、信じられない様子。
彼からすれば、見ず知らずの男にいきなりそんなことを語られたのですから
混乱するのも無理はありません。

イタチがサスケに敵意をむき出しにしたのは
サスケの成長のために、そして呪印からサスケを解放するために
全ては、サスケの未来のために―――

そしてマダラは言いました。
『なぜならおまえは生きている』――――と。

その後、波間にてサスケはどんな決意をしたのだろう?
『人は誰しもが認識に頼り生きている』というイタチの発言は
非常に興味深いものがあります。
僕にとっても考えさせられる言葉。
どれほどまでに、僕は認識に固執せずに考えられているんだろう?

一先ず、6月からはナルト達や『蛇』のメンバーの側に戻るのではないでしょうか。
ナルトの方も、狙うべきターゲットであるイタチを失った(彼らは知りませんが)ことですし。



注:感想に関して書かれる方は、右側「最新のコメント」欄に表示されないよう
最初の一行は挨拶などで埋めてくださるよう、及び、必ずこの記事に対して
返信するようよろしくお願いします。

[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-26 22:16 | NARUTO | Comments(0)
2008/5/25 クオリアからやってきました
今日はTOEIC試験受けてきました。
今年の1月以来の受験となりました。
2回目ということで、パターンをある程度わかった上での受験です。
寄寓にも、今回の会場は普段通っている大学であります。

最初受けたときは死にかけたリスニングが好調なり。
しかし、リーディングはやっぱりだんだんしんどくなるなぁ。
手紙、手紙、手紙、メール、メール、メール、広告、広告、広告・・・(´ー`)

しかし今日は、あんなこともあるんだよなぁ・・・東京だけど。

__________(この先、僕の趣味丸出しの世界。)___________

(趣味。今回は『東方project』(以下東方)と『BATTLEFIELD2』(以下BF2)の世界です。
わからない方にも、下線部をクリックしていただけたら分かるようには努力しております。。。

Mixiの日記には・・・
e0120944_2152646.jpg

例大祭とね、きっと博麗神社例大祭に違いない、と思いきややはりそうだ。
今日5月25日、東京ビッグサイトにて東方旋風が吹きました。
ビッグサイト、昨夏東京行ったときに一度脇を通ったなぁ・・・。
どんなことになっていたのだろうか。

新作、地霊殿の体験版も配布され、
東方projectの格闘ゲーム東方緋想天の製品版もついに登場。
へぇ、あんなキャラやこんなキャラも・・・衣装変わったやつもいるやんか(´w`)
BATTLEFIELD2っぽく言うなら、『時代は、最も過酷な幻想へ』(´∀`)ナンテナ

TOEICが無かったら一度覗いてみても面白そうだけど
こういうときは連れが欲しいかも。
予算は、夜行バス往復7800円、雑費換算すれば、何も買わなければ1万切るか?
何か同人誌買うことになろうとも2,3冊で十分だろうから1万5千円未満くらいかな。
(しかし、コスプレさんの写真撮影とか、色々と問題が浮上しているようですね。)

ん~、同人誌。僕のネット上のお知り合いも、今回はこれらに携わっております。
ある意味では、妄想の産物ともいえるこれら同人誌。

しかし、脳科学者の茂木健一郎先生はあるテレビ番組で
『妄想はいいことだよ』というような内容のことを仰っていたのが印象的です。
そんな茂木先生のことを考えながら・・・

僕も、妄想をこの記事で体現化してみることにしました。

___________(この先、Chaos)___________

・・・妄想の主成分は、ここまで引っ張ってきた東方。そしてBF2。
そして常々僕が抱いている妄想。
の前に、ひとつ説明。BF2からです。

BF2には、有志が作った拡張パックのようなゲーム・・・『Mod』というものが存在します。
言うなれば、元のゲームをベースにした、違う感じのゲームを作ることです。
兵士や武器のグラフィックなどの設定を
元のゲームから一部、あるいは完全に変えたりして作ります。
中には、ここまで変化させてしまったシロモノまで存在。
他にも、レゴブロックをテーマにしたModもあります。

と、ここまではブッ飛んだものばかりですが
BF2は現代戦を舞台にしているので、時代を変えてWWⅡやベトナム戦争のModを
作っている所もあります。(見た限り、現代戦をイジったものが圧倒的なようですが)

説明がちと長くなったかも・・・
そして僕が抱いている妄想、是即ち、『BF2で東方のMod作ったらどうなるんだろう』です。
設定なども色々と考えてみました。

(ここから先は、特定のキャラクター名などが入るので
分かりやすくするための情報を添付させていただきます。
東方project・キャラクターリスト
(キャラ毎のイラスト付・英語)はコチラ
(イラスト無し・日本語・Wikipedia)はコチラ

タイトルは、やっぱり『東方○○○』が一番なんだろうけど
しっくりくるのが思いつきませんねぇ。。。
サブタイトルはすぐに思いつきました。
拡張・ブースターパックのタイトルになっているやつです。
SPECIAL FORCE』→『SCARLET FORCE』
ARMORED FURY』→『MAIDENS FURY』
EURO FORCE』→『MOON FORCE』
(下線クリックで公式トレイラー動画へ)
東方ファンの方ならピンとくるタイトルかもしれません。

大まかな概念としては
現代火器と少女達が幻想郷で暴れまわる、もう一つの『弾幕ごっこ』―――
というところでしょうかね。(火器は全て『幻想郷向け』になっている)
キャラ毎の特有のスキルが武器だと、兵科とかの問題が出てくるので
このあたりは原作であるBF2に基づいてみることにしました。
(もしくは僕の妄想のカタイところか、それとも限界なのか)

各々勢力があり、一チーム辺り7キャラがいます。全東方作品から満遍なく出てきます。
『こいつだれ?』がいたら前出のキャラクターリストを参考してくださいませm(_)m
後、構成に関しては120%私見を混ぜつつ練りこんだものです。
『○○は××兵だろヴォケ!』みたいな排他的・暴力的発言は問答無用でご遠慮願います。
どうぞお手柔らかにm(_)m

(※なお、武器に関してはBF2の勢力図(米・中・中東のみ)を一部参照してくださいな。
特に『兵科』の欄は以下を読む際では必須といってもよいかと・・・
BF2やる前からあれこれ考えてた僕が言うくらいです。。。)
(※拡張版のスペシャルフォース、ユーロフォースの武器も以下の説明に交じります)

さて、さて、以下はあらかたの団体と使用武器の大雑把な紹介。
個人個人のキャラクターの経緯とか
どんなマップが出てきて、どう戦うか、とかもいくらか想像していますが
そこまで明らかにすると恐ろしい量になるので、今回はここでとどめておきます(´∀`;)

①Shrines(神社組)
博麗神社と守矢の神社が連合した部隊。
また、霊夢と付き合いの深い・あるいは深そうな方々も混ざっている。
幻想郷では新参者の守矢の神社のメンバーとの協力が出来るかは不安点に見えるが
そんなこと彼女らにはどうでもよいのであった。Go!Go!Go!
とりあえずは奴等の流儀に従いつつも、奴等の悪さを止めることが第一だ。
アメリカ系の武器を使用する。

特殊兵:早苗
狙撃兵:神奈子
突撃兵:霊夢
援護兵:幽香
工兵:萃香
衛生兵:諏訪子
対戦車兵:魔理沙

②Yakumo Youkai Allies(八雲妖怪連合)
恐らく今回幻想郷に現代兵器(どういうわけか弾幕ごっこ向けにしてあるらしい)を
流し込んだ張本人である団体。
幻想郷の境界の境目で着々と軍備を整えている。何の目的か?
また、他の妖怪の連合への参加・活動を促しているようだ。
中国系の武器を使用する。

特殊兵:藍
狙撃兵:紫
突撃兵:ルーミア
援護兵:リグル
工兵:橙
衛生兵:メディスン
対戦車兵:ミスティア

③Netherworld Allies(冥土連合)
いわゆる『あの世』にいる人達の集団。
結成の理由は、八雲妖怪連合にこの弾幕ごっこを薦められたからなのか
はたまた単に影響されただけなのかはよくわからない。
白玉楼と無縁塚が手を組んだ。もひとつおまけに近所の騒霊さんたち。
中東連合軍(MEC)系の武器を使用する。

特殊兵:妖夢
狙撃兵:四季映姫
突撃兵:リリカ
援護兵:小町
工兵:ルナサ
衛生兵:メルラン
対戦車兵:幽々子

④Scarlet Devil Mantion(紅魔館)
主に夜に行動する吸血鬼が主なので、夜戦向けに特化した装備をしている。
昼間の防備はちょっと心許ない。でも暗い屋内での戦いなら夜型のお嬢様でも問題なし。
神社側のある人とちょっとソリがあわなくて
それでいて普段いろいろと迷惑をかけてくるそいつにちょっと復讐したいなんて考えている
そんな魔法使いさんも何故か今は戦友。嗚呼。
英国SAS系の武器を使用する。

特殊兵:咲夜
狙撃兵:レミリア
突撃兵:フランドール
援護兵:美鈴
工兵:アリス
衛生兵:小悪魔
対戦車兵:パチュリー

⑤Fairly Allies(妖精連合)
イタズラ好きの妖精達が、新たな弾幕ごっこに手をつけた!
どうせなら、弱い弱いと言われている自分達妖精が
ここで手にした火器を手にいっちょ幻想郷をびっくりさせてやろうと日々作戦中。
反政府軍・武装勢力系の武器を使用する。

特殊兵:サニーミルク
狙撃兵:スターサファイア
突撃兵:チルノ
援護兵:大妖精
工兵:リリーブラック
衛生兵:リリーホワイト
対戦車兵:ルナチャイルド

⑥Eientei(永遠亭)
殆どが月出身の人々で構成されている。恐らく平均年齢は一番高い団体。
永遠の命を持つ者も、このスリリングな弾幕ごっこを愉しんでいるようだ。
現在地上にいる姫と、現在月にいる姫。
ライバルの姫同士が、手を組んだ。その先にある新たな侵略への備えか?
大粒な人に限ってサポート役が多いようだが、彼女達はそれをよしとしているようだ。
Medic! Ammo! Repair!
EU系の武器を使用する。

特殊兵:鈴仙
狙撃兵:依姫
突撃兵:てゐ
援護兵:レイセン
工兵:輝夜
衛生兵:永琳
対戦車兵:豊姫

・・・とまぁ、こんな感じです。
マンガでしか出てきてないキャラとか中ボスとか、すごくマニアックで怖いくらい(つ∀`)
特に妖精連合、永遠亭のマニアック度はズバ抜けてしまいました。
しかし、もう一集団くらい作れそうで、今も捻り出そうとしています。
東方ファンの方なら『あのキャラがいないぞ』というのはお気づきかと想われます。
次はロシアのスペツナズ系で出してみるかなぁ・・・スパシーバ!(露:ありがとう)

現代武器ばかりですが、一部のマップには
フランドールのレーヴァテインとか落ちてて、拾って使えたりしたら面白そう。
戦車も一撃で破壊できるけど、リロード(≒霊力の充填)がすごくかかったりとか。
主人公霊夢のアミュレットとか・・・対空ミサイルのスティンガーみたく
ロックオンしたら発射とか。ロックオン時間はかなり短い。強いかも。
戦闘機やヘリコプター落とせるかは威力的に際どいやもしれない(爆)
(実在するModの中には、日本刀が拾えて
使える武器が刀と軽機関銃だけ!なんてのもあります。)

霊夢のM16、魔理沙のSRAW・・・etc.
そんなのが頭に浮かんで止まらない日々。でも何故か燃えてしまう。嗚呼!
もしも実際ゲームになっちゃったら、どれくらい面白いもんなんだろうか。
茂木先生オススメ?の妄想力の威力やいかに。


今日の大航海時代Online:
フレンド登録させていただいた某Sさんのアパルタメント(=お宅)にて。

笑う生首。キモさを狙ってみました(・∀・)
e0120944_21521966.jpg

ピラミッドの置物に埋まる小生。こりゃでかい砂風呂だ(違)
e0120944_21523145.jpg


他にも、Sさんには料理作りのお手伝いをしていただいたり・・・
もったいない限りです。ありがとうございます!


今日の(・∀・)イイ!こと
エネルギッシュな寝覚めを体感できたこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-25 21:52 | ゲーム | Comments(2)
2008/5/24 Last passion
今日の午前11時未明。
僕の好きな講義の教授が、ウルサイ学生に対してついに怒りを露にした。
怒り、といえども、静かで煌々と燃える怒り。
とはいえ、断じて自分の我侭で『キレて』いるのではない。

学生から学生証を一時的に取り上げ、出て行かせた。
そしてその後に、以下のような印象的な一言を残していった。

『僕は今年で教授をやるのも終わりだ
教授をしているのは、大学での地位を保ちたいとか給料が欲しいとか
もちろんそれもある。それなら適当に教壇でしゃべっておればいい
でも、僕は自分の研究の成果を、皆に伝えたい
一人でも聴いてくれる学生がいるなら、僕はその人のために授業をしよう』

学生への愛、と言っては言いすぎでしょうが
人間としての情熱を感じました。
未来への啓蒙を残したい。それも、己の名声や富のためならず
我々に成長や発見を与えんがために・・・

お辞めになってしまうことを知ってしまったのは衝撃ではありましたが
最高の贈り物を、毎週有難う御座います。


今日の(・∀・)イイ!こと
大学の書店で面白い書籍をいくつか発見したこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-25 10:30 | 未分類 | Comments(2)
2008/5/23 ドカンと一発グレゴリーバロウズ
今日は学校が終わった後に
サークルにいたころに仲良くしていた先輩とタイムクライシス4やりに行きました。
場所は大学のすぐそばのゲーセンです。
この先輩、かなりこのゲームがうまい(ワンコインクリアできるくらい)のですが
ある程度の腕のある人と一緒に二人プレイをしたことがなかったとのこと。

およそ30分か40分で、お互い2コインでラスボスを撃破!
ラスボスの時は、僕は残りライフ1だったので、ハラハラものでした(´д`;)
先輩の方は、普段と違う側でプレイしたので、ちょっと勝手が違ったご様子。
しかし、二人でやるとやはりマルチスクリーンバトルが楽チン楽チン。
私は右、あなたは左、みたいな感じで。武器も初期のハンドガンで対応できることも。
去年の夏の池袋以来だけど、二人でタイクラ4、やっぱり楽しいなぁ。

今回は、二人でやって合計点数約680万点、ゲーセン内2位の大快挙!!
総合命中率も表示されるのですが、他のプレイヤーよりも
わずかながら高い命中率でした。

しかし、3回もEDまでいった今回ともなると
このボスが意外と柔らかい、とかがわかるようになりました。
(時に、タイムクライシスシリーズ伝統のボスキャラ、
『ワイルド・ドッグ』の柔らかさにはおどろきました。二人でハンドガン連射で瞬殺!!)

今日お世話になった先輩は、広島から大阪へ下宿に来てるのですが
将来の夢への話、大学時代についての話、旅行の話などなど・・・
色々なお話で盛り上がりましたねぇ。
ゲーム終えてから、駅前で40分近くしゃべってしまって
こちらもすごく楽しかったし、何よりありがたかったのは
先輩の『楽しかった』の一言。そしてサークルの人々に僕がした『あること』が
実はサークルの人々にとってはなにやら特別なことだったらしいこと・・・。

久々にゆっくりお会いして、本当に大きな発見がありました。感謝感謝です。

追伸:
初めて韓国映画をじっくりみました。
『フライ・ダディ・フライ』という映画でしたが、面白かったです。
韓国語を聞いてると、結構日本語と似ているところがあるようです。
二字熟語の音読みが似てたり(向こうは全部ハングルですが)
日本でカタカナ語を使ってる言葉は向こうでもそう使われていたり・・・
韓国の人々も、日本の映画やアニメを見たらそう思うのかも?


今日の(・∀・)イイ!こと
冷やし中華がおいしい季節になりました
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-24 00:10 | 未分類 | Comments(2)
2008/5/22 みんなで・・・
※この記事は、政治・メディアに関わる内容が含まれております。
 苦手な方は、ご注意ください。


いやはや、涼しい風に当たって飲むカルピスがうますぎます。
前回のバイトのオマケ報酬。これはうまい。

しかし昼は暑くなってきました・・・
ともすれば半袖Tシャツ一枚でも十分活動できそうなくらいの暑さ。
そんな中、今日は大学の図書館で、雑誌『Newsweek 日本版』を読んでいました。
バックナンバーの『国際政治入門』だったかな?そんな表紙題字のやつです。

この雑誌のいい所は、世界の実に多種多様な国にスポットをあてていること。
日本の普通のメディアではまず取り上げない話題も、続々登場。
国内で取り上げられている海外のニュースも、また違ったアプローチが見えてきます。
これらがまた興味をそそられるのです。並みの新聞よりは絶対面白いと思います。
それでいて、そんなにニヒリズムや疲労感のある記事が少ないのです。

日本も多くの問題を抱えていて、閉塞感ぎっしりな空気になっていますが
この雑誌を見ると、社会構造で苦しんでいるのは日本だけではなく
それぞれの国が閉塞感に負けることなく未来に挑もうとしているのではないか
そんな像も見えてきます。

日本の新聞・雑誌はどこか日本という国中心―――自分本位な記事が多いと思います。
僕は不幸、僕は不幸、と言って外を見ない引きこもりと
これではあまり変わらないのではありませんか。
もしかしたら、明治時代に打ち破られたはずの鎖国が、心の中に生きているのか?


今日の(・∀・)イイ!こと
初めて、PCゲーム『Age of Empire 3』を少しいじったこと
[PR]
by sannkaku-shikaku | 2008-05-22 22:56 | 政治・メディア | Comments(0)